美味しそうな写真を撮りたい

日差しが強くなりました
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  和食全般 >  ようやく訪問 @ 定食屋 ななふん食堂 (ななふんしょくどう)

ようやく訪問 @ 定食屋 ななふん食堂 (ななふんしょくどう)

 こちらのお店は、小田急線の小田急相模原駅改札から徒歩7分の場所にある定食のお店です。お店の名刺には、ご飯もお酒も楽しめる定食屋とかかれています。こちらも辰街道沿いにあるお店です。

P2089182.jpg

 お店の存在はちょっと前から気が付いていました。中が見えにくくて入りにくいなあ。そう思って外から眺めていました。

 近くでよく見ると、ご飯もお酒も楽しめる定食屋 ななふん食堂 おひとり様大歓迎!! お気軽にどうぞお入り下さいと書かれてあります。お惣菜の持ち帰りもできるようです。

P2089184.jpg

 さらに、この日のお昼ごはんの献立をアップです。牛そぼろ丼、赤魚煮付け、特製カレーライス、たまごかけご飯ランチと並んでいます。

P2089183.jpg

 お値段もお手頃なので、ちょっと入ってみましょう。


 店内に入ると、右側がカウンターでその奥が厨房になっていました。左側の壁沿いもカウンターになっています。部屋の奥には四人掛けのテーブルがあって、そちらの女性のグループがいました。この日は女性の店主さんが一人でやっているみたいです。

P2089186.jpg




本日の魚 赤魚煮付け 750円(税込)

P2089190.jpg


 やはりまずはメインの赤魚の煮付けから見ていきましょう。なかなか肉厚の切り身で、添えられているのはブロッコリーです。生姜をちょっと効かせた味付けでした。
 ランチのために厨房に見える大きな鍋で煮付けておいて、注文があると電子レンジで温めているみたいです。なので、しっかりと味のついた煮付けになっていましたよ。

P2089199.jpg


 お漬物はたくあんです。その奥に三つのお惣菜の入った小鉢があります。

P2089193.jpg 


 お味噌汁もごはんもなかなか美味しい。やはり和食はこの二つが美味しくないと、どんなにメインが良くてもがっかりですね。

P2089195.jpg

P2089194.jpg


 お惣菜の三品は、玉子焼き、青菜のごまよごし、人参と牛蒡のそぼろでした。まさに和食のお惣菜ですね。

P2089200.jpg

P2089201.jpg

P2089203.jpg


 赤魚はけっこう小骨が多いので、気をつけながらいただきましょう。

P2089206.jpg

 
 店主さんに聞いたところ、こちらのお店は2015年の後半に開店したそうです。なのでもうすぐ開店して一年半になるらしい。あれまあ、そんなになっていましたか。

 座った席の前には、こんなワインのボトルも並んでいましたよ。ボトルで2000円から2600円とお手頃です。

P2089187.jpg

 夜には定食が1000円くらいからあるそうで、もちろんお酒を呑むための料理もあるそうです。これは他のメニューも試したくなりましたよ。

お店の情報
定食屋   ななふん食堂 (ななふんしょくどう)
https://www.facebook.com/%E3%81%AA%E3%81%AA%E3%81%B5%E3%82%93%E9%A3%9F%E5%A0%82-741540875947412/?ref=nf
住所      神奈川県座間市相模が丘2-30-19    
電話番号   042-705-5102
定休日    日曜日、月曜日
営業時間   11:30~14:00 18:00~22:00 
駐車場    なし?  周辺にコインパーキングあり

 おまけの写真です。このお店のすぐ近くで見つけました。北九州発 創業60年の鶏の唐揚げ専門店らしい。店名が壱席弐鶏ですか。
 
P2089181.jpg 

こちらは次回のお楽しみにしておきます。


 blogram投票ボタン
お手すきのときにでも上のボタンを押してくれると、はげみになります。
関連記事
[ 2017/02/14 09:22 ] 和食全般 | TB(0) | CM(16)
マジで
相模原駅から7分?v-290
きんのつむじ風が吹いたってTVでゆーてたけど、あんさんのつむじからじゃねよね(笑)

家庭的なお店が見つかっていかーったね♪
私もちーけば通います、タッパ持ってv-7
一人分作るのってほのきに手間なんよね
おらのノンアルご飯特集いつかご披露すっさね(笑)
ポチ☆
一刻もはよ帰って髪洗いてぇ(爆)
[ 2017/02/14 14:18 ] [ 編集 ]
徒歩7分だから、ななふん食堂と名付けたのかな? まさか、料理がオーダー受けて7分で登場ではないだろうし。
特製カレーライスじゃなく、赤魚にしたんですね。

北九州の唐揚げも気になるけど、スナック「ちゃこ」も気になります。←茅ヶ崎の海岸?(チャコの海岸物語)でもないし。
[ 2017/02/14 16:29 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/02/14 16:41 ] [ 編集 ]
面白いお店ですね。
ワタシのような短足の人が歩いても「ななふん食堂」なのでしょうね。魚の煮付けで日本酒頂きたいです。
[ 2017/02/14 19:34 ] [ 編集 ]
ハウスワイン・グラス¥400
ワイン・グラスも売っているのですね
見てみたいでしょうv-88
[ 2017/02/14 22:15 ] [ 編集 ]
かずちゃんへ
> 相模原駅から7分?v-290
> きんのつむじ風が吹いたってTVでゆーてたけど、あんさんのつむじからじゃねよね(笑)

近いのは小田急相模原駅からですね。
JRの相模原駅とは、かなり遠いです。
お店の名刺に、小田急相模原駅改札より徒歩7分と書いてありました。


> 家庭的なお店が見つかっていかーったね♪
> 私もちーけば通います、タッパ持ってv-7
> 一人分作るのってほのきに手間なんよね
> おらのノンアルご飯特集いつかご披露すっさね(笑)

まだ一回だけですが、再訪問したくなりましたよ。
一人だと美味しくできても続くと飽きちゃうしね。
使い切れない野菜が冷蔵庫でしなびることも多いです。


> ポチ☆
> 一刻もはよ帰って髪洗いてぇ(爆)

ぽち、ありがとうございました。
んだ、無事に頭が洗えてさっぱりしましたね。
瞳を縫った糸のごろごろした感じは、慣れましたか?
[ 2017/02/14 22:37 ] [ 編集 ]
イカオジさんへ
> 徒歩7分だから、ななふん食堂と名付けたのかな? まさか、料理がオーダー受けて7分で登場ではないだろうし。

かずちゃんへのリコメで書いたけど、名刺に改札から徒歩7分と書いてありました。
土地勘があれば、もうちょっと近くないとか思うかも


> 特製カレーライスじゃなく、赤魚にしたんですね。

次は肉にすると思います。
それともまた魚かも


> 北九州の唐揚げも気になるけど、スナック「ちゃこ」も気になります。←茅ヶ崎の海岸?(チャコの海岸物語)でもないし。

まあ、この手の名前のスナックは、あちこちにありますねえ。
ここは茅ヶ崎からはかなり遠いですから。
[ 2017/02/14 22:41 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
うんうん、それは海外で生活すると一番感じるところです。
昔はごはんと味噌汁なんかなくても~と思っていましたけどね。

ボトルのワインがかなりお手頃なので、夜も面白そうでしたよ。
おつまみのメニューもちらっと見たので、チャンスがあれば出かけてきます。
[ 2017/02/14 22:44 ] [ 編集 ]
こばぽよんさんへ
> ワタシのような短足の人が歩いても「ななふん食堂」なのでしょうね。魚の煮付けで日本酒頂きたいです。

今度、駅から歩いてみようかと思いました。
バスを待っていたら、7分ではすみませんね。

もうちょっと早くいけば良かったと思っていますよ。

[ 2017/02/14 22:46 ] [ 編集 ]
ダビットさんへ
> ハウスワイン・グラス¥400
> ワイン・グラスも売っているのですね
> 見てみたいでしょうv-88

そうそう、ハウスワインしか入らないグラスらしいですよ。ウソウソ v-7
400円を持って、行ってみてください。
[ 2017/02/14 22:48 ] [ 編集 ]
お店の名前の由来が気になるところです。
定食はお値段も手頃だし、サブのおかずも充実してイイですね。
ライス大盛りじゃなくて足りましたか?
[ 2017/02/15 07:18 ] [ 編集 ]
川崎工場長さんへ
> お店の名前の由来が気になるところです。

お店の名刺に、小田急相模原駅改札より徒歩7分だそうです。
7分しかいてはいけないのではありません。v-7


> 定食はお値段も手頃だし、サブのおかずも充実してイイですね。
> ライス大盛りじゃなくて足りましたか?

なかなかバランスのいい定食でした。
ライスはこれで普通盛りだと思います。
最近は、大盛とかお替りナシでも平気なことが多いです。
[ 2017/02/15 09:15 ] [ 編集 ]
こんばんは。

煮魚が好きなのですが、ランチでいただけるお店がなかなかなくて・・・。このようなお店が近くに欲しいです(^^)
小鉢の内容もしっかりしたお惣菜ですし、750円という価格は良心的ですね〜。
ぽちぽち
[ 2017/02/16 19:43 ] [ 編集 ]
浜雪さんへ
> こんばんは。

どうもこんばんは


> 煮魚が好きなのですが、ランチでいただけるお店がなかなかなくて・・・。このようなお店が近くに欲しいです(^^)
> 小鉢の内容もしっかりしたお惣菜ですし、750円という価格は良心的ですね〜。

煮魚でランチはありそうで、少ないですね。
気軽にランチに使えそうなお店でした。
自転車で家から楽にいける場所なのがラッキーです。


> ぽちぽち

ありがとうございます。
[ 2017/02/16 22:25 ] [ 編集 ]
ななふん食堂の由来
脇(?)から失礼。
ななふん食堂の由来ですが徒歩7分食堂であっているかと。
ここの紹介記事を覚えていてソースカツ丼 たざわさんの店によった際、飲みの席で出会ったななふん食堂の関係者の方から名刺もらった時にそんな紹介をされたので。
ただだいぶ飲んでらっしゃったので…(汗
[ 2017/02/20 09:56 ] [ 編集 ]
ななふん食堂の由来を書いた通りすがりさんへ
> 脇(?)から失礼。
> ななふん食堂の由来ですが徒歩7分食堂であっているかと。
> ここの紹介記事を覚えていてソースカツ丼 たざわさんの店によった際、飲みの席で出会ったななふん食堂の関係者の方から名刺もらった時にそんな紹介をされたので。
> ただだいぶ飲んでらっしゃったので…(汗

たしかに、ななふん食堂とたざわとは、ご近所ですよね。
名前の由来は、名刺に書いてあるから間違いないと思います。
でも、お店の関係者が裏付けてくれたなら、完璧ですね。

たざわはすっかり飲めるお店になっているようですね。
久しぶりに行きたくなりました。
[ 2017/02/20 22:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL