美味しそうな写真を撮りたい

ようやく梅雨明け
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  エスニック系全般 >  ペルシャ料理が気になって @ インド料理とペルシャ料理  TOPOLI (トポリ)

ペルシャ料理が気になって @ インド料理とペルシャ料理  TOPOLI (トポリ)

 こちらは厚木市の駅からちょっと離れた場所にあるインド料理とペルシャ料理のお店です。前回の訪問記事は、こちらです。お店の場所は、あの博多天ぷらのなぐやの近くと言ってもいいのかなあ。

 インドのカレーのお店はあちこちに出来ていますが、ペルシャ料理のお店と言うのはなかなかありませんね。こちらはランチでもペルシャ料理がいただけるので、厚木に出かけたついでに訪問しました。

P2189700m.jpg

 こちらはメインの料理のタジン鍋の蓋を開けるところのショットです。ちょいと中身が見えているのでモザイクをかけました。気になる方は、続きを読むをクリックしてみてください。


 まずはお店の外観です。久しぶりの訪問ですが、お店の前の道はよく通っているので、見慣れた光景です。右側のベンチの上には、ランチやディナーのメニューが掲示されています。

P2189665.jpg

 もちろんインドカレーのカレーとナンのランチもあります。今回はペルシャ料理のランチ狙いです。こちらがそのメニューです。あまり聞いたことのないメニューが並んで、下の方に小さめの写真が載っています。

P2189668.jpg

 注文をすると、ちょっと時間がかかるけどよろしいですかと女性店員さんに聞かれます。もちろんオッケーと答えておきました。

 最初にやってくるのが、ランチセットのサラダです。これもペルシャ料理かは不明ですが、キャベツメインにオレンジのドレッシングがかかっています。こちらは、すぐに登場です。メインがくるまでにゆっくりといただきましょう。

P2189685.jpg


 ランチのドリンクは、座った席の隣でセルフサービスのようです。ペルシャ料理だとやはりお茶なのかな。ちょっとエキゾチックな真ん中の器械にお茶が入っているようです。右側の珈琲メーカーは、ちょうど珈琲を落としているところでした。

P2189687.jpg

 説明書を読みながら、まずはサモワールで美味しい紅茶をいただきます。上のポットの濃い紅茶をカップに注いで、下のお湯を加えるらしいです。

P2189688.jpg


 紅茶を飲みながら、セットのサラダをいただきましょう。水のグラスもなかなかかわいい。というか、おっさんが使うのはちょっと恥ずかしいです。

P2189691.jpg


 お客さんがいなくなったタイミングに、ちょいと店内撮影しました。奥の席から入り口側を見たところです。

P2189694.jpg



メインの登場

P2189697.jpg

 大きなタジン鍋が登場です。この時点でテンションがあがりますね。撮影していると、おねえさんが蓋をとってもいいですか?と聞いてくれたので、まずはそのままの姿も撮影しておきました。


 こちらは添えられているバスマティライスです。こちらも大きめのお皿なのに、タジン鍋のために小さく見えますね。実はこのライスが抜群に美味しかったです。長粒米なのでぱらっとしているのですが、適度な粘りもあってこれは美味しい。

P2189699.jpg


 でもって、おねえさんが蓋を取ってくれるので、その様子を撮影です。


ぱかっ!!

P2189700.jpg

 



大きな骨付き肉が一本丸ごとで登場です

P2189706.jpg



ランチ マヒチェ 1000円(税込)

P2189709.jpg

 待っている間に紅茶から珈琲にチェンジしたカップにライスと並べて撮影です。タジン鍋の下の部分の大きさがわかりますか?真ん中の骨付きの肉は、ラムのすね肉だそうです。


 ハンドスケールを使っても、いまいち迫力がわかりにくいなあ。

P2189710.jpg




 この骨付きのラムのすね肉がステキですね。下のスープの層はそれほど深くはありません。それでもこの広さなので、たっぷりとありますね。スープはトマトベースで、玉ネギとピーマンが使われていました。

P2189705.jpg


 アップで撮影しようとすると、カメラのレンズが湯気で曇ります。こちらはようやく落ち着いたところです。

P2189714.jpg


 さて、それでは骨から肉をはずしましょう。ほろほろというほど取れやすくないけど、関節部分以外は簡単にとれました。はずれた後の骨がこんな感じです。

P2189716.jpg


 はずれた肉の部分を、白いと黄色の混じったバスマティライスにのっけていただきます。羊の肉特有の香りというか臭みは、ちょっとだけ感じます。羊肉が好きな人にはたまらないですね。トマトベースのスープは辛さはほとんどありませんが、スパイス感は独特ですがアッサリ系かな。インドのカレーとか東南アジアともヨーロッパのシチューとも違う感じです。

P2189717.jpg


 最後の取れにくい関節の部分は、骨をもってかじってみました。残った骨はこんな感じです。肉を食べたなあという気分になりましたよ。

P2189719.jpg

 これは少々遠くからでも、わざわざ行っちゃう価値アリの料理でした。他のペルシャ料理も気になるので、早めに再訪問確定ですね。

 ということで、もちろんまた行きますよ。


お店の情報
インド料理とペルシャ料理  TOPOLI (トポリ)

住所    神奈川県厚木市妻田北1-8-19 ケイトビル1F 
TEL.    046-225-5940
定休日   無休
営業時間  11:00~15:00  17:00~23:00
駐車場   一台分あり 近くにコインパーキングあり

ペルシャ料理が食べたくなったら、ぽちぽちっと押してみてください。

  
blogramで人気ブログを分析  
関連記事
[ 2017/03/01 08:10 ] エスニック系全般 | TB(1) | CM(10)
連日のエスニック料理が登場で。

ラムラムのお肉を食べて、身体が燃え上がってv-41ムラムラしちゃったのではないでスネ!
[ 2017/03/01 10:31 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/03/01 10:53 ] [ 編集 ]
イカオジさんへ
> 連日のエスニック料理が登場で。

まあ、実際に行った日は連続ではないのですが、
このところエスニック気分が高じております。


> ラムラムのお肉を食べて、身体が燃え上がってv-41ムラムラしちゃったのではないでスネ!

まーとん でもないです。v-7
ひさしぶりにスネ肉をかじってみましたよ。
[ 2017/03/01 14:25 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
実は○○○○○ールは、弱点もあるというのがわかってきたのですね。
ここは、改良版の○○○○○ール2号を生み出してください。v-7

タジン鍋での登場といい、大きなお肉といい、ステキでした。
夜にお酒を飲みながらというのも、面白そうですね。
とりあえず、近所にいったら再訪問してみますよ。
[ 2017/03/01 14:30 ] [ 編集 ]
ペルシャって何処?くらいの認識だからその料理なんて知りません。
でもライスと合わせるってことはカレー感覚なんっすかね。
骨付き肉を食べた後の画像が、なかなかそそるものがあります。
[ 2017/03/01 19:48 ] [ 編集 ]
再び、こんにちは。

食後の骨だけが残った写真が、ものすごく印象的でした。
かなり大きな骨つき肉だったのですね! 最後はやはり男らしく、骨を持ってガブリ(^○^)/ですね〜。

ペルシャと言えばペルシャ絨毯かペルシャネコしか知らないので、お料理をいただいてみたいです。

ゼレシキボロウというお料理も、いつか見せてください。こちらも大きな骨つき肉が出てきそうですね。
ぽちぽち
[ 2017/03/02 12:23 ] [ 編集 ]
だっけ
ハンドスケールにモザイクしれて∵ゞ(≧ε≦● )は?
マヒチェがなんだか分からねー
カレーに見えるけど、ちご?
ま、どーだっていいや(こらー)
月末仕事が忙しくて壊れましたv-7
ポチ☆
はよ帰って脳冷やさんば(笑)
[ 2017/03/02 16:36 ] [ 編集 ]
川崎工場長さんへ
> ペルシャって何処?くらいの認識だからその料理なんて知りません。

たしかに日本だと、ペルシャって馴染みがないですね。
今の国名だと、イランになるみたいです。


> でもライスと合わせるってことはカレー感覚なんっすかね。
> 骨付き肉を食べた後の画像が、なかなかそそるものがあります。

長粒米のライスとの組み合わせというのが、なかなか良かったです。
ペルシャ料理では、ナンもライスも食べるらしいです。

骨のショットが面白いでしょう。
普段は食べた後の写真は載せないのですが、
この骨の姿は載せておきたくなりましたよ。(^^)
[ 2017/03/03 14:55 ] [ 編集 ]
浜雪さんへ
> 再び、こんにちは。

こんにちは
たくさんの記事へのコメントをありがとうございます。


> 食後の骨だけが残った写真が、ものすごく印象的でした。
> かなり大きな骨つき肉だったのですね! 最後はやはり男らしく、骨を持ってガブリ(^○^)/ですね〜。

最初の肉つきの姿と、最後の骨だけの写真は、
ぜひとも見ていただきたかったショットですよ。(^^)
あまり女性向のメニューではありませんが、男性にはぜひともおすすめです。


> ペルシャと言えばペルシャ絨毯かペルシャネコしか知らないので、お料理をいただいてみたいです。

やはり皆さん、ペルシャというとその二つが出てきますね。
私もそれくらいの認識しかなかったので、今回ペルシャ料理に興味がでてきました。


> ゼレシキボロウというお料理も、いつか見せてください。こちらも大きな骨つき肉が出てきそうですね。

そっちも気になっているメニューです。
やはり骨付き肉はいいですね。


> ぽちぽち

ありがとうございます。
[ 2017/03/04 07:58 ] [ 編集 ]
ぼっこれ百恵様
> ハンドスケールにモザイクしれて∵ゞ(≧ε≦● )は?

v-222


> マヒチェがなんだか分からねー
> カレーに見えるけど、ちご?
> ま、どーだっていいや(こらー)

シチューとカレーの両方の味みたいな感じでした。
大きなタジン鍋を独り占めは、ちょっと贅沢でしょ。
ペルシャの王族になった気分でした。


> 月末仕事が忙しくて壊れましたv-7
> ポチ☆
> はよ帰って脳冷やさんば(笑)

月末と月初めは、シメの仕事で大変ですね。
で、昨日の夜は週末なので、しっかり飲んだかな。v-275
ぽち、ありがとうございます。
[ 2017/03/04 08:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

TOPOLI(トポリ)/本厚木
今日は小田急線本厚木からバス便のインド料理とペルシャ料理のお店トポリ(TOPOLI)にランチ。こちらはインド人が作るペルシャ料理が味わえる大変希少なお店。 この日は日本人客のみでしたがハラル対応のお店なのでイスラムやトルコ系の方も訪れるようです。 ここまできてコテコテのインド料理を食べるのもなんなのでペルシャ料理から選びます。 キャバーブクビデ 900円  柔かい羊ひき...
[2017/04/12 17:18] カレー401