美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  ラーメン全般 >  ひさしぶりに茅ヶ崎で @ ラーメン Daikuma (ダイクマ)

ひさしぶりに茅ヶ崎で @ ラーメン Daikuma (ダイクマ)

 ひさしぶりに茅ヶ崎にあるラーメン店に訪問です。お店の前には行列はありませんでしたが、5台分を確保してある駐車場はいっぱいで、ちょっとそちらで待つことになりました。

P2069120.jpg

 前回の訪問記事は、こちらです。一年以上あいてしまいました。お店の前にはこんな掲示がありましたよ。やはり代表が並んでいて、後からきた人がひょいとそこに入ったりしたのでしょうね。この日は行列はありませんでしたが、休日などには行列も出来るお店らしいです。

P2069122.jpg

 この日は行列もなかったので、特に問題はありませんでした。店名の由来のダイクマうんぬんについては、今回は省略です。

 こちらが食券の券売機です。前回訪問時にあった豚骨台湾煮干しそばは終売になったそうです。それを狙っていたので残念です。さらに、前回にいただいた鶏烏賊醤油は、この日はありませんでした。

P2069123.jpg

 食券を購入したら、空いていた一番奥の席へ座りましょう。



煮干しそば 肉ご飯 750+200円(税込)

P2069128.jpg


 券売機の左上にあるので、やはりこちらのお店の主力商品なのでしょう。煮干しそばを注文です。さらに、肉ご飯というひびきに誘われて、そちらも注文してしまいました。

P2069131.jpg

 ラーメンの湯きりは、テボを湯からあげてそのまま釣っておくスタイルでした。うん、きれいなラーメンですね。


 肉ご飯はご飯の上にカットしたチャーシューが沢山のっていて、その上におろしポン酢、さらにネギがのっています。

P2069144.jpg 


横からのショット

P2069137.jpg



 ラーメンからはかなりの煮干しの香りがただよってきます。トッピングは、奥に紫玉ネギ、ネギ、あおさの三種類です。

P2069140.jpg


 手前には二種類のチャーシューが、左が鶏で、右が豚のバラでしょう。低温調理したもののようで、肉の色が鮮やかです。

P2069138.jpg


 スープはこれでもかと煮干しの効いたスープです。ちょっと苦味も感じるほどの強さです。正直に言えば、私自身が煮干しは得意ではないので、これは一回いただいたらもういいかも。

 普通の料理ではありえない使い方ですが、ラーメンならありなのでしょう。贅沢だしそばが上品過ぎてと言われる方向けかな。

P2069143.jpg

 鶏のチャーシューも分厚いです。

P2069145.jpg


 麺は中細の自家製麺の麺です。つるりとしていて、時間がたってもダレが見られませんでした。

P2069147.jpg


 チャーシューの厚さも撮影しておきましょう。

P2069159.jpg



 こちらは肉ご飯のチャーシューです。けっこうたっぷりで、これが200円はうれしい。

P2069152.jpg 

 茅ヶ崎はちょっと遠いし、営業時間は短くて行列もあるお店ですが、また贅沢だしそばや鶏烏賊醤油そばをいただきたいです。

お店の情報
ラーメン  Daikuma (ダイクマ)
http://ramendaikuma.jp/   
https://www.facebook.com/ramendaikuma
住所    神奈川県 茅ヶ崎市矢畑1290  
TEL.    
定休日   水曜日 他に臨時休業あり
営業時間  11:00~15:00
駐車場   道の向かいに5台分あり 

やはりラーメン好きなら試してほしいと思います。同感なら下のボタンをぽちぽちっと押してみてください。

blogramで人気ブログを分析  
関連記事
[ 2017/02/13 09:30 ] ラーメン全般 | TB(0) | CM(12)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/02/13 10:07 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
2015年の5月に開店したお店ですが、すっかり人気店になりました。
がつんとくる煮干しが好きなら、ぜひ試してみてください。

個人的には鶏烏賊醤油がお気に入りですが、どのラーメンもレベルは高いと思いました。
[ 2017/02/13 10:38 ] [ 編集 ]
だっけさ
茅ヶ崎連れてってくれー(笑)
煮干しは好きだけどあんまニボニボはちっと苦手です
紫竹苑みってなトタンがいいねv-221
近寄らないと何のお店だかわんがらねね
しっかし二つ並んだ丼が壮観らこと(´艸`)
ポチ☆
今日術後5日目の検診に行ってきました
明日から洗顔、洗髪許可出たよ♪
だっけもう一日くっせの我慢します
帽子、眼鏡、マスクの完全防備して怪しいし百恵だす(笑)
[ 2017/02/13 16:37 ] [ 編集 ]
煮干しの効いたラーメンは結構好きかな。
でもさすがに茅ヶ崎は遠いです。
この記事で食べた気になります。
丼も美味しそうですね。
[ 2017/02/13 17:34 ] [ 編集 ]
極めたいですね。
こういう端麗系のラーメンはもっともっと極めたいです。最近はあれほど美味しかった家系ラーメンが食傷気味でして、ジワリと旨いこういうのに憧れます。戸塚のカミカゼには行きましたっけ?
[ 2017/02/13 19:45 ] [ 編集 ]
川崎工場長さんへ
> 煮干しの効いたラーメンは結構好きかな。
> でもさすがに茅ヶ崎は遠いです。
> この記事で食べた気になります。
> 丼も美味しそうですね。

そういわずに、こばぽよんさんと一緒にいかがですか。
東海道線で藤沢の次の次ですよ。
今時の煮干しラーメンを試してみてください。

さらに、近所にはスーパー銭湯も用意しておきますね。v-7
http://www.yukaisoukai.com/chi/
[ 2017/02/13 21:07 ] [ 編集 ]
こばぽよんさんへ
> こういう端麗系のラーメンはもっともっと極めたいです。最近はあれほど美味しかった家系ラーメンが食傷気味でして、ジワリと旨いこういうのに憧れます。戸塚のカミカゼには行きましたっけ?

いやいや、最近は家系はおろか、ラーメン記事も少なくなりました。
このところラーメン記事が続くのが、ちょっと珍しい感じです。
いかなくちゃと思うお店も、年に一度くらいしかいっていないです。
家系ラーメンも、記事では一年ほどご無沙汰ですね。
[ 2017/02/13 21:12 ] [ 編集 ]
かずちゃんへ
順番を間違えてしまいました。
失礼しました。


> 茅ヶ崎連れてってくれー(笑)
> 煮干しは好きだけどあんまニボニボはちっと苦手です

あー、それならここの煮干しはおすすめしません。
上品なのですが、がつんと煮干しの味でしたよ。


> 紫竹苑みってなトタンがいいねv-221
> 近寄らないと何のお店だかわんがらねね
> しっかし二つ並んだ丼が壮観らこと(´艸`)

右側がこのラーメン店で、左側はちょっと昔っぽい中華料理のお店です。
そっちも気になっているけど、いまだ行けません。
お店の中は開店するときにきれいにしているので、ぴかぴかですよ。
肉ご飯が予想以上の肉の盛り具合でステキでした。


> ポチ☆
> 今日術後5日目の検診に行ってきました
> 明日から洗顔、洗髪許可出たよ♪
> だっけもう一日くっせの我慢します
> 帽子、眼鏡、マスクの完全防備して怪しいし百恵だす(笑)

ぽち、ありがとうございます。
順調に回復ですね。
無事に、洗顔と洗髪の許可がでてよかったです。
ちゃんと禁酒を守っていて、えらいですね。v-7
[ 2017/02/13 22:59 ] [ 編集 ]
こんばんは。

私は煮干系のスープが苦手なんです。
なので、肉ご飯にすごく惹かれます(*^_^*)
ピンク色の部分や脂身の部分がどちらも美味しそうです! たっぷりのおろしポン酢でさっぱりとした味わいなのですね~。
[ 2017/02/13 23:19 ] [ 編集 ]
やはりおねえさんのいないお店はさみしいですね~~~
[ 2017/02/14 07:28 ] [ 編集 ]
浜雪さんへ
> こんばんは。

どうもこんばんは


> 私は煮干系のスープが苦手なんです。
> なので、肉ご飯にすごく惹かれます(*^_^*)
> ピンク色の部分や脂身の部分がどちらも美味しそうです! たっぷりのおろしポン酢でさっぱりとした味わいなのですね~。

はい、わたしもどちらかといえば、煮干しは苦手です。
もしも行かれるなら、前回にいただいた贅沢だしそばか鶏烏賊醤油をおすすめします。

肉ごはんは、これで200円というのはびっくりです。
だんなさんと一緒に行って肉ごはんを一つ注文して、
上を浜雪さん、下をだんなさんでいただきましょう。v-7
[ 2017/02/14 22:29 ] [ 編集 ]
スッパイダーマンさんへ
> やはりおねえさんのいないお店はさみしいですね~~~

ははは、残念でしたね。
このブログではおねえさんがいるお店が出てくるのは、少なめです。
[ 2017/02/14 22:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL