美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  食堂&Bar ぶんがらや >  間違い探しです@ぶんがらや

間違い探しです@ぶんがらや

 さて、暑い日なのでシンガポールを思い出してしまって、こちらのお店へランチに訪問です。小田急江ノ島線の中央林間駅から近いところにあるお店です。

DSCF3517.jpg

 夜はお洒落なバーですが、お昼は魅力的なランチがいただけます。エスニックなカレーとか自作デミグラスソースのハヤシライスとかクリームコロッケのような洋食系のメニューなどが、魅力的です。なかでも一押しなのがシンガポール料理の海南鶏飯です。詳しい説明は、こちら をどうぞご覧ください。最初にチキンスープが出てきます。
 
DSCF3521.jpg



海南鶏飯 大盛 850+50円

DSCF3525_20120803144231.jpg

 上の写真を見て、あれっ? と思った人は、かなりのツウですね。あなたは、どこが違うのかわかりますか。


 通常の大盛の海南鶏飯の写真は、こちら です。

 正解は、通常は鶏肉の上にのっているパクチーがのっていません。オーダーのときに店主さんから、パクチーが入手困難なために、今日はパクチーなしですがよろしいですかと聞かれました。このところの天候のせいかもしれないとのことで、致し方ないですね。

なお訪問は8月1日なので、すでに解消しているかもしれません。


DSCF3526_20120803144231.jpg

 付け合せのサラダとか、3種類のチキン用のソースとかのアップです。ソースは、中国醤油ベースのダークソイソース、生姜ベースのソース、赤くて辛いエスニックなソースです。

DSCF3533_20120803144231.jpg


 大盛りなので、鶏のスープで炊かれたご飯もたっぷりです。その上にボイルされた鶏肉がのっています。やはりパクチーがないと、ちょっと物足りないなあ。

DSCF3531.jpg

 絶妙な堅さに、ぱらりと炊きあげられたライスがすばらしい。お米は日本のものを使っていますが、現地のご飯の感じをよく再現しています。

DSCF3539_20120803144643.jpg



アイスコーヒー +100円

DSCF3542_20120803144642.jpg

 アイスコーヒーをいただきました。

 パクチーが入荷したら、また行きましょう。


お店の情報
食堂&Bar ぶんがらや
       http://bungaraya.exblog.jp/
住所     神奈川県大和市中央林間5-1-6
電話     046-272-2920
定休日    月曜日、第3日曜日、 火曜日は夜のみ営業
営業時間   火曜日     17:30-22:30 (LO)
       水曜~日曜日 11:30-13:30 17:30-22:30 (LO)
駐車場    なし 周辺にコインパーキングあり

食べてみたくなったら、ぽちぽちっと押してみてください。
 blogram投票ボタン 
関連記事
1週間前に訪問したときはパクチーありましたが
あのあと入手困難になったんですね~^^;
香味ママは自宅で栽培されてるそうなんですが
ぶんがらやのご主人も自家栽培なんでしょうか。

パクチーだけ食べるのも好きですが
料理に混ぜ込むと不思議なくらい美味しくなりますね~♪

記事がたくさん貯まっていてちょっと焦り中ですe-330

v-218v-219v-217
最後のはポチじゃなくてパンチですね(笑
[ 2012/08/06 09:31 ] [ 編集 ]
なんと!!!パクチーが無かったんですか~!
全然OKです~(爆)

マジで昼に行きたいなぁ~。
無理だなぁ~。
って感じではや2年。

引っ越す事になったので、これからは今よりも夜に来る頻度が増えそうです^^
[ 2012/08/06 10:31 ] [ 編集 ]
パクチーが欠品ですね!
我が家もパクチーの種を買って栽培中って
¥270の種を買ったら5粒の種しか入っていません
更に40日経っているのに芽も出ないって
失敗かな!
難しいですね
ポチポチポッチン
v-218v-91v-20
[ 2012/08/06 11:46 ] [ 編集 ]
れんさんへ

> 1週間前に訪問したときはパクチーありましたが
> あのあと入手困難になったんですね~^^;
> 香味ママは自宅で栽培されてるそうなんですが
> ぶんがらやのご主人も自家栽培なんでしょうか。

いやいや、ぶんがらやではパクチーは自家栽培ではないと思います。
しおれちゃったやつしか入手できないとか言ってましたよ。v-22


> パクチーだけ食べるのも好きですが
> 料理に混ぜ込むと不思議なくらい美味しくなりますね~♪

シンガポールに行く前は苦手でしたが、
行ってからはないと物足りないようになりました。
パクチー多目がいいですよね。v-9
そろそろ大丈夫ならいいのですが~


> 記事がたくさん貯まっていてちょっと焦り中ですe-330

あせらずにマイペースがよろしいかと~ 



> v-218v-219v-217
> 最後のはポチじゃなくてパンチですね(笑

イテテ~、ありがとうございます。
[ 2012/08/06 15:08 ] [ 編集 ]
マンモスうれP さんへ

> なんと!!!パクチーが無かったんですか~!
> 全然OKです~(爆)

ハッパは苦手ですか~ v-7
店主さんにお願いすれば、普段でもパクチーなしで出してもらえますよ。


> マジで昼に行きたいなぁ~。
> 無理だなぁ~。
> って感じではや2年。

やはりお休みのときでないと難しいですね。
とはいえ、定休日が当たっているときびしいですね。


> 引っ越す事になったので、これからは今よりも夜に来る頻度が増えそうです^^

ややや、このあたりでは引越しがブームですかね。
ちょっと遠くなったのかな~ v-319
[ 2012/08/06 15:12 ] [ 編集 ]
ダビッド さんへ

> パクチーが欠品ですね!
> 我が家もパクチーの種を買って栽培中って
> ¥270の種を買ったら5粒の種しか入っていません
> 更に40日経っているのに芽も出ないって
> 失敗かな!
> 難しいですね

うーむ、40日も経って発芽しないということは、v-358ですかね。
だいたい、パクチーは一週間くらいで発芽するようです。


> ポチポチポッチン
> v-218v-91v-20

ありがとうございます。
[ 2012/08/06 15:20 ] [ 編集 ]
ワタシもパクチーは苦手です。
が、ここ最近味覚が変わったんでしょうか?
以前は敬遠してた食材が美味しく感じたりします。
リトライしてみる価値はあるかもしれませんね。
[ 2012/08/06 19:23 ] [ 編集 ]
う~ん8月5日現在でも
パクチーは入手できていないようです
ここは近所メシではなくなりましたがそれでもまた行くでしょう!!
そのまえに、強力に推薦のあった
大磯のあの店はなるべく早くデビューします^^!!
[ 2012/08/06 20:23 ] [ 編集 ]
あれれ?吐°血-は牛レバ刺しと一緒に禁止になったのでは?v-8
う~ん、メニューが遠くて見えない(爆)v-15
[ 2012/08/06 20:33 ] [ 編集 ]
川崎工場長 さんへ

> ワタシもパクチーは苦手です。

慣れないと、あの匂いはなかなか難しいですね。v-11
東南アジアの料理と一緒なら、大丈夫かもしれませんよ。


> が、ここ最近味覚が変わったんでしょうか?
> 以前は敬遠してた食材が美味しく感じたりします。
> リトライしてみる価値はあるかもしれませんね。

昔、苦手だったものが平気になることは、よくありますね。
ひとつ試してみてください。
[ 2012/08/06 22:24 ] [ 編集 ]
すけさぶろう さんへ

> う~ん8月5日現在でも
> パクチーは入手できていないようです

おっと、一週間だめだったようですね。
追加情報を、ありがとうございます。
長引かないといいのですが~


> ここは近所メシではなくなりましたがそれでもまた行くでしょう!!

早速、行っているようですね。
昼でも夜でも使えるお店だから、また来ますね。v-278v-280


> そのまえに、強力に推薦のあった
> 大磯のあの店はなるべく早くデビューします^^!!

あのときに行けなかったお店ですね。
オシャレな感じのお店なので、同じく気になっています。v-290
[ 2012/08/06 22:29 ] [ 編集 ]
パク・ぱくちょ さんへ

> あれれ?吐°血-は牛レバ刺しと一緒に禁止になったのでは?v-8

ややや、ここにも苦手な人が~
では、パクチー切れの今が最訪問のチャンスですよ。


> う~ん、メニューが遠くて見えない(爆)v-15

この日は、シャリアピンが品切れでした。
次回は、クリックすると拡大するようにしましょう。v-319
[ 2012/08/06 22:33 ] [ 編集 ]
パクチー無って分かりませんでしたぁ~
大盛りなのに小盛りかと~(笑)
お昼も行ってみたいで~す!クイズに答えれるように~~
全ポチ
[ 2012/08/06 23:48 ] [ 編集 ]
LIBRA さんへ

> パクチー無って分かりませんでしたぁ~
> 大盛りなのに小盛りかと~(笑)

えーとLIBRAさんにとっては、小盛りですか?
ごはんとチキンは、夜のときの倍くらいはあると思いますよ。v-11
夜と違って、昼はがっちり食べられます。


> お昼も行ってみたいで~す!クイズに答えれるように~~

ここは夜もいいけど、ランチもお勧めです。
ビーフシチューとかカレーも、ランチで試してほしいです。v-218


> 全ポチ

ありがとうございます。

[ 2012/08/07 00:29 ] [ 編集 ]
パクチーは気が付きませんでした~☆
いつごろパクチーが入荷するのかな~v-531
ビーフシチューやコロッケも久しぶりに食べたいです~v-238

数人で行ってランチのシェアもいいですね~v-315

ぱちぱちぱち!
[ 2012/08/07 16:10 ] [ 編集 ]
ともりん♪ さんへ

> パクチーは気が付きませんでした~☆
> いつごろパクチーが入荷するのかな~v-531

パクチーがないのに気がつかなかったのですね。
当たったらビールv-275だったのに、残念です。v-7
しばらく行ってないから、わからなかったのですね。


> ビーフシチューやコロッケも久しぶりに食べたいです~v-238
> 数人で行ってランチのシェアもいいですね~v-315

ひとりで行って店主さんと話しながらいただくのもいいんですが、
みんなでいってシェアしていただくのもいいですね。v-432
ビーフシチューとハヤシライスは、最近見かけないです。
涼しくなるまでお休みかな~ v-361


> ぱちぱちぱち!

ありがとうございます。
[ 2012/08/07 16:58 ] [ 編集 ]
いいなぁ。
中央林間の業務は終了してしまいました。
[ 2012/08/07 19:42 ] [ 編集 ]
Re: いいなぁ。
こばぴょん さんへ

> 中央林間の業務は終了してしまいました。

あれまあ、残念ですね。v-238
相模大野に来る業務とかが、まだあればいいのですが~
[ 2012/08/07 20:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL