美味しそうな写真を撮りたい

週末のお天気が心配です
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  マボロシカレー >  豚は豚でも @ マボロシカレー

豚は豚でも @ マボロシカレー

 こちらは相模原市役所の近所にあるお気に入りのカレーのお店 マボロシです。いつもと違ったお店の外観写真ということで、看板を撮影してみました。赤い地に白い文字で「カレー」とだけ書いてあるいさぎよい看板です。

IMG_2655.jpg


 この日は一眼レフカメラを取り出して、撮影をしてみました。たまには使わないともったいないですからね。こうやって前後のある写真を撮ると、なかなかいいボケを出してくれます。この日はちょっと違う食材を使った限定カレーでした。

IMG_2670.jpg

 まあ、この一枚でも充分だと思いますが、詳しく知りたいかたは、続きをどうぞ


 この日は開店前攻撃でしたが、お店の前には行列ができていました。こちらがこの日のメニューです。開店のちょっと前でしたが、暑いからと並んでいる人を店内に案内してくれましたよ。冷房の効いた部屋で座って待つことができました。ありがたいですね。
 開店時間でいくつか空いていた席は、10分後には埋まってしまいました。

 こちらがこの日のメニューです。限定は、豚ハラミとネギ(みそ風味)だそうです。定番メニューのポークとはちと違うようです。

IMG_2656.jpg


 一人なのでカウンターの左端の席に座ります。マボロシでのカレーの撮影は難しいけど、ここは比較的撮りやすい席ですね。ラーメン大好き小泉さんを読みながら、カレーが出てくるのを待ちましょう。

IMG_2658.jpg


 もうすぐカレーが出てくるタイミングで、コーンサラダとオプションのパクチーが出てきます。

IMG_2665.jpg



限定 豚ハラミとネギ(みそ風味) 
普通盛 大辛 パクチートッピング
900+50円(税込)

IMG_2667.jpg

 やってきたところを上からのショットです。なんといっても、焦げ目のついたネギの白い太い部分と、小口きりにした緑色のネギ(万能ネギかな)が目につきます。辛さは店主さんと相談して、大辛にしてもらいました。

 ネギの焦げた部分をアップで撮影してみましょう。主役の豚ハラミはあまり目立たないなあ。(^^)

IMG_2670.jpg

 いまさらですが、こちらのマボロシカレーの特長と書いておきます。通常のカレーと言えば、肉や野菜を煮込んでおいたルーを、注文があるとごはんを盛り付けたお皿にすくってかければ完成ですね。
 でもこちらのカレーは、こんな感じで作っていきます。

1.あらかじめタマネギなどの野菜を炒めてベースを作っておく
2.肉などのメインは、別でスパイスに漬けておく。
↑今回はこれに味噌を加えたのかな?
3.スパイスはホールの状態で購入しておき、必要に応じてお店で挽いてやる。
4.お客さんの注文があると、1と2をフライパンで炒めながら仕上げていく。
5.辛さもそのときに、注文にあわせて調整する。

 注文ごとに仕上げていくので待ち時間が長くなるのが難点ですが、それでもファンが増えてきてすっかり人気のお店になりました。




 横向きにしてのショットです。黄色のご飯は日本のお米を使ったターメリックライスです。上に粉末パセリがかけてあります。緑色の生の唐辛子が二本なのは、辛さが大辛の印です。辛口や普通の場合は一本だけになります。

IMG_2677.jpg

 なお、この唐辛子はそのままぱくっと丸ごと食べると辛すぎてキケンなので、注意しましょう。カレーを食べすすめて辛さになれた頃に、ちょっとずつつぶして使うと、生唐辛子の独特な辛さがくわわって新鮮です。これもマボロシカレーの特長の一つですね。

[自己責任で慎重にやりましょう]



 定番メニューに使ってあるポークは柔らかい肉ですが、この限定の豚ハラミはかなり違った食感です。ハラミというのは横隔膜の部分ですが、内臓と通常の肉の中間っぽい感じかな。そのハラミを事前にスパイスに漬け込むときに、味噌も使っているらしいです。
 そして、そのハラミと二種類のネギを組み合わせるというのは、いい感じでしたよ。

IMG_2678.jpg

 ここまで撮影したところで、一眼レフの電池が終了です。しかたないので、いつものコンパクトデジカメを取り出します。ということで、これ以降の撮影はいつものカメラです。


 途中から、トッピングのパクチーも加えます。このところの限定メニューにはデフォでパクチーがのっていることが多かったのですが、こちらには標準でのっていません。「あわないのかな?」と心配しましたが、そんなことはありませんでしたよ。

P7123810.jpg

 最後に生唐辛子をつぶしながらいただきました。うん、やはり美味しい。たまにとんでもなく辛い唐辛子もあるので、しつこいとは思いますが慎重に使ってみてくださいね。


 冷たいチャイをいただいて終了です。お店の外には炎天下で次のお客さんが待っているので、早めに退散しましょう。

P7123812_20170715180201074.jpg

 さて、こんな記事を書いていたら、海老と夏野菜のカレーがはじまったらしいです。限定の情報は、公式ツイッターでその日の朝にアップされますから、関心のある方はチェックしましょう。


お店の情報
カレーの店 マボロシ
http://csmaboroshi.web.fc2.com/
http://csmaboroshi.blog.fc2.com/
住所     神奈川県相模原市中央区中央3-7-1
         地図の位置がずれています。大きな通りからEVANのかどを入ったところです。
電話     042-751-3320
定休日    日曜日、祝日 

営業時間     2016年8月から昼間だけの営業です。

【新・営業時間】
11:00~15:00 (ラストオーダー15:00ですが売り切れ仕舞い)
* 金曜日の夜営業もなくなりました。

駐車場    なし  (周辺にコインパーキングあり)

スパイスたっぷりのカレーが食べたくなったら、ぽちっと押してください
 blogram投票ボタン
関連記事
[ 2017/07/18 08:26 ] マボロシカレー | TB(0) | CM(16)
相変わらず強烈に美味しそうですね~きちっとセッティングされたご飯と言い、スパイシーさが伝わるカレーのビジュアルと言い最高です、出張中に平日にお休みが取れたら行ってみたいです~(^o^)丿
[ 2017/07/18 08:54 ] [ 編集 ]
新潟のしょでしたら幻のカレーだけど、時々訪問してるあんさんでしたら、もはや幻カレーではないでしょうね。
ラーメン大好き小泉さんを見ながら、早見あかりみたいに、マボロシカレーを口の中へ頬張り込んだのが思い浮かびそうv-290
[ 2017/07/18 09:25 ] [ 編集 ]
猿吉君へ
> 相変わらず強烈に美味しそうですね~きちっとセッティングされたご飯と言い、スパイシーさが伝わるカレーのビジュアルと言い最高です、出張中に平日にお休みが取れたら行ってみたいです~(^o^)丿

人気の高い限定メニューは、再登場することも多いです。
これも特長のあるメニューなので、そうなるかもしれませんね。

こちらに来られそうなときは、スケジュールがあえばアテンドしますよ。
どうぞご連絡ください。
[ 2017/07/18 09:33 ] [ 編集 ]
イカオジさんへ
> 新潟のしょでしたら幻のカレーだけど、時々訪問してるあんさんでしたら、もはや幻カレーではないでしょうね。
> ラーメン大好き小泉さんを見ながら、早見あかりみたいに、マボロシカレーを口の中へ頬張り込んだのが思い浮かびそうv-290

最近は行列ができちゃって、以前ほど気軽には行きにくくなりました。
でも、新潟の人よりはいいかな。
小泉さんはあと4冊くらいあるので、しばらくは待ち時間も平気です。
[ 2017/07/18 09:37 ] [ 編集 ]
だっけさ
一眼レフとコンデジ両方持って行ぐなてv-7
マボロシさんだすけまだ許されっろも他の店ではやめれ(笑)
マスターのカレーにかける情熱があっちぇね(^^)v
私はポークの大辛に決めてますv-16
ポチ☆
[ 2017/07/18 15:10 ] [ 編集 ]
早う食えってば
お皿からはみ出しそうな演出をしている美味しそうな一皿ですね。見ていても美味しそうでたまりません。もう、早く食えってばよ〜う♪
[ 2017/07/18 19:41 ] [ 編集 ]
こんばんは。

豚のハラミを使ったカレーなのですね! 珍しいですね。
ネギと合せるところや味噌風味になっているところが興味深いです(^^)

青ネギをちらしているので、かなり和風の味わいでしょうか??

マボロシカレーさんが近くにあって、ほんと羨ましいです。
再訪はいつできるかなぁ~(^_^;)
[ 2017/07/18 21:03 ] [ 編集 ]
今度は味噌風味ですか。
いろいろ工夫すんるもんですなぁ。
[ 2017/07/19 08:14 ] [ 編集 ]
かずちゃんへ
> 一眼レフとコンデジ両方持って行ぐなてv-7
> マボロシさんだすけまだ許されっろも他の店ではやめれ(笑)

一眼レフが電池切れでもあわてないですみましたよ。
つまりマボロシならオッケーということですね。
了解しました。v-7


> マスターのカレーにかける情熱があっちぇね(^^)v
> 私はポークの大辛に決めてますv-16

今回の限定は、普通のポークよりも写真写りがいいでしょ。
ネギの緑と白がきれいでした。
そういえば最近は限定ばかりで、定番のポークを食べていないなあ。v-16


> ポチ☆

ありがとうございます。
[ 2017/07/20 20:39 ] [ 編集 ]
こばぽよんさんへ
> お皿からはみ出しそうな演出をしている美味しそうな一皿ですね。見ていても美味しそうでたまりません。もう、早く食えってばよ〜う♪

ふふふ、ひさしぶりにゆっくりと一眼レフで撮影してみました。
スマホじゃなくて、パソコンで見てほしい写真が撮れました。

ハラミで共食い?とか思いながらいただきましたよ。v-7

[ 2017/07/20 20:44 ] [ 編集 ]
浜雪さんへ
> こんばんは。

こんばんは


> 豚のハラミを使ったカレーなのですね! 珍しいですね。
> ネギと合せるところや味噌風味になっているところが興味深いです(^^)
>
> 青ネギをちらしているので、かなり和風の味わいでしょうか??

カレーのスパイスは相変わらず強烈なので、味噌風味やネギの風味も
さほど強くは感じません。
でも、いつもの定番との違いは、ちゃんと感じましたよ。


> マボロシカレーさんが近くにあって、ほんと羨ましいです。
> 再訪はいつできるかなぁ~(^_^;)

あんまり近くはないけど、ついつい行っちゃいます。
最近は開店前から行列が出来つつあるので、要注意ですね。
[ 2017/07/20 20:50 ] [ 編集 ]
川崎工場長さんへ
> 今度は味噌風味ですか。
> いろいろ工夫すんるもんですなぁ。

あまり味噌は表には出てこないけど、ハラミとの相性がよさそうでした。
いろいろと楽しませてくれる限定メニューですね。
[ 2017/07/20 21:03 ] [ 編集 ]
で、総合計、何枚写真撮りなさったん??
見るからに美味しそうでよだれが出まくるフォトジェニックなマボロシさんのカレー
それも限定カレー☆彡
興奮や期待、裏腹にはやる気持ちと共に、、パシャパシャが止まらね気持ちはよーわっかる!!

で、やっぱりうんめかったんね!!!
徒歩圏内に住みたいです〜
[ 2017/07/20 21:31 ] [ 編集 ]
きーまりとさんへ
> で、総合計、何枚写真撮りなさったん??
> 見るからに美味しそうでよだれが出まくるフォトジェニックなマボロシさんのカレー
> それも限定カレー☆彡
> 興奮や期待、裏腹にはやる気持ちと共に、、パシャパシャが止まらね気持ちはよーわっかる!!

たかだか、カメラ二台で40コマくらいと、ほんのちょっとだけです。
やっぱり一眼レフのほうがきれいだけど、麺リフトができないんですよ。
というか、カレーだからスプーンリフトか。v-7
撮影も食べるほうもまんぞくでしたよ。


> で、やっぱりうんめかったんね!!!
> 徒歩圏内に住みたいです〜

まあ、限定といっても毎年この時期にやるという牡蠣とほうれん草なんかもあるけどね。
うちから歩くと、半日はかかるなあ。v-11
でも、自転車でなら行ったことがありますよ。
[ 2017/07/21 18:36 ] [ 編集 ]
次々
新しいカレーが登場しますね。
何年もご無沙汰しているので食べたいです。
狙うなら土曜ですかね〜
[ 2017/07/22 23:23 ] [ 編集 ]
LIBRAさんへ
> 新しいカレーが登場しますね。
> 何年もご無沙汰しているので食べたいです。
> 狙うなら土曜ですかね〜

最近は行列しているし、売り切れも早いみたいです。
とはいえ、たまにはゆっくりとしたときもあると言ってました。
狙うならやはり土曜日でしょうね。
[ 2017/07/24 06:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL