美味しそうな写真を撮りたい

蒸し暑いので熱中症に注意
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  番外 >  厚木基地の人工の鳥たち

厚木基地の人工の鳥たち

 さて、好評の一眼レフを持ってお出かけしようシリーズです。(^^) この日は厚木基地の滑走路の北側にある公園に出かけてきました。ここは厚木基地に飛んでくる飛行機の撮影ポイントとして有名みたいです。この日も大きな望遠レンズをつけたカメラを持ったマニアの人たちが、30人くらいいましたよ。

 こちらの写真も元ファイルを縮小して、さらにサムネイルにしています。詳しく見たいときは、画像をクリックしてください。

IMG_1449.jpg

 ここの滑走路は南北方向に向いていて、南側から飛んできて基地の北側で旋回して向きを変えて、滑走路の北側から着陸していきます。風向きによって、逆方向になったりもします。
 訓練中なので、同じ機体がなんども目の前を通っていきます。石を投げたら当りそうに見える距離なので、私の望遠レンズでもこんな写真が撮れちゃいます。

 ここは厚木基地と名前がついていますが、厚木市は相模川の西側です。こちらの基地は、相模川よりもかなり東側の相模台地の上にあります。行政区分では、大和市と綾瀬市になるそうです。
 運営しているのは、日本の海上自衛隊とアメリカの海軍です。太平洋戦争の前からある飛行場で、終戦のときにマッカーサーが降りた場所としても有名です。基地内のイベントのときには、私も何度か入ったことがあります。

 こちらは最初の機体と同じものです。このショットだと、ズームレンズ 55-250mmの250mmよりも短いところを使っています。こちらの機体は、尾翼の派手な塗装がきれいです。アメリカ海軍の原子力空母の艦載機かな。

IMG_1450.jpg


 こちらは別の機体のショットです。海軍の空母に発着する訓練をやっているので、何度もやってきます。おかげで撮影の訓練にはもってこいですね。

IMG_1462.jpg



 こちらの大きな機体は、日本の海上自衛隊の対潜哨戒機です。エンジンが4つついています。上の戦闘機に比べると大人と子供くらいの大きさの違いがあります。

IMG_1504.jpg

 どの画像も縮小して2M以下にしただけで、パソコン上での修正処理はやっていません。

 以前の対潜哨戒機のP-3Cは、プロペラのついたターボプロップエンジンが4つついていました。最近のP-1はこのようにターボファンエンジンになっています。 

IMG_1551.jpg


 たまにはヘリコプターも飛んできます。こちらもアメリカ海軍のものですね。

IMG_1590.jpg

 アメリカ海軍は今年中に岩国に移転するとの話なので、撮影するチャンスも少なくなりそうです。

 ということで、この日の撮影の報告を終わります。

 blogram投票ボタン
お手すきのときにでも上のボタンを押してくれると、はげみになります。
関連記事
[ 2017/02/08 09:36 ] 番外 | TB(0) | CM(8)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/02/08 16:11 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
ホーネット(スーパーホーネットを含む)には、単座と複座の両方があります。
写真の一枚目と二枚目は複座で、三枚目は単座の機体ですね。

目の前を飛んでいく姿は、やはりかっちょええです。v-9

[ 2017/02/08 21:51 ] [ 編集 ]
対潜哨戒機も代替わりが始まっているんですね、知らなかった。
[ 2017/02/09 07:07 ] [ 編集 ]
川崎工場長さんへ
> 対潜哨戒機も代替わりが始まっているんですね、知らなかった。

実戦配備されているのは、まだまだ従来のP-3Cのほうが多いみたいです。
ぜんぶが置き換わるのはいつになるのでしょうかねえ。
[ 2017/02/09 12:07 ] [ 編集 ]
いきなりDバック!
しかも色つきとは流石ですね(^-^)
青空での色つき、イイですね❤︎
北側の公園は狭いし遊具が無いので(笑)
間がもちませんよね〜。
ただ、初物飛来時なんかか、直下ライン、
200㎜ライン、田畑の横の300㎜ライン、
400㎜ライン・・・とレンズ毎に撮影場所
が分かれ、マニアが沢山並ぶのが眺めてて
壮観です(笑)
[ 2017/02/09 22:19 ] [ 編集 ]
ゆかりんさんへ
> しかも色つきとは流石ですね(^-^)
> 青空での色つき、イイですね❤︎

せっかくレンズを買ったのでちょいと出かけたら、
いいお天気の上にいい具合にいろいろと飛んでいました。
やはり青空には、赤い色がくっきりと冴えますね。


> 北側の公園は狭いし遊具が無いので(笑)
> 間がもちませんよね〜。

ひなたぼっこ気分で撮影していたら、地元のおじさんから
話しかけられたりしましたよ。
自転車で出かけるのに、うちから手頃な距離でしたね。


> ただ、初物飛来時なんかか、直下ライン、
> 200㎜ライン、田畑の横の300㎜ライン、
> 400㎜ライン・・・とレンズ毎に撮影場所
> が分かれ、マニアが沢山並ぶのが眺めてて
> 壮観です(笑)

あああ、なんとなく想像がつきますね。
たぶん、レース場の撮影ポイントと同じような感じなのでしょう。
大きなレンズが欲しくならないように気をつけます。v-7
[ 2017/02/10 16:58 ] [ 編集 ]
こんばんは。
子供の頃に岩国基地へ見学に行ったことがあります。その時もこんな風に間近で見たかなぁと思い出そうとしましたが、ムリでした(笑)
[ 2017/02/10 18:42 ] [ 編集 ]
浜雪さんへ
> こんばんは。

どうもこんばんは~


> 子供の頃に岩国基地へ見学に行ったことがあります。その時もこんな風に間近で見たかなぁと思い出そうとしましたが、ムリでした(笑)

おお、岩国基地に行かれたことがありましたか。
基地のオープンの飛行展示でも、この写真ほど近くは近寄れないと思います。
(停まっている機体なら、けっこうそばまでいけます)
天気のいい日に、厚木基地そばにいかがですか?(^^)
[ 2017/02/10 19:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL