美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  洋食全般 >  たまにはフレンチのランチ @ フランス料理  Le Petit Orme (ル・プティ オルム)

たまにはフレンチのランチ @ フランス料理  Le Petit Orme (ル・プティ オルム)

 ひさしぶりに相模大野駅の北口にあるフレンチのお店 Le Petit Orme (ル・プティ オルム)に行ってきました。おっさんのランチブログらしくない記事ですが、お気に入りのお店です。

P6273324.jpg

 ここの店主さんは、東京會舘でシェフを長年やっていた方で、その後こちらのお店をオープンしました。見た目もきれいで美味しい料理が、お手頃のお値段でいただけます。

 お店の外観は、とくに変わっていないようです。

P6273301.jpg

 その日のランチの料理内容は、表の看板にかかれています。この日のスープは季節限定の新ゴボウのスープです。魚か肉が選べますが、ノルウェーサーモンか岩手産あべ鶏らしい。税込1100円でデザートとドリンクは別ですが、たまに本格的なフレンチをちょいと味わいたくなります。

P6273302.jpg


 一番乗りだったので、ちょいと店内を撮影です。座ったカウンター席に、ごらんのテーブル席が2つです。

P6273306.jpg


野菜サラダ

P6273308.jpg


P6273313.jpg


 ちゃんとバターがこんな器ででてきます。

P6273312.jpg


新ごぼうのスープ

P6273315.jpg

 佐賀のごぼうを使ったスープです。そろそろ終わりに時期だと言ってましたから、7月には他のスープになっているのかな。ざらっとしたこぼうの食感の残った感じがいいですね。

P6273318.jpg

 パンもオーブンで温められてやってきました。

P6273319.jpg




野菜詰めノルウェーサーモンのピカタ

P6273322.jpg


 手前が粒入りマスタードのソースです。ネギとピンクペッパーが添えられています。


P6273324.jpg


 黄色のピューレは人参のもので、紫色はたぶん紫芋をマッシュしたものでしょう。

P6273329.jpg


 サーモンを半分にカットして、その中に人参、小松菜などが詰めてあります。それをフライパンで焼いて、オーブンで仕上げていました。手間をかけた一品といった感じです。コースでいただきたくなりますね。

P6273330.jpg





別料金のデザートのクレームブリュレとドリンク
+400円(税込)


P6273333.jpg


 ドリンクのアイスコーヒーは、豆から入れたホットに氷を加えて造っていました。クレームブリュレの上のカラメルをばりばりっと崩していただきました。

P6273336.jpg

 週末のランチタイムは満員のこともありますが、平日だとこの日のように空いていることもあるみたいです。ということで、また行きますよ。




お店の情報
フランス料理  Le Petit Orme (ル・プティ オルム)  

住所    神奈川県相模原市南区相模大野5-26-8  KSビル102
TEL.    042-851-6630
定休日   月曜日になりました
営業時間  11:30~14:00  18:00~23:00
駐車場   ? 近くにコインパーキングあり

フランス料理が食べたくなったら、ぽちぽちっと押してみてください。

blogramで人気ブログを分析  
関連記事
[ 2017/06/30 07:28 ] 洋食全般 | TB(0) | CM(16)
盛付けがお洒落ですね。
[ 2017/06/30 07:52 ] [ 編集 ]
フレンチですと!
なかなか良さそうじゃあーりませんか。
バターの容器?スプーンが面白いですね。タマゴに足が生えているのかと思いました。
[ 2017/06/30 08:35 ] [ 編集 ]
あへー
んだ、おっさんには似合わね(こらー)
バター用のスプーンみってなの、女性が足組むとこに見える(´艸`)

フレンチは馴染みがなくて緊張するけど(私はねv-7
こちらのお店は本格フレンチが気軽に食べられていいねv-290
うんまげら♪
ポチ☆
今日のお昼はセブンに浮気しる(笑)
[ 2017/06/30 09:45 ] [ 編集 ]
たまには米でも
↑んだ、おっさんには似合わね(パート2)!! 笑

お久しぶりです。

自分も、バターの容器が女性のセクシーな脚に見えた(だからハレンチ? フレンチか)。

紫色の物体は、紅芋タルトのあんかと思いましたね。

月曜日は新潟のしょと初飲みしますよ~♪(翌日の野球の試合も楽しみ♪ ←だけど、鉄砲玉の勢いよりも梅雨前線の勢いがねぇ・・・)
[ 2017/06/30 12:48 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/06/30 16:30 ] [ 編集 ]
こんな料理たべたことないずら~~~

やはり箸がないと~
[ 2017/06/30 22:11 ] [ 編集 ]
川崎工場長さんへ
> 盛付けがお洒落ですね。

色合いもきれいで、撮影のやりがいがあります。v-9
期待をうらぎらないですね。
[ 2017/07/01 07:10 ] [ 編集 ]
こばぽよんさんへ
> なかなか良さそうじゃあーりませんか。

相模大野にもオシャレなお店はありまっせ。
ぴょん子さんとのデートにいかがですか。


> バターの容器?スプーンが面白いですね。タマゴに足が生えているのかと思いました。

タマゴに足、そうきましたか。
特徴のある器でしょう。
なので毎回、撮影してしまいます。
[ 2017/07/01 07:18 ] [ 編集 ]
かずちゃんへ
名前が、かすちゃんになっているような気がしたけど、
まあいいや。


> んだ、おっさんには似合わね(こらー)
> バター用のスプーンみってなの、女性が足組むとこに見える(´艸`)

私もそう見えます。
いろっぺーでしょう。v-7


> フレンチは馴染みがなくて緊張するけど(私はねv-7
> こちらのお店は本格フレンチが気軽に食べられていいねv-290
> うんまげら♪

最近はフレンチのコースなんてご無沙汰してます。
まあ、ランチで気軽にこれくらいならいいでしょう。
ここもひさしぶりの訪問でしたよ。


> ポチ☆
> 今日のお昼はセブンに浮気しる(笑)

ぽち、ありがとうございます。
ランチセンターの弁当に飽きるのが早いなあ。
[ 2017/07/01 07:22 ] [ 編集 ]
イカオジさんへ
> ↑んだ、おっさんには似合わね(パート2)!! 笑
> お久しぶりです。

どうもお久しぶりです。


> 自分も、バターの容器が女性のセクシーな脚に見えた(だからハレンチ? フレンチか)。
> 紫色の物体は、紅芋タルトのあんかと思いましたね。

甘くないけど、みかけは「あん」でしたよ。
普段は白いポテトですね。


> 月曜日は新潟のしょと初飲みしますよ~♪(翌日の野球の試合も楽しみ♪ ←だけど、鉄砲玉の勢いよりも梅雨前線の勢いがねぇ・・・)

野球で新潟遠征ですか。
梅雨なので心配ですが、試合が出来るといいですね。
新潟のしょによろしく~ (^^)
[ 2017/07/01 07:25 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
たしかにこの造り方は、舌平目のムニエルのやり方ですね。
肉はあべ鶏がよく使われますが、魚はけっこうバリエーションが豊富です。

なかなかフレンチをいただく機会はありませんが、たまにはいいでしょ。

[ 2017/07/01 07:40 ] [ 編集 ]
スッパイダーマンさんへ
> こんな料理たべたことないずら~~~
>
> やはり箸がないと~

ナイフとフォークが並んでいる姿がいいでしょ。
[ 2017/07/01 07:43 ] [ 編集 ]
こんばんは。

オシャレなお店ですね! 
赤いテーブルクロスやお料理の盛り付けなど、ステキです。

サーモンに野菜をはさんで、そしてピカタにしてあるなんて、手が込んでいますね~。ワインと一緒にいただきたくなります(^O^)
ぽちぽち
[ 2017/07/02 22:35 ] [ 編集 ]
浜雪さんへ
> こんばんは。

どうもこんばんは


> オシャレなお店ですね! 
> 赤いテーブルクロスやお料理の盛り付けなど、ステキです。

ここは女性のお一人様とかグループのお客さんが多いお店です。
まあ、お店の雰囲気から当然ですね。
以前に店主から聞いたら、男性のお一人様の常連さんもいるそうです。


> サーモンに野菜をはさんで、そしてピカタにしてあるなんて、手が込んでいますね~。ワインと一緒にいただきたくなります(^O^)

そうそう、本来はかるくワインを一杯のみながらいただくランチだと思います。
手のかかったフレンチのランチもたまにはいただきたくなりますね。


> ぽちぽち

ありがとうございます。
[ 2017/07/03 21:37 ] [ 編集 ]
東京會舘
本を読んで行ってみたいんです。
そちらで修行なさったなら間違いないですね。
相模大野に行ったら寄りたいです。
[ 2017/07/03 22:27 ] [ 編集 ]
LIBRAさんへ
> 東京會舘
> 本を読んで行ってみたいんです。
> そちらで修行なさったなら間違いないですね。

東京會舘の本館は、現在は建替えのために休館らしいです。
修行と言うか、店主さんは元○○○だったらしい。
詳しいことは、レストランで本人からお聞き下さい。


> 相模大野に行ったら寄りたいです。

北口に降りて、歩いて5分ちょっとかな。
夜はちょっと高いけど、ランチなら気軽に試せると思います。
[ 2017/07/03 22:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL