美味しそうな写真を撮りたい

蒸し暑いので熱中症に注意
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  ラーメン全般 >  新規開店でいってきました @ 貝だしらぁ麺  ひばな

新規開店でいってきました @ 貝だしらぁ麺  ひばな

 こちらは藤沢市石川に新しく出来たラーメン店です。元々は、左側の里のうどんの姉妹店として、里のやきとりというお店でした。どうやら業態変更をしたようです。里のうどんは、鎌倉や藤沢周辺に数店舗があるうどんとバラ丼のお店です。地元の人にはおなじみですね。

P5202391.jpg

 貝だしのラーメンというのにちょいと惹かれした。お店の案内などによると、

麺は全粒粉入りの細麺。
牛の希少部位「テレスメジャー」も使用した三種類のチャーシューと
トリュフオイルの香りが食欲をそそります。

 と書いてありました。


 4月の下旬ころからプレオープンしていたようですが、この日が正式オープンなのかな。

P5202367.jpg


 開店記念で、500円になっていました。メニューは二種類だけの提供らしいです。ちょいと試してみましょうかね。

P5202368.jpg


 店内に入ると、店員さんに案内されてカウンターに座ります。けっこう焼き鳥やのときの部分も残っているみたいで、テーブル席が多いですね。

 こちらが貝だしの塩で、もう一つが貝だしの醤油です。通常は税込で790円らしい。

P5202372.jpg

 そして、醤油も同じお値段でした。さて、どっちにしましょうかね。

P5202371_20170523082842807.jpg


貝だしらぁ麺醤油 キャンペーンで500円(税込)

P5202376.jpg

 カウンターの向こう側が調理場なので、造っている様子がうかがえます。あまり待たずにやってきました。

P5202378.jpg


 メニューなどに書いてあるうんちくによると、貝だしをベースのトリュフオイルを使っているそうですが。。。

 トッピングは三つ葉、揚げネギ、刻んだネギ、細長いメンマ、三種類のチャーシューです。

P5202380.jpg


 こちらがスープです。このスープは店内で作っているのかなあ。業態変更のお店だからひょっとして。

P5202382.jpg


 麺は全粒粉の粉をつかったものだそうです。あまりちぢれはなくて、中細の麺ですね。

P5202384.jpg


 牛肉のテレスメジャーという部位を使ったローストビーフに鶏と豚のチャーシューです。三種類の味わいの違うチャーシューというのは、面白いですね。でも、もうちょっと大きいといいかなあ。

 テレスメジャーというのは、牛の上腕の部分でウワミスジという部分らしい。検索するとコストコの画像がやたらと出てきました。アメリカでの肉の分類方法なのかな。

P5202385.jpg

 会計のあとにもらった丸得パスポートというカードが、期間限定で味玉とか麺増しに出来るというものでした。次回はお隣の里のうどんと見比べて、どっちに行こうかと迷いそうです。


お店の情報
貝だしらぁ麺  ひばな
住所     神奈川県藤沢市石川635-9 めぐみビル 1F
電話     
定休日   
営業時間  
駐車場    里のうどんと共通で、信号の向かいに多数あります 
関連記事
[ 2017/05/24 09:07 ] ラーメン全般 | TB(0) | CM(14)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/05/24 11:30 ] [ 編集 ]
おいしくないん・・・・
[ 2017/05/24 22:01 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
この日の看板では二日間が500円になっていますが、
プレオープンのときからずっと500円なのかもしれません。
500円ならお得だと思いましたよ。

なるほど、チャーシューはやはり豚肉のやつが好みですか。v-16v-9
最近はチャーシューもいろいろなやつがあるなあと思いましたよ。
[ 2017/05/24 23:02 ] [ 編集 ]
スッパイダーマンさんへ
> おいしくないん・・・・

ちゃんとふつーに美味しかったですよ。
[ 2017/05/24 23:04 ] [ 編集 ]
貝で取った出汁ですか、どんなお味なんだろ。
[ 2017/05/25 07:30 ] [ 編集 ]
川崎工場長さんへ
> 貝で取った出汁ですか、どんなお味なんだろ。

貝だしラーメンのお店は以前にいったことがあります。
今回も期待したけど、そちらのお店のものとはまったく違いましたね。
[ 2017/05/25 08:42 ] [ 編集 ]
あ!
ブロ友の某Doraさんが貝だしの醤油ラーメン食べてたったよ
貝だしの醤油って珍しいんだってね
トリュフオイルらの揚げネギ入れると貝の純粋な味わからね気がしる
シンプルイズちょっき(^^)v
ポチ☆
貰ったカメラの画像ちっちぇんさね
だっけ画像の大きさを修正しるのに戸惑っております
前のは12%がベスト、貰ったカメラのやつ35%にしたらでっこ過ぎた(笑)
[ 2017/05/25 09:56 ] [ 編集 ]
こんにちは。
貝の風味が弱めなスープなのでしょうか?
トリュフと貝が喧嘩しないのか、ちょっと気になりました。どちらも控えめかなぁ(^^)
キャンペーンで500円でしたらお得ですよね!
[ 2017/05/25 12:18 ] [ 編集 ]
かずちゃんへ
> ブロ友の某Doraさんが貝だしの醤油ラーメン食べてたったよ
> 貝だしの醤油って珍しいんだってね

塩のほうがよかったのかなあ。
丸亀のあさりうどんみたいなのを想像していました。


> トリュフオイルらの揚げネギ入れると貝の純粋な味わからね気がしる
> シンプルイズちょっき(^^)v

トリュフオイルはときどき味わっていますが、
ラーメンにははじめての組み合わせでした。
貝の味がしっかりと出ているやつが食べたかったです。


> ポチ☆
> 貰ったカメラの画像ちっちぇんさね
> だっけ画像の大きさを修正しるのに戸惑っております
> 前のは12%がベスト、貰ったカメラのやつ35%にしたらでっこ過ぎた(笑)

撮影した元の画像をブログ用に縮小しているということでしょうか。
まあ、そのへんはいろいろと試してちょうどいいサイズを見つけてください。
ぽち、ありがとうございます。
[ 2017/05/25 20:08 ] [ 編集 ]
浜雪さんへ
> こんにちは。

どうもこんばんは~


> 貝の風味が弱めなスープなのでしょうか?
> トリュフと貝が喧嘩しないのか、ちょっと気になりました。どちらも控えめかなぁ(^^)

丸亀製麺のあさりうどんみたいなスープをイメージしていたので、
あれれ、これが貝のスープ?とか思ってしまいました。
まあ、先入観ってコワイですね。
うんちくを気にしなければ、普通に美味しいラーメンでした。


> キャンペーンで500円でしたらお得ですよね!

お店の前は何度か通っていました。
開店記念で500円のうちに行けてよかったです。
[ 2017/05/25 20:24 ] [ 編集 ]
気になっていましたが
こちら気になっていました。
まだ貝出汁のラーメンは食べたことがなくって。
でも、相模原方面の貝出汁のお店が先の方が良いでしょうか?
[ 2017/05/26 16:23 ] [ 編集 ]
小島麻由美
里のうどんといえば…

小島麻由美が作った「短調の」CMメロディ…。

https://youtu.be/tP80b4WbXCs
[ 2017/05/27 21:33 ] [ 編集 ]
こばぽよんさんへ
> こちら気になっていました。
> まだ貝出汁のラーメンは食べたことがなくって。

貝だしのラーメンというのはあまり見かけないので、気になりますね。
お店の前の道路を通ったときに、きになって翌日に訪問しました。
この辺はなにげに美味しいラーメン店が多いですね。


> でも、相模原方面の貝出汁のお店が先の方が良いでしょうか?

相模原のお店は行列もできる人気店になっているようです。
あそこは遠くても訪問する価値のあるお店だと思います。
未訪問ならぜひ
[ 2017/05/29 08:34 ] [ 編集 ]
Shiraさんへ
> 里のうどんといえば…
>
> 小島麻由美が作った「短調の」CMメロディ…。
>
> https://youtu.be/tP80b4WbXCs

ははあ、この人が作って唄っているのですね。(^^)
耳から離れなくなりそうな感じです。

ラーメンバージョンも作るのかなあ。v-7
[ 2017/05/29 08:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL