美味しそうな写真を撮りたい

ようやく梅雨明け
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  中華料理全般 >  四度目の訪問 @ 中華料理  旬彩 (SHUNSAI)

四度目の訪問 @ 中華料理  旬彩 (SHUNSAI)

 さて四度目の訪問をしたのは、中華料理のお店 旬彩 (SHUNSAI)です。小田急江ノ島線の鶴間駅から歩いて5分くらいかな。

 この日のメインの料理は、黒酢酢豚でした。普段食べている酢豚とは、だいぶ見た目が違いますね。

P6062856_2017060908574220e.jpg

 この日も遅めのランチタイムでの訪問でした。

 さて入店前に看板のチェックです。この日のお得な日替わりは、ピータンと生野菜のピリ辛涼麺だそうです。ピータンはあまり好んで食べる食材ではないので、パスしておきましょう。

P6062827.jpg

 日替わり以外のランチは、定番物と週替わりのものとがあります。ランチのコースも週替わりらしいです。

P6062828.jpg


 お店に入って、厨房のそばにあるカウンター席に座ります。テーブル席には先客のグループが、いました。前回にいただいたランチコースは満足度が高かったけど、そうそう毎回は注文できません。ということで、今回は定食のランチメニューから選びました。

 
 まずは、三種類の前菜とサラダがやってきます。

P6062831.jpg


 前菜の左側は、山形産のワラビをつかったものでした。毎回ちょっと変わったものが入っています。

P6062836.jpg

P6062838.jpg

P6062840.jpg


 野菜をいただいてからメインということで、サラダです。今回のトマトは黄色ですが、やはり湯剥きされてマリネっぽく浸けてあるようです。上のトッピングは春巻きの皮を揚げたものでしょう。

P6062842.jpg


 撮影をしてサラダといただいているタイミングで、ごはんとスープがやってきました。ごはんはお替りが出来るそうです。

P6062844.jpg


 ランチのスープは共通のようですが、この日のスープはちょいと変わっていて、山椒を使ったスープでした。山椒の痺れる辛さが、けっこう特徴的でした。中華料理のスープも奥が深いけど、ランチでこんなスープが味わえるのは、けっこう珍しいと思います。

P6062847.jpg

 ネギ、赤と黄色のパプリカ、青菜が使われていますが、色合いは灰色っぽくて見た目はいまいちかな。店主さんの話では、本来は竹の器に仕込んで蒸して仕上がるスープらしい。コース料理の一品として提供するスープで、竹の器だときれいな色に仕上がりますが、鉄の中華鍋で作るとちょっとくすんだ色になるそうです。

P6062849.jpg

 よくある溶き玉子のスープもいいけど、こういうスープが出てくるところも、お気に入りの理由です。




黒酢酢豚

P6062853_20170609085740bf9.jpg

 普段使いの中華のお店の酢豚とはちょいと違う姿でやってきました。白い大きな四角のお皿の真ん中にのっています。揚げた豚肉は、角切りではなくて、細く切ったものが使われています。野菜は、黄色と緑のズッキーニ、インゲン、オクラ、山芋です。この野菜は季節によって変わることもあるそうです。

P6062856_2017060908574220e.jpg


 メインの豚肉こ形は、こんな形です。黒酢をつかったあんは少なめでさらっとしていました。黒酢がベースなので、酸味とコクがありますね。

P6062858.jpg



 食後のデザートまでついて、980円プラス消費税です。ドリンクがないのが淋しいので、プラス100円でアイスコーヒーも注文です。

P6062860_201706090857432ec.jpg


 この日のデザートは、中華風カステラとアイスクリームでした。

P6062862_20170609085743938.jpg

 定休日は水曜日に決定したそうです。ということで、また行くでしょう。


過去の訪問記事

日替わりランチ 青菜(タァツァイ)と豚肉のガーリック炒め
日替わりランチ エビのあんかけつゆそば
ランチコース



お店の情報
中華料理  旬彩 (SHUNSAI)

住所      神奈川県大和市西鶴間1-11-9 幸栄コート1F B    
電話番号   046-278-2622

定休日    水曜日に決定したそうです
営業時間   11:30~15:00 17:00~22:00 
駐車場    なし?  周辺にコインパーキングあり


 blogram投票ボタン
お手すきのときにでも上のボタンを押してくれると、はげみになります。

関連記事
[ 2017/06/15 07:45 ] 中華料理全般 | TB(0) | CM(10)
なかなかお得なランチですね。
前菜で紹興酒をいただきたくなっちゃうのは私だけ?
[ 2017/06/15 09:41 ] [ 編集 ]
書き忘れ!
ご飯お替りしたって書いてねよ(´艸`)
細々した前菜とサラダが嬉しいね~♪
こういったひと手間が好感度がアップしるしる
酢豚暫く食べてねかったてー甘酸っぺのが食べたくなりました♪
オクラや山芋が入ってるのは初めて見た(パイン入り苦手)
肉がもっといっぺでもいいなあ(笑)
ポチ☆
インスタントラーメンが食べとて食べとて♪(カップ麺ではない)
今日は久々にセブン行って来まーす♪

[ 2017/06/15 09:45 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/06/15 10:36 ] [ 編集 ]
こんばんは。
黄色いものは大きめにカットしたパイナップルかなと思ったのですが、ズッキーニでしたか~。
酢豚は大好物の1つですが、黒酢を使った酢豚はあまり食べたことがありません。
いつも食べているオレンジ色で甘酸っぱい酢豚も好きですが、酸味とコクのある黒酢豚もいただいてみたいです(^O^)
[ 2017/06/15 22:12 ] [ 編集 ]
川崎工場長さんへ
> なかなかお得なランチですね。
> 前菜で紹興酒をいただきたくなっちゃうのは私だけ?

ここはボトルキープが出来るのかなあ。
ビールよりも、紹興酒が合いそうな料理でしたよ。 
ちょっとホテルの中華料理のコースをおもわせる感じですね。
[ 2017/06/16 07:32 ] [ 編集 ]
かずちゃんへ
> ご飯お替りしたって書いてねよ(´艸`)

まあ、当然のことなので書くまでもないとか。(^^)
かるく一杯のお替りをしてしまいました。v-7


> 細々した前菜とサラダが嬉しいね~♪
> こういったひと手間が好感度がアップしるしる

女性のお客さんが多いのは、そのせいですかね。
もちろん、メインがどかんとボリュームたっぷりも好きなんですよ。


> 酢豚暫く食べてねかったてー甘酸っぺのが食べたくなりました♪
> オクラや山芋が入ってるのは初めて見た(パイン入り苦手)
> 肉がもっといっぺでもいいなあ(笑)

そういえば、パイン入りの酢豚はひさしく食べていません。
生のパインならまあいいかな。


> ポチ☆
> インスタントラーメンが食べとて食べとて♪(カップ麺ではない)
> 今日は久々にセブン行って来まーす♪

ぽち、ありがとうございます。
カップじゃないインスタントラーメンですか???
マダムヤンなら、わかるかも。
[ 2017/06/16 07:38 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
たしかにスープの見た目はタイ料理っぽいかも。
味わいが花山椒が効いていて、独特の味わいでした。

酢豚は昔に接待で使っていたお店の料理を思い出してしまいました。
もちろん、ごはんはお替りしちゃいましたよ。v-9
[ 2017/06/16 07:41 ] [ 編集 ]
浜雪さんへ
> こんばんは。

おはようございます。


> 黄色いものは大きめにカットしたパイナップルかなと思ったのですが、ズッキーニでしたか~。
> 酢豚は大好物の1つですが、黒酢を使った酢豚はあまり食べたことがありません。
> いつも食べているオレンジ色で甘酸っぱい酢豚も好きですが、酸味とコクのある黒酢豚もいただいてみたいです(^O^)

そういえば、パイナップル入りの酢豚は久しく食べていません。
野菜は季節によって変えると言ってましたから、この時期だけかもしれませんね。
この酢豚はあんが少なめですが、揚げた豚肉の形状が面白かったです。
[ 2017/06/16 08:04 ] [ 編集 ]
なかなか
色々少しずつ味わえるのが良いですね!
黒酢は、大好きなので、食べてみたいです、
[ 2017/06/18 22:36 ] [ 編集 ]
LIBRAさんへ
> 色々少しずつ味わえるのが良いですね!
> 黒酢は、大好きなので、食べてみたいです、

ちょっとずつ変わる三種類の前菜がお気に入りです。
女性のお客さんが多いのも、納得してます。
黒酢はちょっと癖がありますが、うまく酢豚にあっていると思いましたよ。v-9
[ 2017/06/19 16:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL