美味しそうな写真を撮りたい

無事に長野から戻りました
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  料理屋 兆治 >  ひさしぶりのふぐ天丼 @ 料理屋 兆治 (ちょうじ)

ひさしぶりのふぐ天丼 @ 料理屋 兆治 (ちょうじ)

 今年初めての料理屋 兆治でのランチです。小田急江ノ島線の東林間駅近くにある和食のお店です。このブログでは専用書庫になっているお気に入りのお店です。

 この日もランチでの訪問です。

P3080170.jpg

 ここでは煮魚定食とよくばり天丼をいただくことが多いのですが、たまには別のものを注文です。


 ほぼ開店と同時での訪問ですが、客席は半分くらいが埋まっています。その後もお客さんがきて、満席になりました。こちらは、カウンターの上の様子です。
P3080156.jpg

 ランチタイムのメニューは、こちらです。天丼系のメニューは、いつものよくばり天丼にけんきょ天丼というのもあります。この日のオーダーは、



ふぐ天丼 1050円(税込)

P3080159.jpg

 ランチメニューで一番の高額メニューのふぐ天丼です。といっても、1000円ちょっとなので、高級食材のふぐを気軽にいただけますね。ち
なみに小倉とか下関などの関門では、ふぐは「不具」の語感から嫌われて、「ふく」と呼ばれています。こちらは「福」に通じるからということだそうです。

 
 ランチメニューに共通の野菜サラダ、お漬物、デザートの部レープフルーツのジュレ、茶碗蒸しです。

P3080163.jpg

P3080164.jpg

P3080167.jpg


 お味噌汁は注文があると、小鍋で温めて提供しています。なので、お味噌の香りがいいです。

P3080169.jpg



 こちらがメインのふぐ天丼です。よくばり天丼は丼ですが、こちらはお重で出てきます。以前はほぼフグ天だけの構成でしたが、フグの高騰もあってなのか、現在はメイン以外にもいろいろとのっていますよ。

P3080170.jpg


 下のほうにメインのフグ天がふたつで、その上には野蒜、レンコン、サツマイモ、茗荷、大葉だったかな。もちろん、野菜は季節とか日によって変わるみたいです。

P3080175.jpg


 以前のお重全部を隠すほどのサイズではありませんが、かなり大き目のフグ天がふたつです。フグの身も厚くて、これは美味しい。フグが高騰してからも、ちゃんとこれを味わえるのはうれしいですね。

P3080183.jpg


フグ天リフト!

P3080185.jpg

 なお、店主さんはフグ調理師の免許ももっているので、夜はフグのコースなんかもいただけます。

 まったく揚げ物をひかえていないじゃないかとの声もあるでしょうが、ひさしぶりのふぐ天丼はまんぞくでした。
 ということで、また行きますよ。


過去の訪問履歴
兆治らんち  2011/7/2
煮魚でごはん  2011/10/24
ふぐ天丼
よくばり天丼  2012/9/27
天ぷらでごはん  2012/12/26
海の幸丼   
兆治ランチ
よくばり天丼  2013/6/18
煮魚でごはん  2013/8/26
確認のためによくばり天丼    2013/9/13
ふぐ天丼  2013/11/26
煮魚でごはん 2014/1/14
さらに確認のためのよくばり天丼  2014/2/15
煮魚でごはん カスベ 2014/3/6
刺身でごはんとかよくばり天丼とか 2014/5/4
煮魚でごはんでギンダラ 
煮魚でご飯で鯛のカマ煮 2014/6/9
兆時らんち
煮魚 & よくばり天丼 2014/8/19   
オフ会で夜に訪問  2014/10
よくばり天丼 2014/11
煮魚でカンパチ大根  2014/12
煮魚でタラの頭  2015/2
煮魚でなめたがれい 2015/3
煮魚でごはん かんぱちカマ煮  2015/4
穴子を使った天丼ふたつ  2015/5
煮魚でごはん 鯛のハラス  2015/5
よくばり天丼  2015/06
よくばり天丼  2015/08
煮魚でごはん はた  2015/09
兆治らんち  2015/11
煮魚でごはん  ハラス 2016/1
煮魚でごはん  キンメ  2016/2
よくばり天丼  煮魚でごはん カレイ 2016/04
煮魚でごはん かんぱちハラミとメダイのカマ  2016/11
よくばり天丼  2016/12


お店の情報
料理屋  兆治 (ちょうじ)
http://ameblo.jp/sksksksksk1206/

住所     神奈川県相模原市南区上鶴間6-28-4 広岡ビル102
電話     042-711-6263
定休日    月曜日
営業時間   11:30~13:30 17:30~22:30
駐車場    なし 近所にコインパーキングあり

美味しい和食のランチが食べたくなったら、押してください
 blogram投票ボタン 
関連記事
[ 2017/03/19 08:01 ] 料理屋 兆治 | TB(0) | CM(14)
ふく天丼を1050円で食べれるなんて、幸フクですねv-291

夜のふくコースは値段が気になっちゃうな~v-292
[ 2017/03/19 09:17 ] [ 編集 ]
こいつは旨そうですね。。天丼大好き人間には堪えられません。。
[ 2017/03/19 10:57 ] [ 編集 ]
イカオジさんへ
> ふく天丼を1050円で食べれるなんて、幸フクですねv-291

そうそう、福に通じるのですよ。v-308


> 夜のふくコースは値段が気になっちゃうな~v-292

たしかコースで5500円だったかな。
単品なら、夜にからあげをいただいた記憶があります。
夜もおすすめですが、予約したほうがいいみたいです。
[ 2017/03/19 11:39 ] [ 編集 ]
やっさんへ
> こいつは旨そうですね。。天丼大好き人間には堪えられません。。

穴子天が一本丸ごとのったよくばり天丼もおすすめですよ。
[ 2017/03/19 11:40 ] [ 編集 ]
東林間でしたか。
天ぷらはたまには食べないとカラダに悪いです。
特に穴子とかふぐはちゃんと食べないと。(≧∇≦)
[ 2017/03/19 17:20 ] [ 編集 ]
ふぐっていってもいろいろあるだ~~

おやまというふぐもあるだ~~
[ 2017/03/19 21:04 ] [ 編集 ]
こばぽよんさんへ
>東林間でしたか。

そうなんですよ。
次回は東林間でやりましょう。(^^)


> 天ぷらはたまには食べないとカラダに悪いです。
> 特に穴子とかふぐはちゃんと食べないと。(≧∇≦)

穴子はよくいただいていますが、ふぐは久しぶりでした。
このお値段で、ちょっとリッチな気分になれます。
[ 2017/03/19 22:43 ] [ 編集 ]
スッパイダーマンさんへ
> ふぐっていってもいろいろあるだ~~
>
> おやまというふぐもあるだ~~

さすがにこのお値段で天然のとらふぐはないでしょう。
でも、美味しくてまんぞくでしたよ。

おやまふぐって初めて聞いたけど、シマのあるふぐを和歌山ではそう呼ぶのですね。
ためになるなあ。
[ 2017/03/19 22:45 ] [ 編集 ]
こんばんは。
大きなフグの天ぷらが2つも入っているのですね~。これはとっても豪華!!
実家に帰ると冷凍庫に小さなふぐの身がいつも入っていて、唐揚げにしてよく食べますが天ぷらは食べたことがありません。
このふぐの天ぷらは身がふっくらとしていて美味しそうですね(^^)

お重がかなり大きなサイズなので、ボリュームも満点ですね♪
[ 2017/03/20 22:02 ] [ 編集 ]
浜雪さんへ
> こんばんは。

おはようございます。


> 大きなフグの天ぷらが2つも入っているのですね~。これはとっても豪華!!
> 実家に帰ると冷凍庫に小さなふぐの身がいつも入っていて、唐揚げにしてよく食べますが天ぷらは食べたことがありません。

ここはいつも大きな穴子天のよくばり天丼をいただいていますが、
ひさしぶりにフグ天丼にしてみました。
ふぐの身が冷凍庫に常備しているとは、さすがですね。
今度、天ぷらでも試してみてください。


> このふぐの天ぷらは身がふっくらとしていて美味しそうですね(^^)
> お重がかなり大きなサイズなので、ボリュームも満点ですね♪

以前ほどのサイズではありませんが、それでもこのお値段なら文句はありません。
また、食べたくなりましたよ。
[ 2017/03/21 09:23 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/03/21 10:29 ] [ 編集 ]
かんべ
フグ天をキスらと思いました(´艸`)
形がそっくりなんだものbyみつを
カウンターのグラスに入った葉っぱなんだろ?山菜の一種かな?
味噌汁とご飯のうんめ店は嬉しいね~♪
夜行ってみたいです♪
ポチ☆
[ 2017/03/21 10:40 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
ふふふ、限定とかおススメとかにも弱いタイプですね。

週末はランニングでがんばってみてください。
きっと、大丈夫ですよ。v-319
[ 2017/03/21 16:00 ] [ 編集 ]
かずちゃんへ
> フグ天をキスらと思いました(´艸`)
> 形がそっくりなんだものbyみつを

キスのほうが、もっとスマートでっせ。
フグの身が厚くて、なかなか食べ応えがありました。


> カウンターのグラスに入った葉っぱなんだろ?山菜の一種かな?

これが「せり」?
よくわからないんですよ。


> 味噌汁とご飯のうんめ店は嬉しいね~♪
> 夜行ってみたいです♪
> ポチ☆

夜はちっとお値段高めです。
でも、日本酒もいろいろとあって、のんべ向きですよ。
こばぽよんさんが、夜に行きたがっていましたよ。
ぽち、ありがとうございます。
[ 2017/03/21 16:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL