美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  そばうどん全般 >  久しぶりにかしわ天ぶっかけ@笑門

久しぶりにかしわ天ぶっかけ@笑門

 9月になりましたが、まだまだ日中は暑い日もあります。風邪など引かないようにご注意ください。

 この日は8月末で冷たいうどんの気分でした。ひさびさに訪問の笑門です。きりっとしたぶっかけうどんが食べたいなあ。過去の訪問で記事にしたのは、メガぶっかけ  と かしわ天ぶっかけ と 讃岐天ぶっかけ です。以前から何度も通っているお店です。

DSCF4532.jpg

 左側が入り口で、右側が別室になっている製麺室が覗けます。お店の入り口にもメニューや、限定などのお知らせが掲示されています。

DSCF4534.jpg


 久々に訪問したら、レジの位置が変更になって二人掛けのテーブルがなくなっていました。その代わりに、店内で待つための椅子が増えたのかな。この日はピークタイムを過ぎているのですが、それでも後ろの席で待つほどです。
 ここは昼だけの営業ですが、市役所周辺の人のお昼ご飯をターゲットにしているようです。待っている間にメニューを渡されます。ここで注文しておけば、客席に座ってからの待ち時間を短縮できるわけです。

 右側が入り口で、正面奥にレジがあります。左の手前がガラスで囲まれた麺茹でのスペースです。ご主人はだいたいここにいて、麺茹でと全体を眺めています。左奥が、別室になっている製麺室です。

DSCF4535.jpg

 奥の壁に貼ってあったメガぶっかけの完食カードもなくなっています。定休日も日曜日と月曜日に変更されています。



 麺茹で釜の横で、製麺室が覗ける席に座りました。ガラス越しに製麺室の中が覗けます。ここで営業時間前に打って寝かしておいた生地を、店主が来客の様子を見ながら切って仕上げます。その生麺を注文にあわせて、茹でていきます。

 麺とか出汁へのこだわりのあれこれです。クリックすると大きくなります。

DSCF4547_20120903155142.jpg

 狙っていた限定のひやかけ系のメニューはないようです。迷った末に、いつものメニューにしました。

 なおこの日は、金曜日なので、カレーのうどんの日でした。こちらもクリックすると大きくなります。ひょっとすると、誰かとニアミスしていたかもしれません。

DSCF4541_20120903155142.jpg

 それ以外にも、週変わりなどの限定があります。ひやかけ系のメニューはこちらに変わったようです。激辛系のメニューで辛さも調整できます。
 この日は仕入れの関係で、元気豚が別のブランドの豚になっていました。それらもちゃんと店内に告示されています。

DSCF4542_20120903155142.jpg

 茹で上がった麺は、水で洗われて、さらに冷やした水で締めています。奥の調理場では、そのタイミングにあわせて天ぷらを用意しています。茹でたての麺と揚げたての天ぷらの組み合わせが、完成です。


          かしわ天ぶっかけ 特盛 720+150円

DSCF4552.jpg


 ぶっかけうどんに鶏肉の天ぷらが5個ついたお気に入りのメニューです。特盛りなので、つゆのちょこが2つついてきます。真ん中に大根おろし、麺をかこんで、ゴマ、花かつお、ネギ、レモンが添えられています。

DSCF4554_20120903155224.jpg


 特盛りは麺の量が2倍になります。でも、ここのうどんならつるつるといけます。麺は茹であがり重量で、330gの2倍で660gくらいらしい。つるつるとした麺はエッジが効いていて、美味しい。麺の長さは長めですが、噛み切るときの食感が最高です。

DSCF4555_20120903155222.jpg



 奥に添えられた天ぷら5個すべてが、かしわ天です。かしわとは鶏肉のことです。ここのかしわ天は大きな塊でさっくりとしています。なので、かしわ天ぶっかけが一番のお気に入りです。讃岐天ぶっかけだと、かしわ天が2個入っています。

DSCF4557.jpg

 こちらが、ガラス越しに覗ける製麺室です。別室で別空調になっています。茹でがまと同じ部屋だと、空調が難しいようですね。

DSCF4550.jpg

 こちらのお店では、生麺のお持ち帰りも出来ます。手順に沿って茹でてやると、これまたレベルの高いうどんが出来ます。もっぱらそれを利用している人もいるそうです。

 ひさしぶりの訪問ですが、やはりここのうどんはお気に入りです。近いうちに、近所のコインパーキングが出来て、そちらでのサービスがはじまるかもしれません。詳しくは、公式ページを見てください。
 もちろん、また行きますよ。


お店の情報
讃岐うどん 笑門 (わらかど)
HP     http://warakado.jp/top
住所    神奈川県相模原市中央区富士見6-13-19
電話番号  042-754-0138
定休日     日曜日、月曜日 
営業時間  11:30~14:30 
駐車場    なし
       

うどんが食べたくなったら、押してみてください
 blogram投票ボタン

関連記事
[ 2012/09/03 16:42 ] そばうどん全般 | TB(2) | CM(24)
カレーうどん好きには気になるお店ですね。
「ひや・あつ」はざるうどん風なんでしょうか?
他のお店で食べましたが、夏には有難いメニューです。
[ 2012/09/03 17:36 ] [ 編集 ]
空前のうどんブームが巻き起こっていますね~!
ますますおうどんが食べたくなりました~ 

製麺室の写真を絶対に撮っていると思いましたよ♪

かしわ天も美味しそう!!
トッピングや薬味の盛り付け方から丁寧に作られているのが分かります♪

ポチポチパチ!!
[ 2012/09/03 17:51 ] [ 編集 ]
ほほ~
まるで回し者のような詳細なレポが凄いですねv-15
うどん愛でしょうか??v-239
やっぱてつあんさんといえば大盛り、もしくは特盛り(爆)
僕には食べきれないなぁ~v-8
出汁が効いたカレーも良いですね!
[ 2012/09/03 19:02 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/09/03 19:14 ] [ 編集 ]
あれ?
混雑していて?なかなか入れませんでした^^;
大人気サイトですね(^m^

笑門はてつあんさんに教えていただいていたので先日風邪をひく前に行きましたe-343
とても美味しかったですよ~^^* って、記事貯めすぎていてアップ遅くなってすいません><。

土曜日でしたがカレーうどんやってました。
アップしたらトラバさせてください^^

ぽちぽちぽち☆


[ 2012/09/03 20:50 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長 さんへ

> カレーうどん好きには気になるお店ですね。
> 「ひや・あつ」はざるうどん風なんでしょうか?
> 他のお店で食べましたが、夏には有難いメニューです。

メニュー写真をクリックすると大きくなります。
それによると、あつ・あつと同じでかけうどんのスタイルみたいですね。
ざるうどん風のほうが、夏にはよさそうですね。
[ 2012/09/03 20:50 ] [ 編集 ]
急にうどんブロガーが増えましたね~v-8
うどん食べずにどうした!?って雰囲気になって来ましたぁ~
パンケーキをうどん状にして食べたい今日この頃で~すv-221
全ポチ
[ 2012/09/03 20:59 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりん♪ さんへ

> 空前のうどんブームが巻き起こっていますね~!
> ますますおうどんが食べたくなりました~ 

ふふふ、いまだにじょんならんに行ってないのが悔しいのですね。v-7
早く風邪を治して、行きましょう。


> 製麺室の写真を絶対に撮っていると思いましたよ♪

撮影してくださいといわんばかりに、一番端の席に座ることができました。
何度も訪問していますが、製麺室の写真はうちのブログでは初公開かな。
店内の客席のほうの写真は、満員なので難しいですね。


> かしわ天も美味しそう!!
> トッピングや薬味の盛り付け方から丁寧に作られているのが分かります♪

ともりんさんには、ぜひ海老天ぶっかけを試してほしいです。v-218
けっこう大きめな海老でしたよ。


> ポチポチパチ!!

ありがとうございます。
[ 2012/09/03 20:59 ] [ 編集 ]
Re: ほほ~
うどんちょ さんへ

> まるで回し者のような詳細なレポが凄いですねv-15

ここは昔からのお気に入りのお店でしたよ。
近くのカレーのお店に惹かれていたので、ちょっとご無沙汰でした。
じょんならんにも行ったので、久しぶりに訪問しました。


> うどん愛でしょうか??v-239

愛があるから、どちらが何倍うまいなんてことは言わないです。v-9
彩蔵の復活が、待ち遠しいです。


> やっぱてつあんさんといえば大盛り、もしくは特盛り(爆)
> 僕には食べきれないなぁ~v-8

大盛りが1.5倍、特盛りが2倍ですから、そのへんなら普通の人でも大丈夫です。
3倍のメガぶっかけは、ご無沙汰していますね。
でも、ここの麺なら今でもするりと入ってしまうでしょう。v-9


> 出汁が効いたカレーも良いですね!

実は、ここのカレーうどんは未食です。
カレーうどんは、ちょっと苦手かも~ 
[ 2012/09/03 21:10 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
ナイショさんへ

修正しておきました。

コメント投稿時に名前とPASSを入れておかないと、あとから修正はできません。
入力してそれを覚えておけば、あとから編集をクリックして修正ができます。
消去はできないようです。
[ 2012/09/03 21:14 ] [ 編集 ]
Re: あれ?
れん さんへ

> 混雑していて?なかなか入れませんでした^^;
> 大人気サイトですね(^m^

運営側で、緊急メインテナンスがあったようです。
最近、けっこう多いですね。
間違いなく、うちのブログのせいではないです。v-290


> 笑門はてつあんさんに教えていただいていたので先日風邪をひく前に行きましたe-343
> とても美味しかったですよ~^^* って、記事貯めすぎていてアップ遅くなってすいません><。

笑門の場所を案内したのは、ラーメンとカレーの連食のときのことですね。
気に入ってもらえたのなら、良かったです。v-432
ブログアップは、マイペースでよろしいと思いますよ。


> 土曜日でしたがカレーうどんやってました。
> アップしたらトラバさせてください^^

おお、土曜日にもカレーを食べられたのならラッキーかも~
トラバ、こちらこそよろしくお願いいたします。


> ぽちぽちぽち☆

ありがとうございます。
[ 2012/09/03 21:23 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
LIBRA さんへ

> 急にうどんブロガーが増えましたね~v-8
> うどん食べずにどうした!?って雰囲気になって来ましたぁ~

実はラーメンよりも蕎麦よりもうどんが好きなのは、ナイショです。v-9
讃岐うどんのバイブルともいうべき「恐るべきさぬきうどん」は、全巻を読んでます。
読書ブログに書いちゃおうかな~ v-7


> パンケーキをうどん状にして食べたい今日この頃で~すv-221

つるつると飲み込もうとして、のどに詰まりそうです。
キケンですよ~ v-40


> 全ポチ

ありがとうございます。
[ 2012/09/03 21:29 ] [ 編集 ]
Oh!
そろそろ勝つ丼の季節かなって思っていましたが
うどんですね
どんどん抜いて
うううううってトップを取って来て下さい

ここの壁に貼ってあった表彰状の写真を見たかったです、
ぽちぽち
[ 2012/09/04 00:39 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ダビット さんへ

> Oh!
> そろそろ勝つ丼の季節かなって思っていましたが
> うどんですね
> どんどん抜いて
> うううううってトップを取って来て下さい
>
> ここの壁に貼ってあった表彰状の写真を見たかったです、

ただの完食証明のカードですよ。v-7
ここのぶっかけ3人前なら、だれでも食べられちゃいますよ。


> ぽちぽち

ありがとうございます。

[ 2012/09/04 01:21 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。同じ日の正午頃、この店でカレーうどん食べていました。席の状況から、私の方が若干早かったような感じです。コインパーキング作ってましたね、助かります。
[ 2012/09/04 05:05 ] [ 編集 ]
実はうどん、で~好きらんさね(≧∇≦)
茹でたてのうどんを、きゅっと冷やすと透き通るんだよね(^-^*)
つやつやキラキラして眩しいよぉ~(かがっぺ)←笑

かしわ天も美味しそう♪
作ってみようかな~
まだあっちぇから涼しくなってからi-236

カレーうどんは、よく作って食べます(^・^)v
[ 2012/09/04 09:03 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
かんたさんへ

> お久しぶりです。
> 同じ日の正午頃、この店でカレーうどん食べていました。
> 席の状況から、私の方が若干早かったような感じです。

お久しぶりです。
なんと、ニアミスだったようです。
私がお店に入ったときには、すでに帰られたあとでしょう。
ここは人気のお店なので、遭遇する可能性も高そうですね。v-290
昼だけ営業になったので、ちょっと訪問頻度が下がりましたが、いいお店です。


> コインパーキング作ってましたね、助かります。

これまでは、クルマだとちょっと歩きましたね。
今度はすぐそばなので、ありがたいです。
[ 2012/09/04 15:52 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
かずちゃん へ

> 実はうどん、で~好きらんさね(≧∇≦)
> 茹でたてのうどんを、きゅっと冷やすと透き通るんだよね(^-^*)
> つやつやキラキラして眩しいよぉ~(かがっぺ)←笑

そうそう、ここは生麺のお持ち帰りも出来るから、自分で茹でたこともあります。
茹でた後の水洗いと冷水でしめたときのうどんは、透明感があってきれいですよね。v-346
かがっぺは、輝いているでしたっけ
てんちょさんのブログで、カンニングしています。v-7


> かしわ天も美味しそう♪
> 作ってみようかな~
> まだあっちぇから涼しくなってからi-236

神奈川はちょっと涼しくなってきました。
でも、揚げ物はまだ自分ではやりたくないでしょうね。


> カレーうどんは、よく作って食べます(^・^)v

いつのまにか黄色いシミが服についてしまうので、ちょっと苦手です。v-11
美味しいんですけどね。
[ 2012/09/04 16:00 ] [ 編集 ]
(;゚д゚)ゴクリ…う、うまそう♪
実はうどん、で~好きなんさね(かずちゃんとの若干の違いわかりますか?)
かしわ天の乗った上品で綺麗な盛り付けのうどんがめっちゃ美味しそうv-353
かしわ天って何??って思ったら鶏肉って書いてあって助かりました(笑)勉強にあるなぁ!
私も特盛で豪快に啜りたおしたいですv-218
[ 2012/09/05 05:42 ] [ 編集 ]
Re: (;゚д゚)ゴクリ…う、うまそう♪
きまりと さんへ

> 実はうどん、で~好きなんさね(かずちゃんとの若干の違いわかりますか?)

うーん、いきなり難易度が上がったなあ。v-11
勉強します。


> かしわ天の乗った上品で綺麗な盛り付けのうどんがめっちゃ美味しそうv-353
> かしわ天って何??って思ったら鶏肉って書いてあって助かりました(笑)勉強にあるなぁ!

関東に出てきたときにかしわって使って、相手にきょとんとされたことがあります。
関西とか九州では普通に使っていたので、びっくりでした。
これがうどんに合うんですよね~ v-9


> 私も特盛で豪快に啜りたおしたいですv-218

物足りなかったら、3人前のメガぶっかけもよろしく v-291
http://tetsuan.blog97.fc2.com/blog-entry-135.html
[ 2012/09/05 09:55 ] [ 編集 ]
ところでメガ盛りとかギガ盛りってメニューには見当たりませんでしたけど
裏メニューみたいな扱いなのでしょうか?
やっぱり一玉ではもの足りませんでした(^_^ゞ
パッチン♪
[ 2012/09/05 10:54 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
よはん さんへ

> ところでメガ盛りとかギガ盛りってメニューには見当たりませんでしたけど
> 裏メニューみたいな扱いなのでしょうか?

ギガぶっかけは裏メニューでしたが、メガぶっかけはメニューの載っていたはず~
そう思って、最新のメニューを見たら載っていませんね。
そういえば、この日はメガぶっかけを注文しているひとを見なかったなあ。
店主のブログでは、今年の7月までは提供しているようです。
次回訪問時に聞いてみるかな。


> やっぱり一玉ではもの足りませんでした(^_^ゞ

1.5玉の大盛りが、+100円
2玉の特盛りが、+150円です。
まずはこのあたりからですね。v-11


> パッチン♪

ありがとうございます。

[ 2012/09/05 11:31 ] [ 編集 ]
あらま、笑門に行かれてたんですね~!
ヤツはおりましたか??(笑)

家用の麺も無くなったので、また近いうちに行かなきゃな~って思ってま~す^^
実家に帰るついでかな。
エビ天ぶっかけにかしわ天トッピングで鬼カロリー摂取はいかがでしょう?^^
[ 2012/09/08 09:17 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
あっくん へ

> あらま、笑門に行かれてたんですね~!
> ヤツはおりましたか??(笑)

いや~、いまだにわからないです。
すいている時に行って、こっそり聞いてみようかと~


> 家用の麺も無くなったので、また近いうちに行かなきゃな~って思ってま~す^^
> 実家に帰るついでかな。

ここの麺は、自宅で茹でてもそのうまさがわかります。
朝とか夜に食べるには、なかなかいい手ですね。v-9


> エビ天ぶっかけにかしわ天トッピングで鬼カロリー摂取はいかがでしょう?^^

えび天は食べたことがないので、そのうちにトライしましょう。
さらに、かしわ天とプラスは、厳しそう~ v-11
[ 2012/09/09 22:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

讃岐天ぶっかけ@麺工房 笑門【神奈川県相模原市中央区】
いろんなうどんを食べに行くことが出来たこの週は改めて地元の 『麺工房 笑門(わらかど)』 にも行ってきました 相模原税務署裏に2005年オープンの人気店でこの日も
福が来そうな美味しいうどん   笑門@相模原市中央区
  笑 門   面食い、、もとい、麺喰いです(笑  夏は特にさっぱりな麺類、美味しいですよね〜   先日、こばぴ〜さんとてつあんさんとラーメンカレーを
[2012/09/05 12:14] 蜘蛛の糸