美味しそうな写真を撮りたい

週末のお天気が心配です
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  ラーメン全般 >  つけ麺でなくてラーメン @ 貝だしラーメン 貝ガラ屋 (かいがらや)

つけ麺でなくてラーメン @ 貝だしラーメン 貝ガラ屋 (かいがらや)

 こちらはJR横浜線の淵野辺駅からちょっと離れた場所にあるラーメン店 貝ガラ屋です。駅から歩くと10分くらいはかかるかな。最初は汁なしイプサというお店でしたが、同じ店主さんが店名を変更して貝出汁のラーメン店になりました。

P6283355.jpg


 現在は相模原でもかなり上位の人気店になっています。前回は牡蠣のつけ麺をいただいています。ほぼ一年半ぶりですね。

 駐車場の案内がこちらです。お店の前に1台分、道路の向かいの駐車場に2台分が確保されています。以前はけっこう離れた場所だったので、これはありがたいですね。

P6283353.jpg

 平日の遅めのランチタイムでしたが、店内は一杯で二人待ちの状態でした。

 卓上にはこんなアイテムがありました。味変によさそうです。でも使いすぎには注意ですね。この日は店主さんが一人だけで、お店をやっていました。

P6283359.jpg


 先客と一緒なので、席に座ってあまり待たずに出てきました。丼はちょっと縦長のやつです。これまでの訪問ではつけ麺ばかりをいただいていたので、今回はラーメンをいただいてみます。

P6283362.jpg


 チャーシューは注文のたびに塊から切り出して、電子レンジで温めていました。トッピングは海苔、細長いメンマ、ネギ、カイワレ、糸唐辛子です。

P6283365.jpg




 今回も貝めしを注文しました。ラーメンを撮影中にやってきたので、さっそくこっちも撮影です。

 貝の出汁がたっぷりで、ベビー帆立も入っています。かなりしょっぱめの味付けです。緑色のカイワレが目立つ色合いです。

P6283368.jpg


 ということで、集合写真も撮影しておきましょう。



濃厚牡蠣ソバ 貝めし(小)
750+220円(税込)

P6283370.jpg





誰が飲んでも牡蠣味とわかるスープ!

P6283375.jpg

 スープは誰がのんでも、一口だけで牡蠣だというはっきりくっきりとしたものです。微妙な違いはありますが、濃厚牡蠣つけ麺と同じ方向のスープです。見た目の色合いはイマイチですが、牡蠣の味と風味ががつんとやってきます。

牡蠣の身の姿はありませんが、このスープなら文句ありません。



 脂身が少なめの肩ロースかな。電子レンジで温めていて、柔らかくて美味しい。右側のカイワレの下のネギが、意外と多かったです。

P6283377.jpg

 
 自家製麺ではありません。中太の縮れの多い麺は、つけ麺と共通かな。スープがかなり濃厚なので、これくらい太いほうがよさそうです。縦長の丼ですが、麺の量はしっかりとありました。

P6283379.jpg


 これもつけ麺と共通のぴよーんと長いメンマです。

P6283380.jpg



 この日は限定もないので、濃厚牡蠣ソバと濃厚牡蠣つけ麺の二種類、それに貝めしでした。前回に比べて、ラーメンもつけ麺も50円のアップですが、内容を考えると納得できます。

P6283381.jpg

 牡蠣の姿が見えないのは、牡蠣濃厚つけ麺もラーメンも同じです。でも、このくっきりとした牡蠣の味わいのスープなら問題ありませんね。 たまにしかラーメンは食べなくなりましたが、ここには行きたくなります。

 お店の場所が駅からちょっと離れていて心配でしたが、すっかり人気のお店になっていて安心しました。きっとまたいくでしょう。


お店の情報
貝だしラーメン  貝ガラ屋 (かいがらや)
https://twitter.com/kaigara_ramen?lang=ja
住所    神奈川県相模原市中央区淵野辺本町3-24-3マンション色利101  
TEL.    042-707-8556
定休日   月曜日
営業時間  11:30~15:00 18:30~22:00
駐車場   店舗の前に1台分、道路の向かいの駐車場内に2台分 

牡蠣の姿が見られないと嫌だと思ったら、下のボタンをぽちぽちっと押してみてください。

blogramで人気ブログを分析  
関連記事
[ 2017/07/05 12:21 ] ラーメン全般 | TB(0) | CM(14)
これは絶対に!
行きたいお店です。
勤務先の営業のSくんもイチオシで興奮していました。ワタシも食べたいです。
がるるるる
[ 2017/07/05 12:45 ] [ 編集 ]
こばぽよんさんへ
> これは絶対に!行きたいお店です。
> 勤務先の営業のSくんもイチオシで興奮していました。ワタシも食べたいです。
> がるるるる

暑い時期でも牡蠣と思いますが、変わらず人気みたいです。
ぜひ一度、行ってみてください。
[ 2017/07/05 12:59 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2017/07/05 13:20 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
どうもありがとうございます。

ナイショのコメントらしいので、未承認にしておきますね。
[ 2017/07/05 16:58 ] [ 編集 ]
こんばんは。

濃厚な牡蠣の風味のスープ、美味しそうです!!
どのように牡蠣出汁をとっているのか分かりませんが、牡蠣エキスたっぷりで栄養がありそうですね。

夏バテ防止にも良さそうな気がしますよ(^^)/
[ 2017/07/06 00:42 ] [ 編集 ]
牡蠣というと冬のイメージですが、
この時期、どこ産の牡蠣が使われてるんでしょうか?
[ 2017/07/06 08:04 ] [ 編集 ]
あれ
秘めた毛じゃねかった(´艸`)
それにしてもなーげメンマらこと♪
牡蠣味ってどんげらったっけ?忘れっちもたv-38
新潟のラーメンはスープが丼の上までぞろぞろなんよ(特に昔ながらのお店)
関東はお上品らね~
貝めしもうんまげら(^^)v
ポチ☆
今日はソーメン茹でて来ましたv-290
[ 2017/07/06 09:34 ] [ 編集 ]
浜雪さんへ
> こんばんは。

こんばんは~


> 濃厚な牡蠣の風味のスープ、美味しそうです!!
> どのように牡蠣出汁をとっているのか分かりませんが、牡蠣エキスたっぷりで栄養がありそうですね。

ここはラーメンマニアでもけっこう人気になっているそうです。
牡蠣好きにはたまらない味わいのスープでしたよ。v-9
牡蠣の身の姿が見えなくても、しっかり満足でした。


> 夏バテ防止にも良さそうな気がしますよ(^^)/

暑い時期に熱いラーメンもいいですね。
また、いきたくなりましたよ。
[ 2017/07/06 20:56 ] [ 編集 ]
川崎工場長さんへ
> 牡蠣というと冬のイメージですが、
> この時期、どこ産の牡蠣が使われてるんでしょうか?

以前は壁に貝や牡蠣の産地を貼り出していましたが、今回はなかったですね。
人気店になって、メニューもしぼっているのかもしれません。

あちこちの産地を探せば、一年中牡蠣をいただくことができるらしいです。
おかげでひさびさに濃厚な牡蠣の風味を堪能できましたよ。v-7
[ 2017/07/06 21:03 ] [ 編集 ]
かずちゃんへ
> 秘めた毛じゃねかった(´艸`)
> それにしてもなーげメンマらこと♪

v-7 なかなかいい長さだったから、撮影しておきましたよ。


> 牡蠣味ってどんげらったっけ?忘れっちもたv-38
> 新潟のラーメンはスープが丼の上までぞろぞろなんよ(特に昔ながらのお店)

この牡蠣の濃厚さを考えると、スープが少なめなのも仕方ないと思いました。
なあにあと4ヶ月もすれば、また牡蠣の味を堪能できまっせ。


> 関東はお上品らね~
> 貝めしもうんまげら(^^)v

ラーメンのときのご飯はキケンですね。
せっかく大盛を断念したのに、貝めしを食べちゃいました。
そうそう、上品な記事を載せる上品なブログですよ。v-7


> ポチ☆
> 今日はソーメン茹でて来ましたv-290

ぽち、ありがとうございます。
暑い日のお昼にソーメンもいいよなあ。v-218
[ 2017/07/06 21:08 ] [ 編集 ]
ビヨーーント長いメンマ。。 どんなお味か興味津々です。。
[ 2017/07/07 07:35 ] [ 編集 ]
やっさんへ
> ビヨーーント長いメンマ。。 どんなお味か興味津々です。。

基本の味付けは、普通のメンマと同じかなあ。
ちょっと柔らかめで、なかなかいい食感でしたよ。
[ 2017/07/08 07:52 ] [ 編集 ]
一度は食べてみたいですね~でもせっかくなのでチャーシューの代わりに牡蠣を乗せて欲しいです~(^o^)丿
[ 2017/07/10 09:12 ] [ 編集 ]
猿吉君へ
> 一度は食べてみたいですね~でもせっかくなのでチャーシューの代わりに牡蠣を乗せて欲しいです~(^o^)丿

ひょっとすると牡蠣そのものがのるとスープの印象が薄れるとか、
そんな理由があるのかもしれません。

しばらく行かない間に、人気店になっていましたよ。
ここはラーメンと牡蠣が好きな人に試して欲しいお店です。v-9
[ 2017/07/10 20:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL