美味しそうな写真を撮りたい

無事に長野から戻りました
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  そばうどん全般 >  長年の宿題店 @ 手打ちそば さん晴 (さんはる)

長年の宿題店 @ 手打ちそば さん晴 (さんはる)

 昼間は暑いくらいの陽気なので、相模大野でのランチはひさしぶりにお蕎麦にしましょう。こちらはお蕎麦屋さんが二軒ならんでいるというちょっと珍しい姿です。相模大野の再開発で移転してこうなったのかな。

 左側の路地を入っていくとお店の入口がありますが、手前が今回訪問した さん晴 (さんはる)で、奥の入口がDo-tun (ドーツン)という別のお店になっています。Do-tun (ドーツン)の訪問記事は、こちらです。


P5112096.jpg

 さん晴は、大むらという店名で営業していたお店が、2010年に店名を変えてリニューアルオープンしたそうです。それから7年たって、すっかり相模大野で安定したお店という感じですね。

P5112099.jpg

 入口のある路地の横には、二つのお店の看板がならんでいます。この日のさん晴の看板は、こちらです。ちなみにDo-tunにも同じお値段で、内容が異なるランチが出ていました。

 店内の撮影はダメですが、料理の撮影は大丈夫だそうです。ということで、いきなりやってきたところです。

のど黒と野菜の天丼 せいろそばのセット
900円(税込)

P5112105.jpg

 先客がなしだったので、ささっと登場しました。

 ランチには、小鉢にちょこっとのマカロニサラダがついてきます。

P5112110.jpg



 メインのせいろそばです、きれいに揃った白めのお蕎麦です。ちなみに、こちらの蕎麦粉は、新潟の小千谷産の「とよむすめ」という品種を使っていて、店内の石臼で挽いているそうです。そばの量はセットなので、少なめかな。

P5112107.jpg

 汁は辛めで、山葵と刻んだネギが薬味です。

P5112116.jpg


 メインののど黒、野菜はカボチャ、ナス、ピーマン、レンコンだったかな。ご飯の量は少なめです。のど黒の天ぷらは、くせのない白身で肉厚でした。もちろん、どの天ぷらも揚げたてです。

P5112108.jpg

 お漬物はたくあんと白菜でした。

P5112112.jpg

 
 店内にはガラス越しに製麺室も見えるようになっていました。最初は蕎麦からいただきましょう。きれいな蕎麦でつるりとしています。

P5112123.jpg

 天丼もしっかりいただいて、シメの蕎麦湯もいただきました。

P5112125.jpg

 お隣のDo-tunの店内はちょっと奇抜な感じでしたが、こちらはオーソドックスなお蕎麦屋さんといった感じでした。

お店の情報
手打ちそば  さん晴 (さんはる)  

住所    相模原市南区相模大野5-28-13
電話番号 042-745-6844
定休日   月曜日
営業時間  11:30~14:00  17:30~21:00
駐車場   お店の裏手にあるようです

お蕎麦が食べたくなったら、ぽちぽちっと押してみてください。

blogramで人気ブログを分析  
関連記事
[ 2017/05/19 06:22 ] そばうどん全般 | TB(0) | CM(12)
天丼とざるそばのセットめちゃくちゃ旨そうですね。。 よだれが止まりませんよ。。
[ 2017/05/19 06:34 ] [ 編集 ]
のど黒ってよく聞くけど食べたことないっす。
高級魚ですよね?それをランチにしちゃうとはやりますなぁ。
[ 2017/05/19 07:40 ] [ 編集 ]
んだ♪
店主さんは新潟のしょかも(笑)
のどぐろに小千谷そば最高(^^)v
天丼とせいろうんまげら♪
お茶に入ってるのは氷?
新潟も週末はあっちょなりそげですv-278
ポチ☆
ミラーレスカメラ引っ張り出して持って来たて(´艸`)重てー
使いこなせるか否かわんがらねe-365
[ 2017/05/19 09:40 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/05/19 11:26 ] [ 編集 ]
やっさんへ
> 天丼とざるそばのセットめちゃくちゃ旨そうですね。。 よだれが止まりませんよ。。

鉄板のコンビでしたよ。
天丼は海老がなかったけど、のどぐろが入っていたのでヨシとしました。
早く治して、そばやに行っちゃってください。
[ 2017/05/19 20:08 ] [ 編集 ]
川崎工場長さんへ
> のど黒ってよく聞くけど食べたことないっす。
> 高級魚ですよね?それをランチにしちゃうとはやりますなぁ。

太平洋側では、アカムツと呼ぶらしいです。
角上魚類にいくと、丸ごと並んでいることがありますよ。
看板にノドグロと書いてあったので、これは試してみないとね。
白身の上品な味でした。v-9
[ 2017/05/19 20:21 ] [ 編集 ]
かずちゃんへ
> 店主さんは新潟のしょかも(笑)
> のどぐろに小千谷そば最高(^^)v
> 天丼とせいろうんまげら♪

たしかに新潟っぽい組み合わせですね。
でも、のど黒というのを看板で見たのは、今回が初めてでした。
丸ごとのやつは角上で見かけるけど、ホントにのどが黒いですね。


> お茶に入ってるのは氷?
> 新潟も週末はあっちょなりそげですv-278

氷の入った水でした。
今週末はあっちこっちへと忙しい予定です。


> ポチ☆
> ミラーレスカメラ引っ張り出して持って来たて(´艸`)重てー
> 使いこなせるか否かわんがらねe-365

ぽち、ありがとうございます。
近くを撮るのにピンぼけは困りますね。
がんばってくんなせ。
[ 2017/05/19 20:33 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
刺身はもちろん、焼き物も煮魚にもいいらしいです。
私も天ぷらは初めてかもしれません。
上品な白身で、いい感じでしたよ。

天丼のごはんはちょっと少なめでした。
ナイショさんなら、この丼とそばでもちょっと足りないかなあ。v-7
[ 2017/05/19 20:38 ] [ 編集 ]
こんばんは。

高級魚の天ぷらが付いたランチですね。焼いたのど黒は食べたことがありますが、天ぷらはありません。

自家製のお蕎麦も美味しそうですね。もう少しボリュームがあると嬉しいかな~と思いましたよ。てつあんさんのお腹は満たされたでしょうか~(笑)?
[ 2017/05/19 21:05 ] [ 編集 ]
浜雪さんへ
> こんばんは。

どうもこんばんは~


> 高級魚の天ぷらが付いたランチですね。焼いたのど黒は食べたことがありますが、天ぷらはありません。

私もたぶん初めてですが、天ぷらの素材としてもいい感じでしたよ。
お店の前は何度も通っていますが、今回が一番気になったメニューでした。


> 自家製のお蕎麦も美味しそうですね。もう少しボリュームがあると嬉しいかな~と思いましたよ。てつあんさんのお腹は満たされたでしょうか~(笑)?

たぶん、お蕎麦は普通なら二枚やってくる量なのかな。
天丼は天ぷらは種類がいろいろでいいのですが、下のごはんはもうちょっと欲しかったな。
まあ、健康のためにはこれくらいがちょうどいいのだと思います。v-290
[ 2017/05/19 21:11 ] [ 編集 ]
いい日よりが続きます~暑くなってきてざるそばがたべたいです~~

[ 2017/05/20 09:31 ] [ 編集 ]
スッパイダーマンさんへ
> いい日よりが続きます~暑くなってきてざるそばがたべたいです~~

今日の神奈川は、夏のような陽気でした。
和歌山も暑かったですか?

さっぱりとしてつるつるといただけるそばは、いいですね。v-9
[ 2017/05/22 00:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL