美味しそうな写真を撮りたい

日差しが強くなりました
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  中華料理全般 >  初めての訪問で飲茶 @ 台湾家庭料理 めめ

初めての訪問で飲茶 @ 台湾家庭料理 めめ

 さてこの日は相鉄線方面にお出かけでした。普段はあまり降りない三ツ境駅の近所でランチです。

P2169490.jpg


 三ツ境駅の南口を降りて、歩いて5分くらいかな。今週のランチの看板がでています。辛いと書かれた台湾ラーメンが気になりますね。

P2169491.jpg

 台湾ラーメンは通常メニューにもありますが、ランチはいろいろとおまけがついてくるみたいです。

 でも、この日の目当てはこちらです。飲茶は昔はけっこういただいていましたが、ひさしぶりです。なかなか飲茶を気軽にいただけるお店は近所にないので、たまにはいいでしょう。

P2169494.jpg

 さらに飲茶だけでは足りないだろうと、こちらかも注文です。

P2169498.jpg



 店内は二人と四人用のテーブルが並んでいます。店員さんは、女性二人で接客と調理をやっているみたいです。ちょっと待って、料理がやってきました。

P2169500.jpg

 いろいろとやってきてテーブルがいっぱいになりましたよ。順番に見ていきましょう。


魯肉飯(ルーローハン) 450円(税込)

P2169502.jpg

 台湾のローカルフードです。そぼろ状の挽肉が白いごはんの上にのっています。茶色のゆで卵も一緒ですね。横からみると、大きさがわかりますか?お値段の割には、大きな丼です。

P2169510a.jpg

 キンピラゴボウとスープが、付いてきます。スープはかなり味濃い目です。

P2169504.jpg


P2169506.jpg
 

 白いご飯にはそぼろのお汁がかかっています。予想よりも濃い目の味付けです。味玉は、しっかりと固ゆででした。シンガポールのホーカーのぶっかけ飯を思い出してしまいましたよ。

P2169516.jpg

P2169531.jpg



 飲茶Aのセットの一品の粽です。笹の葉に包まれて蒸したものですが、笹の葉が半分開いた状態で登場しました。

P2169508.jpg


別の角度!

P2169512.jpg


 皮付きのピーナッツがごろごろと入っています。中にはごらんのような豚の角煮も入っていました。こちらも味付けは濃い目かな。もち米がたっぷりで、予想以上のボリュームです。

P2169527.jpg


 飲茶Aにセットの台湾烏龍茶がポットでやってきました。左側のカップに注いでいただきましょう。

P2169514.jpg




飲茶A 1080円(税込)

P2169519.jpg


 別の常連さんらしいグループも注文していたので、こちらの人気メニューのようです。四種類が一つの蒸篭で登場しました。

 桃饅、魚翅餃子、肉シュウマイ、華エビ包みの4品です。まずは、桃の姿に似せた桃饅です。

P2169520.jpg


 こちらが肉シュウマイです。みっしりとした肉の食感がします。

P2169521.jpg


 フカヒレの蒸し餃子で、しっかりと餃子同盟の活動もしておきました。

P2169524.jpg

 中のエビが透けて見えますね。

P2169526.jpg


肉シュウマイリフト

P2169528.jpg


 桃饅を割ってみたところです。甘いこし餡がたっぷりと入っていましたよ。

P2169530.jpg

 遠くからわざわざという感じではありませんが、帰るころには店内はいっぱいになっていました。地元に愛されているお店のようですね。

 
お店の情報
台湾家庭料理   めめ

住所     神奈川県横浜市瀬谷区三ツ境110-23
電話     045-366-5331
定休日    月曜日
営業時間   11:00~14:0017:00~20:30
駐車場    なし 

飲茶が食べたくなったら、下のボタンを押してください。
 blogram投票ボタン 
関連記事
[ 2017/03/03 10:42 ] 中華料理全般 | TB(0) | CM(14)
飲茶えーね! これだけじゃなくて、ルーローハンまで。これはムチャヤムチャ~!! 的な注文(あんさんはペロリと平らげたでしょうけど)でしたね!
粽が付いてるなら、ルーローハン(米米CLUBになっちゃうし)じゃなくて、台湾ラーメンの方がいいかな(自分なら)!

若女将が一緒でしたら、食べたいワンv-373で即決v-433ですかねv-290
[ 2017/03/03 12:32 ] [ 編集 ]
めめって薬局みたいなネーミングです~~

それか織田信長の嫁???
[ 2017/03/03 16:22 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/03/03 17:23 ] [ 編集 ]
蒸し篭の中身がどれもキレイで美味しそうですね。
個人的には辛い台湾ラーメンが気になるところですが。
[ 2017/03/03 17:39 ] [ 編集 ]
台湾ラーメンでお願いしますと言いたいですがルーローハンも美味しそうですね(#^^#)

ちまきもいいな 中華街のお土産であんが好きな男性からいただいた以来、
食べていないのを思い出しました(数年前)

魚翅餃子でお肌もツルツルですね(^^♪

ぽちぽち☆
[ 2017/03/03 22:07 ] [ 編集 ]
こんばんは。

店頭の看板に書いてある「飲茶喫茶」と言う表現が面白いですね。

4種類の飲茶を1度に食べられるなんて、すごくいいですね! 女性はこういうセットが大好きですよ♪
デザート系の桃饅頭もついているのがポイント高いです(^^)

大きな粽、そしてルーローハンも召し上がったらお腹がパンパンになったのではないですか~?

ぽちぽち
[ 2017/03/04 00:40 ] [ 編集 ]
イカオジさんへ
> 飲茶えーね! これだけじゃなくて、ルーローハンまで。これはムチャヤムチャ~!! 的な注文(あんさんはペロリと平らげたでしょうけど)でしたね!
> 粽が付いてるなら、ルーローハン(米米CLUBになっちゃうし)じゃなくて、台湾ラーメンの方がいいかな(自分なら)!

飲茶Bのセットにしようかとも思いましたが、まずはAセットで様子を見ました。
台湾ラーメンは、ちょっと重すぎだと思って、ルーローハンにしましたよ。
粽が予想以上に大きくて、けっこうなボリュームでした。


> 若女将が一緒でしたら、食べたいワンv-373で即決v-433ですかねv-290

たしかに若女将だと、台湾ラーメンでしょうね。
そして名古屋にいきたくなるというオチかな。v-7
[ 2017/03/04 08:20 ] [ 編集 ]
スッパイダーマンさんへ
> めめって薬局みたいなネーミングです~~
>
> それか織田信長の嫁???

それは秀吉の嫁のねね? v-7
[ 2017/03/04 08:24 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
セットAさけでも、けっこうなボリュームでした。
後からきたグループは、全員がそれだけを注文していましたからね。
ルーローハンもちゃんと一品の量でした。

ちょっと台湾に行きたくなりましたよ。v-9
[ 2017/03/04 08:31 ] [ 編集 ]
川崎工場長さんへ
> 蒸し篭の中身がどれもキレイで美味しそうですね。
> 個人的には辛い台湾ラーメンが気になるところですが。

台湾ラーメンはランチメニューにもなっているので、自信がありそうです。
しかし、ひさしぶりに飲茶なのでセーブしておきました。
いろんな種類の蒸し物がいただけて、満足でしたよ。
[ 2017/03/04 08:39 ] [ 編集 ]
ともりん♪さんへ
> 台湾ラーメンでお願いしますと言いたいですがルーローハンも美味しそうですね(#^^#)

イカオジさんも言ってますが、ともりんさんなら間違いなく台湾ラーメンでしょう。
次回はそっちかな。


> ちまきもいいな 中華街のお土産であんが好きな男性からいただいた以来、
> 食べていないのを思い出しました(数年前)

きっとその人は、天使のような方ですね。v-7
中華街にいくたびにあのお店を覗くのですが、
ネット注文が殺到しているので店頭売りはお休みのようです。
ひさしぶりに大きな粽をいただいて、まんぞくでした。


> 魚翅餃子でお肌もツルツルですね(^^♪
> ぽちぽち☆

おっさんなのでツルツルまではいきませんが、美味しかったですよ。
ぽちぽち、ありがとうございます。
[ 2017/03/04 08:57 ] [ 編集 ]
浜雪さんへ
> こんばんは。

おはようございます。


> 店頭の看板に書いてある「飲茶喫茶」と言う表現が面白いですね。
>
> 4種類の飲茶を1度に食べられるなんて、すごくいいですね! 女性はこういうセットが大好きですよ♪
> デザート系の桃饅頭もついているのがポイント高いです(^^)

飲茶はこのお店の看板商品みたいです。
日本だとなかなか食べる機会がないけど、昔はよくランチとかモーニングでいただきました。
いろんな種類が一つの蒸篭に入っているので、いろいろと楽しめましたよ。
たしかに、女性のお客さんに大人気のようでした。


> 大きな粽、そしてルーローハンも召し上がったらお腹がパンパンになったのではないですか~?

大き目の粽もルーローハンも予想以上のサイズで、おなかいっぱいになりました。
粽はもち米なので、あとでずっしりときますね。


> ぽちぽち

いつもありがとうございます。
[ 2017/03/04 09:17 ] [ 編集 ]
なぬー
いっちゃ安い魯肉飯で良し良しと褒めてやろと思ったら(上から目線v-7
飲茶セットも食べたん?v-17
タッパ入れねで腹に入れ∵ゞ(≧ε≦● )
魯肉飯ってそぼろ丼みってなんね♪
ポチ☆
おら今日は仕事なんよ~
[ 2017/03/04 09:25 ] [ 編集 ]
かずちゃんへ
> いっちゃ安い魯肉飯で良し良しと褒めてやろと思ったら(上から目線v-7
> 飲茶セットも食べたん?v-17
> タッパ入れねで腹に入れ∵ゞ(≧ε≦● )

ひひひ、しっかりと飲茶のセットAにしておきました。
ルーロンハンなしで、飲茶セットBにするか迷ったんですよ。
ちと、食べすぎだったかも。v-7


> 魯肉飯ってそぼろ丼みってなんね♪

見た目は和食っぽいけど、ちょっと中華の香辛料が効いている感じです。
なので、苦手な人はダメかも
台湾の庶民の味ですね。


> ポチ☆
> おら今日は仕事なんよ~

月末の処理で、仕事が大変ですね。
つまり、今日はすつくえんの日でしょうか。
今日は何を食べるのかな。
ぽちぽち、ありがとうございます。
[ 2017/03/04 09:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL