美味しそうな写真を撮りたい

無事に長野から戻りました
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  カレー全般 >  すごくひさしぶりの訪問で @ カレー spice tree (スパイス・ツリー)

すごくひさしぶりの訪問で @ カレー spice tree (スパイス・ツリー)

 この日はひさしぶりにカレーを求めて、電車でゴー。逗子のあのお店にいってきました。なんと、前回の訪問は2015年の年末で、ほぼ一年半のご無沙汰でした。お店の外観などは変わりないので、下の方にある過去記事リンクからどうぞ

 トップにはこの日にいただいた二種盛りのカレーの写真を載せておきますね。別皿のお魚のカレーがステキでしょ。

P5051965.jpg


 お店の営業時間は、毎週木曜日から日曜日の4日間で、昼間だけ。ごくたまに夜の営業もあるという短さです。仕込みに時間がかかるので、人気が高いお店は営業時間が短くなりがちですね。

 そしてこちらのお店への訪問がご無沙汰になった原因は、待ち時間の長さです。この日も開店時間のずいぶん前に並びましたが、やっと5番目でした。

 行列のそばに書いてある注意書きです。表通りに歩道がないので、この路地を通る歩行者は意外に多いです。そして路地が狭いのので、並んだ人が広がると、歩行者が通れなくなります。

P5051940.jpg

 開店の30分前で列が長くなっていると、お店の人が注文の確認を始めます。限定メニューの数とか一回目で座れるかなどが気になるところです。

 こちらがこの日のメニューです。だいたい5種類から6種類くらいかな。下は二種盛りに関してです。この日はバターチキン、金目鯛とココナッツ(6食限定) バナナエビと樹豆、マトン挽肉とネパール山椒、ラムと香草の5種類です。

P5051941.jpg

 お値段は以前は税込金額でしたが、今回から税別表示に変わっていました。お値段もちょっと高めになりましたが、人気のお店なので仕方ないでしょうね。

 開店時間になって調理スペース側のカウンターに案内されました。店内も卓上も、あまり変わりはありません。水の入ったポットが変わったかな。

P5051943.jpg

 店員さんは、店主さんと他に3名の合計4名体制でした。人数が増えたので、提供までの時間は若干短縮されたかな。

 
メインのお皿に対面です

P5051948.jpg


 まずはメインのバナナエビと樹豆のカレーです。海老の尻尾がちらっと見えますね。上の緑色なのはパクチーです。

P5051954.jpg



 一回り小さいカップに入っているのが、ダルスープ(豆のスープ)です。これは辛さはほとんどありません。和食のお味噌汁のようなポジションですね。

P5051955.jpg


 さらに一回り小さいカップの白いのが、ヨーグルトですね。これもごはんに加えていただきます。

P5051958.jpg


 左側にはパパドという豆の粉で作ったおせんべいです。ライスはバスマティライスという長粒米の中でも高価な香り米です。そのご飯の上にに、三種類のお惣菜がのっています。

 左が大根のアチャール、真ん中がニンジンのピックル、右がじゃがいもとカリフラワーのサブジです。緑色の葉っぱはもちろんパクチーです。

P5051960.jpg


 撮影をしているところに、追加の一皿がやってきました。


二種盛り バナナエビと樹豆 金目鯛とココナッツ
1600+750円(税込 2538円)

P5051965.jpg


 一人用としては大き目の楕円のお皿にのってやってきたカレーが、金目鯛とココナッツのカレーです。尾頭付きの丸ごと一尾のカレーです。

 一時期は最初の訪問では二種盛りの注文はできませんでしたが、現在は大丈夫みたいです。私の前に並んだ4名は、全員が二種盛りでした。

P5051969.jpg


 上にのった香草とか生姜を横にはずすと、こんな感じです。丸ごと一尾の魚を使ったカレーは、こちらの人気のメニューですが、はじめていただきます。もちろん、骨がたくさんあるので、スプーンとフォークを使っていただきます。

P5051981.jpg


 味はココナッツも使われていて、昔シンガポールで食べたフィッシュヘッドカレーを思い出します。このお店らしくスパイスがしっかりと効いていて、これは文句なしに美味しい。辛さは中辛となっていますが、一般のカレーのレベルだと文句なしに辛口になります。でもそれがいいですね。この日は暖かかったこともあって、じんわりと汗が出てきます。

P5051982.jpg


 もう一つのカレーバナナエビが4尾だったかな。同じ魚介のカレーと言っても味付けはまったく違いますが、どちらもスパイスの感じがいいですね。ひさしぶりのスパイスが胃袋に刺激的でした。

P5051986.jpg

 それぞれのカレーの味を楽しんだら、後半はごはんにカレー、パパド、ダルスープなどを混ぜながらいただいます。かなりのボリュームですが、しっかりと全部をいただいてまんぞくでした。


 おまけに注文はしませんでしたが、ドリンクのメニューを載せておきますね。

P5051944.jpg

 こっちがビールのメニューです。

P5051945.jpg


 ということで、遠くて待ち時間が長くて大変ですが、また行きますよ。


過去の訪問履歴
ラムと赤唐辛子 ラムと青唐辛子 2014/8
マトン挽肉とネパール山椒 樹豆と野菜 2014/10
spice tree チキン イナダと香菜 2015/1
開店一周年記念イベント 2015/2
牡蠣と味噌とココナッツ バターチキン 2015/2
スパイスツリーチキン ラムと青唐辛子  2015/5
牡蠣とココナッツ ラムとアーモンド   2015/12


お店の情報
カレー  spice tree (スパイス・ツリー)
http://spicetree0316.blogspot.jp/
https://twitter.com/spicetree0316
住所    神奈川県逗子市逗子7-6-25
TEL.    046-845-9300
定休日   月 火 水曜日 
営業時間  12:00~15:00 (LO 14:30) 売り切れ仕舞あり たまに週末に夜の営業があることも
駐車場   なし 近くにコインパーキングあり

カレーが食べたくなったら、下のボタンをぽちぽちっと押してみてください。

blogramで人気ブログを分析  

関連記事
[ 2017/05/11 10:00 ] カレー全般 | TB(0) | CM(16)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/05/11 15:31 ] [ 編集 ]
見るからに本格的なカレーですね。。なれんで見たいです。。
[ 2017/05/11 16:26 ] [ 編集 ]
田舎にはこんなカレーないです~~

カレーのなかに魚なんて・・・  かれいがにあう・・・
[ 2017/05/11 19:04 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
金目のカレーは限定数が少なかったので、売り切れないかとはらはらしました。
実際に私のちょっとあとの人で売り切れだったみたいです。v-11

目標達成でまんぞくな遠征になりましたよ。v-9
[ 2017/05/11 21:14 ] [ 編集 ]
やっさんへ
> 見るからに本格的なカレーですね。。なれんで見たいです。。

雑誌のdancyuでも紹介されたお店なんですよ。
今回は連休中だったので、いつも以上にお客さんが来ていたみたいです。
[ 2017/05/11 21:17 ] [ 編集 ]
スッパイダーマンさんへ
> 田舎にはこんなカレーないです~~
>
> カレーのなかに魚なんて・・・  かれいがにあう・・・

この日は金目でしたが、ブリとか秋刀魚とかサバのときもあるみたいです。
カレイを使ったカレーは、どうなんでしょうかね。
あったら、食べてみたいかも。v-7
[ 2017/05/11 21:20 ] [ 編集 ]
ビジュアル的にも本格的なカレーですね。
お頭付きの魚のカレーが美味しそうです。
[ 2017/05/12 08:01 ] [ 編集 ]
よーし
週末はカレーこしょうぞーーーv-220
したらまた3日も食べんばv-40

ここのカレーうんめんだってねv-38
ライスにヨーグルト?どーしょかな←何が(笑)
金目鯛丸ごととは恐れいった<(_ _)>
お金に糸目つけなせv-7
ポチ☆
[ 2017/05/12 09:56 ] [ 編集 ]
このくらいなら
久し振りにスパイスツリー!
しょえ〜興奮したでしょ。
ワタシも相模原方面で興奮したいです。
税金の絡みの値上げは、国府津の美味しいラーメン屋さんが消費税導入時に外税にして、その後更に値上げ、更に外税。美味しいのに寂しい気持ちになったのを思い出しました。こちらは違うと思うけど。よーし!先ずは相模原にぴょん子さんを連れて行くぞ!
[ 2017/05/12 19:06 ] [ 編集 ]
川崎工場長さんへ
> ビジュアル的にも本格的なカレーですね。
> お頭付きの魚のカレーが美味しそうです。

うちからも遠くて行列もすごいけど、大人気のお店ですよ。
金目鯛を使うことは少なくて限定の数も少なかったけど、
無事にいただくことが出来ました。
ちょっと懐かしい気分にもなりましたよ。
[ 2017/05/12 20:46 ] [ 編集 ]
かずちゃんへ
> 週末はカレーこしょうぞーーーv-220
> したらまた3日も食べんばv-40

さすがに3日連続はちと飽きるかも。
だっけ、カレーを作ったらすぐにタッパさまに小分けして、冷凍しんばら~
忘れた頃に食べると、いいですよ。v-7


> ここのカレーうんめんだってねv-38
> ライスにヨーグルト?どーしょかな←何が(笑)

ヨーグルトは、無糖のやつでよろしく
カレーと一緒に加えると、辛さを押さえる効果もありまっせ。


> 金目鯛丸ごととは恐れいった<(_ _)>
> お金に糸目つけなせv-7

尾頭付きのカレーはインパクトがあるでしょ。
トータルのお値段はちっと高いけど、前の人がみんな二種盛りだったんですよ。
というか、ここでカレー単品で食べたことはないんです。
一年以上のご無沙汰だったから、かんべんしてくんなせ。v-7


> ポチ☆

ありがとうございます。
[ 2017/05/12 20:53 ] [ 編集 ]
こばぽよんさんへ
> 久し振りにスパイスツリー!
> しょえ〜興奮したでしょ。
> ワタシも相模原方面で興奮したいです。

ふふふ、遠いけど来てみてください。
実は一度いったけど、あまりの行列でやめたことがあるんですよ。
この日は覚悟して臨みました。


> 税金の絡みの値上げは、国府津の美味しいラーメン屋さんが消費税導入時に外税にして、その後更に値上げ、更に外税。美味しいのに寂しい気持ちになったのを思い出しました。こちらは違うと思うけど。よーし!先ずは相模原にぴょん子さんを連れて行くぞ!

まあ、材料は値上がりしているし、店員さんも増やして提供までの時間短縮をやったりしてますからね。
それでもこの行列だから、お値段は仕方ないかもしれません。
そうそう、相模原はちと遠いけどぜひおいでください。
[ 2017/05/12 21:03 ] [ 編集 ]
1年半ぶりでしたか~
良く拝見していたような気がしていました。
益々人気なお店ですね!
こちらの人気ブログでアップ効果もあるでしょうね~
[ 2017/05/12 22:32 ] [ 編集 ]
LIBRAさんへ
> 1年半ぶりでしたか~
> 良く拝見していたような気がしていました。

私も半年振りくらいの感覚でした。
調べてみたら、ずいぶんと久しぶりになってしまいました。


> 益々人気なお店ですね!
> こちらの人気ブログでアップ効果もあるでしょうね~

カレーマニアの人たちの定番のお店のようですね。
前に並んでいた人たちに、一体何時から並んでいるのかと聞いてみたくなりましたよ。
すごいですねえ。
[ 2017/05/13 09:49 ] [ 編集 ]
こんばんは。
限定6食の金目鯛とココナッツのカレーは金目鯛が丸ごと一尾入っているのですね。豪華ですね!! そして斬新ですね~。

バスマティライスの上に大根と人参とジャガイモがのせてある写真、とてもきれいです。

逗子は遠いのでなかなか行けませんが、こちらのカレーにはすごく興味が湧きます。
ぽちぽち
[ 2017/05/13 19:49 ] [ 編集 ]
浜雪さんへ
> こんばんは。

どうもこんにちは


> 限定6食の金目鯛とココナッツのカレーは金目鯛が丸ごと一尾入っているのですね。豪華ですね!! そして斬新ですね~。
> バスマティライスの上に大根と人参とジャガイモがのせてある写真、とてもきれいです。

おさらに丸ごと尾頭付きの魚のカレーというのは、美味しさももちろんですが、きれいです。
ライスのうえにならんだお惣菜は、二種盛り以上のときの盛りつけ方なんですよ。
ここのカレーは、写真で撮影していて楽しいです。


> 逗子は遠いのでなかなか行けませんが、こちらのカレーにはすごく興味が湧きます。
> ぽちぽち

横浜からなら、相模原市役所付近よりは行きやすいかなあ。
待ち時間が長くてすごく大変ですが、チャンスがあったらぜひ。
ぽちぽちもありがとうございます。
[ 2017/05/14 14:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL