美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  カメイノ食堂 >  中東のサンドイッチ @ カメイノ食堂 (かめいのしょくどう)

中東のサンドイッチ @ カメイノ食堂 (かめいのしょくどう)

 さて、この日はちょっと茅ヶ崎方面にお出かけです。なので、ちょいと藤沢のカメイノ食堂によってきました。藤沢の亀井野団地の中にある商店街の一角を、手作りで改装したカフェになっています。

 お店の外観とか過去にいただいたものへのリンクはこちらです。





 そして8回目の訪問です。この日にいただいたのは、月替わりメニューのファラフェルサンドです。なお、ランチのお値段が若干アップして、定番のおそうざいプレートも月替わりメニューも税込の1000円になっていました。

P5252456.jpg

 値上げは残念ですが、こちらのランチのクオリティを考えると仕方ないと思いますよ。この日にいただいた月替わりのメニューは、5月分なので6月からは別のメニューになっていると思います。

P5252465.jpg

 詳しい説明は続きを読むをどうぞ


 こちらが5月のメニューです。月替わりメニューの説明には

ファラフェルサンドは、ピタパンにタヒナ(ごまペースト)を練り、
ファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)とトマトやレタスなどの野菜をつめ、
にんにくの効いたヨーグルトソースをたっぷりとかけた中東のサンドです。


 と説明に書いてありました。

P5252459.jpg




ファラフェルサンド 1000円(税込)

P5252463.jpg


笑えるサンドでも、腹へるサンドでもありません(^^)


 いやあ、すごい迫力ですね。小さいお皿ではないのに、完全にお皿からはみ出していますね。

P5252467.jpg



 メインのサンドイッチもすごいけど、脇役の副惣菜もすごいです。まずはパプリカ、キュウリ、人参のピクルスです。下には人参のサラダが敷かれていました。

P5252469.jpg

P5252497.jpg



 真ん中のフライもちゃんと揚げたてです。ぱりぱりっとしか食感で、上のソースが旨い。

P5252473.jpg


 定番のこんにゃくと人参の白和えです。和食っぽい一品ですね。

P5252491.jpg


 奥のほうには、葉っぱ物の野菜サラダです。あっさりめのドレッシングがかかっていました。

P5252484.jpg



 クルクル廻ったパスタのフジッリと豆のサラダです。ひよこ豆と黒豆かな。

P5252486.jpg


 春雨と油揚げです。これもサラダと言っていいのかなあ。

P5252487.jpg


これは間違いなくポテトサラダです。キュウリも入って、ほっくりとしたじゃがいもの食感が美味しい。
P5252490.jpg





 ピタパンの中の様子はこんな感じです。もちろん、ピタパンもお店で焼いているそうです。店主さんによると、ピタパンの真ん中をきれいに膨らむように焼くのがけっこう大変らしいです。レタス、ナス、トマトが見えますね。

P5252494.jpg



ハンドスケールの左手で料理をもったバージョン


P5252501.jpg


 この肉団子みたいなのが、ひよこ豆のコロッケのファタフェルで、3つも入っていましたよ。ほんわりとしたスパイス感もありました。ヨーグルト系のソースも中東っぽい感じですね。たっぷりと入った野菜といただくと美味しい。

P5252504.jpg

 難点はまるごとかぶりつくので、女性だと食べにくいことかなあ。なので、ほぼ満員の女性のお客さんは、お惣菜とデザートのセットを注文しているようでした。




ドリンクとデザート +250円

P5252512.jpg

 ドリンクは食事にセットで付きますが、デザートは別注文の250円です。この日はちょっと時間があったので、デザートもいただきましょう。


 選べるドリンクは久しぶりにオレンジジュース 120%です。ジュースの氷の替わりに、冷凍ミカンが入っています。添えられたスプーンで持ち上げたところを撮影しました。まさに、オレンジ感120%なジュースです。

P5252510.jpg


 カップに入った自家製のプリンにシフォンケーキもいただいて、満足なランチになりました。プリンは甘み少な目で、上にのっているソースが甘めな組み合わせでした。おなかと時間とお財布に余裕があったら、ぜひデザートの追加をおすすめします。

P5252515.jpg


 お店からのお知らせで、6月5日が臨時休業で三連休になるそうです、訪問するときにはご注意ください。

P5252461.jpg

 いつも記事をアップするタイミングだと、次のメニューになってしまっていて申し訳ないです。次は月初めに訪問しましょう。

お店の情報
カフェ   カメイノ食堂 (カメイノショクドウ)
http://ameblo.jp/kameinosyokudou/

住所     神奈川県藤沢市亀井野3310-49 カーナビでこの住所で旨くいかないときには、
        
        藤沢市亀井野3404 と入力すると近所までいけるらしいです。

電話番号   0466-82-4228
定休日    火曜日、水曜日
営業時間   [月]      11:00~15:00
         [木、金、日] 11:00~17:00
         [土]      11:00~19:00
         ランチは14:00まで
駐車場    お店の裏口側に、4台分あり こちらの地図を参照してください

面白いなあと思った方が下のボタンを押してくれると、更新のはげみになります。
 blogram投票ボタン
関連記事
[ 2017/06/01 08:10 ] カメイノ食堂 | TB(0) | CM(10)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/06/01 12:40 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
定番のお惣菜プレートもなかなか楽しいのですが、月替わりはどんなやつが出てくるのか楽しみです。
カフェなのでワインはないけど、ビールは週末限定であるらしい。
でも、いまだにビールを飲んでいる人は見たことがありません。v-11

たぶん、ナイショさんも満足できるワンプレートだと思いますよ。v-218
[ 2017/06/01 20:54 ] [ 編集 ]
ひゃー
盛りだくさんなカメイノさんですね~
だっけハンドスケールはちっちゃく見えるんてv-7
そのプレート食べたらドリンクとデザートは要らねはず(笑)
笑えるサンドでも、腹へるサンド←ここもね(爆)

ピタサンドだけ食べてあとは持ち帰りだなー
ポチ☆
こっちは雷雨に時々豪雨でひんやりしてる
[ 2017/06/02 10:26 ] [ 編集 ]
かずちゃんへ
> 盛りだくさんなカメイノさんですね~
> だっけハンドスケールはちっちゃく見えるんてv-7
> そのプレート食べたらドリンクとデザートは要らねはず(笑)

デザートは+250円なので、なしのときもあるよ。
今回はあまりお店も混んでいなかったので、
ゆっくりできそうで注文しました。
おっさんだけど、プリンとシフォンケーキをいただくこともあります。


> 笑えるサンドでも、腹へるサンド←ここもね(爆)

今回の記事で、一番伝えたかったところですよ。v-7


> ピタサンドだけ食べてあとは持ち帰りだなー
> ポチ☆

得意のタッパ様持参ですか。(^^)
ぽち、ありがとうございます。


> こっちは雷雨に時々豪雨でひんやりしてる

日差しが完全に夏になっていますね。
歩くときには、日焼けに注意してください。
[ 2017/06/02 21:28 ] [ 編集 ]
豪快でワクワクする盛り付けですね❗
栄養バランスも良さそうだし、美味しそう(^q^)
プラス250円でドリンク、デザート絶対お得だわ❤
[ 2017/06/03 09:42 ] [ 編集 ]
うまごんさんへ
> 豪快でワクワクする盛り付けですね❗
> 栄養バランスも良さそうだし、美味しそう(^q^)

なかなか見ごたえのある姿でしょ。
ここは定番のお惣菜とデザートのセットもおすすめです。
カフェなのに、和食のお惣菜っぽい料理もいいですよ。


> プラス250円でドリンク、デザート絶対お得だわ❤

時間があるなら、ぜひデザートつきをおすすめします。
デザートの内容は日によって変わるみたいなので、
注文のときに店員さんに聞いてみてください。
[ 2017/06/03 12:16 ] [ 編集 ]
やっぱり
こちらは、野菜たっぷりのボリュームランチで良いですね~
120%ジュースも飲んでみたいです!
[ 2017/06/03 14:27 ] [ 編集 ]
LIBRAさんへ
> こちらは、野菜たっぷりのボリュームランチで良いですね~
> 120%ジュースも飲んでみたいです!

お惣菜のセットもいいけど、LIBRAさんには腹減るサンドを食べてみてほしいです。v-432
俺んちのジュースもおすすめですよ。v-7
[ 2017/06/03 23:16 ] [ 編集 ]
こんばんは。
カメノイ食堂さんのランチは毎回ボリューム満点でステキですね♪
あの内容ですから、値上げも納得できます。

ファラフェルサンドという名前を初めて聞きました。中東のメニューなのですね。ヨーグルト風味のソースが美味しそうですね~。
ぽちぽち
[ 2017/06/04 00:07 ] [ 編集 ]
浜雪さんへ
> こんばんは。
> カメノイ食堂さんのランチは毎回ボリューム満点でステキですね♪
> あの内容ですから、値上げも納得できます。

こんばんは
値上げは残念ですが、仕方ないかなと思います。
月替わりは毎月いきたいのですが、なかなかねえ。


> ファラフェルサンドという名前を初めて聞きました。中東のメニューなのですね。ヨーグルト風味のソースが美味しそうですね~。

私もあまり聞いたことがないので調べたら、地中海から中東にかけてポピュラーらしいです。
東京には専門店もあるみたいですよ。
すごい大きさなので、女性はちょっと食べにくいかも。
かまわずにかぶりつくと、美味しかったですよ。


> ぽちぽち

ありがとうございます。
[ 2017/06/04 20:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL