美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  エスニック系全般 >  海南鶏飯@マカンマカン

海南鶏飯@マカンマカン

 シンガポール料理の海難鶏飯が食べたくて、こちらのお店にやってきました。相鉄線と小田急江ノ島線の交差する大和駅のちかくにあるお店です。シンガポール料理やニャニャ料理のお店で、オーナーはシンガポールに住んでいた日本人女性だそうで、いまもしばしばシンガポールへ訪問しているらしい。

 かなり以前にこの場所に移転する前に行ったことがありました。こちらに移転してからは、初めて訪問です。ガストの裏というか、ホルモンセンター天狗の近くといえば、わかるかな。

DSCF4429_20120830234222.jpg

 入り口に掲示された本日のセットランチです。お昼の遅めの時間なので、先客の女性二人組みが帰るところでした。

DSCF4431.jpg

 店内は4人掛けのテーブルが4つ、4人座れるカウンターがひとつです。接客と調理をシンガポール人?の男性が、ひとりでやっていました。ちゃんと日本語で対応してくれるので、大丈夫ですよ。

 こちらがランチのメニューです。クリックすると大きくなります。肉骨茶(バクテー)やホッケンミー、ナシゴレンもあります。いずれもシンガポールの庶民の通うホーカー(屋台)やフードコートで食べられる料理です。
 以前も感じましたが、ちょっとお値段は高めかな。

DSCF4435.jpg
 
 ビールは、シンガポールのビールのタイガービールがありました。店内には、シンガポール島内の地図なども掲示されています。


 こちらの写真がカウンターですが、ちょっと狭くて落ち着かなそうです。他のお客さんがいないので、テーブル席に座ります。テーブルの椅子のすわり心地は良かったです。

DSCF4442.jpg


 メニューを一通り眺めて、やはり海南鶏飯(チキンライス)を注文しちゃいます。なんといっても、シンガポールを代表する屋台メシです。

 最初に登場する野菜サラダです。ドレッシングと砕いたピーナッツがかかっています。右手前はマカロニサラダです。けっこう、シンガポールの屋台のチープなお味が再現されています。これは期待できます。

DSCF4447_20120830234222.jpg


 こちらは、大理石っぽいテーブルに置かれた調味料です。

DSCF4450.jpg


 つぎに登場したスープも、ちょっとチープな屋台風味のスープです。懐かしいお味です。中に入ったレンゲが、ピンク色のプラスチックなのもグーです。

DSCF4459.jpg



海南鶏飯 1260円

DSCF4465_20120830234408.jpg

 シンガポールでは、ハイナンチーハンとかチキンライスと呼ばれている料理です。日本で言う鶏肉の入ったケチャップライスではありません。鶏肉を茹でて、そのスープでご飯を炊いていて、それをあわせていただきます。

 付け合せその1は、キュウリやにんじんをサンバルという甘くて辛いソースで合えたものです。

DSCF4469.jpg


 タイ米と思われる長粒米を炊いたご飯の上に、チキンがのっています。そこそこのボリュームはあります。現地ではローストされた鶏肉を選べることもありますが、基本的にはスチームドチキンです。皮付きの鶏肉は、ふっくらとしていて美味しそうです。上にのっているのが、パクチーでなくてパセリなのは、ちょっと残念です。

DSCF4470.jpg

 付け合せその2は、水を切って固めにした豆腐と野菜の炒め物です。この味付けもいいです。現地の屋台のおかずによくある味付けです。

DSCF4472_20120830234408.jpg


 チキンライスに添えられているソースは、3種類です。左からおろした生姜のソースです。真ん中の赤いチリソースはぴりっとしています。右の黒いのは、中国醤油(ダークソイソース)で日本の醤油よりも甘味が強くてどろっとしています。

DSCF4475_20120830234408.jpg

 よく説明では、3種類のソースを全部一度にかけてお召し上がりくださいといわれます。でもそれはちょっと抵抗があるので、1種類を少しずつ使ってチキンとご飯をいただきます。ご飯はタイ米の香りもして、なかなか美味しいです。

DSCF4478.jpg


 中国醤油のソースを使って、いただいているところです。チキンの再現率も、なかなか高いです。

DSCF4481.jpg


 食後のドリンクは、珈琲かジャスミンティーが選べます。アイスも選べるので、アイスコーヒーにしました。

DSCF4483.jpg

 料理の再現率も高くて、ちゃんと美味しいチキンライスでした。シンガポールに駐在して、現地のチキンライスが恋しいならば、ここはオススメです。

 以前訪問時には、現地での価格とのギャップが気になりました。当時は、日本の物価を考えてもちょっと高く感じました。
今回は帰国して時間がたったので、許容範囲になったような気がします。マダム向けのお店ですが、機会があればまたいってみましょう。

お店の情報
Cafe & Dinning MakanMakan (マカンマカン)
http://www.makanx2.com/
http://ameblo.jp/mhonami/
住所    神奈川県大和市中央1-6-19 ナガタビル1F  
TEL.    046-260-7010
定休日   第2、4月曜・毎火曜日
営業時間  11:00~22:00
      Lunch 11:00 - 15:00 / Afternoon Tea 14:00 - 17:00 / Dinner 17:00 - 22:00
      (Lunch L.O. 14:30 / Dinner L. O. 21:30)
駐車場   なし 近くにコインパーキングあり


面白かったら、ぽちぽちっと押してみてください。
 blogram投票ボタン 
関連記事
[ 2012/09/01 11:49 ] エスニック系全般 | TB(1) | CM(24)
私も少し高く感じましたが、現地の本格的な味や雰囲気が再現できてるならいいですね。
シンガポールは金融の国と聞いてるので
現地に駐在していた日本人=お金持ち のイメージなのかもしれません(笑

バクテーは私も食べてみたいです^^
でも。。パクチーなしのシンガポールチキンライスはだいぶ残念ですね、、
パクチーを混ぜ込むのと混ぜ込まないのとでは味が全く変わると思います。


続きを見る を 押そうとして拍手を押したみたいで
画面が切り替わってびっくりしました(笑
[ 2012/09/01 16:16 ] [ 編集 ]
シンガポール料理はトンと馴染がありませんが、
鶏のスープで炊き込んだご飯は美味しそうです。
タイ米が苦手という人もいるみたいですけど、
数年前にタイへ出張したときは、まったく気になりませんでした。
[ 2012/09/01 17:54 ] [ 編集 ]
ここは行こう行こうと思って
やはりお値段がちょっと・・・と思うところがあり
訪問を控えてました(^。^;)
う~ん、現地の海南鶏飯ね~!?
なんとなく、半年後に食べてそうな気がします(謎)
[ 2012/09/01 18:46 ] [ 編集 ]
手でたべるんとちがうん???
[ 2012/09/01 18:50 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
れん さんへ

> 私も少し高く感じましたが、現地の本格的な味や雰囲気が再現できてるならいいですね。

現地のご飯は、物価指数を考えても安いんですね。
まあこれは、タイ料理とか台湾料理なんかも同じ傾向です。
帰ってきた直後には、特に高いなと感じました。v-61


> シンガポールは金融の国と聞いてるので
> 現地に駐在していた日本人=お金持ち のイメージなのかもしれません(笑

銀行とか商社の駐在員は、そりゃあもう~ v-432
中小のメーカーは、苦労ばかり多くて v-430


> バクテーは私も食べてみたいです^^
> でも。。パクチーなしのシンガポールチキンライスはだいぶ残念ですね、、
> パクチーを混ぜ込むのと混ぜ込まないのとでは味が全く変わると思います。

現地の屋台では刻んだパクチーが用意されていて、
注文するときに店員さんにお願いします。
最初はパクチーは好きでなかったのですが、
そのうちに入れないと物足りなくなりました。v-22


> 続きを見る を 押そうとして拍手を押したみたいで
> 画面が切り替わってびっくりしました(笑

それは、やられましたね。
あやしいサイトみたいですね。v-7
[ 2012/09/01 22:38 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長 さんへ

> シンガポール料理はトンと馴染がありませんが、
> 鶏のスープで炊き込んだご飯は美味しそうです。
> タイ米が苦手という人もいるみたいですけど、
> 数年前にタイへ出張したときは、まったく気になりませんでした。

タイ米は日本のご飯にはあわないけど、現地の料理にはこちらのほうがいいですね。
タイにも、カオマンガイとよばれる海南鶏飯と同じような料理があります。v-432
次回のチャンスがあれば、お試しください。
[ 2012/09/01 22:42 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
すけさぶろう さんへ

> ここは行こう行こうと思って
> やはりお値段がちょっと・・・と思うところがあり
> 訪問を控えてました(^。^;)

近所にぶんがらやがなければ、もう少し早く行っていたと思います。
全般的にお値段は、高めですね。


> う~ん、現地の海南鶏飯ね~!?
> なんとなく、半年後に食べてそうな気がします(謎)

現地のホテルで食べる高級な海南鶏飯ですね。
さすがにホーカーで食べる庶民の海南鶏飯ではありません。
[ 2012/09/01 23:02 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スッパイダーマン さんへ


> 手でたべるんとちがうん???

それはインドでしょう。
お箸と、れんげと、スプーンとフォークを使っていただきました。v-290
[ 2012/09/01 23:16 ] [ 編集 ]
美味しそうに写ってますね♪
てつあんさん、お邪魔しちゃいました。
よろしくお願いしますv-436

パクチーがのってなかったのは残念!!
私はクセがある食べ物大~好きですv-353
こちらのタイ料理店で友人が食べてるのをもらって食べましたが、
一人占めしたいと思いました(笑)

学生時代シンガポールに旅したことがあります☆彡
シンガポールスリングをラッフルズホテルでいただきました。
懐かしいなぁ~♪
[ 2012/09/02 00:44 ] [ 編集 ]
以前はオーナーが調理かも
今は現地の方が調理!安心しました
確かラクサ麺が食べられるお店ですね
その気になって値段をみて飛び退りました
故に未訪です

ポチパチ
[ 2012/09/02 00:51 ] [ 編集 ]
Re: 美味しそうに写ってますね♪
きまりと さんへ

> てつあんさん、お邪魔しちゃいました。
> よろしくお願いしますv-436

さっそくの訪問、ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
気軽に突っ込んでください。


> パクチーがのってなかったのは残念!!
> 私はクセがある食べ物大~好きですv-353
> こちらのタイ料理店で友人が食べてるのをもらって食べましたが、
> 一人占めしたいと思いました(笑)

パクチーは最初は駄目でしたが、慣れてくると大好きになりました。
これがのってないと物足りないですよね。v-9


> 学生時代シンガポールに旅したことがあります☆彡
> シンガポールスリングをラッフルズホテルでいただきました。
> 懐かしいなぁ~♪

鉄板の観光コースです。
駐在中にお客さんが来ると、よく案内していました。v-272
シンガポールスリングは、カウンターの後ろに大量に作られたやつから
グラスに注がれていましたね。v-11
でも、一度は飲んでおかないとね~ v-290
[ 2012/09/02 00:58 ] [ 編集 ]
初めて海南鶏飯を食べたのがここでした~
その後ぶんがらやで食べて以来こちらでは食べてませんでしたが
改めて見るとちょっと値が張りますね^_^;
タイ米を使っている分原価がかかっているのかな?
パッチン♪
[ 2012/09/02 01:05 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ダビット さんへ

> 以前はオーナーが調理かも
> 今は現地の方が調理!安心しました

調理担当は、日によって違っているかもしれません。
オーナーも調理は、けっこうできると思いますよ。


> 確かラクサ麺が食べられるお店ですね
> その気になって値段をみて飛び退りました
> 故に未訪です

ラクサは夜のメニューにあるようです。
1050円なのでちょっと高めですが、それほどびっくりするお値段ではないですね。
現地の価格とは比べられないですね。


> ポチパチ

ありがとうございます。

[ 2012/09/02 01:07 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
よはん さんへ

> 初めて海南鶏飯を食べたのがここでした~
> その後ぶんがらやで食べて以来こちらでは食べてませんでしたが
> 改めて見るとちょっと値が張りますね^_^;

より現地に近いお味かもしれません。
それだけの1000円くらいでいただけるとうれしいですね。
ターゲットのお客さんは、小金持ちのマダムかも~ v-11


> タイ米を使っている分原価がかかっているのかな?

国際価格はタイ米のほうがずっと安いのに、日本国内だと高いからなあ~
これはお店の努力では、いかんともし難いですね。


> パッチン♪

ありがとうございます。

[ 2012/09/02 01:21 ] [ 編集 ]
てつあんさん、おじゃまします<(_ _)>

ハイカラな料理知らないもので(〃∇〃)
チキンライスは目からウロコ(゚ロ゚*)
美味しそうですねv-352

てか、こちらのブログ初めてなので
コメができるか心配です(汗)
小心者なので(笑)

[ 2012/09/02 16:40 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
かずちゃん へ

> てつあんさん、おじゃまします<(_ _)>

いらっしゃいませ。
お名前に「さん」は、付けなくていいですよね。v-290
コメントをありがとうございます。


> ハイカラな料理知らないもので(〃∇〃)
> チキンライスは目からウロコ(゚ロ゚*)
> 美味しそうですねv-352

東南アジアの料理は辛いものがが多いけど、
この海南鶏飯は辛いのが苦手なひとでも大丈夫です。
日本人にも、安心してオススメできる料理ですね。v-218


> てか、こちらのブログ初めてなので
> コメができるか心配です(汗)
> 小心者なので(笑)

小心者のA型ですね。v-11
コメントは、ばっちり出来ています。
面白かったら、またコメントをお願いいたします。
[ 2012/09/02 20:39 ] [ 編集 ]
僕も
ここで初めて海南鶏飯を頂きましたが、3種類のタレが飽きさせませんよね!今更ですけど(笑)
こちらのバクテーも気になりますが、絶角なのでぶんが~さんにバクテー作成の依頼をお願いしま~すv-8
僕は小心者のA型らっけv-15
[ 2012/09/02 21:34 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/09/03 12:01 ] [ 編集 ]
Re: 僕も
てんちょてんちょ さんへ

> ここで初めて海南鶏飯を頂きましたが、3種類のタレが飽きさせませんよね!
> 今更ですけど(笑)

たれは全部使ってもいいし、お好みのやつだけ使ってもいいですね。v-290
現地でも3種類付いてくるお店は、お値段が高めです。


> こちらのバクテーも気になりますが、
> 絶角なのでぶんが~さんにバクテー作成の依頼をお願いしま~すv-8

ぶんがらやのマスターに聞いてみるのですか。
バクテーはお店全体がニンニク臭くなりそうです。v-11
ランチだとどうでしょうか?
次回に行ったときに、聞いてみようかな。


> 僕は小心者のA型らっけv-15

おお、ここにも新潟弁講座が~
同じく、小心者のA型ですよ。v-7
[ 2012/09/03 12:58 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
ナイショさんへ

連絡、ありがとうございました。
了解です。
[ 2012/09/03 13:00 ] [ 編集 ]
ほほ〜!
海南鶏飯を扱うお店はぶんぶんさんだけじゃなかったんですね。
現地の味を知っているてつあんさんしか本物は判らないでしょぅ。
[ 2012/09/03 13:58 ] [ 編集 ]
こちらの海南鶏飯もいつか食べてみたいと思っておりました~
ボリュームも満点ですね~
シンガポールビールを飲みながら味わってみたいな~♪
チキンも柔らかくて美味しそう! 
マカロニサラダ大好きなのでサラダに添えられたマカサラも気になります~♪
ぽちぽちぽち!
[ 2012/09/03 15:22 ] [ 編集 ]
Re: ほほ〜!
こばぴょん さんへ

> 海南鶏飯を扱うお店はぶんぶんさんだけじゃなかったんですね。
> 現地の味を知っているてつあんさんしか本物は判らないでしょぅ。

旅行で行っている人でも、知っている人はいますけどね。
駐在中に10軒以上食べていますから、少しはうるさいかもね。v-7
東京にもあるけど、これくらいの値段はしますね。
[ 2012/09/03 16:47 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりん♪ さんへ


> こちらの海南鶏飯もいつか食べてみたいと思っておりました~
> ボリュームも満点ですね~

行ってきましたよ。
普段使いだと、お値段はちょっと高いかな。
ボリュームはそこそこあるから、女性ならお腹一杯になるかも~


> シンガポールビールを飲みながら味わってみたいな~♪

タイガービールは、日本のビールに近い感じでおすすめです。v-306


> チキンも柔らかくて美味しそう! 
> マカロニサラダ大好きなのでサラダに添えられたマカサラも気になります~♪

お味は現地のちょっとチープな感じも出ていて、美味しかったですよ。
旧店舗のときの印象よりも、良かったです。
これでパクチーがのっていればなあ。
ネットで調べるとパクチーののった写真もあるので、このときだけなのかなv-361


> ぽちぽちぽち!

ありがとうございます。
[ 2012/09/03 16:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

海南鶏飯@マカンマカン
先月に引き続きこの日は昼に テンチョさん と食い倒れツアーの後、夕方から 部長さん も合流してラーメン部という一日でした。今回もたんまり食べまくったので4夜(5夜?)連続レ