美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  オフ会 >  お昼の懐石料理@花と器の店

お昼の懐石料理@花と器の店

 この日は友人からオススメされたお店に行ってきました。家庭風の懐石料理のお店で、予約のみのお店らしいです。
 予約の電話をしたところ、2組分は埋まっていて最後の一組でした。平日昼間なので参加者は、ともりんさんよはんさんsc1DAVIDさん&mamさん、私の5名です。

 お店の場所は小田原厚木道路の側道からちょっと入ったところです。この側道はときどきスピード違反の取締りをやっているので、要注意です。カーナビのおかげで予約時間のちょっと前に、無事到着です。伊勢原市と平塚市の境目近くですが、この場所はカーナビがないとかなり厳しそうです。

DSCF6151.jpg

 お店は、予約限定で昼営業が3組のみ、土日は夜営業もやっていますがそちらも3組のみです。予約のときに時間とコースを尋ねられます。なので、そのときに相談すれば、開始時間の融通はできるようです。
 建物も民家そのものです。入り口の看板も渋いなあ~。お店の前には、野菜の即売所なんかもありました。

DSCF6145.jpg

 庭の見える部屋は二部屋ありますが、この日は10名ほどの団体で一部屋として使っていました。全員女性のグループでした。やはり女性に人気のありそうなお店です。

DSCF6147_20120114111207.jpg
 

 我々のお部屋は、囲炉裏のある部屋でした。お洒落な感じで、なかなかいいですね。

DSCF6153.jpg

 店内では焼き物の展示と販売もしています。ここで使われている器も、そちらで作られたものらしいです。

 お誕生日の人がいるのに、なぜかお誕生席に座ってしまいました。(^o^) 囲炉裏には炭火が入っていて、その上に鍋が置かれています。

DSCF6154.jpg

 この日は、税込み1575円のコースを予約しました。高いコースは、これに料理が追加されていくようです。

DSCF6166.jpg

 ドライバーなので、右のグラスに入っているりんご酢に柚子を混ぜたもので乾杯です。ちゃんとビールや日本酒もメニューにあります。小指が立っています。個室なので写真は撮り放題です。

DSCF6163.jpg


 手前から、むかごのごまみそ和え
 左が、金柑の甘露煮
 奥が、レンコンのはさみ揚げ 大葉とチーズをレンコンではさんであげています。
 右の煮豆は、黒豆でした。

DSCF6157_20120114111204.jpg

 見た目も美しいですね。煮豆はふっくらとしています。山芋のむかごは久しぶりに食べました。このところこういう料理は食べていなかったので、新鮮ですね。でも、お酒が欲しくなるなあ~ (^^)


 こちらは切干大根の煮物です。まさに、ざ和食ですね。

DSCF6158.jpg

 金柑の甘露煮はアップしたくなるような姿です。つやつやしていてキレイです。

DSCF6180.jpg


 囲炉裏の上の鍋が気になりますが、ガマンです。蓋をとってはいけません。

DSCF6172.jpg


 鶏スペアリブの甘辛揚げは、ひとり2本ずつです。つけあわせはミズナです。

DSCF6185.jpg

 あとからやってきたカレーもちは、カレーと揚げたてお餅のコンビです。カレーは日本的なカレーでした。

DSCF6188.jpg

 そろそろご飯がくるというので、お鍋の蓋をぱっかり~~ん。中は、蟹の味噌汁です。蓋をあけたときの香りがすばらしいです。

DSCF6200.jpg

 ご飯のうえにのっているのは、ふきのとうの煮付けです。これだけでもご飯が食べられますね。男性客にはご飯多目のようですね。ありがたいことです。
 蟹の味噌汁と一緒にいただきます。蟹の出汁がしっかりと出ていて、これは文句なしに美味しい。

DSCF6207.jpg



 食事が終わってから出てきた柚子アイスは、シャーベットみたいです。冷たくてさっぱりして美味しいなあ。

DSCF6210.jpg

 シメは、白玉の入った温かいお汁粉でした。甘いものは別腹ですね。

DSCF6218.jpg

 予約や場所から気軽にふらりといくお店ではありませんが、なかなか面白いお店です。季節が変わったら、また出かけてみたいものです。




blogram投票ボタン 予約してでも行きたいと思ったら、押してください



お店の情報
家庭風懐石料理 花と器の店
http://hanatoutsuwa.jp/top.htm
住所     神奈川県伊勢原市岡崎5030-8
電話番号  0463-94-4386
定休日    月曜日
営業時間  11:00~13:00   18:00~20:00土日のみ  ティータイム 13:30~15:30
駐車場    3台分くらいあり


 なぜかおまけの画像です。私の記録ではありません。うーむ、すごいなあ。

DSCF6252.jpg
関連記事
[ 2012/01/15 09:47 ] オフ会 | TB(2) | CM(12)
又です、TBが失敗と思ったら二重に@@
お疲れ様でした!
スペシャルな懐石料理をご飯大盛りで食べられ
とっても幸せでした^^
カレーライスを自作した人も嬉しそうでしたね
お花見頃に再度庭をみながらの宴とかしたいです!
ポチリン☆彡・・☆彡
[ 2012/01/15 16:28 ] [ 編集 ]
この雰囲気とお料理で、この値段?
メチャメチャ、リーズナブルじゃないっすか。
[ 2012/01/15 17:13 ] [ 編集 ]
Re: 又です、TBが失敗と思ったら二重に@@
d a v i d さんへ

こちらからのTBは、あいかわらずYahooブログには届かないです。


> お疲れ様でした!
> スペシャルな懐石料理をご飯大盛りで食べられ
> とっても幸せでした^^

行く前の予想では、帰りにどこかに寄らないといけないかもと思っていました。
さいわい、その必要はなかったみたいです。v-290


> カレーライスを自作した人も嬉しそうでしたね
> お花見頃に再度庭をみながらの宴とかしたいです!

普段と違ったおみせと料理が、とても新鮮でした。
この次は、お庭の見える部屋ですね。


> ポチリン☆彡・・☆彡

ありがとうございます。

[ 2012/01/15 21:52 ] [ 編集 ]
いいでしょ
川崎工場長 さんへ

> この雰囲気とお料理で、この値段?
> メチャメチャ、リーズナブルじゃないっすか。

友人の紹介なのですが、値段などから物足りないのではないかと心配しました。
まったく、そんなことはありませんでした。
ここの料理はお酒を飲みながらいただくのに、ぴったりだと思います。
遠征してみてください。v-9
[ 2012/01/15 21:55 ] [ 編集 ]
あらためて見直してみると、とても1500円の内容ではないですね。
予約が必要だったり、一日の予約できる数も少ないなど、かなりハードルは高いものの、それでも魅力的です。

最後の画像は8キロ走ったって意味ですか?
[ 2012/01/15 22:59 ] [ 編集 ]
とっても
素敵なお店でした!
懐石料理って少ないってことしかイメージになかったのですが、
考えを改めます( ̄∇ ̄*)ゞ
味噌汁とご飯は某漫画の究極のメニューを連想してました♪
パチポチ☆
[ 2012/01/16 10:33 ] [ 編集 ]
いいお店を紹介して下さってありがとうございます~♪
ひとつひとつ手が込んでいてとても美味しかったです~
今度はお庭が見える席がいいですね~♪ そこで宴会したいです~♪

次回は何キロ走ろうかな~♪
ぽちぱち!
[ 2012/01/16 12:32 ] [ 編集 ]
いいでしょ
hiropyna さんへ

> あらためて見直してみると、とても1500円の内容ではないですね。
> 予約が必要だったり、一日の予約できる数も少ないなど、かなりハードルは高いものの、それでも魅力的です。

限定に弱いメンバーにぴったりのお店でした。v-11
お店の場所も便利な場所ではないのですが、それを上回る魅力がありましたよ。v-218


> 最後の画像は8キロ走ったって意味ですか?

WiiFitで走った人がいるんですよ。
気に入ってしまって、WiiFitを自分でも買おうかと言ってました。v-282
[ 2012/01/16 15:42 ] [ 編集 ]
Re: とっても
よはんさんへ

> 素敵なお店でした!
> 懐石料理って少ないってことしかイメージになかったのですが、
> 考えを改めます( ̄∇ ̄*)ゞ

普段と違う雰囲気のお店で、とても新鮮でしたね。


> 味噌汁とご飯は某漫画の究極のメニューを連想してました♪

そうそう、ご飯と味噌汁の美味しさも格別でした。
思わず、「ぬう!」とか言いそうになったとか~ v-7


> パチポチ☆

ありがとうございます。
[ 2012/01/16 15:46 ] [ 編集 ]
次回はお庭の見える部屋
ともりん♪ さんへ

> いいお店を紹介して下さってありがとうございます~♪
> ひとつひとつ手が込んでいてとても美味しかったです~
> 今度はお庭が見える席がいいですね~♪ そこで宴会したいです~♪

ビールv-275もお手ごろ価格でしたね。
お酒がすすみそうなお料理でした。


> 次回は何キロ走ろうかな~♪

さすが、元陸上部です。
とてもついていけませんでした。v-428


> ぽちぱち!

ありがとうございます。
[ 2012/01/16 15:50 ] [ 編集 ]
これで1575円なら安いですね
女性に人気というのもなんとなくわかるような気がします
場所が難しい場所にあるけど
機会があれば行ってみたいです
パチポチ☆彡
[ 2012/01/17 00:38 ] [ 編集 ]
ここは
すけさぶろうさんへ

> これで1575円なら安いですね
> 女性に人気というのもなんとなくわかるような気がします

さすがにすけさんだと物足りないでしょうね。
帰り道のなぐやあたりに寄り道かな。v-7

> 場所が難しい場所にあるけど
> 機会があれば行ってみたいです

平塚に行くよりも近いかな。
予約必須なので、早めに予約してからお出かけしてください。


> パチポチ☆彡

ありがとうございます。
[ 2012/01/17 09:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

伊勢原市 岡崎 花と器の店 ランチのコース
  昨日 12日 は私の誕生日 71歳の出発です          食いしん坊クラブの てつあんさん に伊勢原市岡崎に或る  花と器の店 (hp) に連れていって頂きました                       ...
伊勢原市 岡崎 花と器の店 ランチのコース
  昨日 12日 は私の誕生日 71歳の出発です          食いしん坊クラブの てつあんさん に伊勢原市岡崎に或る  花と器の店 (hp) に連れていって頂きました                       ...