美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  Cafe&Bar Terroire >  やっぱりAランチ@テロワール

やっぱりAランチ@テロワール

 またも訪問のテロワールです。イタリアンとフレンチのいいとこ取りの洋食のお店ですね。ランチタイムはスパゲッティをメインのセットが、お得ですごいです。

 小田急江ノ島線の南林間駅と鶴間駅の間を結ぶ道路から、ちょっとだけ入ったところにある小さなレストランです。外見は喫茶店のようで、メインの通りからは、気がつきにくいです。

DSCF7371.jpg

 お店はマスター一人でやっているので、なるべく空いた時間を狙って訪問するといいですね。

DSCF7374_20120218164939.jpg

 ホワイトボードに書かれているランチメニューです。これを見ただけでは、そのへんによくあるお店のように見えます。でも、料理が出てくるとビックリすること間違いなしです。この日は控えめに、Aランチ 850円を選択です。もちろん、+150円でデザートもつけましょう。

 いつもながら驚かされるのが、この前菜です。生ハムやサクラエビなどの素材の多彩さに、まずビックリです。

DSCF7382_20120218164936.jpg
 
 さらに、注文を受けてから作られるサラダ、フライパンでオリーブオイルとニンニクから作られるドレッシング、一つ一つが丁寧に組み合わされた品物ばかりです。これだけでも、ワインが3杯くらい飲めそうです。


 3品のそれぞれをアップで見てもらいましょう。美味しそうに撮れていればいいのですが~ 

 まずは、生ハムとボロニャソーセージの組み合わせです。

DSCF7385.jpg


 鎌倉野菜のサラダです。蕪、ズッキーニ、オクラ、人参をお湯でさっと茹でて、オリーブオイルベースの温かいドレッシングがかけられています。ここまで手間隙をかけてもいいのかと心配になるほどです。

DSCF7389_20120218170543.jpg

 こちらは、プチトマト、クリームチーズ、パルミジャーノレッジャーノ、サクラエビの組み合わせに、バジルソースをかけたものです。

DSCF7393_20120218170542.jpg

 これらの料理がカウンターの向こう側で作られているところは、見ものです。ただしあんまり見つめすぎると、マスターが恥ずかしくなるそうですから、控えめに~ (^^)

 座ったカウンターの席から見える店外の様子です。他のお客さんがいないので、ちょっと撮影してみました。

DSCF7380_20120218164938.jpg


 メインのパスタは、菜の花とアンチョビのスパゲッティです。鍋でパスタを茹でながら、隣のフライパンでソースと菜の花の調理を行っていきます。

DSCF7401.jpg


 パンかリゾットが選べますので、リゾットをお願いします。

DSCF7405.jpg

 この日は、ひき肉のリゾットでした。ここのリゾットはぜひとも味わってほしい一品です。

DSCF7409.jpg



デザートは、ガトーショコラとチョコレートのアイスです。チョコのアイスは、融けやすい生チョコといった感じです。

DSCF7411.jpg

 ドリンクは、ホットコーヒーです。

DSCF7413.jpg

 ラストはパンナコッタでシメでした。

DSCF7416.jpg


 以上で1000円ですから、文句のつけようがありません。



 夜向けの一品料理のメニューの書かれた黒板です。

DSCF7375.jpg

 この日のグラスワインのリストです。

DSCF7377_20120218164938.jpg


 最後にマスターのお話によると、開店から1年経ったこともあり3月からメニューの変更を考えているそうです。開店半年後にも、同様の見直しを行ったらしい。
 具体的には、夜のメニューの品の変更とか、昼のランチの設定変更などを考えているとのことです。まだ詳細は不明ですが、一部で値上げもあるかもしれません。
 それでも、ここで提供される料理の満足感は、充分にあると期待できると思います。新旧の比較がして見たい人は、2月と3月の両方に出かけてみてはいかがでしょうか。(^^)



blogram投票ボタン 美味しいランチが食べたくなったら、押してください

お店の情報
Cafe&Bar Terroire  テロワール
諸事情により、お店のブログは閉鎖しています
住所     神奈川県大和市西鶴間1-10-13 104
電話番号  046-244-0317
定休日    第一、第三日曜日  他の日曜日はランチのみ
営業時間  11:00~15:00(L.O)  17:00~24:00(L.O)
駐車場    なし 近くにコインパーキングあり (20分100円)
関連記事
[ 2012/02/20 12:49 ] Cafe&Bar Terroire | TB(0) | CM(12)
盛り付け等
出て来る物の
お皿の中の配置とか色、味
てつあんさんのパーティー時の盛り付けと
どことなく似て居ません?

昼食ランチタイムに此れだと
余韻で夕方からワイン飲んだだけで
寝られ、満足感が尾をひきました。
ポチ!
[ 2012/02/20 13:53 ] [ 編集 ]
前菜も
素晴らしい美味しさだと思われますが、それぞれの素材の切り方ひとつ見ても
凄く丁寧さが伝わってきます~
形と味付けのバランスも凄く計算されていそうですね(^q^)
パチポチ☆
[ 2012/02/20 15:11 ] [ 編集 ]
う~ん♪ ますます行きたい度が増しちゃったじゃないですか~♪
菜の花とアンチョビのスパゲッティも美味しそう!
サクラエビがさりげなく使われているのもいいな~
サクラエビって和のイメージでしたが洋にも使えるんですね~♪
ぽちぱちピチ!!
[ 2012/02/20 16:37 ] [ 編集 ]
美味しそうな写真が撮れてますよ~!
ボクもテロりに行きたいっす~!
ランチは行けないっす~~><
[ 2012/02/20 17:14 ] [ 編集 ]
Re: 盛り付け等
David さんへ

> 出て来る物の
> お皿の中の配置とか色、味
> てつあんさんのパーティー時の盛り付けと
> どことなく似て居ません?

ばれちゃいましたか。v-7
前菜の盛り付けなんかは、ちょっと真似しています。


> 昼食ランチタイムに此れだと
> 余韻で夕方からワイン飲んだだけで
> 寝られ、満足感が尾をひきました。

ふふふ、ランチでワインもいいけど、帰ってから一杯とは~ v-272
晩御飯をどうするか、悩ましいですね。


> ポチ!

ありがとうございます。
[ 2012/02/20 17:45 ] [ 編集 ]
Re: 前菜も
よはんさんへ

> 素晴らしい美味しさだと思われますが、それぞれの素材の切り方ひとつ見ても
> 凄く丁寧さが伝わってきます~
> 形と味付けのバランスも凄く計算されていそうですね(^q^)

そうそう、しかもお客さんによって、盛り付け方を変えてみたりもしています。
なので、おなじメニューでも、撮れる写真が違っていることもあります。v-290


> パチポチ☆

ありがとうございます。
[ 2012/02/20 17:47 ] [ 編集 ]
ニヤニヤ
ともりん♪ さんへ

> う~ん♪ ますます行きたい度が増しちゃったじゃないですか~♪

ふふふ、あきらめて早く行きましょう。
たぶん、チーズなしのメニューもなんとかしてくれると思いますよ。


> 菜の花とアンチョビのスパゲッティも美味しそう!
> サクラエビがさりげなく使われているのもいいな~
> サクラエビって和のイメージでしたが洋にも使えるんですね~♪

ほんのちょっと使っているだけですが、ちゃんと季節を味わえる料理ですね。
また、サクラエビを食べに、由比に行きたくなってしまいました。


> ぽちぱちピチ!!

ありがとうございます。
[ 2012/02/20 17:52 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
テロテロテロっくん へ

> 美味しそうな写真が撮れてますよ~!

ありがとうございます。
ここなら美味しそうな写真が撮りやすいですよ。v-212


> ボクもテロりに行きたいっす~!
> ランチは行けないっす~~><

夜も遅くまでやっているので、仕事帰りによるのも可能ですね。
久しぶりにワインを飲んじゃいますか~ v-290
[ 2012/02/20 17:55 ] [ 編集 ]
たしかにお店の外観やメニューだけではこのお店のすごさが伝わりませんね。
通りかかっただけなら喫茶店のランチと思っちゃうかもw

前菜に鎌倉野菜を使うとは、かなりこだわりを感じますね。
早く行ってみたい♪
[ 2012/02/20 23:57 ] [ 編集 ]
訪問ペースが落ちませんね~(笑)
私もそろそろ禁断症状が…
特に夜の部に逝ってみたい症候群が強く出ていたりします
今の時間ならリゾットも…チョーキケン!!
パチポチ☆彡
[ 2012/02/21 00:02 ] [ 編集 ]
まったく
hiropyna さんへ

> たしかにお店の外観やメニューだけではこのお店のすごさが伝わりませんね。
> 通りかかっただけなら喫茶店のランチと思っちゃうかもw

お店の中の作りも、そんな感じです。
お値段を見ても、喫茶店のランチの価格です。v-61

> 前菜に鎌倉野菜を使うとは、かなりこだわりを感じますね。
> 早く行ってみたい♪

鎌倉野菜は、ときどき使われているようです。
素材を生かしているように感じますよ。v-290
[ 2012/02/21 07:34 ] [ 編集 ]
あいかわらず
すけさぶろう さんへ

> 訪問ペースが落ちませんね~(笑)
> 私もそろそろ禁断症状が…
> 特に夜の部に逝ってみたい症候群が強く出ていたりします

夜は行っていないので、大したペースではないですね。
ランチは毎日来店する常連さんもいるそうですから、まだまだ v-291


> 今の時間ならリゾットも…チョーキケン!!

消化には良さそうだけど、寝る前はいかんでしょ。
朝ならいいけど、お店がやっていません。


> パチポチ☆彡

ありがとうございます。
[ 2012/02/21 07:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL