美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  中華料理全般 >  復活の麻婆豆腐定食@胡同(フートン)

復活の麻婆豆腐定食@胡同(フートン)

 ある休みがちなサイトでの情報で、気になっていたお店です。そちらへのリンクは貼らないので、気になる人は自力でたどりついて下さい。

 小田急相模原のこの辺は、古い家が並んだ商店街でした。それが数年前から始まった再開発のために、閉店したお店もありました。こちらのお店は再開発の間は、休業していました。以前のお店には何度か訪問していますが、手ごろな中華料理のランチを提供してくれるお店でした。

 今度のお店は、以前のお店が面していた通りとは反対側になります。写真のように、新築マンションの1階とあってきれいな外観ですね。
 ちょっと前から移転して開店したのは知っていましたが、お客さんが多くて断念したことがあります。
 
DSCF3975.jpg

 この日は、ちょっと遅めのランチタイムだったので、無事に空いた席がありました。店内は、奥に個室になるところに円卓が一つ、4人がけのテーブルが2卓、カウンターが6人がけです。以前のお店よりもすこし狭くなりました。この日はテーブル一つと、カウンターがほぼいっぱいでした。

 こちらはカウンターの上の調味料です。厨房1名、接客1名も、以前と同じみたいですね。

DSCF3981.jpg

 ランチが、2種類で3価格の6つあるのは、以前のお店のころからの伝統ですね。

DSCF3986.jpg

 Cランチは、棒棒鶏とデザートの杏仁豆腐もついています。この日はたまねぎがたくさん入った酢豚はありません。食べたかったのに、ちょっと残念です。


 最初に登場するザーサイです。これはたっぷりとあって、美味しいです。

DSCF3985.jpg



ランチA 麻婆豆腐 630円

DSCF3990.jpg


 久しぶりなので、基本の麻婆豆腐にしておきました。メインの麻婆豆腐とザーサイ、ライスとスープのシンプルな組み合わせです。スープは、えのき茸とねぎの中華スープです。

DSCF3999.jpg


 普通盛りでも、けっこう大目のご飯です。丼ではありませんが、中華の小さめのお茶碗ではありません。

DSCF4002.jpg


 メインの麻婆豆腐です。赤みはあまりありませんが、しっかり花椒(ホワジャオ)が効いていて、美味しいです。豆腐はやわやわではなくて、ちょっと固めです。
 これは私の好みの麻婆豆腐です。このお値段でこれだけの麻婆豆腐が食べられるのは、うれしいですね。

DSCF3992.jpg


 ランチのメニューは週変わりのようなので、また他のメニュー狙いでいってみたいですね。


お店の情報
中華料理  胡同(フートン) 
住所    神奈川県座間市相模が丘5-3-5
TEL.    042-745-3088
定休日   木曜日 水曜日は夜のみ営業
営業時間  11:45~14:00 17:00~21:00
駐車場   なし 近くにコインパーキングあり


懐かしいお店だなと思ったら、ぽちぽちっと押してみてください。
 blogram投票ボタン 
関連記事
[ 2012/08/21 01:59 ] 中華料理全般 | TB(1) | CM(20)
中和田から東林間駅の横をかすめてひたすれ直進して突き当りの手前左のお店ですね
行けるかも、頑張って行けば^^
ポチポチ☆・・彡
[ 2012/08/21 03:42 ] [ 編集 ]
先日近所の中華屋さんで麻婆豆腐食べましたがやはり本場のものとは別物でした^o^;
こういう感じのを近場で気軽に食べに行けたらなぁ
パッチン♪
[ 2012/08/21 10:32 ] [ 編集 ]
中華料理の中でもマーボー豆腐は大好きです~
花椒が効いたマーボーは癖になりますよね~v-223
ご飯と一緒に食べたいなぁ~

ご飯の量がてんこ盛りですね~ ご飯にマーボーをのせて食べましたか~♪
ぱちぱちぷっちんぷりん!
[ 2012/08/21 11:07 ] [ 編集 ]
偶然にも
今日行こうかなと思ってたお店でした(笑
ランチは週代わり(らしい?)ので、2番目の候補のお店にします^^
訪問するときはたまねぎたっぷり酢豚があるといいなぁ^^

ぽちぽちぽち
[ 2012/08/21 11:38 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ダビッド さんへ

> 中和田から東林間駅の横をかすめてひたすれ直進して突き当りの手前左のお店ですね

珈琲新鮮館、相南家、味○の前をすすんでください。v-62
小田急相模原の交差点をまっすぐに細い道に入って、右側がお店になります。
駐車場は、そのあたりのコインパーキング利用になります。


> 行けるかも、頑張って行けば^^
> ポチポチ☆・・彡

ありがとうございます。

[ 2012/08/21 15:13 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
よはん さんへ


> 先日近所の中華屋さんで麻婆豆腐食べましたがやはり本場のものとは別物でした^o^;

このあたりの値段の麻婆豆腐だと、ちょっと物足りないことが多いですね。
ここのはけっこう良かったです。v-218


> こういう感じのを近場で気軽に食べに行けたらなぁ

いやいや、そちらの近所にもけっこうあると思いますよ。
いろいろと美味しい中華なら、16号線を横浜方面に走ると、左側に~ v-9


> パッチン♪

ありがとうございます。
[ 2012/08/21 15:18 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりん♪ さんへ

> 中華料理の中でもマーボー豆腐は大好きです~
> 花椒が効いたマーボーは癖になりますよね~v-223
> ご飯と一緒に食べたいなぁ~

これは、ともりんさん好みの麻婆豆腐だと思います。
痺れる辛さをしっかり味わってきました。
以前と変わらない味でしたよ。v-343


> ご飯の量がてんこ盛りですね~ ご飯にマーボーをのせて食べましたか~♪

普通盛りでしたが、ご飯はかなりあります。v-371
辛い麻婆なのでご飯にのせてやると、ちょうど良かったです。


> ぱちぱちぷっちんぷりん!

ありがとうございます。
[ 2012/08/21 15:22 ] [ 編集 ]
Re: 偶然にも
れん さんへ

> 今日行こうかなと思ってたお店でした(笑
> ランチは週代わり(らしい?)ので、2番目の候補のお店にします^^

偶然って、コワイですね~ v-7
この記事の訪問は、ちょっと前でした。
すでに、ランチのメニューは変わっているかも~ v-7


> 訪問するときはたまねぎたっぷり酢豚があるといいなぁ^^

以前のお店だと、麻婆茄子も美味しかった記憶があります。v-383
お店の前にランチメニューの黒板が出ていますから、
それをチェックしてみてください。


> ぽちぽちぽち

ありがとうございます。
[ 2012/08/21 15:27 ] [ 編集 ]
最近、近所の中華屋さんが休業中です。
なんでもご主人がヘルニアで入院してるらしい。
そこは麺類から定食まである普通の街の中華屋さんですが、
美味しそうな麻婆豆腐を見ると、早い再開を望みます。

ここのCランチのメニューに店主の実直さを感じてしまいます。
「牛肉細切りとキャベツ」ではなく「キャベツと牛肉細切り」です。
考え過ぎですかね?
[ 2012/08/21 18:20 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長 さんへ

> 最近、近所の中華屋さんが休業中です。
> なんでもご主人がヘルニアで入院してるらしい。
> そこは麺類から定食まである普通の街の中華屋さんですが、
> 美味しそうな麻婆豆腐を見ると、早い再開を望みます。

ヘルニアは大変ですからね。
手術となると、一ヶ月は入院になりますね。
いつものお店が休みだと、代わりをさがすのは大変ですね。


> ここのCランチのメニューに店主の実直さを感じてしまいます。
> 「牛肉細切りとキャベツ」ではなく「キャベツと牛肉細切り」です。
> 考え過ぎですかね?

新店舗になって食べたのが、これだけなのでまだなんとも~ v-290
どっちが多いか、試してみましょうかね。
[ 2012/08/21 20:59 ] [ 編集 ]
ここは
清くない心で行っても大丈夫っぽいですねv-8
確かに見た感じ痺れそうな麻婆ですね(^o^)/
エア紹興酒がススミそうですv-15
[ 2012/08/21 21:10 ] [ 編集 ]
Re: ここは
てんちょ さんへ

> 清くない心で行っても大丈夫っぽいですねv-8

かわいいお姉さんの代わりに、マダムが接客してくれますよ。
大丈夫なので、行ってみてください。


> 確かに見た感じ痺れそうな麻婆ですね(^o^)/
> エア紹興酒がススミそうですv-15

お値段以上の感じの麻婆でしたね。
たしか壁際に紹興酒の瓶も並んでいました。
でも、中華街が近所のある人には、魅力はないかな~ v-291
[ 2012/08/21 21:26 ] [ 編集 ]
ランチタイムでなくても
夜も同じ値段で同じものが頂けるみたいです。
なのでランチではなく週替わり定食なのかもしれませんね。

麻婆茄子美味しいですよね。このお店のはエビチリの次ぐらいに好きかも。
新店舗になってからも頂きましたが、変わらず美味しかったですよー。
[ 2012/08/21 22:10 ] [ 編集 ]
Re: ランチタイムでなくても
まぃぺぃら さんへ

いらっしゃいませ~

> 夜も同じ値段で同じものが頂けるみたいです。
> なのでランチではなく週替わり定食なのかもしれませんね。

おお、夜もこのお値段でいただけるのはうれしいですね。
これはいい情報です。v-218
ありがとうございます。


> 麻婆茄子美味しいですよね。このお店のはエビチリの次ぐらいに好きかも。
> 新店舗になってからも頂きましたが、変わらず美味しかったですよー。

旧店舗のときも、何度か行ったお店です。
お店は新しくなったけど、旧店舗のよさは継承しているように感じます。
他のメニューも試して見ますね。
[ 2012/08/21 22:16 ] [ 編集 ]
私が訪問したのは、ブログ開始前に
1回行ったきりなのでほとんど記憶がありません(汗)
それにしても、夜も同じ値段なのは嬉しいですね~
しかも、貴重な貴重な月曜日営業のお店!!
次回は、酢豚かエビチリ狙いですね( ̄ー ̄)ニヤリ
[ 2012/08/22 04:34 ] [ 編集 ]
昨日、オダサガに行ったついでにお店を覗きましたが
てつあんさんが行ったときとメニューが同じでした。

週代わりでもなさそうと聞いていたので
定食用に仕入れた分が無くなるとメニュー変更するペースなのかしら~?
と思ってみたり^^
[ 2012/08/22 09:36 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
すけさぶろう さんへ

> 私が訪問したのは、ブログ開始前に
> 1回行ったきりなのでほとんど記憶がありません(汗)

旧店舗は、裏通りの地味なお店な感じでしたね。
なかなか、いい感じでした。


> それにしても、夜も同じ値段なのは嬉しいですね~
> しかも、貴重な貴重な月曜日営業のお店!!
> 次回は、酢豚かエビチリ狙いですね( ̄ー ̄)ニヤリ

夜もこのお値段なら、ねらい目ですね。
今度は、夜に行ってみたいです。v-483
[ 2012/08/22 09:55 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
れんさんへ

> 昨日、オダサガに行ったついでにお店を覗きましたが
> てつあんさんが行ったときとメニューが同じでした。
>
> 週代わりでもなさそうと聞いていたので
> 定食用に仕入れた分が無くなるとメニュー変更するペースなのかしら~?
> と思ってみたり^^

私の訪問日から定休日の木曜日は一回またいでいるから、
定休日のあとに変わるわけでもないようですね。
6種類あるから、変更のペースが長くてもかまわないとの考えかもしれません。

まあ、訪問時に聞いてみるのがいいかも~ v-290
[ 2012/08/22 10:15 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/08/24 09:00 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
ナイショさんへ

地元民以上の情報収集力ですね。
まったくもって同感でございます。v-290
[ 2012/08/24 17:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

またまた酢豚!   胡同(フートン)@小田急相模原
胡同(フートン)   昨日の記事で「行こうと思っていたお店がお休みで。。」と書いたお店が こちら  胡同 (フートン)さんです。 水曜はお昼お休み、木曜は終日お休みと...
[2012/10/10 11:15] 蜘蛛の糸