美味しそうな写真を撮りたい

台風並みの嵐でした
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  そばうどん全般 >  お誕生日にはお蕎麦 @ 手打ち蕎麦 本むら庵 (ほんむらあん)

お誕生日にはお蕎麦 @ 手打ち蕎麦 本むら庵 (ほんむらあん)

 年明けのある日、くいしんぼうのメンバーがこちらのお蕎麦屋さんに集合です。この日は新年会とsc1DAVIDさんの誕生会でした。なんと、この日は誕生日の当日でしたよ。

P1128105[1]

 sc1DAVIDさん、おめでとうございます。しつこくなく、シンプルに写真一枚にまとめてみました。そして、夜のパーティー記事へと続きます。

 あれれ、続きを読むをクリックしてしまいましたか。

 では通常モードでいきましょう。まずは外観です。寒いけど、いいお天気でしたよ。本むら庵は、荻窪にある老舗のお蕎麦屋さんです。

P1128105.jpg

 看板も撮影してみました。たしかにお蕎麦は、日本の味ですなねえ。海外から帰国したら、食べたくなるのでしょうか。

P1128106.jpg


 店内に入ったところの待合スペースです。いろりがありますね。横浜組は途中で重要な任務があるので、ちょいと遅れそうです。でも、sc1DAVIDさんが席を予約してくれているので、そちらに案内されます。

P1128108.jpg

 横浜組も途中の用事を無事にすませて到着です。注文はいろいろと悩んだけど、結局いつものやつを注文です。


昼献立 2350円(税込)
剣菱 杉樽 712円(税込)

P1128131.jpg


 こちらはお酒のお通しで、ワサビの茎の佃煮ですね。ぴりりとしていますよ。 

P1128135.jpg


 杉樽の香りのする日本酒です。お正月の気分になれますね。

P1128133.jpg


 前菜の三種盛りです。6品の中から、三品を選びます。この日は、鱈の南蛮漬け、玉子厚焼、菜の花の芥子和えにしました。

P1128136.jpg

P1128138.jpg

P1128140.jpg



お誕生日 おめでとうございます

P1128142.jpg


 枡酒のふちには、ちょいとお塩をのせて、いただきましょう。うーん、昼間の冷酒は効くねえ。

P1128146.jpg




海老芋の揚げだし

P1128154.jpg

 海老芋は京芋とも呼ばれる里芋の一種です。蕎麦屋の出汁に漬かった揚げた芋がいいですね。これも寒いときにはぴったりのメニューです。


せいろそば

P1128165.jpg


 お隣のともりんさんから、田舎そばのおすそ分けをいただきました。右下のところですが、わかりますか。

P1128175.jpg

 いつものせいろをしっかりといただきました。うん、やはりここの蕎麦は美味しい。



マンゴーシャーベット

P1128178.jpg


 食後にしっかり蕎麦湯もいただいて満足でした。

P1128181.jpg

 こちらは会計をやっている間に、待合スペースでなにかを読んでいるてんちょさんです。

P1128196.jpg

 ということで、夜のパーティへと続きます。

お店の情報
蕎麦   本むら庵 (ほんむらあん)
http://www.honmura-an.co.jp/
住所    東京都杉並区上荻2-7-11 
TEL.    03-3390-0325
定休日   火曜日 (祝日の場合営業し、翌平日に振り替え休業)
営業時間  11:00~21:30 (ラストオーダー21:00)
駐車場   多数あり 

美味しいお蕎麦が食べたくなったら、ぽちぽちっと押してみてください。

 blogram投票ボタン
関連記事
[ 2017/01/20 08:18 ] そばうどん全般 | TB(0) | CM(18)
此の日もありがとうございました
無事に齢を加えて
蕎麦は長命^^
饂飩はうんめい^^
家内はほんめい^^
です。

お店の名前をHOMERUNって
覚えている人!
手を上げて下さいv-222
[ 2017/01/20 10:10 ] [ 編集 ]
ともりんさんはお腹がいっぱいになるとお酒がのめないからです!!
[ 2017/01/20 11:16 ] [ 編集 ]
昼献立って、前菜3種だけしか写ってなかったから(ともりん♪さんブログで)気になってました。

大食漢のあんさん? が、まさか前菜と升酒だけなんて、二日酔いか病気以外、有り得へん世界ですからねv-290

田舎蕎麦は、ズームにしたら分かる位ですね。
[ 2017/01/20 11:26 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/01/20 11:48 ] [ 編集 ]
おおお~!!
しつこさに更に磨きがかかってるv-405
もう我慢も限界って感じでしたか(笑)
毎回昼献立、ブレない男ですねv-407ア-ハッハ
[ 2017/01/20 20:28 ] [ 編集 ]
ダビットさんへ
> 此の日もありがとうございました
> 無事に齢を加えて
> 蕎麦は長命^^
> 饂飩はうんめい^^
> 家内はほんめい^^
> です。

この日は予約とか運転とか、ありがとうございました。
なるほど、ダジャレがうんめいですね。v-308


> お店の名前をHOMERUNって
> 覚えている人!
> 手を上げて下さいv-222

私が使うと出入り禁止になりそうなので、却下です。v-7
[ 2017/01/20 21:58 ] [ 編集 ]
スッパイダーマンさんへ
> ともりんさんはお腹がいっぱいになるとお酒がのめないからです!!

夜に向けて、セーブしていたようです。
続きを期待してくださいね。
[ 2017/01/20 21:59 ] [ 編集 ]
イカオジさんへ
> 昼献立って、前菜3種だけしか写ってなかったから(ともりん♪さんブログで)気になってました。
>
> 大食漢のあんさん? が、まさか前菜と升酒だけなんて、二日酔いか病気以外、有り得へん世界ですからねv-290

それはきっとダビットさんのブログですね。
ご心配をおかけしましたが、かるくせいろを一枚いっておきました。
平日の昼間限定のお得なセットで、おすすめですよ。


> 田舎蕎麦は、ズームにしたら分かる位ですね。

おお、違いがわかる男ですね。だばだ~ v-273
[ 2017/01/20 22:04 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
今年はなかったけど、去年は門松がお店の前にありましたよ。
いかにもニッポンのお正月といった感じでいいでしょ。
チャンスがあったら、ぜひどうぞ。
[ 2017/01/20 22:07 ] [ 編集 ]
てんちょさんへ
> おおお~!!
> しつこさに更に磨きがかかってるv-405
> もう我慢も限界って感じでしたか(笑)

まあ、本人を登場で、これならコメントがあると思っていましたよ。
あっさりで行こうと思いましたが、ちと無理がありました。


> 毎回昼献立、ブレない男ですねv-407ア-ハッハ

まあ、同じ牡蠣そばにするのも芸がないですからね。
無難に美味しかったです。
[ 2017/01/20 22:09 ] [ 編集 ]
実に上品で美味しそうなお蕎麦やさんですね。。 細めの蕎麦が旨そうです。
[ 2017/01/21 07:08 ] [ 編集 ]
昨日は大寒だったけど、もう菜の花の季節ですか。
お蕎麦屋さんで枡酒、イイですね。
[ 2017/01/21 07:13 ] [ 編集 ]
やっさんへ
> 実に上品で美味しそうなお蕎麦やさんですね。。 細めの蕎麦が旨そうです。

東京の老舗のお蕎麦屋さんです。
数年前にかずちゃん、きまりとさんとご一緒しました。
チャンスがあったらぜひどうぞ
[ 2017/01/21 10:39 ] [ 編集 ]
川崎工場長さんへ
> 昨日は大寒だったけど、もう菜の花の季節ですか。
> お蕎麦屋さんで枡酒、イイですね。

年が明けてから、菜の花も八百屋で見かけるようになりました。
たぶん、房総とか暖かいところのものだと思います。

この枡酒は、お蕎麦屋さんにいく目的なのかもしれません。v-7
[ 2017/01/21 10:41 ] [ 編集 ]
見た見た
あっちゃこっちゃで見た、だっけもう要らね∵ゞ(≧ε≦● )こらー

一昨年座った席と同じ場所らろっか♪
本むら庵さんのお蕎麦うんめかったてー
あの時は牡蠣をありがとう、今年はくれとねかったっけ昼献立にしたんろv-7
皆さんの雰囲気が伝わって良かーーった♪
ポチ☆
[ 2017/01/21 13:13 ] [ 編集 ]
かずちゃんへ
> あっちゃこっちゃで見た、だっけもう要らね∵ゞ(≧ε≦● )こらー 

んだ、コメントいらね。
と言いつつ、ありがとなっし。


> 一昨年座った席と同じ場所らろっか♪

座敷の同じ並びの手前の席でした。
庭の眺めは同じ感じですね。


> 本むら庵さんのお蕎麦うんめかったてー
> あの時は牡蠣をありがとう、今年はくれとねかったっけ昼献立にしたんろv-7
> 皆さんの雰囲気が伝わって良かーーった♪

いやいや、牡蠣そばはほかに注文している人がいましたからね。
同じものを注文するのも、面白くないですから。
これは平日昼の限定メニューなんですよ。←限定に弱い


> ポチ☆

ありがとうございます。
[ 2017/01/21 15:23 ] [ 編集 ]
こんばんは。
恒例の本むら庵さんですね。

新年らしい枡酒がいですね!! 塩と一緒に飲むと、酔いにくいのですか??
3種類の前菜が枡酒にぴったりで、美味しくグイグイと飲まれたことでしょう(^O^)

田舎そばは少し太めで色が濃いように見えますね。
私も美味しいお蕎麦と日本酒をいただきたくなりました~。
[ 2017/01/21 23:28 ] [ 編集 ]
浜雪さんへ
> こんばんは。
> 恒例の本むら庵さんですね。

こんにちは
はい、毎年恒例になっている本むら庵です。
ホームランではありません。v-7


> 新年らしい枡酒がいですね!! 塩と一緒に飲むと、酔いにくいのですか??
> 3種類の前菜が枡酒にぴったりで、美味しくグイグイと飲まれたことでしょう(^O^)

枡酒に塩は、いわゆる「角打ち」から来ているのかなあ。
角打ちについての参考文献は、こちらです。
http://kakubunken.jp/untiku/


> 田舎そばは少し太めで色が濃いように見えますね。
> 私も美味しいお蕎麦と日本酒をいただきたくなりました~。

お蕎麦屋さんなら、昼間からお酒というのもアリですね。
ちょいと試してみてください。
[ 2017/01/22 12:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL