美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  オフ会 >  やっぱり美味しいサクラエビのかき揚げ@浜のかきあげや

やっぱり美味しいサクラエビのかき揚げ@浜のかきあげや

 新東名高速から東名高速へと連絡道を通って、清水インターで高速道路をおります。国道一号線を東に走って由比へと向かいます。おやつだけしか食べていないので、お腹は空いたままです。
 渋滞もなく無事に、漁港の駐車場へと着きました。ここまでは順調です。

 目的地の由比港漁業協同組合 浜のかきあげやのHP です。こちらは、サクラエビが目玉です。サクラエビを使った料理は、由比の町の中の飲食店でも食べられます。
 二年前に別のメンバーと行ったときの記事は、こちらです。

 漁港に入ったところにあるサクラエビのオブジェが歓迎してくれます。再会の喜びで、思わずハグしている人もいました。

DSCF0217[1]

 こちらの漁港のシンボルですね。また、やってきたなと思います。

DSCF0219.jpg

 駐車場から漁港のほうへ歩いていきます。かきあげの販売店は、この写真の右奥のほうにあります。お店に向かう人がいるのがわかりますか。
 並んでいる船が、サクラエビを採る漁船のようです。この時間は、漁から帰っているところです。

DSCF0221[1]




 これまでに見たことのない行列ですが、さすがにここまで来たからにはあきらめられません。

 行列がすすんで建物のところまで来ました。およそ1時間待ちでした。
 こちらがメニューです。沖あがりとドーナツは売り切れのようです。基本になる桜海老のかき揚げは、一つ300円です。かき揚げは一家族5個までの制限があります。くいしんぼう倶楽部は家族ではありませんので、一人5個まで大丈夫です。

 さて、なににするかな。このあと食べられなくなっても良い覚悟で、思い切って注文しましょう。

DSCF0235.jpg

 食べる場所は、すぐ隣に屋根のあるオープンスペースがあって、そこに椅子と机が並んでいます。この日は天気もいいので、その外側にも机と椅子が並べられていました。


かき揚げ丼 700円 桜えびの味噌汁 100円

DSCF0239[1]

 かき揚げ丼には、桜海老のかき揚げが2つのっています。かき揚げは、ほんのわずかなネギが加えられているだけで、あとは桜えびだけです。つなぎも最小限なので、真っ赤なえびの色がきれいに出ています。

 最初にかき揚げだけを口に含むと、桜海老のさくさくとした食感とお味がすばらしいです。思わずニヤニヤ笑ってしまいます。

DSCF0240.jpg
 
 ご飯にかかっているタレも最小限で、さくっとしたかき揚げとの相性も抜群です。一時間行列した甲斐がありました。

 わずか100円のお味噌汁にも、たくさんの桜えびが入っています。これまた贅沢です。

DSCF0241.jpg

 街中の食堂で食べる桜海老の料理もいいけど、港で漁船を眺めながら食べる桜海老もステキです。

 これ以外に、お持ち帰り用のかき揚げを4つ買って帰りました。お土産にはぴったりですよ。



blogram投票ボタン 美味しいサクラエビが食べたくなったら、押してください

お店の情報
由比港漁業協同組合 浜のかきあげや
http://www.jf-net.ne.jp/soyuikougyokyo/p_kakiageya.html
住所     静岡県静岡市清水区由比今宿字浜1068-2
電話番号  054-376-0001
定休日    月曜、祝日の翌日、年末年始  禁猟期は、金土日のみ営業
営業時間  10:00~15:00
駐車場    たくさんあります
関連記事
[ 2012/05/09 18:01 ] オフ会 | TB(3) | CM(16)
たしかに
お土産は相当買い込んでましたね
丼といい、再訪問者ならではの自信の注文ですね^^!!
さすがはえびりん♪の聖地でした
美味しかった~♪
ハグポチTB☆彡
[ 2012/05/09 19:16 ] [ 編集 ]
えびぞりそうです。
サクサクサクサクサクサク♪
美味しそうだなぁ。普段見ている桜エビのかき揚げよりもつなぎが少ないからでしょうか、見事な色ですね。エビにハグ。今年の流行語大賞は決まりかも。(^^)
[ 2012/05/09 19:24 ] [ 編集 ]
海老!エビ
桜エビを数えたくなりましたぁ~(笑)
全ポチ
[ 2012/05/09 23:55 ] [ 編集 ]
No title
私、細かいもの数える仕事してたので
この桜海老を数える自信ありますよ~♪

・・勿論数えるより食べるほうがイイデスガ(笑

ポチポチ☆
[ 2012/05/10 08:33 ] [ 編集 ]
食べてみて行列も納得の美味しさでした!
丼を食べながらかき揚げ単品をおかわり&テイクアウトが王道の楽しみ方なのかなって思いましたヾ(´▽`*)ゝ
パチポチ♪
[ 2012/05/10 11:25 ] [ 編集 ]
No title
今朝はリュックサックにエビのお菓子が入っていて驚いたてつあんさん、こんにちは~♪
かき揚げのサクサク食感は今でも思い出します~
今度行ったらお土産にかき揚げを4枚買いたいです~♪
エビバンザイ!
ぽちぽちぱち!
[ 2012/05/10 13:23 ] [ 編集 ]
No title
HPみたいな行列は本当だったのですね!!
真っ赤で辛そうですが、ピュアな桜えびの色なのですね~(^o^)/
サクサク揚げたてを、オーシャンビューで食べたいです(笑)
[ 2012/05/10 20:41 ] [ 編集 ]
Re: たしかに
すけさぶろう さんへ

> お土産は相当買い込んでましたね

翌日のお昼ごはんにみんなでいただきました。
行ったことのあるメンバーが多いので、やはりおみやげは必要です。


> 丼といい、再訪問者ならではの自信の注文ですね^^!!
> さすがはえびりん♪の聖地でした
> 美味しかった~♪

行列の長さにはまいりましたが、満足してもらえたようでよかったです。v-9
行列がなければ、お土産を追加したいところでしたね。


> ハグポチTB☆彡

ありがとございます。
[ 2012/05/10 22:45 ] [ 編集 ]
Re: えびぞりそうです。
こばぴょん さんへ

> サクサクサクサクサクサク♪
> 美味しそうだなぁ。普段見ている桜エビのかき揚げよりもつなぎが少ないからでしょうか、
> 見事な色ですね。

いただくときの音も、色合いも見事でしたよ~ v-432
ここはぜひ一度、行ってみてほしいです。


> エビにハグ。今年の流行語大賞は決まりかも。(^^)

はい、同感です。
念願がかなって大興奮の様子が、よくわかりましたよ~ v-20
[ 2012/05/10 22:48 ] [ 編集 ]
Re: 海老!エビ
LIBRA さんへ

> 桜エビを数えたくなりましたぁ~(笑)

実は途中まで数えたけど、海老が多すぎて断念しました。
かき揚げのほとんど全部が海老なので、とても大変です。v-290
それよりもとっとと、食べるほうを優先させてしまいました。


> 全ポチ

ありがとうございます。
[ 2012/05/10 22:51 ] [ 編集 ]
もちろん
れん さんへ

> 私、細かいもの数える仕事してたので
> この桜海老を数える自信ありますよ~♪

コロニーカウンターとかあるといいなあ~と思ったのは秘密です。v-7
けっこう大変ですよ。


> ・・勿論数えるより食べるほうがイイデスガ(笑

はい、そう思ってとっとと食べることにしました。
ひさしぶりにいただいたけど、美味しかったです。v-432


> ポチポチ☆

ありがとうございます。
静岡方面に行くときは、ぜひお試しください。
[ 2012/05/10 22:54 ] [ 編集 ]
ふふふ
よはん さんへ

> 食べてみて行列も納得の美味しさでした!

海老があまり得意でなかったよはんさんも、納得してもらえてよかったです。
かきあげのサクサクした感じが、いいでしょ v-9


> 丼を食べながらかき揚げ単品をおかわり&テイクアウトが
> 王道の楽しみ方なのかなって思いましたヾ(´▽`*)ゝ

なんと欲張りな!
もう、このへんは好みの問題だと思います。
どのように食べてもいけると思いますよ~ v-218


> パチポチ♪

ありがとうございます。
[ 2012/05/10 22:58 ] [ 編集 ]
ふふふ
ともりん♪ さんへ

> 今朝はリュックサックにエビのお菓子が入っていて驚いたてつあんさん、こんにちは~♪

こんばんは
海老チリ巻きは、さきほどしっかりといただいちゃいました。v-9


> かき揚げのサクサク食感は今でも思い出します~
> 今度行ったらお土産にかき揚げを4枚買いたいです~♪

もちろん現地で揚げたてをいただくのが一番ですが、
電子レンジとオーブンをうまく使えば、お土産でもかなりおいしくいただけますね。v-343
また食べたいです。


> エビバンザイ!
> ぽちぽちぱち!

エビバンザイ&ぽちぽちを、ありがとうございます。
[ 2012/05/10 23:04 ] [ 編集 ]
大行列でした
さくらあずなぶるちょ さんへ

> HPみたいな行列は本当だったのですね!!

前回もそこそこ並んだけど、この日はすごかったです。
行列も納得してしまいます。


> 真っ赤で辛そうですが、ピュアな桜えびの色なのですね~(^o^)/

この色合いはステキですね。
まったく辛くないから、辛いの苦手な人も平気ですよ~v-290v-15


> サクサク揚げたてを、オーシャンビューで食べたいです(笑)

港に並んだ漁船を眺めながらというのが、また格別です。
ただし、漁船のアップの写真はありません。v-7
[ 2012/05/10 23:13 ] [ 編集 ]
No title
きれいな漁港です~~

船を後ろかる付けるんですね~~
[ 2012/05/11 06:00 ] [ 編集 ]
そうなんです。
スッパイダーマン さんへ

> きれいな漁港です~~
>
> 船を後ろかる付けるんですね~~

へさきを岸につけるところもありますよね。
ここは、ほぼ全部の船がこの格好でした。
決まっているのかな~ v-236
[ 2012/05/15 09:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

かき揚げと桜えびの味噌汁@浜のかきあげや【静岡県静岡市清水区】
新東名経由 で向かった先は当初の目的の由比漁港 青空に赤い海老のオブジェが映えますね~ 獲れたて新鮮な桜エビが食べられるスポットにもなっています。   ちょっとしたトラウマで桜エビって長年敬遠していたのですが この時 以来印象が 180 ...
浜のかきあげや@静岡市(由比)~サクッサク!桜えびのかき揚げ~
    おはようございます~♪   今日、5/7は粉物の日です~ たこ焼き食べたいな~       新東名の 駿河沼津SA でおやつを食べた後、 朝食を食べに由比へと向かいます~       ...
浜のかきあげや@静岡・由比
新東名ドライブ を堪能したあとに向かった先は 由比にある浜のかきあげやさんになります このオブジェが示しているとおり もはや、 ともりんの聖地 といっても過言ではありません いつも以上に行動が早いです エビのオブジェに速攻で抱きついていまし...