美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  番外 >  パスポートを持ってアメリカへ その1

パスポートを持ってアメリカへ その1

 4月末に、神奈川県の厚木基地で桜祭り/スプリングフェスティバルがおこなわれました。いつも林間地区の上を飛んでいく飛行機の基地です。騒音は迷惑ですが、飛行機は好きなのでちょっと出かけました。
 元画像をすこし大きめでアップしました。この記事の写真はクリックすると、大きめの画像になります。

 相鉄線のさがみ野駅から歩いて15分くらいで、この門まで到着です。でも、入場待ちで並んでいる人がいて列の後ろまで歩いて15分、最後尾から入場までさらに15分はかかりました。お昼近くになっての入場でもこれだけかかりました。大人気ですね。

DSCF9823.jpg


 入場の際に、身分証明と手荷物チェックがあります。身分証明には最近のICチップ入り運転免許証は、本籍地が記載されていないので使えません。顔写真がついていないといけませんが、パスポートならばまったく問題ありません。運転免許証+3ヶ月以内の住民票とかも大丈夫のようでした。

 中に入ると、あちこちにすでに現役をはなれた機体が常設で展示してあります。それとも実物大の模型かな。
 こちらの大きなグラウンドが、食べ物の屋台とか、音楽のショーとかをやっているところです。アメリカンフットボールが出来るようになっているのが、さすがです。

DSCF9830.jpg

 この厚木基地は、アメリカ海軍の飛行機の基地と、日本の海上自衛隊の飛行機の基地が併設されています。海軍なのに飛行機?と思うひとも多いでしょうね。
 今回のスプリングフェスティバルは、アメリカ海軍が主催で海上自衛隊は協賛のような感じです。

 アメリカ海軍のエリアの道路には、こんな標識もありました。まさにアメリカの雰囲気です。入り口から飛行場までは、歩いて15分くらいかかります。道路上には、屋台とか展示物とか消防車とかもありますので、退屈しません。

DSCF9832.jpg

 それにしても、いい天気です。家族連れもいっぱいですね。

 こちらは、宿泊施設のようです。2階建てのアメリカのモーテルっぽい作りです。たぶん兵員の家族とかのためかな。

DSCF9833.jpg



 ようやく、現役で動いている飛行機の展示エリアに着きました。いきなりヘリコプターが、地上滑走をやっています。柵の手前から、皆さん撮影モードです。いつものように撮影風景をぱちり。双発のヘリコプターは、バートルかな。間違っていたら、教えてください。

DSCF9842.jpg


 飛行機を格納するハンガーの前の駐機スペースに、たくさん現役の飛行機が並んでいます。主催はアメリカ海軍のほうで、海上自衛隊は協賛あつかいのようです。そのため、メインはアメリカ海軍の飛行機です。海兵隊とか日本の海上自衛隊や陸上自衛隊の飛行機も友情出演しているみたいです。

 メインのアメリカ海軍のなかでも、ここにあるのは原子力空母のジョージワシントンの艦載機がメインです。ジョージワシントンは、現在横須賀を母港として活躍しています。さて、いきなりマニアックな機体です。

DSCF9848.jpg

 E2Cホークアイは、空母に積まれている早期警戒機です。上空に待機してレーダーで空母に近づく敵を監視します。

DSCF9850.jpg

 機体の上についている白いドームの中に、レーダーが入っているそうです。双発のターボプロップエンジンなので、プロペラがついています。全複合材製の八翅の新型プロペラの実物は、初めて見ました。

DSCF9852.jpg


 機体の回りの柵のないものもありました。その場合は機体に触れることもできます。これは降着装置ですね。空母に着陸する艦載機は、通常の機体よりも丈夫に作られているそうです。


DSCF9857.jpg


 こちらは、アメリカ海軍のP3C対潜哨戒機です。この基地の海上自衛隊でも多数使用している機体です。海中に潜っている潜水艦を探し出すのが任務です。4発のターボプロップエンジンがついていて、これはさすがに空母に降りることはできません。
 機内の見学が出来るようで、長い行列が出来ていました。

DSCF9859.jpg


 P3Cの翼の下についてるパイロンは、魚雷とかミサイルを吊るす装置です。マニアにとっては、注意書きの書かれたコーションマークなんかも気になるところでしょう。
 さすがに今回の展示では、触れるところにはミサイルとか魚雷はありませんでした。

DSCF9864.jpg


 途中で、同じ機体の海上自衛隊のP3C対潜哨戒機の離陸シーンも見ることが出来ました。デモフライトはないと聞いていたので、うれしいですね。
 昔に基地祭に来たときには、ロック岩崎のアクロバットフライトとかも見られました。普段の騒音は少々迷惑ですが、こういうときはデモフライトとかあると嬉しいのですけどね。


 航空機をしまっておく格納庫の前のコンクリートの駐機スペース上には、ところどころにこのような表示があります。航法用のGPSポイントの入力のためのものと思われます。

DSCF9847.jpg


 最初に地上滑走をやっていたのと同じヘリコプターです。前後に大きなローターがついています。かなり年季の入ったアメリカ海軍の機体でした。機体のそばに寄ったり、操縦席のなかも見ることができます。
 最近のヘリコプターでは、前に大きなメインローター、後ろに小さいテイルローターの機体が多くなっています。


DSCF9873.jpg



 こちらは、たぶんホーカーハリケーンホーカーハンターというイギリス軍で使われたかなり古い戦闘機のようです。友情出演かな。コックピットの上や、エンジンの吸入口には、カバーをかけています。
 機体の下にもぐりこんで、熱心に撮影している人がいます。

DSCF9875_20120429200130.jpg



 やはり一番注目のアメリカ海軍の戦闘攻撃機のスーパーホーネットです。空母からの攻撃や敵の戦闘機と戦うものです。さすがにぺたぺたと触らせてはもらえませんでした。

DSCF9882.jpg

 これは複座なのでF/A-18Fかな。コックピットのキャノピーの裏側には、銀色の日よけを取り付けていました。たしかに暑そうです。これもエンジンの吸気口にはカバーがかかっています。


DSCF9885.jpg

 同じ機体を前から見たところです。やはり人気があるようで、撮影している人も多かったです。単座のF/A-18Eも含めて、5機ぐらいが展示されていました。

DSCF9887.jpg



 こちらは、たしかヘリコプターSH-60のメインローターの付け根です。何度見ても、どこがどう曲がって、飛ぶのかよくわかりません。

DSCF9901_20120429200128.jpg

 もちろん 続きます。



blogram投票ボタン なにがなにやらと思った人は、押してください
関連記事
[ 2012/04/30 00:07 ] 番外 | TB(0) | CM(20)
No title
其処の基地の中のゴルフコースでプレイしたことがあります、ガラガラで素敵でした^^
ポチポチポッチン
[ 2012/04/30 04:07 ] [ 編集 ]
No title
わたしもパスポート持って行きたかったです~ 何で野毛の日と重なるのでしょうね~ 残念でした~
わたしに代わって飛行機にぺたぺたと触ってきてくれましたか~(*≧m≦*)ププッ
ぽちぽちぱち!!
[ 2012/04/30 07:18 ] [ 編集 ]
No title
アメリカ人大きいです~~

戦争したら負けるわけです~~
[ 2012/04/30 09:11 ] [ 編集 ]
No title
厚木基地は「飛行機が毎日うるさい」イメージしかなかったです(汗
ちょくさんに聞いたら小さい頃は飛行ショーもあって
家族で行ったりしてたとのこと。
地元の人たちのイベントだったんですね!
[ 2012/04/30 09:13 ] [ 編集 ]
ありました
黄色車 さんへ

> 其処の基地の中のゴルフコースでプレイしたことがあります、ガラガラで素敵でした^^

入り口から飛行場に歩いていく途中の右側にあるようです。
基地の関係者と一緒に、ゴルフをやられたのですね。
当時はパスポートは、必要なかったのかな。v-290


> ポチポチポッチン

ありがとうございます。
[ 2012/04/30 10:47 ] [ 編集 ]
ふふふ
ともりん♪ さんへ

> わたしもパスポート持って行きたかったです~ 
> 何で野毛の日と重なるのでしょうね~ 残念でした~

マニアックなイベントですが、久しぶりに行ったので楽しめました。
野毛と重なったのは、残念ですね。


> わたしに代わって飛行機にぺたぺたと触ってきてくれましたか~(*≧m≦*)ププッ

触れるところは、ともりんさんに代わってつんつんしてきましたよ。v-290
豪華な機内食の出そうな飛行機はいなかったなあ~


> ぽちぽちぱち!!

ありがとうございます。
[ 2012/04/30 10:50 ] [ 編集 ]
まったくです
スッパイダーマン さんへ


> アメリカ人大きいです~~
>
> 戦争したら負けるわけです~~

パイロットは小柄な人が多いと聞いていますが、他の人はみんな大きいですね。
食べるものを見ると、納得してしまいます。v-11
[ 2012/04/30 10:52 ] [ 編集 ]
まったくです
れん さんへ

> 厚木基地は「飛行機が毎日うるさい」イメージしかなかったです(汗

対潜哨戒機はまあまあうるさいくらいですが、
戦闘機のエンジン音はほんとにうるさいですね。v-321


> ちょくさんに聞いたら小さい頃は飛行ショーもあって
> 家族で行ったりしてたとのこと。
> 地元の人たちのイベントだったんですね!

ここは何度か行ったことがありますが、
昔はデモフライトもありました。
観客の上を飛び廻ったり、ブルーインパルスがきたこともありましたね。
一応、地元の人との友好を図るという名目になっています。v-343

[ 2012/04/30 10:57 ] [ 編集 ]
No title
おぉ~、公開ありがとうございます!興奮します。
E2Cのプロペラは当初の4翔からこの形態にアップグレードして悪魔的雰囲気っすね。
F/A18-Fはスペシャルペイントみたいだし、カッコえぇ~。
ゲスト(?)の英国軍機はホーカー・ハンターだと思いますが、後方に写ってるスカイレーダーのほうがよっぽど気になります。
[ 2012/04/30 13:27 ] [ 編集 ]
No title
ワイルドなBBQ肉を期待しましたが、いくらスクロールしても現れません><
ホークアイに似たやつを、昔図鑑で見ました~!
目立ちますね(笑)
[ 2012/04/30 14:09 ] [ 編集 ]
No title
おっと、違うか。
拡大して見たところ、C130かなんかのプロペラっすかね?
[ 2012/04/30 15:31 ] [ 編集 ]
ふふふ
川崎工場長 さんへ

> おぉ~、公開ありがとうございます!興奮します。

現用機は作らないといいながらも、血が騒ぐのですね。
わかります。v-9


> E2Cのプロペラは当初の4翔からこの形態にアップグレードして悪魔的雰囲気っすね。

最初見たときは、新型機種とか思っちゃいました。
プロペラの曲がり具合が、実に美しいです。


> F/A18-Fはスペシャルペイントみたいだし、カッコえぇ~。

さすがにこちらは柵があって、機体に触ることは出来ませんでした。
まだ、これはという機体もありまっせ~


> ゲスト(?)の英国軍機はホーカー・ハンターだと思いますが、
> 後方に写ってるスカイレーダーのほうがよっぽど気になります。

ゲスト機の名前を修正しました。
たしかにホーカーハンターですね。v-432
ありがとうございます。
[ 2012/04/30 15:50 ] [ 編集 ]
あれれ
プラモデルちょ さんへ

おっと、ここにもプラモマニアがいましたか?


> ワイルドなBBQ肉を期待しましたが、いくらスクロールしても現れません><

ふふふ、もう少しお待ちください。
次のアップで、お肉の登場ですよ。


> ホークアイに似たやつを、昔図鑑で見ました~!
> 目立ちますね(笑)

以前のホークアイは、プロペラが普通の4翔だったそうですよ。
最近、このプロペラへの変更をやっているらしいです。
さては、実物を見たかったのですね。v-290
[ 2012/04/30 15:55 ] [ 編集 ]
たぶん
川崎工場長 さんへ

> おっと、違うか。
> 拡大して見たところ、C130かなんかのプロペラっすかね?

さすがですね。
たぶんP3Cのプロペラと思われます。
あさってくらいにはアップできるかもしれません。v-290
[ 2012/04/30 16:11 ] [ 編集 ]
迫力ありますね~
行った事が無いですが、目の前で見たらもっと感動しそうですね~カッコイイ~~
全ポチ
[ 2012/04/30 23:17 ] [ 編集 ]
No title
今回はめっちゃマニアックな記事ですねぇ(笑)
正直、飛行機の機種なんかは全然わかりませんが、見るだけどワクワクする感じはあります。
昔、プラモを作ったこともありますし♪
[ 2012/04/30 23:28 ] [ 編集 ]
Re: 迫力ありますね~
LIBRA さんへ

> 行った事が無いですが、目の前で見たらもっと感動しそうですね~カッコイイ~~

遠くから見る機会なら、あっちゃんのたこ焼きを食べながらいかがでしょうか?
やはりすぐそばで触れる機会はめったにないので、行ってきました。v-9
食べ物記事は、このあとアップします。


> 全ポチ

ありがとうございます。

[ 2012/05/01 00:26 ] [ 編集 ]
ふふふ
hiropyna さんへ

> 今回はめっちゃマニアックな記事ですねぇ(笑)

いやいや、ホントのマニアときたら~ v-12


> 正直、飛行機の機種なんかは全然わかりませんが、見るだけどワクワクする感じはあります。
> 昔、プラモを作ったこともありますし♪

実物を見てからプラモを作ると、世界が変わるかもしれませんね。
あー、ここはこんな風になっているんだ~と、
思うことがたくさんありますよ。v-319
[ 2012/05/01 00:29 ] [ 編集 ]
堪能しました♪
おはようございます(^^)
この年はさくら祭りに行ってないので、詳細なレポがっつり食いついて拝見しました!ゴチソウサマです(笑)
因みにこのハンターですが、元スイス軍で使用していた機材で現在は米国ATAC社所有となり、
仮想敵機として演習で活躍してるそうですよ。(普段、厚木基地に居るのですが、飛んでる姿は
スパホほど頻繁には見られないんです~。)
[ 2014/04/03 08:35 ] [ 編集 ]
Re: 堪能しました♪
ゆかりん へ

> おはようございます(^^)

こんばんは~ v-290


> この年はさくら祭りに行ってないので、詳細なレポがっつり食いついて拝見しました!ゴチソウサマです(笑)

いやいや、つたない写真でお恥ずかしい。
撮影した機体が空を飛んでいるところはよく見ますが、
そばでまじまじと見る機会は少ないので、この日は面白かったです。(^^)


> 因みにこのハンターですが、元スイス軍で使用していた機材で現在は米国ATAC社所有となり、
> 仮想敵機として演習で活躍してるそうですよ。(普段、厚木基地に居るのですが、飛んでる姿は
> スパホほど頻繁には見られないんです~。)

おお、詳しい説明をありがとうございます。
はじめて見る機体なので、とても珍しかったです。
そうすると、厚木基地のイベントだとまた見られる可能性は高そうですね。
またチャンスがあれば、行ってみたいと思います。
[ 2014/04/04 00:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL