美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  オフ会 >  海老のいろいろを堪能する@sc1DAVID亭

海老のいろいろを堪能する@sc1DAVID亭

 さて、素材の準備も終わって、いよいよ料理が登場です。

 まず登場は、甘えびのお刺身です。築地でいつものお魚屋さんがやっていて、mamさんのチェックをパスしたので購入しました。
 お腹の青紫色の卵が透けて見えます。お皿にふちには、なにやら仲間らしきものが一緒にのっていますね。(^^) もちろん、海老の数は数えましょう。

美味しそうな海老がいっぱい~

DSCF0629.jpg


 釜揚げシラスは、この日の朝にてんちょさんが仕入れてきてくれたものです。さすがにこれは新鮮で、すごく美味しそうです。ありがたくいただきます。

DSCF0632.jpg


 ローストビーフは、日進デリカで買ってきたものです。この日はいつもの生ハムは、買いませんでした。こちらのお店は、特に肉類の品揃えが充実しています。ハラルのお肉がおいてあるのには、さすがだと思います。

DSCF0637.jpg

 

 鯛のカルパッチョとブリの卵巣の燻製です。ブリの卵巣は、準備のときに燻製にしていたものです。見ただけだと、からすみかと思ってしまいそうです。

DSCF0641.jpg


 このソーセージは、先日の由比ツアーで、よはんさんがお土産に買ったものです。みんなで食べようと言うことで、持参してきたものです。ごちそうさまです。

DSCF0644.jpg

 
 まずは、みんなで乾杯です。宴の始まりです。

DSCF0662.jpg



 前菜の数々をいつものように、自分のお皿に盛り付けます。この日は種類が多くて、バランスをとるのが難しかったです。

DSCF0667.jpg

 どれも新鮮で、お酒の肴になること、間違いなしの品々です。
  桜えびのソーセージは、柔らかくて独特の食感でしたよ。
 やはり自家製で燻製したブリの卵巣は、すごいですね。カラスミとかともちょっと違いますが、濃厚なブリの味に燻製の風味が加わっています。
 ローストビーフは、間違いないお味で、この日はホースラディッシュといっしょにいただきました。
 てんちょさんがイチオシの湘南のシラスも、おかわりをしてしまいました。


 甘えびのアップ
DSCF0669.jpg

 ちゅるりちゅるりといただいてしまいました。頭のところも味わってしまいました。





ナスの焼き物

DSCF0674.jpg

 準備で灰汁抜きをしていたナスです。強力粉をまぶしてから、フライパンでごま油で焼いたものです。そのまま焼いたものとは違って、外側がカリっとした食感で美味しいです。天麩羅とも違っていますが、なすの美味しさがよく引き出されています。チャイブの緑色との対比もきれいです。



 次の料理の準備中の様子をぱちり。6枚のお皿が準備されています。ここにメインがのって完成のようです。

DSCF0676_20120521174055.jpg


 盛り付けて出てきましたが、ちょっとわかりにくいですね。かいわれの下に隠れています。かいわれにかかっている黄色は、マンゴーチリソースです。このソースも、マンゴーから作った自家製です。

DSCF0679.jpg
 
 中から出てきたのは、

海老のフリッター

DSCF0684.jpg

 準備篇の最初に出てきたブラックタイガーです。チリマンゴーのソースとかいわれを添えていただきます。


自家製ジェノベーゼ

DSCF0686.jpg

 パスタは例のジッリを使っています。バジルをフードプロセッサにかけて作った自家製ソースです。鮮やかな緑色ですね。ソースの中の松の実がアクセントになっています。

DSCF0691_20120521174327.jpg

 上から、パルミジャーノレッジャーノを削ってかけて、いただきます。やはり、このパスタはソースとのからみ具合がいいですね。リングイネのジェノベーゼとも違う味わいです。




ダッチベイビー

DSCF0698.jpg

 すでに何度かいただいているダッチベイビーですが、その後もいろいろと改良をくわえているそうです。おかげで、今回のふちの盛り上がり具合は一段ときれいになりました。添えられたフルーツは、マンゴーとブラックベリーです。フルーツの酸味と甘みと合わさって、美味しいですね。

DSCF0705.jpg

 ホットコーヒーと一緒にいただきます。
DSCF0713.jpg

 予定外のこともありましたが、この日も楽しく過ごせました。

 sc1DAVIDさん&mamさん、ごちそうさまでした。
 ともりんさん、よはんさん、てんちょさん、また遊びましょう。




blogram投票ボタン これまたすごいなだと思ったら、押してください
関連記事
[ 2012/05/22 19:17 ] オフ会 | TB(0) | CM(12)
No title
やっぱりさぁ。
こんなに美味しそうなお料理ばかり食べていたら良くないですよね。(笑)
見ているこちらのコンディションが狂いますからね。(そっち~?)
[ 2012/05/22 23:45 ] [ 編集 ]
No title
どれも美味しそうなんですがどうしても最後に印象に残るのはパスタですね!
食感がとてもよさげで美味しそうです~♪

ナスは本当に食べてみたいです。
うちでは作れないので(笑

ぽちぽち☆
[ 2012/05/22 23:54 ] [ 編集 ]
No title
シンプルなお料理なのにあれほど美味しくなってしまうナス料理にも感動でした~♪
ジッリを使ったパスタも松の実がいいアクセントとなっていましたね~♪

当分はこの美味しい手料理が食べられないので頭も体も変になりそうで怖いです~
ぽちぽちぽち☆
[ 2012/05/23 11:57 ] [ 編集 ]
No title
ナス焼きで灰汁抜きしてたことを忘れていましたがやっぱりやった方が良いのかな?
ジッリの食感が口の中によみがえると代わりが効かなくて困ったものです^o^;
パチポチ♪
[ 2012/05/23 13:21 ] [ 編集 ]
たしかに
こばやし さんへ

> やっぱりさぁ。
> こんなに美味しそうなお料理ばかり食べていたら良くないですよね。(笑)
> 見ているこちらのコンディションが狂いますからね。(そっち~?)

申し訳ないですね。
体調管理よりも、精神管理上よくないかもしれません。
満腹時にも、見てはいけないブログです。v-11

[ 2012/05/23 16:49 ] [ 編集 ]
おもしろい食感
れん さんへ

> どれも美味しそうなんですがどうしても最後に印象に残るのはパスタですね!
> 食感がとてもよさげで美味しそうです~♪

お値段が高めなので普段使うよりも、たまに使ってみるのに良さそうです。
同じソースでもかなり印象が変わりそうな感じでした。


> ナスは本当に食べてみたいです。
> うちでは作れないので(笑

えーと、苦手な方がいるのですね。v-291
茄子と油と醤油の組み合わせは、美味しすぎてキケンです。v-383


> ぽちぽち☆

いつも、ありがとうございます。
[ 2012/05/23 16:58 ] [ 編集 ]
同感です。
えびりん♪ さんへ

> シンプルなお料理なのにあれほど美味しくなってしまうナス料理にも感動でした~♪

なすの種類とか、オイルの種類とかでも、味わいが変わりそうですね。v-383
小麦粉なしと違って、外側のかりっとした感じが良かったです。


> ジッリを使ったパスタも松の実がいいアクセントとなっていましたね~♪

松の実は香りもよくて、自分でも用意しておきたいと思いました。
この組み合わせはさすがですね。


> 当分はこの美味しい手料理が食べられないので頭も体も変になりそうで怖いです~

同感です。
禁断症状が出てしまいそうですね。


> ぽちぽちぽち☆

ありがとうございます。

[ 2012/05/23 17:07 ] [ 編集 ]
どうでしょう
よはんさんへ

> ナス焼きで灰汁抜きしてたことを忘れていましたがやっぱりやった方が良いのかな?

最近のナスは昔ほど強くないようですが、やはりアクの強い野菜ですね。
料理によるのではないでしょうか。
この料理なら自分でも出きるかな~と思いますね。v-290


> ジッリの食感が口の中によみがえると代わりが効かなくて困ったものです^o^;

フジッリとかペンネともちがう食感でしたね。
お値段と入手しにくさがネックですが、そういわれると余計にまた食べたくなります。v-291


> パチポチ♪

ありがとうございます。
[ 2012/05/23 17:17 ] [ 編集 ]
No title
エビがおいしそうです~~~

醤油で食べるんですか~~?
[ 2012/05/23 19:17 ] [ 編集 ]
美味しいです。
スッパイダーマン さんへ


> エビがおいしそうです~~~

海老が大好きなえびりんさんも、大興奮でした。v-282
美味しかったですよ。


> 醤油で食べるんですか~~?

ちょっと醤油をつけていただきました。
でも、醤油なしでもいけましたね。v-291
[ 2012/05/23 19:25 ] [ 編集 ]
No title
この日も何から何まで美味しかったですね!!
今回のジェノベーゼもダッチベイビーも、お店が出せる位のインパクトでした(^o^)/
ナスもまた食べたいッス!
[ 2012/05/25 12:22 ] [ 編集 ]
美味しかったです
てんちょ さんへ

> この日も何から何まで美味しかったですね!!
> 今回のジェノベーゼもダッチベイビーも、お店が出せる位のインパクトでした(^o^)/

ダッチベイビーは、お店で食べたくても、日本では無理ですからね。
ハワイに行かないと食べられないお味だそうですよ。v-497


> ナスもまた食べたいッス!

ナスは自分でも出来そうだけど、まだやっていません。
ナスの種類とか、油の種類でも、味が変わるようですよ。v-383
[ 2012/05/25 18:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL