美味しそうな写真を撮りたい

日差しが強くなりました
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  ラーメン全般 >  みんなで葵亭に行ってきました

みんなで葵亭に行ってきました

 こばやし飯店の店主こと、こばぴ~さんが、相模大野にお仕事でやってくることになりました。それでは、相模大野のラーメンでもご一緒しましょうということになりました。
 相模大野のツアーコンダクターこと あっくん にも連絡すると過密スケジュールから開放されて、なんとか合流できそうとのことです。そうなると、ここは釈迦並のうまさのあのお店にお連れしないとなあ~ (^o^)

 相模大野の南口にある洋食店の西洋の台所Hamaで待ち合わせです。こちらでラーメン店の開店時間までの調整を行います。ここは昼は洋食のスパゲッティやカレーなどのランチが楽しめるお店です。

 お仕事の終わったこばぴーさんは、到着していました。どうやらここの前に、こちら に寄っていたようです。かるく一杯やりながら、事前情報などを交換します。


DSCF9556.jpg


 ドリンクはドライバーなので、烏龍茶です。名物のサテは、一人2本までです。このソースとたれが美味しい。

DSCF9561_20120423173728.jpg

 こちらは、かつおのカルパッチョです。これまた、お酒にあいそうなおつまみです。

DSCF9563.jpg

 メンバーが揃って、時間もいいタイミングのようなので、葵亭へとクルマで移動します。こばぴーさん、ごちそうさまでした。



 ほぼ開店時間の7時に訪問ですが、店内は満席でさらに二人待ちでした。ツアーコンダクターのあっくんによると、雨の日の翌日は混みやすいそうです。店主一人でやっているお店なので、待ち時間は長めになってしまいます。しばらく待って、入店しました。

 卓上のメニューです。限定もやらないので、変化もありません。つけめんが一時メニューからはずれましたが、復活しています。メニューはクリックすると大きくなります。

DSCF9566_20120423173800.jpg

 カウンター越しでこばぴーさんが、店主さんのラーメンを作る様子をじっと見つめていました。


たまごラーメン 700円

DSCF9568.jpg

 基本のラーメンに、+50円の半熟煮卵がトッピングされたものです。他に、チャーシューとネギがのっています。とろりとしたチャーシューは、かなり厚めで大きいのが一枚です。チャーシューは、注文のたびに切り出しています。


 このとろりとしたスープが特徴ですね。豚骨ベースですが、臭みはまったくなしです。注文を受けるたびに、寸胴から小鍋にうつして温められます。

DSCF9570_20120423173727.jpg


 味玉は、1個目は50円、2個目からは100円です。なので、たまごラーメンは+50円です。

DSCF9573.jpg


DSCF9581.jpg


 麺も自家製麺です。ちょっとむちっとした麺は、このスープとの相性がばつぐんです。

DSCF9579_20120424091144.jpg


ぶた丼 セットで250円

DSCF9576.jpg


 単品の注文で400円のぶた丼です。でも、単品で注文しているのをみたことはありません。チャーシューとネギをタレであえて、ごはんの上にのっています。これも注文を受けてから、やっています。

 営業時間は、夜の7時に開店で、麺やスープが売り切れると閉店です。最近でも、9時頃までのことが多いようです。お客さんが増えても提供する数は変えていないので、こうなるそうです。

 さすがにこの日は替え玉はできませんでしたが、すっかり満足しちゃいました。こばぴーさんも満足のようです。
 
 帰りがけに、スジミソのわが作品を、師匠のこばぴーさんに渡すことができました。こちらの記事によると、評価も良さそうでニコニコです。こばぴーさん、相模大野においでのときは、またご一緒しましょう。



blogram投票ボタン とろりとしたスープを堪能したいと思ったら、ぽちっと押してみてください

お店の情報
ラーメン 葵亭
住所     相模原市南区豊町14-6
電話     042-747-6030
定休日    月曜日
営業時間   19:00~ スープ切れまで
駐車場    近くに1台分ありますが、狭くて入れにくい
関連記事
[ 2012/04/24 09:55 ] ラーメン全般 | TB(0) | CM(14)
No title
あの葵亭ですね^^
スープ美味しそう

スジミソは日々味が滲みじみしてきました。
ポチポチポッチン
[ 2012/04/24 12:46 ] [ 編集 ]
No title
なるほど、そういう経緯でスジミソがこばぴ~さんに渡ったワケですね。
ブタ丼も旨そうだけど、ここのラーメンは不思議な雰囲気っすね。
[ 2012/04/24 19:28 ] [ 編集 ]
ここがうわさの~
ダビッド さんへ


> あの葵亭ですね^^
> スープ美味しそう

そうそう、うわさの葵亭です。
かなりマニアックですが、美味しいラーメンですよ。v-373


> スジミソは日々味が滲みじみしてきました。

mamさんに嫌われても、補償できませんよ。
食べすぎにはご注意を。v-290


> ポチポチポッチン

いろいろとぽち、ありがとうございます。

[ 2012/04/24 19:43 ] [ 編集 ]
そうなんです。
川崎工場長 さんへ

> なるほど、そういう経緯でスジミソがこばぴ~さんに渡ったワケですね。

師匠の作品をいただいて、それを参考にして作ったのが、このときのものです。
ドラマチックでしょ。v-290


> ブタ丼も旨そうだけど、ここのラーメンは不思議な雰囲気っすね。

こばぴーさんも、ぶた丼まで食べていましたよ。v-16
お店は今風のラーメン屋とは、ぜんぜん違います。
ここのラーメンは、ラーメン好きの人にはぜひ試してほしいですね。
[ 2012/04/24 19:53 ] [ 編集 ]
No title
ノンアルだけど最高の〆ラーですね~(^^)v
丼の白髪ネギが大量が美味そうです!!
[ 2012/04/24 21:43 ] [ 編集 ]
No title
前菜が豪華ですね^^
サテとカルパッチョが前菜とすると
ラーメンのポタージュがスープ
玉子、チャーシューと麺が主役のメイン 
ぶた丼がデザートでしょうか?

ポタージュのラーメンは試してみたいです~(o*゚ー゚)o
ポチポチ

[ 2012/04/24 22:02 ] [ 編集 ]
この日は
うーろんちょ さんへ

> ノンアルだけど最高の〆ラーですね~(^^)v
> 丼の白髪ネギが大量が美味そうです!!

この日は師匠の運転手でしたので、ノンアルコールです。
ぶた丼はお得なので、ついつい頼んでしまいますね。

そういえば、最後までつけ麺にするか悩んでいた人がいたなあ~
結局、ラーメンを海苔増しで食べていましたけどね。v-7
[ 2012/04/24 22:20 ] [ 編集 ]
ふふふ
れん さんへ

> 前菜が豪華ですね^^
> サテとカルパッチョが前菜とすると
> ラーメンのポタージュがスープ
> 玉子、チャーシューと麺が主役のメイン 
> ぶた丼がデザートでしょうか?

Hamaは、ランチでも夜の飲みでも使えるありがたいお店ですね。
2軒はしごでのフルコースは、珍しいでしょう。v-7


> ポタージュのラーメンは試してみたいです~(o*゚ー゚)o

ここのラーメンは、一度試してみてください。
はまっちゃう人も、けっこういると思います。v-218


> ポチポチ

ありがとうございます。
[ 2012/04/24 22:24 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます~♪いま、地震がありましたね~
揚げパスタをおつまみにいいな~♪
揚げパスタは食べ始めると止まらなくなりますね~
かつおのカルパッチョも美味しそう♪
この日はラーメンで〆てその後は無いのですね~
ぽちぽちぽち☆
[ 2012/04/25 05:32 ] [ 編集 ]
この日は
さてりん♪ さんへ

> おはようございます~♪いま、地震がありましたね~

まだ寝ていて気がつきませんでした。v-11
いつも早起きですね。


> 揚げパスタをおつまみにいいな~♪
> 揚げパスタは食べ始めると止まらなくなりますね~

揚げパスタはスナックみたいに、ぽりぽり食べてしまいました。
サテも、相変わらず美味しかったです。v-9


> かつおのカルパッチョも美味しそう♪

これまたお酒にあいそうなおつまみでしたよ。v-272


> この日はラーメンで〆てその後は無いのですね~

ここまでの予定は、秘書りんさんも見通していましたね。v-282
この日はラーメンの活動がメインでしたので、ここまでです。


> ぽちぽちぽち☆

ありがとうございます。
[ 2012/04/25 11:30 ] [ 編集 ]
とろウマな相模大野
ども。その節はお世話になりました。おかげさまでまたひとつ相模大野の名所を訪ねることが出来ました。スジミソも頂いたし最高です。またよろちくび~。(^ー^)ノ
[ 2012/04/25 12:10 ] [ 編集 ]
Re: とろウマな相模大野
こばぴょん さんへ

> ども。その節はお世話になりました。
> おかげさまでまたひとつ相模大野の名所を訪ねることが出来ました。

こちらこそありがとうございました。
葵亭はなかなか訪問しにくいお店ですが、ご案内できてよかったです。v-432


> スジミソも頂いたし最高です。またよろちくび~。(^ー^)ノ

また、ご一緒しましょう。
マボロシカレーとか熱血らーめんとか、いかがですか~ v-9
[ 2012/04/25 12:39 ] [ 編集 ]
No title
カツオを1切れ頂いたら酒を呑みたくなっちゃってキケンでしたよ~^^;
ここのマスターは九州出身で、魚介は九州直送なんです。だから臭みが無くてめっちゃ美味しいんです~!
[ 2012/04/30 09:15 ] [ 編集 ]
にやにや
あっくんへ

> カツオを1切れ頂いたら酒を呑みたくなっちゃってキケンでしたよ~^^;

同じくお酒が飲みたくなって、キケンでした。
あっという間に、ここで3杯も飲んじゃった人もいましたね。v-272
また、待ち合わせにも使いそうです。


> ここのマスターは九州出身で、魚介は九州直送なんです。
> だから臭みが無くてめっちゃ美味しいんです~!

カルパッチョになっているのは、さすが洋食屋といった感じでした。
また、行きましょう。
[ 2012/04/30 11:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL