美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  食堂&Bar ぶんがらや >  sc1DAVIDさんの奥様誕生パーティー@ぶんがらや

sc1DAVIDさんの奥様誕生パーティー@ぶんがらや

 お蕎麦を食べたあとは、246号線を走って中央林間へと向かいます。よはんさんともりんさんあっくんと私の4名で珈琲を飲みながら、夜の部の最終確認です。

 この日の夜は、ある作戦がおこなわれることになっていました。毎度毎度、お邪魔させてもらって美味しい料理をいただいているsc1DAVIDさんの奥様の誕生パーティーです。たびたび訪問しているメンバーは、奥様の料理を何度も堪能しています。そのお礼方々、誕生日のお祝をしようというわけです。
 この日は奥様には知らせずに、sc1DAVIDさんに連れ出してもらって、びっくりしてもらおうという趣向です。

 会場や料理などは、事前によはんさんと一緒に訪問して、打ち合わせをおこないました。さらに、参加者は中央林間で待ち合わせの ブリ☆ダーナさんこばぴーさん も合流です。

 開店前のお店の写真を撮影する怪しい集団がいました。開店時間と同時に入店して、お二人を待ちます。

DSCF0635.jpg

 いつも訪問するはお昼のランチですが、ここは夜もメニューも豊富です。こんな風にお店のまえのボードには、自慢のメニューが並んでいます。

DSCF0636.jpg

 この日の我々のメニューは、店主さんと相談して決めたパーティー用のものでした。


 一番奥の窓際の席に座ります。ここからが外の様子を覗きやすいのです。

DSCF0646.jpg

 窓から外の様子をうかがっていると、ナイスタイミングでお二人がやってきました。店内にはいったところを、みんなの拍手でおで迎えです。奥様もなにかあるなと気がついていたようですが、オトナの対応でびっくりしていただけました。

 なにはともあれ、ビールやワインで乾杯をしてパーティーの始まりです。

DSCF0676.jpg


 最初に登場は、前菜の盛り合わせです。なんとこれは一人一皿です。

DSCF0672.jpg

 料理の内容をメモしてもらえました。

   レバームース
   ピクルス
   豚のどなんこつスモーク
   豚足のテリーヌ
   キッシュロレーヌ
   コーダチーズの粕漬け
   枝豆の和風ムース
   サンマのマリネ



 これは一品一品がすばらしくて量もたっぷりあります。、ワインがどんどんすすみますね。これは美味しい。


 酔っ払ってしまう前に、一同からのプレゼントをお渡しします。お花とブリさんが通販で見つけてくれた土鍋です。食いしん坊クラブ一同の熨斗もかかっていました。
 以前のsc1DAVIDさんのお宅でのパーティーの時に、奥様のお気に入りの土鍋が割れてしまいました。これは、その替りにならないかなということです。また、これで美味しいものを作ってくださいとのお願いも、ちゃっかりしておきました。

DSCF0680a.jpg


 前菜のあとの一品は、このお店の自慢のコロッケです。

      海老とマッシュルームのクリームコロッケ
      ジャガイモと牛肉のクリームコロッケ

 各人にそれぞれ1個ずつです。どちらもとろりとした中身とさくっとした衣のバランスがすばらしいです。

DSCF0685.jpg

 通常はコロッケの中身は日によって変わります。この数日前にぜひ海老クリームコロッケを入れるように、よはんさんがお店に電話をしていました。だれからの要望かは、クイズにする必要はないでしょう。

 次に登場したのが、これぞパーティー専用メニューです。サケのパイ包み焼き です。

DSCF0688.jpg

 大きな魚の形がキレイに焼きあがったところを、撮影タイムです。これはもちろん一人ひとつではありません。

DSCF0691.jpg

 撮影のあとに、このように切り分けてもらいました。パイ生地のなかに、サケの身がベシャメルソースに包まれていました。これは、パーティーメニューでしか食べられない一品です。

 パイ生地のサクサクした感じと、ベシャメルソースの滑らかな味わいに、サケのしっかりした美味しさがすばらしいです。見た目以上に食べ応えのある一品です。さらにワインがすすみます。

DSCF0712.jpg

 重たい料理のあとはちょっと軽めに、ニース風サラダ です。

DSCF0722.jpg

 これは、みんなで取り分けました。いつもランチのお皿にのっているのでおなじみの味でした。

 ラストのご飯は、ひよこ豆の辛いカレーか海南鶏飯のどちらかを選べます。夜の海南鶏飯は未食なので、そちらを選びました。
 まずは、3種類のソースとパクチーの登場です。

DSCF0744.jpg

         スモールサイズの海南鶏飯

DSCF0762.jpg

 チキンスープで硬めに炊かれたご飯の上に、茹でたチキンがのっています。すでに味がついていますが、3種類のソースを好みにあわせてかけながらいただきます。シメのご飯にもぴったりの一品です。

 最後に食後の珈琲をいただきました。ここの珈琲はいつもながら美味しいです。

DSCF0778.jpg

 気がつくと楽しいパーティーもあっという間でした。美味しい料理とお酒と楽しい会話で、みなさん満足だったようです。
 また、やりましょう~


お店の情報
食堂&Bar ぶんがらや
       http://bungaraya.exblog.jp/
住所     神奈川県大和市中央林間5-1-6
電話     046-272-2920
定休日    月曜日、第3日曜日、 火曜日は夜のみ営業
営業時間   火曜日     17:30-22:30 (LO)
         水曜~日曜日 11:30-13:30 17:30-22:30 (LO)
駐車場    なし 周辺にコインパーキングあり
関連記事
入り口横の
小窓が覗ける席は「てつあんシート」と名付けましょう(( ̄_|(笑)
打ち合わせをかねた訪問のときから色々アドバイスも頂けて助かりました( ̄∇ ̄*)ゞ
今思えばあの日大雨で店内で落ち着いて案を練れたのも良かったのかもしれません♪
ぱち~
[ 2011/09/22 15:35 ] [ 編集 ]
それだったら
うふふシートが良いなー(笑

楽しかったですねー。皆ノリ良すぎなんで最高です!
[ 2011/09/23 03:34 ] [ 編集 ]
Re: 入り口横の
よはん さんへ

> 小窓が覗ける席は「てつあんシート」と名付けましょう(( ̄_|(笑)

普段はカウンターしか座らないので、初めての席でした。
あそこは、任務にはぴったりのシートですね。


> 打ち合わせをかねた訪問のときから色々アドバイスも頂けて助かりました( ̄∇ ̄*)ゞ
> 今思えばあの日大雨で店内で落ち着いて案を練れたのも良かったのかもしれません♪

やはり現地で店主さんと一緒に相談できたのがよかったです。
よはんさんの降らせた大雨で、お店は貸切状態でしたからね~~~ v-7


> ぱち~

ありがとうございます。
[ 2011/09/23 08:45 ] [ 編集 ]
Re: それだったら
ブリ☆ダーナさんへ

> うふふシートが良いなー(笑
>
> 楽しかったですねー。皆ノリ良すぎなんで最高です!

恐ろしい勢いでワインが空いて行きましたからね。v-272
私もけっこう酔っ払ってしまいました。
開店からほぼ閉店まであっというまでしたね。
[ 2011/09/23 08:47 ] [ 編集 ]
美味しかったですね。
いやいやその節は大変お世話になりまして。
力一杯楽しむことが出来ました、
また遊んでやってくださいね。
[ 2011/09/24 13:32 ] [ 編集 ]
次回はボクがゴーヤーの影から見守ります(笑)
[ 2011/09/24 20:34 ] [ 編集 ]
Re: 美味しかったですね。
こばぴ~ さんへ

> いやいやその節は大変お世話になりまして。
> 力一杯楽しむことが出来ました、
> また遊んでやってくださいね。

こちらこそ、ありがとうございました。
盛り上がった誕生会になって、楽しかったですね。
また、よろしくお願いします。v-290
[ 2011/09/24 21:47 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
あっくんへ

> 次回はボクがゴーヤーの影から見守ります(笑)

そして、「ふふふ」と言っちゃってください。
ここはまた行きたいお店ですね。
[ 2011/09/24 22:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

マダムsc1DAVIDさんのバースデーパーティー
先日、マダムsc1DAVIDさんのバースデーパーティーに混ぜていただきました。 そりゃ~もう素敵なパーティーでした。 相変わらず解説が苦手なので動画チックにご紹介します。 マダムsc1DAVIDさん  おめでとうさんです! みなさん~! ...
バレバレの隠し通した誕生会@ぶんがらや
ダビッドさんの奥様の誕生会を内緒で企画 してみました。 しかし、準備期間にモロバレ。でも黙って騙され役を演じてくれました。 ありがとうございました!! おしまい ではなく、その時のレポを ここまででまずセーブ、もの凄くメン?...
[2011/09/23 03:34] 風が騒ぐ夜はラーメン
ダビッドさんの奥さんのバースデーパーティー@食堂&BAR ぶんがらや【神奈川県大和市】
秦野で蕎麦を食べた 後は夕方になって大和市中央林間に移動して ブリさん と合流して 『食堂&BAR ぶんがらや』 にやって来ました。 ちょうどこの日は ダビッドさん が奥さんのお誕生日のお祝いにぶんがらやでお食事の予定だったところ、奥さんには内緒か?...