美味しそうな写真を撮りたい

ようやく梅雨明け
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  オフ会 >  ベトナム料理のあとは @ sc1DAVID亭

ベトナム料理のあとは @ sc1DAVID亭

 さて、ベトナム料理をタンハーで堪能したあとは、角上魚類に寄ってお魚の調達です。角上魚類で切り身ではなくて、丸ごとのお魚を見るとわくわくしますね。

 こちらがゲットした黒ソイです。大きなサイズを丸ごと蒸す事の出来る新兵器が登場しました。

IMG_2266.jpg

 大きな蒸し器ですが、尻尾がちょいとはみ出し気味なのは仕方ないですね。このサイズのお魚が、丸ごと売っているというのが、角上魚類のいいところです。もちろん、買うときに「三枚おろしに」とか「お刺身用で、アラはお吸い物用に」などとお願いすると、店員さんが下ごしらえをしてくれます。


タンポポのサラダ

IMG_2277.jpg

 てんちょさんが鎌倉で調達してきたイタリアンタンポポの葉っぱのサラダです。上にのっているのはカリカリベーコンで、バルサミコ酢がベースのドレッシングでいただきましょう。苦味のあるタンポポの葉っぱは、大人向けのサラダ向きですね。

 お店ではないので一眼レフを使って撮影です。

IMG_2298.jpg



ズッキーニのフリッタータ

IMG_2283.jpg

 お昼にもオムレツみたいなやつをいたたきましたが、こちらはイタリアのオムレツです。緑色に見えるのは、キュウリではなくてズッキーニです。こちらはちゃんと玉子が使われて、ふんわりとして美味しい。




てんちょさん持参のバゲットとオリビエ

IMG_2284.jpg

鎌倉のビゴのお店 モンペシェミニョンのパンは、てんちょさんが買ってきてくれました。オリーブの入ったオリビエが美味しい。カットしたのも、もちろんてんちょさんです。





プロシュート ナポリ・ピッカンテ コッパ

IMG_2296.jpg

 KISSYO SELECTで注文してカットしてくれる生ハム類です。あらかじめスライスしてから包装されているものよりも香りがいいので、お気に入りです。
 イタリア産のプロシュートは、あとからのためにちょっと取っておきましょう。左手前の赤っぽいナポリ ピッカンテは、新登場のものでぴりっとした辛さがなかなか旨い。




蚕豆ヴルーテフォアグラ バゲット添え

IMG_2302.jpg

 こちらは一人一皿ででてきました。上に蚕豆の冷たいソース、下にフォアグラベースの温かいソースという二層構造になっています。料理の逆転層ですね。ソースの味と温度の変化を味わいましょう。添えられたバゲットも自家製だそうです。

 このところ、季節ものの蚕豆を使った料理などをいただきますが、こちらもしっかりと季節を感じさせてもらいましたよ。



いろいろとおめでとうございますの乾杯!

IMG_2305.jpg



 まあ、お料理は当然のようにワンプレートにしていただきましょう。

IMG_2309.jpg





ゴルゴンゾーラのクリームパスタ 

IMG_2315.jpg

 こちらも一人一皿で登場です。面白い形のパスタですが、現在は入手が困難らしい。オレンジ色に見えるのが、これまた角上魚類で購入した青柳の舌きりです。

 温かいパスタの上に、プロシュートをのっけると、生ハムの香りが倍増します。癖のあるゴルゴンゾーラとの相性もいいですね。

IMG_2316.jpg




黒ソイのハーブワイン蒸し

IMG_2320.jpg

 お魚の周りには、トマト、アスパラガス、シメジなどがたっぷりと。黒ソイの膨らんだおなかの中には、香草が詰められています。


お顔マニアへのサービスショット 

IMG_2321[1]

 ご指名により魚の身を解体して、取り分けていただきましょう。なお、お魚の頭と尻尾の部分は、中華料理の作法でこの日の主賓のてんちょさんにまわりました。

 中華料理の清蒸と同じような蒸し料理ですが、香草をワインのおかげでかなり異なる味わいです。しかし、丸ごと蒸した白身の美味しさは共通ですね。レモンや緑色の辛いソースも使いました。

IMG_2328.jpg



生ホタルイカのアヒージョ

IMG_2329.jpg

 茹でたものではなくて、生で売っていたホタルイカのアヒージョです。こちらは後から登場する料理の味見のようなポジションでしょうか。もちろん、バゲットにオイルをつけていただきましょう。



後半のためのサラダ

IMG_2333.jpg

 フランボワーズを使ったドレッシングでいただく鎌倉野菜のサラダです。生野菜のしゃっきりした感じがいいですね。



ビーフシュニッツエルン

IMG_2339.jpg

 とんかつっぽく見えますが、ドイツの豚肉をたたいて薄くした肉を少な目の脂で揚げ焼きしたものです。でも、今回は豚国ではなくて牛肉をつかったバージョンだそうです。

 断面のみると、赤味の牛肉が使われているのがわかりますね。ザワークラフトとレモンを使っていただきましょう。肉の部分はもちろん美味しいけど、これはぱりっとした衣の旨さを味わう料理かも。

IMG_2347.jpg



ホタルイカの新キャベツのパスタ

IMG_2353.jpg

 さきほどアヒージョで確かめた生のホタルイカと、柔らかい春キャベツを使ったパスタです。普通は茹でデ売っているホタルイカを使うのでしょうが、今回は生のホタルイカを作るときに加熱しています。なので、イカの香りがしっかりとしていますね。

IMG_2357.jpg


デザート

IMG_2362.jpg

 コーヒーと一緒にいただいたのは、鎌倉のお土産の鎌倉紅谷のクルミッ子と紫陽花です。正式な名前は、クルミっこでもクルミっ子でもないと、てんちょさんに念を押されました。スライスアーモンドとクルミの味わいがステキです。


 いつものように、sc1DAVIDさん&mamさん、ありがとうございました。てんちょさん、また遊びましょう。

 blogram投票ボタン
お手すきのときにでも上のボタンを押してくれると、はげみになります。

関連記事
[ 2017/05/23 07:07 ] オフ会 | TB(0) | CM(16)
だっけ
これも見たv-40
おめさん方のために新潟の角上魚類さんが頑張ってんだてー
心して食べたかねv-7
しっかしまー、よー食べること(´艸`)
今回若女将が居なくて寂しかったねv-282
mamさんお疲れ様でした
ポチ☆
今日はランチセンターの酢豚弁当ですv-290
[ 2017/05/23 09:14 ] [ 編集 ]
豪勢な料理ですね~~

レンズかえました~??
[ 2017/05/23 09:14 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/05/23 10:56 ] [ 編集 ]
福神漬百恵様
> これも見たv-40
> おめさん方のために新潟の角上魚類さんが頑張ってんだてー
> 心して食べたかねv-7

んだ、そんなに何回も見る必要なし。v-7
お店じゃないから、一眼レフを使ってみましたよ。
ブログじゃあ、あんまり違いがわからないかな。


> しっかしまー、よー食べること(´艸`)
> 今回若女将が居なくて寂しかったねv-282
> mamさんお疲れ様でした

そうそう、箸置きとかおしぼりとかお皿とかいろいろと大変でした。
今回のお休みの長くなりましたね。
もうすぐ夏なのに冬眠かな。


> ポチ☆
> 今日はランチセンターの酢豚弁当ですv-290

ぽち、ありがとうございます。
酢豚のとろりとした○○がいいねえ。
[ 2017/05/23 20:17 ] [ 編集 ]
スッパイダーマンさんへ
> 豪勢な料理ですね~~
>
> レンズかえました~??

美味しくいただきましたよ。
お店でないので一眼レフを使ってみました。
レンズはいままでと同じ標準ズームです。
マクロレンズも欲しいけど、先立つものが~ 
[ 2017/05/23 20:30 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
お魚を蒸すために、大きな新しい蒸し器を買っちゃったそうです。
これも、角上魚類で丸ごとのお魚が手頃に買えるおかげだと思います。

接待の宴会でも、やはり丸ごとのお魚が登場すると場が盛り上がりますね。
そんなことを書いていると、丸ごとのガルーパが食べたくなってきましたよ。
[ 2017/05/23 21:11 ] [ 編集 ]
この日は有難う御座いました~ヽ(´▽`)/
現地調達の魚介類も、手の込んだお料理も最高でした!!
生ホタルイカのパスタ、あの香りにノックアウトv-424
また初夏に頂きたいですv-421
[ 2017/05/23 21:19 ] [ 編集 ]
てんちょさんへ
> この日は有難う御座いました~ヽ(´▽`)/

こちらこそ、鎌倉の食材をいろいろとありがとうございました。


> 現地調達の魚介類も、手の込んだお料理も最高でした!!
> 生ホタルイカのパスタ、あの香りにノックアウトv-424
> また初夏に頂きたいですv-421

すっかり角上経由というのがお約束になってきましたね。
では、次回はホタルイカのイカスミパスタをお願いしましょう。
イカスミを集めるのが大変そうですけど~ 
[ 2017/05/23 21:25 ] [ 編集 ]
黒ソイのハーブワイン蒸しが
今考えても美味しさ抜群で
今回も解体作業ありがとうございました

お絞りとかお箸の配膳係の会長が欠席で
アルコールを一人で飲んでいた家内が
何気に寂しそう

デザートの甘さが嬉しかったですねぇ

又遊びましょう

次回は全員集合を楽しみに!
[ 2017/05/23 22:10 ] [ 編集 ]
こんばんは。

黒ソイの大きさにびっくりです! 丸ごと1尾を使ったハーブワイン蒸しがとても豪華ですね~。
あのホッペの身はどなたが召し上がったのでしょうか~??

冷たい蚕豆ソースと温かいフォアグラベースのソースの組回せも、美味しそうです(^^)
ワインがすすんだことでしょう♪
[ 2017/05/23 23:08 ] [ 編集 ]
相変わらず豪華で美味しそうな料理が並ぶパーティですね。
さぞやワインが進んだことでしょう。
[ 2017/05/24 07:26 ] [ 編集 ]
ダヴィッドさんへ
この日はありがとうございました。


> 黒ソイのハーブワイン蒸しが
> 今考えても美味しさ抜群で
> 今回も解体作業ありがとうございました

左手を背中に廻して、右手一本でやるのが正式らしいです。
両手を使っちゃいましたけどね。
大きなサイズで食べ応えがありましたね。


> お絞りとかお箸の配膳係の会長が欠席で
> アルコールを一人で飲んでいた家内が
> 何気に寂しそう

やはりあの方がいないと、寂しかったですね。
箸置きの場所だけは、わかりましたけど。v-7


> デザートの甘さが嬉しかったですねぇ
>
> 又遊びましょう
>
> 次回は全員集合を楽しみに!


夏に全員集合ですね。
次回が楽しみです。
また、よろしくお願いいたします。
[ 2017/05/24 09:41 ] [ 編集 ]
浜雪さんへ
> こんばんは。

おはようございます。


> 黒ソイの大きさにびっくりです! 丸ごと1尾を使ったハーブワイン蒸しがとても豪華ですね~。
> あのホッペの身はどなたが召し上がったのでしょうか~??

この日の主役?はてんちょさんでしたので、頭と尻尾はまるごとてんちょさんの元へいきました。
中華料理の清蒸では、そうするみたいです。
けっこうな大きさの頭を、美味しそうに食べていましたよ。v-15


> 冷たい蚕豆ソースと温かいフォアグラベースのソースの組回せも、美味しそうです(^^)
> ワインがすすんだことでしょう♪

温度差のあるソースの組み合わせは斬新でしたね。
この日は男性陣はノンアルなので、mamがワインをのんじゃっていました。
[ 2017/05/24 10:16 ] [ 編集 ]
川崎工場長さんへ
> 相変わらず豪華で美味しそうな料理が並ぶパーティですね。
> さぞやワインが進んだことでしょう。

実はこの日はわたしもノンアルでした。
でも、充分に楽しませてもらいましたよ。
[ 2017/05/24 10:17 ] [ 編集 ]
今日は
一段と写真が美しいですね〜
豪華な食材と手の込んだお料理。
この時間に見たらお腹が空きました。
[ 2017/05/24 23:52 ] [ 編集 ]
LIBRAさんへ
> 今日は一段と写真が美しいですね〜

一眼レフのおかげですと言いたいところですが、
被写体が美しいのだと思います。v-7


> 豪華な食材と手の込んだお料理。
> この時間に見たらお腹が空きました。

ありがとうございます。
美味しそうに見えたのなら、よかったです。v-218
[ 2017/05/25 08:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL