美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  オフ会 >  新年会その2@sc1DAVID亭

新年会その2@sc1DAVID亭

 お洒落な新年会は、さらに続きます。でも、あんまりお洒落じゃないものも出てきます。
 ちょっと戯れに自作した煮豚です。焼いていないけど、ラーメン屋ではチャーシューで通っています。先日のクリスマスプレゼントに某ラーメン店のチャーシューをいただいてから、気になっていました。

DSCF5763.jpg

 前日にスーパーで美味しそうな肩ロースに目がいってしまいました。(^o^)久々に作ってみようかと、思い立っての作品です。肉は国産豚の肩ロースの塊が二つを使いました。
 前日の夜に肉を煮込んで、当日の朝まで冷やしておきました。味の確認をしていないので、かなり心配です。
 煮汁で作ったタレはその日の朝に作ったので、醤油と砂糖がけんかしています。mamさんの保存しておいたタレと合わせて、なんとか味が整いました。

DSCF5768.jpg

 ちょっと切って味見をして、これなら大丈夫と確認できたので、厚めに切り分けたところです。これで二本のうちの大きいほう一本分です。


 まずはそのままでいただきます。なんとか合格点はもらえそうです。タレもつけたりしていただきますが、冷たいのはちょっとなあ。

DSCF5771.jpg


 これは電子レンジでちょっと温めたほうがいいかなと思っていたら、こんなものが登場しました。

ハンディバーナーでファイヤ~

DSCF5774.jpg

みんなで大興奮~


 なぜにこんなものがあるのかと思いますが、おかげで表面の脂が溶けて香ばしさも加わりました。これは、美味しい~

DSCF5783.jpg

 ラーメン屋さんでチャーシューを温めたり炙ったりするのも納得です。おかげで即席チャーシューの評価がぐんとあがったようです。

 これで、チャーシュー大好きな人に、良い印象を持たれたみたいです。でも、例のチャーシューの出所は明かさないんだなあ~ (^o^)

 結局宴会の最後に小さいほうのチャーシューをちらつかせて、「もって帰りたいなら~」と言ったところ、あっさりと告白してしまいました。 ということで、残りの小さいほうは、チャーシュー大好きな人がお持ち帰りになりました。



 そして、てんちょさんが年末に、コストコ座間店まで買いに出かけたブツがこちらです。なんでも、コストコ八景島店にはなかったそうです。モザイクのかかった画像はこちらです。











ついに登場です

DSCF5794.jpg

ザ・タラバガニ


DSCF5797.jpg

 これは見事なお姿ですね。しっかりと冷凍されていたのを、常温で解凍してやりました。

 いよいよ解体の開始です。まずは、逆間接で攻めて~ バキッ!

DSCF5804_20120108154721.jpg

 次に脚を、はさみで じょきじょき と解体中です。

DSCF5808.jpg

 胴体も、同じく~

DSCF5811.jpg

 無事に蟹の解体が終わったところです。じゃんけんで決めた順番に、それぞれが好きな部分をとっていきます。山が崩れたらやり直しとか言ってる人もいます。

DSCF5827.jpg


 このままでも美味しいでしょうが、ちゃんとレモンバターのソースとタルタルソースも準備されていました。

DSCF5834.jpg


 おやおや、ずいぶんと小さいところを取っていきますね~

DSCF5836.jpg

 それぞれのお皿に取り終えたところです。ハサミの部分をゲットしました。

DSCF5843_20120108163748.jpg

 蟹に合わせて、飲み物は白のシャンパンです。最高の組み合わせですね。

DSCF5845.jpg

 けっして醜い争いなんかをすることなく、みんなで美味しくいただきました。(^O^) 今年も仲良くやりましょうね。

DSCF5854.jpg

 さらに新年会は続きます。




blogram投票ボタン たらば蟹が食べたいと思ったら、押してください
関連記事
[ 2012/01/09 11:30 ] オフ会 | TB(2) | CM(12)
あのレベルの
チャーシューを作れるなんてやっぱりどこかの店主さん説が浮上しますよ^o^;
持ち帰りで頂いた分も昨日で食べきってしまって名残惜しかったです。
僕も自作に挑戦してみようかな~!
パチポチ☆
[ 2012/01/09 15:03 ] [ 編集 ]
焼豚が美味しかった、私もてつバクテーを次回に頂きたいッス!

タラバ蟹ってこんなに美味しかったのですね
現世のように奪い合って掴んだ大きな身を
頬ばった瞬間の至福の時・・);

ポチポッチン☆彡
[ 2012/01/09 15:55 ] [ 編集 ]
美味しいてつチャーを新年から味わうことが出来て嬉しかったです~
ご馳走様でした♪

わたしも一度バクテーを食べてみたいなぁ~☆  
横浜近辺でバクテーを食べられるお店ってないのかな~(6 ̄  ̄)ポリポリ

ぱちぽち!
[ 2012/01/09 16:02 ] [ 編集 ]
Re: あのレベルの
よはん さんへ

> チャーシューを作れるなんてやっぱりどこかの店主さん説が浮上しますよ^o^;

いやいや、あの場で切ってみるまでは、けっこう不安だったのですよ。
計算どおりの仕上がりでほっとしました。v-16


> 持ち帰りで頂いた分も昨日で食べきってしまって名残惜しかったです。
> 僕も自作に挑戦してみようかな~!

よろこんでいただいて光栄です。v-290
今回の作り方なら、フライパンと肉が隠れるくらいの深さの鍋があれば、
一晩で簡単にできますよ。


> パチポチ☆

ありがとうございます。
[ 2012/01/09 16:12 ] [ 編集 ]
恐縮です。
d a v i d さんへ

> 焼豚が美味しかった、私もてつバクテーを次回に頂きたいッス!

うひゃー、お恥ずかしい。
バクテーはチャーシューよりも難しいけど、ちょっとやってみようかな。
かなり好き嫌いのある味付けになりますけどね。v-430v-432


> タラバ蟹ってこんなに美味しかったのですね
> 現世のように奪い合って掴んだ大きな身を
> 頬ばった瞬間の至福の時・・);

タラバ蟹は、とっても美味しかったですね~ 
特にみんなが食べた後に、(以下自粛) v-11


> ポチポッチン☆彡

ありがとうございます。

[ 2012/01/09 16:19 ] [ 編集 ]
お恥ずかしい
ともりん♪ さんへ

> 美味しいてつチャーを新年から味わうことが出来て嬉しかったです~
> ご馳走様でした♪

これほど好評とは、うれしいなあ~ v-282
ありがとうございます。


> わたしも一度バクテーを食べてみたいなぁ~☆  
> 横浜近辺でバクテーを食べられるお店ってないのかな~(6 ̄  ̄)ポリポリ

世田谷のお店の馬来西亜マレーのバクテーは、なかなか美味しかったです。
ただ、私には上品過ぎて、ちょっと物足りなかった感じですね。
本場の味だと、レディ向きの料理じゃないからなあ~ v-7


> ぱちぽち!

ありがとうございます。
[ 2012/01/09 16:28 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/01/09 18:13 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
内緒さんへ

ありがとうございます。
[ 2012/01/09 19:00 ] [ 編集 ]
チャーシュー最高でした!!
ラーメンに浮かべたら、更に美味しかったでしょうね~(^^)v
カニの爪は僕も狙ってましたが、取るのを忘れました(爆)

最後奪っちゃえば良かった(謎)
[ 2012/01/09 21:59 ] [ 編集 ]
これは羨ましい。
こんなカニさんで白ワインを飲んでみたいです。
週に2回は酒抜きの指令が財務省から出てしまいました。
[ 2012/01/09 22:50 ] [ 編集 ]
あれれ
ちゃーちょ さんへ

> チャーシュー最高でした!!
> ラーメンに浮かべたら、更に美味しかったでしょうね~(^^)v

チャーシューは薄味だったけど、端麗系のラーメンなら大丈夫かな?
チャーシューを煮たあとのスープは、ラーメンに使えましたよ。v-373


> カニの爪は僕も狙ってましたが、取るのを忘れました(爆)

さては、魅惑的な脚に気をとられましたね。v-346


> 最後奪っちゃえば良かった(謎)

おや、なにかあったのでしょうかね~ v-7
[ 2012/01/10 09:55 ] [ 編集 ]
Re: これは羨ましい。
まだ今日も飲んでないおっちゃんP さんへ

> こんなカニさんで白ワインを飲んでみたいです。
> 週に2回は酒抜きの指令が財務省から出てしまいました。

この蟹とワインの組み合わせは、贅沢でしたね~ v-432

健康のためには、それくらいのペースがいいかもしれませんよ。
[ 2012/01/10 10:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブイヤベースやタラバガニや煮豚や牛ステーキで新年会@ダビッドさん亭
新年のご挨拶のためダビッドさんのご自宅にお邪魔してきました~   お昼ちょうどくらいに到着するとすでに 皆   さ   ん  揃っていて早速新年会開始です。 最初はビールで、その後はともりん持参の赤いスパークリングワインで?...
仲良しな食いしん坊の仲違いか?
暮からお正月にかけて日々贅沢三昧酒池肉林な食いしん坊達に とうとう正義の鉄槌が下りました 集まりの最初こそ通常の新年会のような 乾杯!でしたが   特に男性クラブ員の日頃の食べ過ぎ飲み過ぎが 話題に上がり此れではいかん一年の計は元旦に在り?...