美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  ラーメン全般 >  特選ラーメン@一番いちばん

特選ラーメン@一番いちばん

 町田のラーメンの宿題店です。白河中華そばのとら食堂の系列のお店です。横浜にある こちら のお店に行ってから、町田のこのお店にも行ってみないとなあと思っていたお店です。

 店内で見つけた雨の日わんたんサービス券によると、 女性のかたでも手軽に入れる明るい落ち着いた店内です。 と、いうことです。

DSCF3520_20111112171157.jpg

 実は開店時間になっても開かないので、また振られたのかと思ってしまいました。近所のお店を偵察して戻ってみると、暖簾がかかっていて最初のお客さんが入店するところでした。こんなところは、ちょっと残念だな。

 最初の予定では、比較のためもあってわんたん麺にしようかと思っていました。値段も同じですし、比較もしやすいでしょうからね。

DSCF3523_20111112171156.jpg

 結局、券売機の前で、同じ値段のお得なメニューに変更してしまいました。意思が弱いなあ~


 変更したのは、右側に書いてあるレディースセットではありません。いろいろと入っている特製中華そばです。

DSCF3525.jpg

 カウンターだけの客席からは、厨房での作るところがじっくりと見られます。店員さんは二人でした。2番目の客だったため、チャーシューも塊から切り出していました。スープも小鍋で温められて、丼に入れています。味玉も湯で温められていました。わんたんがゆで終わると、いよいよ麺の投入です。湯で時間はかなり短くて、平ざるであげていました。丁寧な仕事ぶりです。

               特製中華そば 880円

DSCF3526.jpg

 丼を横から見たところです。シンプルで、かなり深い丼ですね。

DSCF3528.jpg

 主なトッピングは、とりチャーシュー1ケ、豚のチャーシューがバラとももが各1個、わんたん3ケ、味玉1ケです。他にも、青菜、海苔、メンマ、ネギが入っています。

 手前の豚のチャーシューは、ちょっとスモーキーです。ただ、家系の吉村家の直系ほどではありません。奥がとりチャーシューです。

DSCF3535.jpg

 他のチャーシューは、スモーキーな感じはあまりしません。切り出した場所にもよるのかな。

DSCF3537.jpg


 麺は自家製の青竹を使った手打ちの麺です。平打ちのちょっと不ぞろいのちぢれた麺です。腰はないけど、つるつるとした食感がいいですね。白河中華そばよりも美味しく感じました。

DSCF3539_20111112171242.jpg


 スープは、ちょっと最初の香りが弱いかな。こちらも鶏がらメイン+豚骨らしいです。麺にはあっていますね。表面の油の量は、白河中華そばよりも少ないようです。スープの味わいは、白河中華そばのほうが好みかな。とら食堂のオリジナルを食べたことはありませんが、充分に美味しいですね。

DSCF3544.jpg


 わんたんは、皮が薄めで餡が多目です。ちゅるちゅるとしていて、まさに好みのわんたんでした。しかも3個入っていてうれしい。

DSCF3548.jpg
 

 味玉は、丸ごと1個入っています。黄身の半熟具合はいいですね。味はまあまあかな

DSCF3551.jpg

 食べ比べた結果ですが、どちらも美味しかったです。確かに違いはあります。でも1回ずつ食べたくらいで、どっちが正統派だなんていうほどの差があるとは思えませんでした。
 まあ、とら食堂でオリジナルを食べると感想も違ってくるかもしれませんけどね。


 店内に置いてあったチラシです。さて雨の日にまた行ってみましょうか。

DSCF3598.jpg




blogram投票ボタン ぽちっと押したら笑えるかも~

お店の情報
白河手打ち中華そば  一番いちばん
住所     東京都町田市中町1-28-24 大成ビル 1F
電話     042-724-5506
定休日    水曜日
営業時間  11:30~14:30  18:00~売切次第終了
駐車場   なし 隣と周辺にコインパーキングあり
関連記事
[ 2011/11/12 23:05 ] ラーメン全般 | TB(3) | CM(18)
またかくれたおねえさんのいる店を発見しましたね~~~
[ 2011/11/13 08:06 ] [ 編集 ]
うううまたまた
また食べたくなってきました。
最初の一口では「普通の鶏ガラのラーメン?」って思ったら
その直後に深~いところに引きずり込まれました。
きっとまた行きます。
[ 2011/11/13 08:43 ] [ 編集 ]
富士山まで丸見えなのでは
いま、最初のお客がバイクで来ました
良いお天気で山まで全部見えるそうです
平打ち麺が美味しそうですね
[ 2011/11/13 09:03 ] [ 編集 ]
レディーでも手軽に入れるって良いですね~
道の駅でとら食堂のラーメンを買って家で食べたのですが、
ビラビラ麺で美味しかったです~♪

それからビラビラ麺好きになったので食べてみたい~ヽ(*´∀`)ノ
レディーズセットも気になりました~♪
ぱちりんぽち!
[ 2011/11/13 19:15 ] [ 編集 ]
ともりん!ビラビラ麺って、なんか凄いよ!!(爆)
ボクも好きなお店っす!
また逝こっと~♪あ、行こっと~(笑)
[ 2011/11/13 19:19 ] [ 編集 ]
開店時間が
押すことは僕も何度か遭遇してまして確かに気になりました。
仕込みの都合で遅れがちならそれに合わせた営業時間にすれば良いのですから(; ̄ー ̄A
ここの麺の魅力は固茹でではないことがつけ麺を食べたときにも体感できますよ~♪
パチポチ☆
[ 2011/11/13 21:25 ] [ 編集 ]
意志の弱いブログはこちらでしたか(笑)
僕は確か千円のセットを食べましたが、記憶は薄れる一方で。。(^^ゞ

白河も町田も遠いから、坂内でも行ってきます(爆)
[ 2011/11/13 23:18 ] [ 編集 ]
残念なことに
スッパイダーマン さんへ

> またかくれたおねえさんのいる店を発見しましたね~~~

ここの店員さんは、おっさんが二人でした。
かわいいイラストに騙されましたね~ v-7
[ 2011/11/14 02:29 ] [ 編集 ]
Re: うううまたまた
こばやしさんへ

> また食べたくなってきました。
> 最初の一口では「普通の鶏ガラのラーメン?」って思ったら
> その直後に深~いところに引きずり込まれました。

ようやく食べることができました。
スープと手打ちの麺のバランスが絶妙ですね。v-432


> きっとまた行きます。

お気に入りの航旅莉屋が近所にあるのが、問題です。
魅力のある日替わりがあると、悩んじゃいます。
[ 2011/11/14 02:34 ] [ 編集 ]
Re: 富士山まで丸見えなのでは
sc1david さんへ

> いま、最初のお客がバイクで来ました
> 良いお天気で山まで全部見えるそうです

日曜日はいいお天気で、ガレージ作業がはかどりました。v-278


> 平打ち麺が美味しそうですね

ここの麺は一度試してみる価値ありだと思います。
スープとのバランスもいいので、ぜひどうぞ v-373
[ 2011/11/14 02:37 ] [ 編集 ]
レディーズセットがオススメ
ともりん♪ さんへ

> レディーでも手軽に入れるって良いですね~

店内は窮屈な感じもしないので、たしかに女性でも入りやすいかもね。


> 道の駅でとら食堂のラーメンを買って家で食べたのですが、
> ビラビラ麺で美味しかったです~♪

ええー、自宅でラーメンを作って食べたのですか!
チャーハン以外は得意ですからね。
それはぜひブログ記事にしましょう。v-9


> それからビラビラ麺好きになったので食べてみたい~ヽ(*´∀`)ノ
> レディーズセットも気になりました~♪

この麺は特徴があって美味しかったです。
ビラビラ麺とは、ナイスなネーミングですね。v-282
ぜひお店でも食べてみてください。


> ぱちりんぽち!

いろいろとありがとうございます。
[ 2011/11/14 02:46 ] [ 編集 ]
逝っちゃう
ビラビラっくん へ

> ともりん!ビラビラ麺って、なんか凄いよ!!(爆)

もう、大興奮ですね~
さすがともりんさんのつけたネーミングです。\(^o^)/


> ボクも好きなお店っす!
> また逝こっと~♪あ、行こっと~(笑)

チャリで出かけると、帰りがちょっと大変ですね。v-11
次回はチャーシュー丼もいきたいです。
[ 2011/11/14 02:53 ] [ 編集 ]
Re: 開店時間が
ビラ男 さんへ

> 押すことは僕も何度か遭遇してまして確かに気になりました。
> 仕込みの都合で遅れがちならそれに合わせた営業時間にすれば良いのですから(; ̄ー ̄A

実は一度は昼の遅い時間で麺切れ終了でした。
2回目は、夕方開店前に行って麺切れで夕方の営業はなしの表示でした。
そんなこともあって、なかなか訪問できなかったのです。
夜の開店時間は、18時からと遅くなったのかな~


> ここの麺の魅力は固茹でではないことがつけ麺を食べたときにも体感できますよ~♪

この麺で作るつけ麺も気になりますね。
チャーシュー丼も気になります。


> パチポチ☆

ありがとうございます。

[ 2011/11/14 02:59 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
びらっちょさんへ

> 意志の弱いブログはこちらでしたか(笑)

オススメとお得に弱いファッショナブルなブログですよ~ v-290


> 僕は確か千円のセットを食べましたが、記憶は薄れる一方で。。(^^ゞ
>
> 白河も町田も遠いから、坂内でも行ってきます(爆)

うーむ、どちらも南林間よりも遠いですね。v-11
1000円出すなら、航旅莉屋のランチに行ってしまいそうです。
[ 2011/11/14 03:03 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/11/14 14:44 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ナイショさんへ

こちらこそわざわざご丁寧にコメントをありがとうございます。
また、行くつもりです。


[ 2011/11/14 22:48 ] [ 編集 ]
とら食堂を
神格化しているわけではないんです。普通の中華そばですよ。


白河は美味しさを突き詰めている感じ
いちばんはとらのレシピそのままで作ってたら迷走した感じ


ただ、閉店間際の白河は激マズでしたとも書いておきます。

今週またとら食堂行ってこようっと!!
[ 2011/11/15 12:13 ] [ 編集 ]
Re: とら食堂を
シラ☆カーワ さんへ

> 神格化しているわけではないんです。普通の中華そばですよ。

などと言いながらまた行きたいのですね。v-290


> 白河は美味しさを突き詰めている感じ
> いちばんはとらのレシピそのままで作ってたら迷走した感じ
>
>
> ただ、閉店間際の白河は激マズでしたとも書いておきます。

ありゃ、そんなこともあるんですかね。
それぞれ1回づつの訪問なので、そのへんのことは語れません。


> 今週またとら食堂行ってこようっと!!

お気をつけて、いってらっしゃい。
[ 2011/11/16 18:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

初) 一番いちばん@町田市
小田急線「町田駅」北口より徒歩10分位、世田谷区から町田市に‘08年01月に移転オープンした白河ラーメンが食べられるお店、白河手打中華そば 一番いちばんへ。 
極上の煮ぼしらぁめんにーぼ@白河中華そば 一番いちばん【東京都町田市】
この日はブログ仲間でもありラーメン仲間でもある こばやしさん とラーメン食べに行ってきました~   この日ご一緒させて頂いたお店は 『白河中華そば 一番いちばん』 とら食堂 出身の店主さんが作る極上の白河ラーメンを食べることが出来ます...
炭焼きちゃあしゅうワンタン麺@一番いちばん
炭焼きちゃあしゅうワンタン麺@白河手打中華そば 一番いちばん(町田) やっとこさ記事に出来ました。(笑) この日、 よはんさん とお昼をご一緒させていただくために、女房と町田にやって参りました。食事をするお店は事前によはんさんから3~4店の提案...