美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  ラーメン全般 >  新規店あつかいで @ ラーメン 麺や食堂 246店

新規店あつかいで @ ラーメン 麺や食堂 246店

 この日は厚木に用事があって出かけてきました。お昼ごはんをどうしようかと考えましたが、こちらで天ぷらとかあそこでペルシャ料理の気分ではありません。

 そういえば、昨年に本厚木駅から歩いて6分というところにあるラーメン店 麺や食堂 に行ったときに、国道246号線沿いに支店が出来たと書いてありました。そのときの記事は、こちら 厚木のかなり西のほうで、愛甲石田駅へむかう途中にありました。


P3290608.jpg

 建物を取り囲むように駐車場になっています。右隣は餃子のお持ち帰りのお店らしい。

 平日の昼間なので、本店と同じようにお得なランチメニューがありました。おや、ラーメンは基本の中華そば以外にしおそばも選べます。以前の本店は中華そばだけでしたが、こちらは二種類から選べるみたいです。

P3290609.jpg

 サブのメニューは、この日はチキンカツごはんか、とりまよ丼の二種類から選択です。Cのセットは売り切れでしょうか。

 ちょうど店内はいっぱいで、行列の二番目で待つことになりました。おとなりの餃子のお店も関連店のらしい。こんな案内がでていました。

P3290613.jpg


 麺や食堂のメニューの最後にはこんな案内もありました。餃子のおもちかえり専門です。そうこうしているうちに、店内に案内されました。カウンターとテーブル席がありますが、テーブル席もカウンターと同じような使い方みたいです。家族連れへの配慮とか荷物をいれるカゴが用意してあるなど、丁寧な接客です。

P3290614.jpg


 この場所は以前もラーメン店でしたが、厨房も客席も全面的に改装されて当時のおもかげはありません。男性2名と女性1名の店員さんです。お水のコップが銅製のものでした。七味は八幡屋磯五郎ですね。

P3290618.jpg


まずは、しおそばの登場です

P3290620.jpg


 横から見ると、下にお皿が敷いてあるのがわかりますか。丼の形もしっかりとした大きさがあって、安心です。

P3290621.jpg


 そして本店と同じように、細めの麺のたなびく姿が印象的です。この姿を撮影したくて、味玉もワンタンもトッピングはしませんでした。カウンター席だったので、麺あげの様子もしっかりと見ることができましたよ。

P3290623.jpg


 スープの見た目はちょっと茶色で、最初は醤油ベースかと思うような色合いです。煮干しの香りがかるくして、いい感じです。

P3290625.jpg



 トッピングは、奥のほうから海苔、刻んだネギ、揚げネギ、太いメンマ、下の方にチャーシューかな。

P3290627.jpg


 確認すると、麺との間から鶏チャーシューを発見しました。

P3290629.jpg


 麺は博多ラーメン並みの細めの麺です。つるりとした食感がなかなかステキです。この日はやらなかったけど、替玉もできます。

P3290632.jpg

 ラーメンをいただいているところに、セットのチキンカツライスが登場です。


お得なランチA しおそばとチキンカツライス 
850円(税込で918円)

P3290634.jpg


 刻んだキャベツに揚げたチキンカツです。卓上のソースをかけたところを撮影しましょう。ライスは軽めですが、ほぼお茶碗一杯分入っていました。本店と同じようなボリュームですね。

P3290638.jpg

 チキンカツの断面も撮影しておきます。揚げたてで、さくっとした感じですね。

P3290640.jpg


 ラーメンのほうもいただいていると、下のほうから豚の肩ロースのチャーシューが出てきました。鶏と豚のチャーシューが一枚ずつ入っていたことになります。

P3290641.jpg


 そろそろ食べ終わるというタイミングで、烏龍茶のサービスです。

P3290643.jpg

 丁寧な接客で、ラーメンの内容も本店と変わりない印象でした。本店と同じようにチャンスがあったら、また行きたくなりました。


お店の情報   
ラーメン  麺や食堂 246店

住所    神奈川県厚木市船子1234-1
TEL.    046-265-0642
定休日   なし
営業時間  月~金 11:00-15:00 18:00-22:30
        土日祝 11:00-15:30 18:00-22:30
駐車場   お店の前に複数台ぶんあり


美しいラーメンが食べたくなったら、ぽちっと押してみてください
 blogram投票ボタン 
関連記事
[ 2017/04/01 07:22 ] ラーメン全般 | TB(0) | CM(14)
ぷぷぷ
きれーなラーメンらね~♪
麺がお行儀いいねv-221
縮れ麺らったらこうはいかねね
あ!善光寺の七味発見v-416
ライスだけでなくチキンカツとは、食べ過ぎちゃん(笑)
それで替え玉なんかしたら許さね∵ゞ(≧ε≦● )は?
ポチ☆
お昼はヨーカドーでお寿司買って食べました♪
腹いっぺ(笑)
[ 2017/04/01 12:52 ] [ 編集 ]
かずちゃんへ
> きれーなラーメンらね~♪
> 麺がお行儀いいねv-221
> 縮れ麺らったらこうはいかねね

たなびく麺は、ここのお店の特徴です。
ブログで撮影するとすぐにわかりますね。


> あ!善光寺の七味発見v-416

そうそう、毎年でかける善光寺の参道にあるお店です。
お気に入りだけど、今回は使いませんでした。


> ライスだけでなくチキンカツとは、食べ過ぎちゃん(笑)
> それで替え玉なんかしたら許さね∵ゞ(≧ε≦● )は?

だって、ラーメン+ライスよりもセットのほうが安かったような気がします。
昔なら替玉もいけたかも~
隣のお兄さんは、かなりのものでしたよ。


> ポチ☆
> お昼はヨーカドーでお寿司買って食べました♪
> 腹いっぺ(笑)

お鮨を食べて、お昼寝ですね。
こっちも寒くて出かける気がしません。
ぽち、ありがとうございます。
[ 2017/04/01 23:29 ] [ 編集 ]
ストレート麺が印象的なラーメンですね。。すごくおいしそうです。。
[ 2017/04/02 06:57 ] [ 編集 ]
キレイな盛付けのラーメンですね。
セットメニューはお得だなぁ~。
最近ラーメン食べてないから食べたくなりました。
[ 2017/04/02 07:21 ] [ 編集 ]
こちらもグッド!
246 号店もなかなか素晴らしいですね。
別なお店となるとついつい違う路線を目指したくなる方が多いように思いますが、こちらはしっかりと良さを守っているようで素敵です。ゆず塩が食べたいなぁ。
[ 2017/04/02 09:22 ] [ 編集 ]
川崎工場長さんへ
> キレイな盛付けのラーメンですね。

ここは厚木の有名店の支店になります。
電車なら、本店とか駅のそばの「うづまき」というお店がおすすめです。


> セットメニューはお得だなぁ~。
> 最近ラーメン食べてないから食べたくなりました。

このセットは平日昼間の限定ですが、とてもお得ですね。
ちょっと食べ過ぎの気もしますが、まあたまにはいいでしょう。(^^)
[ 2017/04/03 00:21 ] [ 編集 ]
やっさんへ
順番を間違えてしまいました。
失礼しました。


> ストレート麺が印象的なラーメンですね。。すごくおいしそうです。。

ここは厚木の有名店なんですよ。
たなびく麺は、一見の価値アリです。
本店のほうなら、小田急線の本厚木の駅のちかくにありますから、
チャンスがあったら、試してみてください。
[ 2017/04/03 00:24 ] [ 編集 ]
こばぽよんさんへ
> 246 号店もなかなか素晴らしいですね。

支店のほうが未訪問だったので、この日は246店にいってみました。
本店同様にいい感じのお店でしたよ。


> 別なお店となるとついつい違う路線を目指したくなる方が多いように思いますが、こちらはしっかりと良さを守っているようで素敵です。ゆず塩が食べたいなぁ。

ゆず塩もしっかりメニューにあって、たしか隣のお客さんが食べていました。
ちょっとお値段高めですが、満足度が高いお店ですねえ。
でも、藤沢方面からは、ちと遠いかなあ。
[ 2017/04/03 00:28 ] [ 編集 ]
このセットで850円はバーゲンプライスですね、麺が美味しそうなので替え玉をしてみたいです〜(^o^)丿
[ 2017/04/03 10:45 ] [ 編集 ]
猿吉君へ
> このセットで850円はバーゲンプライスですね、麺が美味しそうなので替え玉をしてみたいです〜(^o^)丿

平日のランチタイム限定です。
しかも私の次くらいで、チキンカツのセットは売り切れになっていました。
猿吉君なら、替え玉もしちゃうでしょうね。[undefined:v-221]
[ 2017/04/03 17:40 ] [ 編集 ]
こんばんは。
麺が美しく整っていますね! 澄んだスープも美味しそうです。
煮干系はあまり得意ではないのですが、スープの色がきれいなので自分にも飲めそうな気がします。

チキンカツの後のウーロン茶はありがたいですね~♪ 脂すっきり♪

ぽちぽち
[ 2017/04/03 23:29 ] [ 編集 ]
浜雪さんへ
> こんばんは。

どうもこんばんは~


> 麺が美しく整っていますね! 澄んだスープも美味しそうです。
> 煮干系はあまり得意ではないのですが、スープの色がきれいなので自分にも飲めそうな気がします。

ここは煮干しもそんなに強くないバランスのとれたスープなのです。
なので、たぶん浜雪さんも大丈夫だと思います。
たなびく麺の美しさをぜひ見てもらいたいところです。


> チキンカツの後のウーロン茶はありがたいですね~♪ 脂すっきり♪

この烏龍茶は、全部のお客さんの食後にサービスで出してもらえます。
一口サイズですが、嬉しいですね。
女性客が多いのも、納得のお店ですよ。


> ぽちぽち

ありがとうございます。
[ 2017/04/04 20:00 ] [ 編集 ]
厚木勤務時代、駅近くのお店に何度か行きました。
ここの塩は深みがあって美味しいですよね(^q^)
限定メニューも色々美味しかったわ。
[ 2017/04/09 16:07 ] [ 編集 ]
うまごんさんへ
> 厚木勤務時代、駅近くのお店に何度か行きました。
> ここの塩は深みがあって美味しいですよね(^q^)
> 限定メニューも色々美味しかったわ。

本店とかうづまきは、平日昼間は廻りでお勤めの方でいっぱいですね。
私は普段は、本店のほうへ訪問しています。
定番も限定も、安心できる味のラーメンですね。v-9
[ 2017/04/10 11:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL