美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  オフ会 >  焼鳥をいろいろと@まつみ

焼鳥をいろいろと@まつみ

 この日は藤沢で、師匠 とのヒミツの会合がありまして、小田急江ノ島線で出かけてきました。当初予定ののび太君のお店は、出張ケータリングで開店時間が遅くなっていたため断念です。

 会合の場所は、藤沢駅の北口のこちらのお店に変更です。ビックカメラの近くのビルの地下の飲食店街のなかにあります。まつみというやきとりのお店です。

DSCF8881.jpg

 師匠のさむたくさんが電話で確認したところ、カウンターにかろうじて席を確保できました。いってみると、カウンターもテーブルもほぼ満席です。なるほど人気店ですね~

DSCF8883_20120402222714.jpg

 まずはなにはともあれ、ビールで乾杯です。お疲れ様でした。

DSCF8886.jpg

 壁に書かれたメニューから、気になるものを注文して行きます。早く出そうなやつから一品選びました。

ポテトサラダ 350円

DSCF8888.jpg


 お約束の撮影風景をぱちり。キュウリが入っていますが、二人とも美味しくいただきましたよ。

DSCF8889.jpg


 タマネギのスライスに、おかかとシラスをかけたものです。醤油をかけてまぜまぜしていただきます。

DSCF8891.jpg


 両方を盛り合わせた姿です。

DSCF8895.jpg


 こちらは壁のメニューです。いろいろと美味しそうなものが並んでいますね。

DSCF8912.jpg



 お店の一押しで、こばぴ~さんもオススメの 上白 です。

DSCF8897.jpg

 柔らかくて、これはなかなか食べられない一品です。このお店でも早めに注文しないと、売り切れになるらしいです。ふんわりとしたシロと間に挟んだネギのバランスがいいなあ。この焼き加減は、さすがプロですね。


 つくね串 は塩でいただきます。タレでもいけるそうです。

DSCF8899.jpg


 ドリンクは、ビールから 緑茶ハイ にチェンジです。

DSCF8902_20120402223927.jpg



 忘れないうちに、この日の会合の目的をやっておきましょう。師匠から弟子へとミソスジの作品を伝授です。昨日に作られたものだそうで、油断するとあっという間のなくなってしまうこばやし飯店の秘密兵器です。これについては、別記事であっぷします。どうもありがとうございました。

 その後もスナギモを揚げた後の油の劣化の話とか、作った直後と一晩置いた後の味の変化とか、作っている人間にしかわからないディープなお話をいろいろと聞くことができました。うーむ、やはり深いなあ。(^^)




 さてさて、登場したのはなんだか変哲のない焼鳥にみえますが~

 DSCF8905.jpg

トマトバラ肉巻串 180円

DSCF8919.jpg

 巻かれたバラ肉の中に、ミニトマトが入っています。あわててかぶりつくと、火傷に注意の一品です。ミニトマトの軽い酸味がステキです。


みそぞうすい

DSCF8924.jpg

 シメに最適のメニューです。なかに生卵が割りいれられているので、まぜまぜしてからいただきましょう。さすがに一人一鍋は無理なので、二人で一鍋をシェアします。

DSCF8926.jpg

 これまた、美味しいなあ。軽めの味噌味ですが、するすると入ってしまいます。

DSCF8929.jpg




水菜おしんこ 300円

DSCF8934.jpg

 最後に野菜をとって、この日はお開きになりました。いやあ、楽しく飲んじゃったなあ。

 こばぴーさん、どうもありがとうございました。また、ご一緒しましょう。(^^)



blogram投票ボタン 特製のシロで一杯やりたいひとは、押してください

お店の情報
焼鳥   まつみ
住所     神奈川県藤沢市藤沢565 B1F
電話     0466-27-8929
定休日    日曜日
営業時間  16:30~23:00 (LO 22:30)
駐車場    なし
関連記事
[ 2012/04/03 11:08 ] オフ会 | TB(1) | CM(20)
さむたくさんとこばぴ~さんと三人で飲みに行かれたのですね(笑)
メニュー見てみそぞうすいが食べてみたいと思いましたが間違いなく美味しそうです(^q^)
パチポチ☆
[ 2012/04/03 11:20 ] [ 編集 ]
さむたくさんはお元気でしたか?(笑
こばぴ~さんとさむたくさんとてつあんさんが揃ったら
食べる場所には困らなさそうです(^∀^o)
居酒屋は縁が無いのですが、ミニトマトとバラ肉は美味しそう~~~!
形を変えればお家で作れるかなぁ?

グルメな3人?にポチポチポチ☆
[ 2012/04/03 11:46 ] [ 編集 ]
ヒミツの会合って部分を読んですぐに何の会合なのか分かっちゃいました~♪
ポテトサラダも美味しそう♪ トマトバラ肉巻も食べてみたいです~
藤沢って色々なお店があっていいですね~
のび太くんのお店にわたしも行ってみたいです~♪
σ((=゚エ゚=)) ボクドラエモン ○ー○へ・・・・・へ(εoεへ))))ドラえも~ん♪
ぽちぽち!
[ 2012/04/03 12:24 ] [ 編集 ]
実は
よはんさんへ

> さむたくさんとこばぴ~さんと三人で飲みに行かれたのですね(笑)

餃子の名店のこばやし飯店の店主さんもいましたよ~ v-7


> メニュー見てみそぞうすいが食べてみたいと思いましたが間違いなく美味しそうです(^q^)

これをいただきながら、味噌の使い方などもいろいろとお話しましたよ。
美味しかったなあ。


> パチポチ☆

ありがとうございます。

[ 2012/04/03 13:46 ] [ 編集 ]
いやいや
れん さんへ

> さむたくさんはお元気でしたか?(笑

はい、元気でした。


> こばぴ~さんとさむたくさんとてつあんさんが揃ったら
> 食べる場所には困らなさそうです(^∀^o)

藤沢はたまにしかいかないので、私は戦力になりません。
次の候補のお店もお休みだったのですが、しっかりといいお店を選んでいただきました。


> 居酒屋は縁が無いのですが、ミニトマトとバラ肉は美味しそう~~~!
> 形を変えればお家で作れるかなぁ?

焼き加減とか、ちょっとコツがありそうです。
でも、やってみてください。


> グルメな3人?にポチポチポチ☆

こばやし飯店の店主さんをいれて、4名でしたよ~ ウソウソ v-7
ぽち、ありがとうございます。
[ 2012/04/03 13:52 ] [ 編集 ]
ややや
いもりん♪ さんへ

> ヒミツの会合って部分を読んですぐに何の会合なのか分かっちゃいました~♪

なんと、ヒミツのはずなのに分かっちゃいましたか。v-11


> ポテトサラダも美味しそう♪ トマトバラ肉巻も食べてみたいです~

どちらもお酒がすすんじゃいました。v-306


> 藤沢って色々なお店があっていいですね~
> のび太くんのお店にわたしも行ってみたいです~♪
> σ((=゚エ゚=)) ボクドラエモン ○ー○へ・・・・・へ(εoεへ))))ドラえも~ん♪

この日は残念でした。v-238
のび太くんにも、メキシカンな料理にも合ってみたかったです。
またのチャンスに期待しましょう。


> ぽちぽち!

ありがとうございます。
[ 2012/04/03 13:57 ] [ 編集 ]
ぎょへ~高速ブログだがね!
昨日はありがとうございました。
早くもブログアップされたんですね!!!びっくらこ。
さむたくさんも喜んでいましたね。(笑)
会社の上司が入れてた焼酎をいただいたのはラッキーでした。お礼なんてしちゃあいません。(笑)
機会が有れば是非のび太君にも会いに行きましょうね。(ジャイ子やしずかちゃんはいませんよ)
どうして秘密の会合がばれちゃったのかしらん。(゚◇゚)ガーン
それは秘密じゃないからさ。へへへ。
[ 2012/04/03 18:20 ] [ 編集 ]
「4人」での秘密の会合か~!?
ってことは「少食部」の会合ですね(嘘爆)
味噌雑炊…味噌なのに軽めってところがいいですね~(^0_0^)
パチポチ☆彡
[ 2012/04/03 18:55 ] [ 編集 ]
なるほど、こうやって「スジミソ」が引き継がれて行くワケですね。
本家「松竹梅」のマスターもさぞや本望でしょう。
って、まだまだお元気なんだと思いますけど・・・。
[ 2012/04/03 19:37 ] [ 編集 ]
Re: ぎょへ~高速ブログだがね!
こばぴょん さんへ

> 昨日はありがとうございました。
> 早くもブログアップされたんですね!!!びっくらこ。

こちらこそ、ありがとうございました。v-290
楽しかった勢いで、すぐに記事にしてしまいました。



> さむたくさんも喜んでいましたね。(笑)
> 会社の上司が入れてた焼酎をいただいたのはラッキーでした。お礼なんてしちゃあいません。(笑)

ふふふ、しっかりとボトルの焼酎をいただいてしまいました。
ご馳走様でしたと、よろしくお伝えください。


> 機会が有れば是非のび太君にも会いに行きましょうね。(ジャイ子やしずかちゃんはいませんよ)

お店の外観からも、メキシカ~~ンな雰囲気があふれていましたね。
次回はそちらを攻めましょう。


> どうして秘密の会合がばれちゃったのかしらん。(゚◇゚)ガーン
> それは秘密じゃないからさ。へへへ。

美味しい話には敏感なひとがいるようです。
特に、スジミソ情報に興味があるみたいですよ。v-282
[ 2012/04/03 20:19 ] [ 編集 ]
この日は
すけさぶろうさんへ

> 「4人」での秘密の会合か~!?
> ってことは「少食部」の会合ですね(嘘爆)

いやいや、この日は「軽く飲んべ~部」でした。
美味しくお酒をいただいちゃいました。


> 味噌雑炊…味噌なのに軽めってところがいいですね~(^0_0^)
> パチポチ☆彡

雑炊は量もたっぷりとあったのに、するするとお腹に入ってしまいました。v-9
ぽち、ありがとうございます。
[ 2012/04/03 20:23 ] [ 編集 ]
最近焼き鳥食べたいなぁ~って思ってたので、羨ましいです~(^^)v
シロコロとネギが交互で串刺しって、珍しいですね!!
さむたくさんが好きな皮は無しでしたか(爆)
[ 2012/04/03 20:24 ] [ 編集 ]
ただいま
川崎工場長 さんへ

> なるほど、こうやって「スジミソ」が引き継がれて行くワケですね。

只今、作り方の奥義の書かれた巻物を、読んでいるところです。v-319 
↑ それはウソですが、師匠の作品をじっくりと味わっております。
いやあ、完成度が全然違うなあ。要修行です。


> 本家「松竹梅」のマスターもさぞや本望でしょう。
> って、まだまだお元気なんだと思いますけど・・・。

ははは、こんなキケンな食べ物を作ったひとですね。
感謝感謝です。v-291
[ 2012/04/03 20:39 ] [ 編集 ]
藤沢ですよ
野比のびちょ さんへ

> 最近焼き鳥食べたいなぁ~って思ってたので、羨ましいです~(^^)v

ここはこばぴ~さんのお気に入りの焼き鳥屋さんでした。
電話をしたら、運よくカウンターの席がとれて良かったです。v-432


> シロコロとネギが交互で串刺しって、珍しいですね!!
> さむたくさんが好きな皮は無しでしたか(爆)

シロの焼き加減が、すばらしかったですよ。
ぜひお試しください。
残念ながら、皮にはたどり着けませんでした。v-532
[ 2012/04/03 20:46 ] [ 編集 ]
これで
本家VS分家の
スジミソ情報は
一本化したのかな~
それとも、
ウヤムヤ化^^ワハハ!(この読み!正しいでしょう)
[ 2012/04/04 02:43 ] [ 編集 ]
ちょいとお詫び
月曜日は未確認でしたが、昨日冷蔵庫を開けるとスジミソが四切れくらいしか残っていません。(^ー^)ノ少しは残せよ息子ども。それはそうと、家族からは少しいつもより出来が悪いと酷評。瓶詰めしか無かった七味唐辛子の量か日本酒の量位しか思い当たりません。でも、最高の出来ではないものを差し上げたようです。すんまそん。
[ 2012/04/04 06:45 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
---- さんへ

> これで
> 本家VS分家の
> スジミソ情報は
> 一本化したのかな~
> それとも、
> ウヤムヤ化^^ワハハ!(この読み!正しいでしょう)

その辺は、秘密の会合でのお話なので、ヒミツということで~ v-7
[ 2012/04/04 09:50 ] [ 編集 ]
Re: ちょいとお詫び
こばぴょん さんへ

> 月曜日は未確認でしたが、昨日冷蔵庫を開けるとスジミソが四切れくらいしか残っていません。(^ー^)ノ
> 少しは残せよ息子ども。

あぶないあぶない。秘密の会合が一日遅れになったら、売り切れだったかもしれませんね。
スジミソ人気、恐るべし v-9


> それはそうと、家族からは少しいつもより出来が悪いと酷評。
> 瓶詰めしか無かった七味唐辛子の量か日本酒の量位しか思い当たりません。
> でも、最高の出来ではないものを差し上げたようです。すんまそん。

まだ、ちょっといただいただけですが、作品はバランスがとれていてさすがだなと思いました。
あれで最高の出来でないとすると、スジミツ道の頂は遠く険しいなあ~ v-11
連絡ありがとうございました、精進します。v-290
[ 2012/04/04 09:56 ] [ 編集 ]
少ないツマミで酒を呑む!これ最高っす!!塩っ酢!胡椒ッス!白っ酢!

そいえばパパのスジ味噌美味しく頂きました~!
激辛いけどポン酒にピッタリでした^^
翌日のオイニーよりも、当日のがスゴかったです(笑)
[ 2012/04/05 09:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
鼻の下が伸びっくん へ

> 少ないツマミで酒を呑む!これ最高っす!!塩っ酢!胡椒ッス!白っ酢!

たまには、やきとりやでちびちびというのも、いいですね。
この日は、二人とも緑茶ハイをメインでいただきました。v-272


> そいえばパパのスジ味噌美味しく頂きました~!
> 激辛いけどポン酒にピッタリでした^^
> 翌日のオイニーよりも、当日のがスゴかったです(笑)

おお、味わっていただけましたか。
ニオイはやはり強烈ですよね~
この日は、師匠からいろいろとアドバイスももらいましたよ。v-319
[ 2012/04/05 14:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

やきとり&いろいろ@まつみ(藤沢)
やきとり&いろいろ@まつみ(藤沢) おはようございます。 桜のお花見 に最適な週末。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて今週初めのほうですが てつあんさん とお食事をさせていただきました。 メキシコ料理の「藤沢タコ☆スター」さんにご...