美味しそうな写真を撮りたい

日差しが強くなりました
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  そばうどん全般 >  春だからお蕎麦を @ 手打ちそば 東風園 (とうふうえん)

春だからお蕎麦を @ 手打ちそば 東風園 (とうふうえん)

 寒川に出かけたお昼ご飯に、寒川にある東風園に行ってきました。お蕎麦屋さんですが、二代目が和食を修行してきたので、和食も楽しめるお店です。茅ヶ崎から寒川へ向かう道路ぞいにあります。

 まずトップの写真は、お蕎麦屋さんなのに棒寿司で、しかもアップです。

P4051123.jpg

 上にのっているネタは、なにかわかりますか?

 この日のおすすめの旬彩会席ランチのメニューはこちらです。この日は税込1600円の大山にしました。

P4051095.jpg

 いつもは開店前攻撃とか開店と同時のことが多いのですが、この日は午前中の用事が遅くまでかかったので、ピークタイムが終わった頃の入店でした。なので、ちょいと店内は空いていました。



前菜いろいろとお刺身

 P4051097.jpg

 最初にやってくる前菜です。この日は、四つの山がありますね。お刺身もすぐに来たので一緒に撮影です。
 前菜は蛸と若布とうどの酢の物、白和え、玉子焼きの裏にはおからとキンピラにといったところが並んでいます。どれも和食の一品ですが、これはお酒と一緒にいただきたくなりますね。

P4051100.jpg 

P4051102.jpg

P4051105.jpg


P4051106.jpg


 酢の物に入っていたうどは、季節の味ですね。蛸がしゃっきりとしていて、美味しい。
P4051110.jpg 

 右端にのっていたのは、バイ貝かな。殻から身はすんなりと取れました。

P4051108.jpg



かんぱちの刺身

P4051099.jpg

 こちらではよく登場するかんぱちのお刺身です。ブリとの違いは、食べ比べないとわからないかなあ。どちらにしても上品な味で美味しい。添えられている大葉もいただきます。



炊き合わせ

P4051112.jpg

 玉コンニャク、蕗、シイタケ、飾り切りをされた人参、油揚げ、しんじょといったところです。お出汁がじゅわっと出てきて、これまた美味しい。
P4051114.jpg  





しまあじのフライ

P4051116.jpg

 アジフライではなくて、しまあじのフライだそうです。中濃ソースが添えられているので、好みの量をかけていただきましょう。丸ごと一尾のアジフライと違って、切り身ですね。もちろん揚げたてなので、あつあつのサクサクです。

P4051124.jpg





しこいわしの棒寿司

P4051119.jpg

 これもこの季節ならではの、しこいわしです。鰯の小さいやつで、これからだんだんと大きくなってきます。安くて美味しいのですが、小さいので身を開く手間が大変ですね。

 アップで見ると、小さな身が何枚も使われているのがわかりますね。キュウリのお漬物と一緒にいただきます。

P4051123.jpg  





ミニ蕎麦

 お蕎麦は都合のいいときに声をかけてくださいということで、ほぼ料理をいただいたタイミングでお願いします。冷たいザルか温かいかけそばが選べます。この日のお昼は暖かい日だったので、冷たいざるでお願いしましょう。

P4051127.jpg

 量は普通のざるの半分か三分の一くらいです。でも、ちゃんと蕎麦湯もあとからやってきます。



デザートとドリンク

P4051129.jpg


 ドリンクはアイスコーヒーを選びました。こちらのデザートは、店主の奥さんの手作りだそうです。

P4051130.jpg


 いつもアルコールが気になる方のために、アルコールのメニューの一部を載せておきましょう。

P4051128.jpg


 税込で1600円とお得なランチで、この日もまんぞくしてフィニッシュです。もちろん、また行きますよ。

お店の情報
手打ちそば 東風園 (とうふうえん)
http://www.toufuuen.com/
住所    神奈川県高座郡寒川町大曲3-11-2
TEL.    0467-75-7773
定休日    火曜日 (祭日の場合は、翌日水曜日休み)
営業時間  平日    11:30~15:00  17:00~21:00
        それ以外 11:30~21:00
駐車場   建物の手前に10数台分あります

こちらのランチが食べたくなったら、ぽちぽちと押してください

 blogram投票ボタン 
関連記事
[ 2017/04/13 08:31 ] そばうどん全般 | TB(0) | CM(10)
へー
しこいわしってこんげちっちぇんだ~
聞いておいて先に答えんなてv-7
だっけさしつけーと言われそげらけどビールで頂きたいです♪
「お皿洗うの大変そげら」そんげのが気になる百恵だす(笑)
ポチ☆
今日の328円弁当は海老フライとイカフライです
とりあえず数日分撮ったよ(笑)
[ 2017/04/13 10:03 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/13 10:56 ] [ 編集 ]
相変わらず季節を感じられる旬な食材を使ったメニューはイイですね。
1600円はランチにしてはちょっと贅沢だけど、この内容なら納得。
[ 2017/04/14 07:45 ] [ 編集 ]
かずちゃんへ
> しこいわしってこんげちっちぇんだ~
> 聞いておいて先に答えんなてv-7

しこいわしが小さいのは、小さいからしこいわしと呼ぶのか
気になったら夜も眠れなくなりそうです。


> だっけさしつけーと言われそげらけどビールで頂きたいです♪
> 「お皿洗うの大変そげら」そんげのが気になる百恵だす(笑)

この日は三人での訪問なので、テーブルの上がお皿でいっぱいになりました。
でも運転手なので、飲めないのです。


> ポチ☆
> 今日の328円弁当は海老フライとイカフライです
> とりあえず数日分撮ったよ(笑)

ぽち、ありがとうございます。
海老フライは喜ぶ人がいると思うので、v-282
まとめて記事にしてくんなせ。
[ 2017/04/14 12:20 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
やはり気になりますね。
この日も運転手なので飲めないけど、ちょいと卓上のメニューを撮影してみました。
いつかビールを飲みながら、このランチをいただいてみたいです。
[ 2017/04/14 12:23 ] [ 編集 ]
川崎工場長さんへ
> 相変わらず季節を感じられる旬な食材を使ったメニューはイイですね。
> 1600円はランチにしてはちょっと贅沢だけど、この内容なら納得。

ここに平日の昼間にくると、1600円か2100円のどちらかの二択です。
季節毎に変わるメニューを味わえて、満足でしたよ。
[ 2017/04/14 12:25 ] [ 編集 ]
こんばんは。
東風園さんが歩いて行ける距離にあれば、絶対に日本酒をいただきますね♪

しこいわしの棒寿司、美味しそうです(^^) 小さなしこいわしを捌いて、丁寧なお仕事をなさるなぁと感心しました。

この内容で1600円というのは、本当にお得ですよね! 季節の食材を使っているところも好感が持てます。
ぽちぽち
[ 2017/04/14 18:15 ] [ 編集 ]
浜雪さんへ
> こんばんは。
> 東風園さんが歩いて行ける距離にあれば、絶対に日本酒をいただきますね♪

どうもこんばんは~
たしかにお店の場所が近所ならならと思いますね。


> しこいわしの棒寿司、美味しそうです(^^) 小さなしこいわしを捌いて、丁寧なお仕事をなさるなぁと感心しました。

しこいわしは以前に逗子のポートマーケットで何度か購入しています。
値段は安いけど、料理に仕上げるまでの手間が大変ですよ。
話は変わりますが、最近youtubeで魚をさばく動画を見るのが楽しみになっています。v-319


> この内容で1600円というのは、本当にお得ですよね! 季節の食材を使っているところも好感が持てます。
> ぽちぽち

やはり和食の場合は、季節感が大事な気がします。
ぽちぽちもありがとうございます。
[ 2017/04/14 20:45 ] [ 編集 ]
暖かくなると
ツルツルお蕎麦が食べたくなりますよね〜
品数が多くて、上品で、いつ見ても良いお店ですね〜
[ 2017/04/15 23:09 ] [ 編集 ]
LIBRAさんへ
> 暖かくなるとツルツルお蕎麦が食べたくなりますよね〜

今日なんかは暖かくて、冷たいお蕎麦が食べたくなりましたよ。
花粉もすごいみたいですが~ 


> 品数が多くて、上品で、いつ見ても良いお店ですね〜

遅めの時間での訪問ですが、売り切れでなくてよかったです。
また行ってみたいお店です。
[ 2017/04/16 17:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL