美味しそうな写真を撮りたい

蒸し暑いので熱中症に注意
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  エスニック系全般 >  すっかりおなじみのペルシャ料理 @ インド料理とペルシャ料理  TOPOLI (トポリ)

すっかりおなじみのペルシャ料理 @ インド料理とペルシャ料理  TOPOLI (トポリ)

 この日は厚木にお出かけということで、ランチは妻田にあるインド料理とペルシャ料理のお店 TOPOLI (トポリ)にいってきました。最寄の小田急線本厚木駅からは離れているので、クルマでの訪問です。

 インド料理のお店はうちの近所にも沢山あるけれど、ペルシャ料理が食べられるお店はないから、もちろんペルシャ料理狙いです。

P5292590.jpg

 この日にいただいたランチはこちらです。ペルシャ料理に興味があるかたは、続きをどうぞ


 お店の外観は省略してもいいかな。すぐそばには、ヨークマートの厚木妻田店があります。間口は狭いけど奥行きのある店内は、お客さんでほぼ満員という人気です。

P5292575.jpg


 インド料理のカレーとナンのランチセットもありますが、お目当てはこちらのペルシャ料理のランチです。すでに、マヒチェと、ガフガシィ キャバーブはいただきました。ふたつともなかなかインパクトがありましたね。

P5292577.jpg


 ペルシャ料理はいずれも調理に時間がかかるそうなので、セルフサービスの紅茶を飲みながら待ちましょう。

P5292579.jpg

 この日の接客担当は店長さんらしき男性です。日本語での注文も、とくに問題ありませんでした。




ゼレシキポロウ 900円(税込で972円)

P5292581.jpg

 ネットで検索すると、ゼレシュクポロウ?と出てくる料理です。楕円形のお皿にワンプレートでやってきました。なかなかいい香りです。


 こちらの野菜サラダは、カレーとナンのランチにもついてくるものと同じみたいです。オレンジ色のドレッシングがいいですね。

P5292584[1]


 真ん中の長粒米の山がメインらしい。使っているお米は、香り米のバスマティライスと思われます。ところどころの黄色いのはサフランライスかな。そして、謎なのがけっこう沢山入っている赤い実です。ネットの写真で見たときはクコの実かと思いましたが、違うみたいです。

P5292588.jpg


 右側にあるこちらはちょっと赤めのカレーかな。でも、舐めてみるとカレーっぽさはなくて、シチューとかミートソースっぽい感じです。

P5292585.jpg



そしてこのライス中にはお宝が埋まっています

P5292590.jpg



 それにしても気になるのは、ライスの中の赤い実です。調べるとこの赤い実が、ゼレシュク(英語ではバルベリー)というもので、甘みと酸味のある果実をドライフルーツ状にしたもののようです。イラン料理でよく使われる食材らしい。

 サフランライスの黄色との対比もきれいですね。料理の名前は、このゼレシュクから来ているみたいです。

P5292591.jpg

お宝発見!

P5292592.jpg


 ほら、スプーンですくってみるとカレーと言うよりもミートソースでしょ。辛くはないけど、スパイス感がありました。ライスと混ぜながらいただきましょう。

P5292602.jpg



 そしてご飯の中にあったお宝は、丸ごとの鶏の骨付きモモ肉でした。事前にスパイスに浸けられて焼いているのかな。オレンジっぽい色で、しっかりと味が付いているみたいです。骨から肉をスプーンとフォークではずしながらいただきました。

P5292599.jpg

 中から出てきた鶏モモ肉もしっかりとスパイスが効いていて、これは美味しい。まさにペルシャ料理の美味しさを、しっかりと味わうことが出来ました。チキンなので、マトンが苦手な人にもおすすめできますね。


 残った骨はこんな感じです。食後はセルフサービスのコーヒーをいただいて、まんぞくなランチになりましたよ。

P5292605.jpg

 ここは厚木に用事があると寄ってしまいそうです。でも、この近所には天ぷらのなぐやとか家系ラーメンの厚木家とかもあるんですよね。


お店の情報
インド料理とペルシャ料理  TOPOLI (トポリ)

住所    神奈川県厚木市妻田北1-8-19 ケイトビル1F 
TEL.    046-225-5940
定休日   無休
営業時間  11:00~15:00  17:00~23:00
駐車場   一台分あり 近くにコインパーキングあり

ペルシャ料理が食べたくなったら、ぽちぽちっと押してみてください。

  
blogramで人気ブログを分析  
関連記事
[ 2017/06/06 06:35 ] エスニック系全般 | TB(0) | CM(14)
これだけの量のライスをこのソースでいただくのはキツイと思ってたら、
中にチキンが埋もれていたんですね。
[ 2017/06/06 07:24 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/06/06 12:02 ] [ 編集 ]
こんばんは♪

ずいぶんシンプルなメニューだなぁと思ったら、なんとライスの中にあんなに大きな骨付きのもも肉が隠れていたのですね!! びっくりしましたよ~。

スパイスのきいたお肉くずして、ライスとミートソース(カレー)を混ぜながらいただくのかなぁ~(^^) 美味しそうですね。
[ 2017/06/06 21:08 ] [ 編集 ]
川崎工場長さんへ
> これだけの量のライスをこのソースでいただくのはキツイと思ってたら、
> 中にチキンが埋もれていたんですね。

見かけの6割がライスで、チキンが4割くらいでしょうか。
知らないで注文したら、びっくりしてしまうでしょうね。

丸ごとのマトンとか丸ごとのチキンとか、
ここのお料理はいい感じでした。v-9
[ 2017/06/07 05:55 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
やはり、サラダとソースとライスだとものたりない感じでしょうか。
フォークとスプーンで骨から肉をはずして、いっしょにいただきました。
ほろほろっと骨からはずれて、なかなかいい感じでした。

ビリヤニっぽい感じの長粒米のご飯も、美味しかったですよ。
[ 2017/06/07 05:59 ] [ 編集 ]
浜雪さんへ
> こんばんは♪

おはようございます。


> ずいぶんシンプルなメニューだなぁと思ったら、なんとライスの中にあんなに大きな骨付きのもも肉が隠れていたのですね!! びっくりしましたよ~。

これは知らない人と一緒にいって、注文してみたいですね。v-7
発見したときの驚きを見てみたいです。


> スパイスのきいたお肉くずして、ライスとミートソース(カレー)を混ぜながらいただくのかなぁ~(^^) 美味しそうですね。

ライスそのものもスパイスが適度に効いていて美味しいです。
もちろん、ほぐした鶏肉にカレーソースを混ぜていただくと、なるほどなあと思いました。
これまた言葉で説明するのが難しい味でした。
まだまだ、世の中には知らない料理がたくさんあるなと思いましたよ。v-290
[ 2017/06/07 06:16 ] [ 編集 ]
骨まで愛して欲しいのよ♪
中からお宝、楽しいがあっていいですね。
中央高速も圏央道が出来たから相模湖方面に向かうことがなくなってきました。チャンス無いかなぁ。
[ 2017/06/07 07:05 ] [ 編集 ]
好きかもー
ミートソースっぺ味好きだっけペルシャ料理好かも~♪
バスマティライスは食べた事ないけど日本米のような粘りが無いんでしょ?
チキンがキチンと入ってていかったね(笑)
ライスの中からこんぬづわ(^^)v
けどメニュー見て知ってたんだろげv-7
ポチ☆
今日はランチセンターねばとろ蕎麦らよ
朝はーえなってお弁当の支度する時間もコンビニ寄る時間もねんさv-17
[ 2017/06/07 09:01 ] [ 編集 ]
こばぽよんさんへ
> 骨まで愛して欲しいのよ♪

バーブ佐竹じゃなくて、城卓矢でしたっけ?


> 中からお宝、楽しいがあっていいですね。
> 中央高速も圏央道が出来たから相模湖方面に向かうことがなくなってきました。チャンス無いかなぁ。

なかなかいい感じで、鶏のももが登場でした。
圏央道が出来たから、それを使うと藤沢から厚木まですぐですよ。
魔法のじゅうたんほどの速さはないですけどね。v-7
[ 2017/06/07 21:05 ] [ 編集 ]
かずちゃんへ
> ミートソースっぺ味好きだっけペルシャ料理好かも~♪

うまく説明できないから、とりあえずミートソースと言っときました。
細かくいえば、違うんでしょうね。


> バスマティライスは食べた事ないけど日本米のような粘りが無いんでしょ?
> チキンがキチンと入ってていかったね(笑)
> ライスの中からこんぬづわ(^^)v

長粒米はだいたいぱらっとしているのが普通ですね。
ねばりの出るお米は、評価が低いらしいです。
チキンがキチンとは使おうかと思ったけど、やめておきました。
使ってくれてありがとうございます。


> けどメニュー見て知ってたんだろげv-7

いちおう、それなりには調べておきましたよ。 
チキンを入れ忘れられたらどうしようかと思っていました。
無事に登場して、安心しました。


> ポチ☆
> 今日はランチセンターねばとろ蕎麦らよ
> 朝はーえなってお弁当の支度する時間もコンビニ寄る時間もねんさv-17

ぽち、ありがとうございます。
まあ、コンビニよりもランチセンターのごはんがいいでしょ。
蕎麦は冷たいの?それとも温かいの?

[ 2017/06/07 21:11 ] [ 編集 ]
はいっていないはずれもあるんでしょうか~~??

はいっていないとその日の運勢は気をつけましょう・・
[ 2017/06/08 07:45 ] [ 編集 ]
スッパイダーマンさんへ
> はいっていないはずれもあるんでしょうか~~??
>
> はいっていないとその日の運勢は気をつけましょう・・

さすがにこのサイズで入れ忘れはないでしょう。
たこ焼きの蛸なしなら、たまにはあるかも~ v-15
[ 2017/06/08 23:42 ] [ 編集 ]
お宝
出て来るのが面白いですね~
ライスが彩良くて綺麗ですね!
[ 2017/06/10 23:33 ] [ 編集 ]
LIBRAさんへ
> お宝出て来るのが面白いですね~
> ライスが彩良くて綺麗ですね!

知らないで注文したら、中から鶏のももが出てきてびっくりでしょうね。
ますますペルシャ料理に興味がわいてきましたよ。
[ 2017/06/11 19:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL