美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  オフ会 >  夜に集合@家庭菜食堂ほほえみ

夜に集合@家庭菜食堂ほほえみ

 この日はブログ友達のすけさぶろうさんよはんさんと一緒にディナーです。
 お店は行幸道路沿いにあります。外観の写真は、夜でうまく撮れませんでした。2階がカラオケショップになっている1階にあります。昼間はお手ごろのランチも食べられるようです。

 まずは3人で乾杯です。生ビールと焼酎のお湯割りとジンジャーエールです。

DSCF4428.jpg

 ホワイトボードに書かれたこの日のオススメ料理です。お通しは大根煮です。柚子の香りがいいです。

DSCF4429[1]


                お刺身の盛り合わせ 780円

DSCF4434.jpg

 まずは鮪と鯵と鯛が、3切れづつのって登場です。3人なのでちょうどいいです。


               イタリアンオードブル 600円

DSCF4438_20111208150236.jpg

 ホワイトボードの本日のオススメメニューです。スモークサーモン、トマトとモッツァレラチーズ、キャビアのせのカナッペの3種盛りです。

 キャビアの上にはオリーブの実のスライスがのせてあります。もちろんチョウザメのキャビアではなくて、ランプフィッシュのキャビアと思われますが、このお値段なら納得です。チョウザメのキャビアだとこの3人分で1万円はするはずです。私も本物のチョウザメのキャビア(と思われる)を食べたのは、昔々に一度だけしかありません。

DSCF4441.jpg

 キャビアをとっとと食べてしまったので、残りを盛り付けて写真を撮ってみたりします。なかなかバランスの良いオードブルですね。

DSCF4449.jpg



                    水餃子 450円

DSCF4443[1]

 つるつるとした水餃子は、寒いときにありがたいメニューです。


       ぶりしゃぶ 増量バージョン 700円+200円

DSCF4452_20111208154143.jpg

 標準サイズだと3人でシェアするには物足りないだろうということで、店主さんからの提案で増量してもらいました。軽く火がとおったくらいのところを、ポン酢でいただきます。これは日本酒向きの肴かな。

DSCF4453[1]


                柚子味味噌田楽 380円

DSCF4465.jpg

 こんにゃくと柚子味噌はやっぱり相性がいいな。



              カキフライ 6個で600円

DSCF4463_20111208154143.jpg

 1個100円なので、ひとりに2個ずつで注文しました。ちゃんとタルタルソースもついてきました。

DSCF4467.jpg




                牛テールスープ 550円

DSCF4471.jpg


 これはこの日の料理のMVPだと思います。大きなテールがしっかりとデミグラスソースで煮込まれていました。鍋に入ってグツグツいっています。テールの肉には、骨と軟骨がついていてコラーゲンたっぷりです。
 緑色なのはブロッコリーです。やっぱりお肉を食べるときには、野菜も採らないとね~

 こちらは取り分けたところです。骨からはずしたほろほろの肉をソースと一緒にいただくとうまいです。

DSCF4475.jpg




                   鶏の雑炊 580円

DSCF4477.jpg

 適度に焼酎もおかわりして、いい感じです。


ザーサイチャーハン 580円 と キムチチャーハン 580円

DSCF4480[1]

 なんでどっちにしようかとさんざん考えて、両方頼んでしまうんでしょうかね。困ったものです。(^^)それに、それぞれ一人分とは思えないほどの量があります。



                 焼きうどん 550円

DSCF4494[1]

 この麺は、焼きうどんにぴったりのつるつるの麺でした。ちょっと変わった感触ですが、気に入りました。あっさりめの味付けで美味しい。


                 カレーうどん 700円

DSCF4497[1]

 焼きうどんの麺が好印象だったので、けっきょく頼んでしまったカレーうどんです。



 サービス品のデザートは、一人に一皿です。アイスクリームとイチゴにホイップクリームとチョコソースがかけてあります。

DSCF4508.jpg


 すっかり満腹になってしまいました。すけさぶろうさん、よはんさん、お疲れさまでした。

 また、昼にも行ってみましょう。





blogram投票ボタン 行きたくなったら、ぽちっと押してみてください



お店の情報
家庭菜食堂  ほほえみ
住所     神奈川県座間市相模が丘1-17-47
TEL.    042-742-9522
定休日   月曜
営業時間  11:30~23:00 ランチは14:00まで
駐車場   2階のカラオケショップと共用で、10台分くらいあり
関連記事
[ 2011/12/09 07:37 ] オフ会 | TB(2) | CM(10)
シメジくんが寂しそうにお皿にちょこっとだけ乗っていますね~
何でだろう~ よはんさんに全部食べられちゃったのかな~(笑)

牛テールスープを食べに一度行ってみたいと思っています~♪
ブロッコリー大好きなのでスープに付けて食べたいです~
ぽちぽちぽち!
[ 2011/12/09 13:57 ] [ 編集 ]
チョウザメの
キャビアとそうでないキャビアとの決定的な差ってどの辺りなのでしょう( ̄▽ ̄;)
やっぱり食べてすぐ分かるものですか?
全然別物なのなら一度は本物を食べてみたいな~♪
パチポチ
[ 2011/12/09 15:50 ] [ 編集 ]
休前日に行きたいな~って思ったけど、通し営業って事は休日に昼呑みも出来るって事ですよね~^^;
そっちのがアツイかも~(笑)
カキフライ・シチュー・ブリしゃぶでボトル1本空くのは確実です♪

問題は、帰りのチャリんこですな^^;(爆)
[ 2011/12/09 16:49 ] [ 編集 ]
残念!
ともリン♪ さんへ

> シメジくんが寂しそうにお皿にちょこっとだけ乗っていますね~
> 何でだろう~ よはんさんに全部食べられちゃったのかな~(笑)

いつもシンプルで美しい盛り付けを心がけております。
理解してもらえなくて、ちょっと残念だな~ v-7


> 牛テールスープを食べに一度行ってみたいと思っています~♪
> ブロッコリー大好きなのでスープに付けて食べたいです~

あれはスープというより、牛テールシチューですね。v-529
見事にツボにはまりました。
ケガが良くなったら、飲みに行きましょう。


> ぽちぽちぽち!

ありがとうございます。
[ 2011/12/09 17:32 ] [ 編集 ]
Re: チョウザメの
よはん さんへ

> キャビアとそうでないキャビアとの決定的な差ってどの辺りなのでしょう( ̄▽ ̄;)
> やっぱり食べてすぐ分かるものですか?

たとえるならば、本鮪とメバチまぐろくらいの違いかな。
とくにガルーパのキャビアなら、大間の本鮪クラスなのかも~ v-354


> 全然別物なのなら一度は本物を食べてみたいな~♪

たとえが適当かどうか確認したいので、よはんさんのおごりで
ぜひ確認に行きましょう。v-61


> パチポチ

ありがとうございます。
[ 2011/12/09 17:38 ] [ 編集 ]
いいかも~
月曜営業してよっくん(爆) へ

> 休前日に行きたいな~って思ったけど、通し営業って事は休日に昼呑みも出来るって事ですよね~^^;
> そっちのがアツイかも~(笑)

うーむ、それはキケンだな。
けっこう夜遅くまでやっているので、普段でも使えそうです。


> カキフライ・シチュー・ブリしゃぶでボトル1本空くのは確実です♪

お魚専門なら味しまだけど、ここはそれ以外もなかなか良さそうですよ。
突発的に、ちょっと行ってみますか~


> 問題は、帰りのチャリんこですな^^;(爆)

帰りはチャリを押して歩いても、おさよりも近いと思いますよ。
帰り道も同じ方面ですし~ v-290
[ 2011/12/09 17:46 ] [ 編集 ]
ともりんさんがもう二階で歌っています~~
[ 2011/12/09 18:30 ] [ 編集 ]
ホントですか~
スッパイダーマンさんへ

> ともりんさんがもう二階で歌っています~~

あれー、いまだにともりんさんが唄っているところを見たことがありません。
youtubeにアップしてくれれば、いいのですけどね。v-264
[ 2011/12/09 18:49 ] [ 編集 ]
ここで昼飲みだと~
かなりガッツリいって
カラオケで発散のち夜もう1回になるのでしょうか(謎)
牛テール2回頼んじゃいそうです(爆)
次はいつかな~!?
wポチw
[ 2011/12/10 08:08 ] [ 編集 ]
いやいやキケンです
すけさぶろう さんへ

> ここで昼飲みだと~
> かなりガッツリいって
> カラオケで発散のち夜もう1回になるのでしょうか(謎)

カラオケルームに出前を頼んじゃうとか出来ないのかな~
それもキケンですね。v-11


> 牛テール2回頼んじゃいそうです(爆)
> 次はいつかな~!?

店がそこそこ広くて、落ち着けるのもいいですね。
牛テールは、また食べたくなってきました。


> wポチw

ありがとうございます。
[ 2011/12/10 08:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

新会員さんのご報告~!餃子同盟
急遽盛り上がりを見せた「餃子同盟」のメンバーさんはこんな感じです。 何となく成り行き上、登録順にしています。(笑) だいたい皆さん飽きてきた頃ですし、メンバーさんはこれで募集を締め切ります。 今後はメンバーさんの複数の推薦があれば会員として登録する?...
家庭菜食堂 ほほえみ@座間市相模が丘(最寄駅は小田急相模原)
  前回 の訪問からあまり間隔をあけずに再訪問です 今回は「夜の会議 」です 会議には、てつあんさんとよはんさんが参加です^^!!     カンパーイ     まずは、お通しです ここからすでにテンションがあ...