美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  オフ会 >  3色せいろ@石庄庵

3色せいろ@石庄庵

 この日は、よはんさん、ともりんさん、あっくんと4名で、秦野までお出かけです。この日は夜にオフ会の予定だあったのですが、お昼からお出かけしようとの作戦です。

 246号線を走っていき、善波トンネルを抜けてヤビツ峠へと右折します。途中で案内の看板にしたがって曲がると、駐車場に到着です。

DSCF0528.jpg


 お店の入り口です。靴を脱いであがります。手前は椅子の客席で、奥が座敷になっています。奥の席へと向かいます。

DSCF0552.jpg




 こちらが、メニューです。画像をクリックすると拡大します。

DSCF0560.jpg


 茹でた落花生をおつまみにして、ビールをいただきます。落花生は秦野の名産ですね。

DSCF0573.jpg

 まずは、頼んだ単品の料理が来ました。みんなで取り分けます。

鴨のおろし醤油焼き 1200円

DSCF0579.jpg

 うまい具合に4切れの鴨肉がのっています。これまた、おつまみにぴったりです。


車海老と野菜の天ぷら盛り合わせ 1200円

DSCF0582.jpg

 8種類の品がそろっていたので、4名で勝負です。じゃんけんで順番にとっていったのですが、ごらんのように海老はともりんさんのもとへと、無事にたどり着きました。

DSCF0588.jpg



三色せいろ蕎麦 1500円

DSCF0601.jpg

 お蕎麦は各自で注文しました。私は三色せいろ蕎麦にしました。決して3食ではありません。

 3種類の蕎麦が登場しますが、順番にやっています。最初に登場したのは、季節の御膳せいろです。落花生が練りこまれているそうで、つけ汁も専用の落花生のつゆを使います。

DSCF0603.jpg


 左側が最初に来た節の御膳せいろで、右側が続いて登場した十一せいろです。。十割の蕎麦に、外割り一割のつなぎらしい。こちらは通常のつゆでいただきます。

DSCF0609.jpg


 最後にでてきた玄引き田舎きりです。太めで黒くてしっかりとした味わいです。

DSCF0611.jpg


 そば湯をいただきながら、そばを揚げたものをぽりぽりと これは、お茶にもあいますね。

DSCF0617.jpg

 なかなか優雅でした。その後は、中央林間へと移動して夜に備えます。


お店の情報
手打ちそば  石庄庵
住所    神奈川県秦野市寺山1580
電話番号  0463-82-1222
定休日    月曜日 (祝日の場合は火曜日)
営業時間  11:30~22:00 
駐車場    敷地内にたくさんあり

関連記事
[ 2011/09/20 11:01 ] オフ会 | TB(1) | CM(14)
たまにはともりんさんに運転さしてやってください~~~
[ 2011/09/20 11:49 ] [ 編集 ]
天ぷらじゃんけんは
てつあんさんがいきなり海老をゲットして修羅場になるくらいを期待したのですが、
平穏無事に終わりましたね(笑)
三色せいろはいろんな味が味わえて面白かったですが、
あの倍くらいの量が欲しいと思いました(^_^ゞ
ぱち!
[ 2011/09/20 15:29 ] [ 編集 ]
それでは
スッパイダーマン さんへ

> たまにはともりんさんに運転さしてやってください~~~

助手席は、不死身のスッパイダーマンさんにお任せします。
よろしく~~ v-11
[ 2011/09/20 23:50 ] [ 編集 ]
Re: 天ぷらじゃんけんは
よはんさんへ

> てつあんさんがいきなり海老をゲットして修羅場になるくらいを期待したのですが、
> 平穏無事に終わりましたね(笑)

いやいや、一番最初にとる権利は、よはんさんではなかったでしょうか。
それにしても、あそこで海老をとる勇気は私にはなかったです。
イカは美味しかったですよ~~ 

> 三色せいろはいろんな味が味わえて面白かったですが、
> あの倍くらいの量が欲しいと思いました(^_^ゞ

たしかにちょっと物足りない量でしたね。
たいていの蕎麦屋さんは、あんなものでしょ。
そんなよはんさんには、長野の草笛というお蕎麦屋さんがオススメです。


> ぱち!

ありがとうございます。
[ 2011/09/20 23:55 ] [ 編集 ]
この天ぷらを…
4人で分けて、好きな物をゲットするには、相当な運が必要ですねっ^^
[ 2011/09/21 08:44 ] [ 編集 ]
行きなら運転してもOKでっせ~ でも、わたしの運転は恐ろしいですよ~( ̄∀ ̄*)イヒッ
車海老を譲って下さってありがとうございます~ 
この時ばかりはてつあんさんもよはんさんも神に見えました~(T0T)ありがとうー!!
そば湯もとっても美味しくてまた飲みたいです~♪
ぱちりん(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
[ 2011/09/21 15:38 ] [ 編集 ]
レディーファースト
凄い、紳士のてつあんさん、よはんさん、あっくん
レディーのともりんさん、、
4人の当然のような成り行きがとても面白いです
ジャンケンをするって考えが何処(柱の影から)から出たのかな?
拍手v-437
[ 2011/09/21 19:55 ] [ 編集 ]
Re: この天ぷらを…
食喰○子っ(-_★)! さんへ

> 4人で分けて、好きな物をゲットするには、相当な運が必要ですねっ^^


最初は天ぷらは二人前にしようかとも考えましたが、
結果的にいいブログネタになりました。
海老の周りには、強力なバリヤーがはりめぐらされていて、
お箸で触ることが不可能でしたよ。v-290
[ 2011/09/21 20:27 ] [ 編集 ]
それはコワイなあ
ともりん♪ さんへ

> 行きなら運転してもOKでっせ~ でも、わたしの運転は恐ろしいですよ~( ̄∀ ̄*)イヒッ

あいにく私のクルマもよはんさんのクルマも、マニュアルシフトです。
オートマのクルマを探しましょう。
助手席には、スッパイダーマンさんがぜひ乗りたいと言ってました。
それで、やっぱり行きだけの運転なのですね~ v-448


> 車海老を譲って下さってありがとうございます~ 
> この時ばかりはてつあんさんもよはんさんも神に見えました~(T0T)ありがとうー!!

車海老を食べるともりんさんの笑顔のためなら、当然でしょう。v-282
な~んてね。


> そば湯もとっても美味しくてまた飲みたいです~♪

そば湯、美味しかったですね。
焼酎のそば湯わりは出てきたのをみて、ちょっと気になりました。


> ぱちりん(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

ありがとうございます。
[ 2011/09/21 20:35 ] [ 編集 ]
Re: レディーファースト
sc1davidさんへ

> 凄い、紳士のてつあんさん、よはんさん、あっくん
> レディーのともりんさん、、
> 4人の当然のような成り行きがとても面白いです

まあ、これだけブログのネタになったから、バンザイですね。
やはり、ともりんさんのエビスキー光線には、かないませんでした。


> ジャンケンをするって考えが何処(柱の影から)から出たのかな?

天ぷらが出てきて、海老が一尾なのをみてなんとなくじゃんけんですね。
なかなか、おもしろいでしょ。v-290


> 拍手v-437

拍手、ありがとうございます。
[ 2011/09/21 20:40 ] [ 編集 ]
いい景色ですね~。
水もキレイなんだろうなぁ。
こういうところで打つ蕎麦が美味しくないわけがないって感じです。

しかし、なによりも面白いのは普通に、ジャンケンが始まるところかなぁww
そういうノリって好きですよ!(笑)
[ 2011/09/21 21:01 ] [ 編集 ]
いいところです
hiropyna さんへ

> いい景色ですね~。
> 水もキレイなんだろうなぁ。
> こういうところで打つ蕎麦が美味しくないわけがないって感じです。

ここはお水の持ち帰りも出来るようですよ。
近くのヤビツ峠の途中には、昔に行ったことのある夜景スポットがあります。
秦野の街がキレイでした。
美女をつれていかがでしょうか?v-290


> しかし、なによりも面白いのは普通に、ジャンケンが始まるところかなぁww
> そういうノリって好きですよ!(笑)

なんだか当然のごとく、じゃんけんでしたね。
たしかに、ノリのいいメンバーですよ。v-432
[ 2011/09/22 12:27 ] [ 編集 ]
心優しいてつあんさん、こんばんわ~(笑)
田舎そば、めっちゃ美味しかったですね♪
蕎麦にうといボクはビックリしました^^;
[ 2011/09/24 20:33 ] [ 編集 ]
くせになりそう
あっくん へ

> 心優しいてつあんさん、こんばんわ~(笑)

ははは、ありがとうございます。
さすがにあそこで海老を取る勇気はなかったです。


> 田舎そば、めっちゃ美味しかったですね♪
> 蕎麦にうといボクはビックリしました^^;

三種類たべると、田舎そばの黒さと太さと堅さが良くわかりましたね。大興奮~v-282
お店の周りの雰囲気もよくて、最高でしたね。
蕎麦屋で昼呑みが、くせになりそうです。
また、やりましょう。v-290
[ 2011/09/24 22:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

三色せいろ@手打ちそば 石庄庵【神奈川県秦野市】
この日は ともりん 、 あっくん 、 てつあんさん と秦野市にある 『手打ちそば 石庄庵』 に行ってきました。 R246号線をひたすら南下して名古木交差点をヤビツ峠方面に向かってちょっと行ったところにあるお蕎麦屋さんです。   お店の周りは田...