美味しそうな写真を撮りたい

蒸し暑いので熱中症に注意
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  和食全般 >  焼肉に振られたら @ おうちごはん はな福食堂

焼肉に振られたら @ おうちごはん はな福食堂

 この日は焼肉気分だったのですが見事に振られて、途中にあったこちらのお店に入ります。今回が再開してから三回目の訪問になるはな福食堂です。小田急相模原駅から南へ向かう辰街道から入ったところにあるお店です。
 前回の訪問記事は、こちらです。

 トップの画像は、丼の上をアップしておきましょう。鶏肉にとろっとしたあんがからんでいるのがわかりますか?

P2079173.jpg

 緑色なのはピーマンです。残念ながら、肉詰めではありませんでした。(^^)

 この日の三種類のメニューです。丼もの、定食、カレーの三種類です。

P2079161.jpg

 店内に入ると、おかあさんといった感じの女性店主さんと娘さんに迎えられます。先客は女性のグループで、奥のテーブル席で食後のドリンクを楽しんでいました。
 ロール白菜というのも気になるけど、ここはささみとピーマンにしておきます。



ささみとピーマンの醤油マヨ丼 650円(税込)

P2079163.jpg

 丼ものは試したことがないので、今回はそっちにしました。メインにお漬物、お味噌汁のセットです。

P2079167.jpg

 お漬物は大根だったかな。

P2079169.jpg


 メインの丼は、鶏のささみにしめじ、ざく切りしたピーマンを、醤油とマヨネーズのとろみのあるたれでまとめてありました。マヨネーズはあくまでも隠し味のような位置づけですね。ちょっと家庭的な味付けといっていいのかなあ。

P2079173.jpg


 お客さんは年配の方が多いので、寮が少ないかと思いましたが、しっかりたっぷりのごはんが入っています。ささみも沢山入っていて、いいですね。

P2079178.jpg


 通常の丼にはついていないそうですが、サービスでいただいたヤーコンと人参のきんぴらです。ヤーコンって名前は知っていましたが、意識して食べたのは始めてかもしれません。
 ジャガイモのきんびらに似ているようなちょっと違いがあるような感じで、美味しくいただきましたよ。

P2079165.jpg 



 食後には、ホットコーヒーでゆったりとしましょう。看板の三種類の料理について店主さんに聞いたところ、日曜日と木曜日が定休日ですが、その間が同じメニューだそうです。つまり、月火水が同じで、金土が同じでやっているそうです。週に2回変わるので、けっこう頻繁に来ても、大丈夫ですね。

P2079180.jpg

 メニューを考えるのがなかなか大変のようで、リクエストがあればメニューに組み込むことも考えますといってましたよ。ということで、また行くでしょう。

お店の情報
おうちごはん  はな福食堂

住所    神奈川県座間市相模が丘4-56-13 
TEL.    080-7006-8133
定休日   木曜、日曜日
営業時間  11:00~16:00
駐車場   なし? ちょっとはなれた場所にコインパーキングあり

美味しそうと思ったら、ぽちぽちっと押してみてください。
 blogram投票ボタン
関連記事
[ 2017/02/16 09:54 ] 和食全般 | TB(0) | CM(10)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/02/16 11:28 ] [ 編集 ]
焼き肉気分で振られて、肉たらしいから、焼肉店で「あんが絡む!」←あっ、話がゴチャ混ぜにv-290

肉に振られたから、メニュー見たら挽き肉カレーv-374を注文かと思いました。

ささみも肉ですね。御飯が見えない程に、ささみ・ピーマン・シメジの具でいっぱい敷き詰められてますね。美味しそうだし、振られて正解だったカモね。
[ 2017/02/16 12:15 ] [ 編集 ]
週に二回とはいえ、三種類の日替わりメニューを考えるのは大変でしょうね。
その分、頻繁にいっても飽きないから最大のサービスと言えるでしょう。
[ 2017/02/16 12:25 ] [ 編集 ]
だっけ
丼もんにピーマンのひき肉詰めは合わねv-7
それぐれ常識∵ゞ(≧ε≦● )
私は鶏のササミ大好きです♪
脂っぺお肉や魚よりパサパサ系が好きです(笑)

そうそう入院食が高齢者向けだったので量もカロリーも少ねて切ねかったー
入院前「おやつを持って来てもいいですよ」と言われた訳が解った時すでに遅しv-40
ポチ☆
こんげお店が近くにあるといいね♪
お冨やーい(笑)
[ 2017/02/16 15:57 ] [ 編集 ]
http://blogs.yahoo.co.jp/hamasnow2014
こんばんは。
焼肉にフラれたのですね。

うふふっ、「あん」は良いですよね♪

ささみは脂肪分が少ないので、マヨネーズを使った味付けでちょうど良い感じですね。
ご飯がススム系の味付けで美味しそうです(^o^)

お店の方に「あん」を使ったメニューをお願いしてみましょう♪
ぽちぽち
[ 2017/02/16 19:15 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
定食はすでにいただいていたので、今回は丼にしてみました。
ちょっと少なめかなと思っていたら、けっこうたっぷりとご飯が入っていました。

ナイショさんなら、この丼をおかずにして白いご飯が食べられそうですね。v-9
[ 2017/02/16 21:55 ] [ 編集 ]
イカオジさんへ
> 焼き肉気分で振られて、肉たらしいから、焼肉店で「あんが絡む!」←あっ、話がゴチャ混ぜにv-290

そうそう、けっこうごちゃまぜでも大丈夫ですよ。
そんな感じのブログですからね。v-7


> 肉に振られたから、メニュー見たら挽き肉カレーv-374を注文かと思いました。

そっちも気になったけど、最近は迷ったら両方食べるというのは、控えております。v-7


> ささみも肉ですね。御飯が見えない程に、ささみ・ピーマン・シメジの具でいっぱい敷き詰められてますね。美味しそうだし、振られて正解だったカモね。

ささみとピーマンの組み合わせは、はじめてだったかも
下のご飯も上の具もたっぷりとした感じで、美味しかったです。
[ 2017/02/16 22:00 ] [ 編集 ]
川崎工場長さんへ
> 週に二回とはいえ、三種類の日替わりメニューを考えるのは大変でしょうね。
> その分、頻繁にいっても飽きないから最大のサービスと言えるでしょう。

はい、最初は週替わりかと思っていましたが、週に二回の変更だそうです。
ここは常連さんが多いので、そうしているのでしょうね。
季節の素材を取り入れながら、考えているみたいです。
[ 2017/02/16 22:02 ] [ 編集 ]
かずちゃんへ
> 丼もんにピーマンのひき肉詰めは合わねv-7
> それぐれ常識∵ゞ(≧ε≦● )

さすがピーマンの肉詰めの専門家ですね。
さては、以前にやったことがあるとか~ v-7


> 私は鶏のササミ大好きです♪
> 脂っぺお肉や魚よりパサパサ系が好きです(笑)

こういうあんにからめたりするなら、あっさりしたささみがいいのでしょう。
もちろん、しつこくなくて、いい感じでしたよ。v-7


> そうそう入院食が高齢者向けだったので量もカロリーも少ねて切ねかったー
> 入院前「おやつを持って来てもいいですよ」と言われた訳が解った時すでに遅しv-40
> ポチ☆
> こんげお店が近くにあるといいね♪
> お冨やーい(笑)

そういえば手術した人の中では、一番の若手でしたね。
ぽち、ありがとうございます。

無くなって わかるお冨の ありがたさ
[ 2017/02/16 22:08 ] [ 編集 ]
浜雪さんへ
> こんばんは。
> 焼肉にフラれたのですね。

どうもこんばんは
なにかがひっかかると思ったら、お休みでした。


> うふふっ、「あん」は良いですよね♪

おお、数少ない理解者です。
ありがとうございます。v-435


> ささみは脂肪分が少ないので、マヨネーズを使った味付けでちょうど良い感じですね。
> ご飯がススム系の味付けで美味しそうです(^o^)

そうそう、そんな感じの味付けでした。
最近はちょっとあっさりめに惹かれることが多くなりましたよ。


> お店の方に「あん」を使ったメニューをお願いしてみましょう♪
> ぽちぽち

リクエストしたら、それ目当てに行かないといけませんねえ。
さてどうしようかな。
ぽちぽち、ありがとうございます。
[ 2017/02/16 22:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL