美味しそうな写真を撮りたい

ようやく梅雨明け
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  オフ会 >  sc1DAVIDさんの誕生会 2017 @ sc1DAVID亭

sc1DAVIDさんの誕生会 2017 @ sc1DAVID亭

 さて、本むら庵でお蕎麦を堪能した一行は、メイン会場のsc1DAVID亭へと向かいます。sc1DAVIDさんの誕生日プレゼントとか新年会の持ち寄りの食材などのいろいろが並びます。

IMG_0963.jpg

 トップはあっさりとして、続きます。

 なかでも特選の素材がこちらです。黒毛和牛と特選の和牛のステーキ肉です。一枚一枚に黒毛和牛というシールの貼ってあるほうは、柿安のものです。右側のほうは、三人からのバースデープレゼントのお肉です。サシが入りまくりで、ひょっとしてし○○い?

IMG_0971.jpg


 もう一つのプレゼントが新年の恒例になるつつあるガレット・デ・ロアです。この日にてんちょさんたちが、三宿のラ・テールで入手したのものです。おやつにしようかという意見もありましたが、夜のデザートになりました。 

P1128236.jpg

 ということで、コーヒーを飲みながら休憩をしつつ、パーティの準備がすすみます。



 この日のパンは、てんちょさんが手配の鎌倉のモンペシェミニョンのバゲットとオリビエです。恒例の品になりましたね。てんちょさんがカットしてくれました。

P1128260.jpg




イタリアのコッパと生ハム、スペインのサラミ

IMG_0989.jpg

 コッパと生ハムは、当日のカットが間に合わないために、前日にお店でスライスしてもらったものです。生ハム系は、室温に戻すといい香りがしてきます。

P1128258.jpg

 一枚で充分だろと言われそうですが、三枚の写真を載せておきます。

IMG_0998.jpg




マグロと山芋のタルタル

P1128263.jpg


 一人一皿のこちらは、セルクルで盛り付けたものです。マグロのピンク色とネギなどの緑色のコントラストがきれいでしょう。

IMG_0997.jpg


おっと、クラッカーを添えるのを忘れていました。


IMG_1001.jpg



 アップの写真もなかなか決まりましたよ。とはいえ、ちょっと写真の枚数が多すぎると言われそうです。

P1128265[1]


 乾杯はこちらのシャンパンで三名分です。てんちょさんとsc1DAVIDさんはノンアルです。この日のシャンパンは、mamさんとともりんさんからの提供品です。

P1128267.jpg



お誕生日、おめでとうございます

P1128274.jpg

 ボトルとグラスの写真も載せておきましょう。ピンクのラベルがかわいいですね。すっきりとした味のシャンパンでした。たしかこれは、新潟でも味わってもらったやつですね。

P1128276.jpg


 こちらはともりんさん持参の京都のお漬物です。お玉はんという玉ネギのお漬物でした。しゃくしゃくとしていいですね。

P1128282.jpg



 こちらのパスタは、雪の結晶の断面をしたものです。使われているソースは、アワビの肝をmamさんがアレンジしたものです。

IMG_1006.jpg




 次に登場予定の食材がこちらです。見たらわかるタラバガニです。今回は築地で手配したものです。

P1128292.jpg





カットされてこんな姿になりました。

P1128295.jpg


 恒例のじゃんけんで、勝った人から順番に一つづつ取っていきます。今年は二番手でした。戦利品の姿はこちらです。

IMG_1023.jpg


 全部の殻をむいてから、記念撮影をして、ぱくっといただきましょう。うーん、一瞬にしてなくなりますね。

P1128308.jpg






ポテトガレット

P1128312.jpg

 こちらのコースでは必ず登場するポテトの料理です。今回は、ジャガイモと玉ネギを使っています。上の黒いのは、オリーブの実です。これは、自分のお皿に取りましょう。あめ色の玉ネギとポテトのしゃっくりとした食感がすばらしいです。

P1128317.jpg


さらにアップ!

P1128320.jpg

 これは一人で丸ごと食べたくなるような感じです。玉ネギの甘みがすごい。どうやら、この日の裏のテーマは玉ネギだったようです。


 こちらも京都のお漬物の千枚漬けです。もちろん、ともりんさんの京都みやげです。上品な味付けが京都らしいですね。

P1128322.jpg


 こちらのきゅうりのお漬物は、中華街でいただいたキュウリの漬物からインスパイアされたものです。

IMG_1050.jpg

 お漬物がいろいろと出てきたところで、こちらの料理の登場です。



セイコ蟹ごはん

P1128331.jpg

 百恵ではなくて、セイコ蟹に内子と外子を使った逸品です。蟹の風味がたまりませんね。


思わずアップ!

P1128336.jpg

 お漬物とのコラボも撮影です。

IMG_1058.jpg


 ごはんの粒についているオレンジ色のやつが、蟹の風味の正体です。これはすごいね。

IMG_1061.jpg





丸ごとローストオニオン

P1128351.jpg

 コンソメスープを使って、皮付きまるごとの玉ネギをオーブンでじっくりと焼いたものです。玉ネギの甘さがたまりません。うーん、これは固形のオニオングラタンスープといった感じです。もちろん、外側の皮は残しましょう。

IMG_1070.jpg





 さて、そろそろこの日のメインの登場ということで、まずはガーリックライスの登場です。たっぷりと用意されていますよ。

P1128353.jpg





黒毛和牛のステーキ

P1128356.jpg

写真を撮影していると、待ったがかかりました。


ここにフォアグラを追加

P1128361.jpg


 一応、付け合せのアップも撮影しておきましょうかね。皮付きのジャガイモにはバターソース、人参、芽キャベツです。

IMG_1086.jpg

IMG_1088.jpg




バックのポテトにまぎれようとするフォアグラ

IMG_1091.jpg



P1128365.jpg

 するするとナイフが入っていきます。フォアグラと一緒にいただきましたが、断面ショットはいまいちだったので、省略して続きます。



 ホット一息と言う感じで、てんちょさんが購入してきてくれた鎌倉野菜のサラダです。

IMG_1094.jpg



ここでお替りの特選和牛ステーキ

P1128377.jpg


 こちらにもフォアグラがのっています。

P1128381.jpg

P1128379.jpg


 こちらは断面ショットもきれいに撮れました。いやはや、ステーキのお替りは効きますね。今度、「いきなりステーキ」に対抗して、「おかわりステーキ」というお店を作ろうかしらん。

P1128385.jpg

 ステーキはタッパさまのお世話になることもなく、お腹の中に消えていきました。




P1128388.jpg

 メインもいただいてデザートタイムです。まずは、ラ・フランスのコンポートと一緒に

P1128391.jpg



ふたたび登場のガレット・デ・ロア

IMG_0980.jpg

 以前は陶製のフェーブという小さな人形が入っていて、食べたときにそれが当った人が、この周りの王冠をかぶっていいそうです。そしてその一年はいいことがあるらしい。

 最近はフェーブを直接入れないで、アーモンドが一粒入っているものもあります。今回のものもそうでした。

P1128238.jpg


 では、その王冠を取っておいて、ケーキを切り分けましょう。え、わたしがカットするんですか。ということで、カット中の写真はありません。

P1128393.jpg


 ご使命により、無事に5つにカットです。4つとか6つと違って、難しいんですよね。

P1128398.jpg

 ややや、ちらっとなにかかが見えていますね。アーモンドをカットした片方が当ったようです。でも、大きい片割れは他の人のところにいったみたいです。

P1128402.jpg

 
 ということで、今回のフェーブはごらんのビールでしたよ。誰の元に言ったかは、このブログの常連ならわかりますね。

P1128404.jpg

 ということで、誕生会と新年会は夜の遅くまで続きました。

 sc1DAVIDさん、おめでとうございました。mamさん、美味しい料理をありがとうございました。ともりんさん&てんちょさん、また遊びましょう。

 blogram投票ボタン
お手すきのときにでも上のボタンを押してくれると、はげみになります。

関連記事
[ 2017/01/21 09:59 ] オフ会 | TB(0) | CM(20)
何回か見慣れた画像がいっぱい! なので、コメントを省きますv-292

でも、タラバガニの脚は、カット前の画像は初めて拝見したから、新鮮さが伝わりますね。

おやおや、おやつを食べる前にちゃっかりとステーキのおかわりをしてますね~v-16v-290
[ 2017/01/21 11:33 ] [ 編集 ]
60/5=12
0,12,24,36、48、60
綺麗に5等分に出来ましたね
時計の文字盤でイメージすると
ナイス
[ 2017/01/21 12:29 ] [ 編集 ]
見た見た
ここも見たv-7しつけー(爆)
ジャンケン二番手にしては遠慮気味な取り方でね?
でっけ蟹爪がめーね

アーモンドのとこ切るなんて器用らこと( ´艸`)
ともりん♪が当てて正解らったねビールの女神様だものv-282
それにしてもおめさん方よー食べなさるねv-38
ダビッドさんお誕生日おめでとうございます♪
ポチ☆
[ 2017/01/21 13:19 ] [ 編集 ]
イカオジさんへ
> 何回か見慣れた画像がいっぱい! なので、コメントを省きますv-292

ブッブー、コメント省略が許されるのは、百恵様だけですよ。
と思ったら、しっかりコメントが入っているじゃありませんか。
ありがとうございます。


> でも、タラバガニの脚は、カット前の画像は初めて拝見したから、新鮮さが伝わりますね。

まあ、タラバは冷凍してあるのを解凍中の姿ですと、回答しておきましょう。
なるべく他の人とは違うショットを狙っていますよ。


> おやおや、おやつを食べる前にちゃっかりとステーキのおかわりをしてますね~v-16v-290

ステーキは二種類の食べ比べだったので、ちゃんと二枚ともいただきました。
一度で味わうのは、ちともったいない気分になりましたよ。
[ 2017/01/21 15:13 ] [ 編集 ]
ダビットさんへ
> 60/5=12
> 0,12,24,36、48、60
> 綺麗に5等分に出来ましたね
> 時計の文字盤でイメージすると
> ナイス

時計の文字盤というか12時の文字は使えなくて、60分刻みのものでないと使えません。
12分のイメージはしやすいけど、36分のイメージ難しいですよ。
清い心でカットしたら、アーモンドが真っ二つになりました。v-11

アナログ時計は、今回止まらなくて良かったです。
[ 2017/01/21 15:19 ] [ 編集 ]
かずちゃんへ
> ここも見たv-7しつけー(爆)
> ジャンケン二番手にしては遠慮気味な取り方でね?
> でっけ蟹爪がめーね

だから一つだけしかない蟹爪は、初めて一番になった
ともりんさんが持っていったのですよ。
蟹爪ゲットで、いままでで一番ニコニコしていましたよ。


> アーモンドのとこ切るなんて器用らこと( ´艸`)
> ともりん♪が当てて正解らったねビールの女神様だものv-282

そうそう、清い心でカットしたら見事にアーモンドカットでした。
でも、黙っていたら、しっかりと当る人のところにいきました。
きっと、お菓子の神様のおかげでしょう。


> それにしてもおめさん方よー食べなさるねv-38
> ダビッドさんお誕生日おめでとうございます♪
> ポチ☆

ダビットさんにかわって、ありがとうございます。
ぽちもありがとうございます。
[ 2017/01/21 15:31 ] [ 編集 ]
肉も美味しそうですけど
肉も美味しそうですけど、
まぐろと山芋のタルタルがたまんないですね。
お写真もピントのメリハリが効いていて吸い込まれそうです。
本音は吸い込みたいタルタルです。(≧∇≦)
[ 2017/01/21 17:31 ] [ 編集 ]
見た見た書いた、しつけー(爆)
新年&誕生日パーティーは主役が沢山でしたね~v-306
初っ端から凄いステーキを頂いちゃったので、今年はお肉は、、、食べるかなv-7
ガロット(笑)カカロットかと思っちゃいました(一応突っ込んどきます!)
[ 2017/01/21 19:12 ] [ 編集 ]
徳川の紋所???
[ 2017/01/21 19:46 ] [ 編集 ]
こんばんは。

たくさんのプレゼントやお土産品が揃いましたね~♪

たくさんのお料理がありますが、はやり1番の注目は2種類のステーキです。
レアなお肉の断面写真ではサシがしっかり見えますね。ものすごく美味しそうです!!
サシの甘みやお肉の旨みを想像すると、今夜は寝られそうにありません(*^_^*)

記事内のオヤジギャグ♪も冴えていますね~。
[ 2017/01/22 00:10 ] [ 編集 ]
これまたたくさん食べましたね。
当方、正月太りでダイエット中。
和牛ステーキのアップは目の毒です。
[ 2017/01/22 07:23 ] [ 編集 ]
こばぽよんさんへ
> 肉も美味しそうですけど、
> まぐろと山芋のタルタルがたまんないですね。
> お写真もピントのメリハリが効いていて吸い込まれそうです。
> 本音は吸い込みたいタルタルです。(≧∇≦)

そうそう、思わず吸い込みたくなる姿でした。
これは一人一皿なので、写真を撮りまくりましたよ。
いいでしょ。v-290
[ 2017/01/22 11:39 ] [ 編集 ]
てんちょさんへ
> 見た見た書いた、しつけー(爆)

えー、あっさり記事でしょう。
写真が多目なのは、仕方なしです。


> 新年&誕生日パーティーは主役が沢山でしたね~v-306
> 初っ端から凄いステーキを頂いちゃったので、今年はお肉は、、、食べるかなv-7
> ガロット(笑)カカロットかと思っちゃいました(一応突っ込んどきます!)

うーん、ありがとうございます。
ちゃんと記事を読んでいるということですね。
では、修正しておきます。
[ 2017/01/22 11:42 ] [ 編集 ]
スッパイダーマンさんへ
> 徳川の紋所???

天下御免のムコウキズですよ。
[ 2017/01/22 11:45 ] [ 編集 ]
浜雪さんへ
> こんばんは。

どうもこんにちは~


> たくさんのプレゼントやお土産品が揃いましたね~♪
>
> たくさんのお料理がありますが、はやり1番の注目は2種類のステーキです。
> レアなお肉の断面写真ではサシがしっかり見えますね。ものすごく美味しそうです!!
> サシの甘みやお肉の旨みを想像すると、今夜は寝られそうにありません(*^_^*)

あれまあ、寝不足は美容の大敵ですよ。v-7
サシの加減とか、断面とかいろいろと見せたい部分が多かったです。
でも、冷めたら美味しくなくなるので、撮影はほどほどでいただきました。


> 記事内のオヤジギャグ♪も冴えていますね~。

ありがとうございます。
オヤジギャグは意識しなくても、あふれ出てくるんですよ。
困ったものです。v-7
[ 2017/01/22 12:09 ] [ 編集 ]
川崎工場長さんへ
> これまたたくさん食べましたね。
> 当方、正月太りでダイエット中。
> 和牛ステーキのアップは目の毒です。

この日はちょっとキケンなレベルでした。
他の日で、なんとか帳尻をあわせておきます。

寒くなると活動が鈍るから、気をつけないといけませんねえ

[ 2017/01/22 12:12 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/01/23 10:19 ] [ 編集 ]
この日もありがとうございました

お蕎麦記事はクリック詐欺にあったような気分だったのでスルーします( *´艸`)

それにしても画像が多いですー(笑) 読むのが大変でした(笑)
和牛も美味しかったですね

生ハムもご馳走様でした またお願いします(笑)

ぽちぽち!!
[ 2017/01/23 13:01 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
いまや、時代は「おかわりステーキ」ですよ。
ナイショさんにやりすぎと言われとは思いませんでしたよ。v-7

この日はシングルモルトを飲みながら、いただきましたよ。
[ 2017/01/23 22:48 ] [ 編集 ]
ともりんさんへ
> この日もありがとうございました

こちらこそ、いろいろとありがとうございました。
楽しかったですね。


> お蕎麦記事はクリック詐欺にあったような気分だったのでスルーします( *´艸`)

あれま、クリックして続きを読んじゃいましたね。
どうかクリック詐欺には気をつけてください。


> それにしても画像が多いですー(笑) 読むのが大変でした(笑)
> 和牛も美味しかったですね

ステーキの一枚目と二枚目で、記事を二つに分けようかと思いました。
きっと避難轟々になりそうだから、やめておきましたよ。


> 生ハムもご馳走様でした またお願いします(笑)
>
> ぽちぽち!!

生ハム、了解ですよ。
次回は、てんちょさんの誕生会ですね。
どこでやるのか、決めたのかなあ。
ぽちぽちもありがとうございます。
[ 2017/01/23 22:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL