美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  そばうどん全般 >  せいろ二段 二八と十割@そばや日賀志

せいろ二段 二八と十割@そばや日賀志

 この日はレースの前日で、みんなでお蕎麦をいただきにこちらへ訪問です。長野県は蕎麦どころですが、どこでもうまいとは限らないようです。こちらは数年目にできたお店で、長野県上田市にあります。
 山の中腹で、知らないひとが見かけてやってくるようなお店ではありません。入り口の看板がなければ、お蕎麦屋さんとは気がつかないでしょう。

DSCF4894_20120910223750.jpg

 初回はカーナビがないと、たどり着くのは困難かもしれません。駐車場にクルマを停めて、建物をぐるりと廻ると入り口があります。建物は、100年以上前の古民家を改築したらしいです。

DSCF4898.jpg


 この奥が入り口になっています。開店時間をねらっての訪問でしたが、土曜日のためかつぎつぎとクルマがやってきます。皆さん、しっかりとチェックしているようですね。

DSCF4900.jpg

 ちょうど開店時間です。開店しているようなので、中に入りましょう。


 店内に入るとこんな感じです。古い民家の佇まいですね。奥には、桟敷が二つ、手前にはテーブル席があります。こちらは、座敷です。

DSCF4903.jpg

 お庭の見えるテーブル席です。お一人様用の席のようです。

DSCF4906.jpg

 こちらは、座ったテーブル席から、お店の入り口をみたところです。

DSCF4913.jpg

 座敷その2ですね。光の入ってくる感じが、なかなかいいですね。手前は座ったテーブル席の椅子です。

DSCF4916.jpg

 お店は、どうやらご主人と奥さんの二人でやっているようです。

 5名での訪問なので大き目のテーブル席に座って、メニューを眺めます。お蕎麦は、二八と十割があって、両方のセットもあります。下の写真は、クリックすると大きくなります。

DSCF4907.jpg


 全員がせいろとかき揚げを選択します。一枚だけにするメンバーは、二八と十割に分かれました。お手ごろの値段ではないでしょうか。

DSCF4918.jpg

 単品だと250円のかき揚げです。セットの場合も、+250円です。かなりの高さがあります。野菜がメインですが、もちろん揚げたてで美味しい。さっくりというか、ちょっとバリバリしています。

DSCF4921.jpg


 こちらはせいろの一枚を注文した別々のメンバーの分です。左が二八で、右が十割です。色合いは、並べてみるとわずかに違いがあります。

DSCF4927.jpg



せいろ二段 二八と十割 1300円 かき揚げ 250円

DSCF4923.jpg


 かき揚げには、抹茶塩がいっしょについてきました。

 お蕎麦は、まず二八がやってきます。十割蕎麦はあとからやってくるようです。かなり厚めに盛られていて、たっぷりとあります。そば汁は、ちょっとからめかな。麺を汁に全部つけないで、いただきます。

DSCF4929.jpg


 こちらがあとからやってきた十割です。こちらの量もけっこうあります。蕎麦汁の追加が一緒に来ました。ぼそっとしているかと思いましたが、つるりとしたのど越しです。2枚目も美味しくいただけました。

DSCF4940.jpg


 蕎麦湯は、このような陶器の入れ物に入って登場です。かなり濃い目の蕎麦湯でしたよ。

DSCF4941.jpg


 ゆったりとしていたら、次々にお客さんもやってきます。帰りに撮影したお店の入り口付近です。

DSCF4950.jpg

 なかなか風情もあって、美味しいおそばをいただくことが出来ました。ここは、チャンスがあればまた行くでしょう。


お店の情報
そばや   日賀志(ひがし)
住所    長野県上田市小泉2804
TEL.    0268-21-2733
定休日   火曜日
営業時間  11:30~15:00  17:00~19:00(夜は当日15:00までに2名以上で予約)
駐車場   多数あり


お蕎麦が食べたくなったら、ぽちぽちっと押してみてください。
 blogram投票ボタン 
関連記事
[ 2012/09/12 11:08 ] そばうどん全般 | TB(0) | CM(18)
落ち着いた佇まいが、お蕎麦屋さん然としていていい雰囲気ですねe-454

二八と十割の食べ比べができるお蕎麦屋さん行って見たいです。
お蕎麦にハマったら奥がとても深そうで、でもハマってみたい今日この頃^-^*

e-414e-417e-418
[ 2012/09/12 11:49 ] [ 編集 ]
お蕎麦が食べたくなりました~v-363
かき揚げがとてもサクサクしていて美味しそうです♪
わたしは十割蕎麦を食べたいな~v-282 

お蕎麦にお塩やわさびだけをつけても美味しそうですね~v-344

v-425v-425v-376
[ 2012/09/12 12:42 ] [ 編集 ]
確かに長野なら美味しいかと言うとそんなこともない。
ですよね。でも、こんな風情のお蕎麦屋さんなら、のめり込みたくなりますね。わたしも日本蕎麦は大好きですが、酒を飲みたくなるのでタイミングが難しいです。かき揚げは大きいですね。もっと薄くして二枚いただけるとウレシいなぁ。
[ 2012/09/12 16:30 ] [ 編集 ]
いいですね~♪
これから美味しいお蕎麦の季節ですもんね☆

外観は築100年ぽくなくて「う~ん・・・」でしたが、
内観は素敵ですね~♪

なんだかほっとしちゃいます♪
[ 2012/09/12 16:33 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
れんさんへ

> 落ち着いた佇まいが、お蕎麦屋さん然としていていい雰囲気ですねe-454

外観はそれほどでもないけど、お店の中はいい感じでした。
ちょっと暗いので、写真撮影は難しかったです。v-212


> 二八と十割の食べ比べができるお蕎麦屋さん行って見たいです。
> お蕎麦にハマったら奥がとても深そうで、でもハマってみたい今日この頃^-^*

お蕎麦はちょろっとしか出てこないお店もあるので、要注意です。
こちらのお店は、しっかりとした量が出てきて良かったです。v-218
二八と十割で2枚いただいて、しっかり満足できました。
長野のほうが、量は多めなのかな~


> e-414e-417e-418

ありがとうございます。
[ 2012/09/12 21:23 ] [ 編集 ]
藪や更科といった江戸前もアリですけど、
蕎麦って地元に根付いたフードですもんね。
「三はし半」とか流儀に関係なく、
美味しいお蕎麦を楽しみたいですよね。
それには長野とかの蕎麦処はもってこいです。
[ 2012/09/12 21:28 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりん♪ さんへ

> お蕎麦が食べたくなりました~v-363
> かき揚げがとてもサクサクしていて美味しそうです♪
> わたしは十割蕎麦を食べたいな~v-282 

ふふふ、お蕎麦が食べたくなりましたか~ v-290
まわりは民家ばかりでしたが、なかなか美味しいお蕎麦でした。
かき揚げの海老は小さくて、数えられませんでした。v-11


> お蕎麦にお塩やわさびだけをつけても美味しそうですね~v-344

蕎麦の味を確かめるには、塩やわさびでいただくのもいいですね。
ついてきた抹茶塩でもいいかも~


> v-425v-425v-376

ありがとうございます。
もうすぐ、おでんの季節ですね。
[ 2012/09/12 21:33 ] [ 編集 ]
Re: 確かに長野なら美味しいかと言うとそんなこともない。
こばぴょん さんへ

> ですよね。
> でも、こんな風情のお蕎麦屋さんなら、のめり込みたくなりますね。

ここを紹介してくれたメンバーは、以前に奥さんと一緒にいって気に入ったそうです。
こばぴょんさんも、奥さんとご一緒にいかがですか? v-344


> わたしも日本蕎麦は大好きですが、酒を飲みたくなるのでタイミングが難しいです。
> かき揚げは大きいですね。もっと薄くして二枚いただけるとウレシいなぁ。

この日はまだお昼だったので、お酒はなしです。v-305
かき揚げは高さがあって、わたしも丸ごとは無理でした。v-11
箸でつついて、少しずついただきましたよ。
[ 2012/09/12 21:39 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
翔ちん さんへ

> いいですね~♪
> これから美味しいお蕎麦の季節ですもんね☆

走っていく道のあちこちに、白い蕎麦の花が咲いていました。
それを眺めるのもよかったですよ。


> 外観は築100年ぽくなくて「う~ん・・・」でしたが、
> 内観は素敵ですね~♪

昔どおりの形で、家を維持していくのはいろいろ大変なようです。
特にかやぶきの屋根なんかは、難しいそうです。
それでもこういう形で、使われていくのはいいですね。


> なんだかほっとしちゃいます♪

お蕎麦を待っている間も、いい感じでしたよ。
おかみさんの接客も良くて、すっかりくつろいでしまいました。v-290
[ 2012/09/12 21:46 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長 さんへ

> 藪や更科といった江戸前もアリですけど、
> 蕎麦って地元に根付いたフードですもんね。

これは、どっちもありですね。v-432


> 「三はし半」とか流儀に関係なく、
> 美味しいお蕎麦を楽しみたいですよね。
> それには長野とかの蕎麦処はもってこいです。

長野だから美味しいとは限りませんが、
やはりお店は多いので期待してしまいます。
観光地のお蕎麦屋さんはいまいちのところもありますが、
やはり美味しいところもあるようです。v-62
[ 2012/09/12 21:51 ] [ 編集 ]
上田ってお蕎麦の本場
関東のお蕎麦と比べて如何でしょう!
羨ましいですね
雰囲気が最高!
ポチ☆彡
[ 2012/09/12 22:05 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ダビットさんへ

> 上田ってお蕎麦の本場
> 関東のお蕎麦と比べて如何でしょう!

なかなか長野と一まとめには、できないような気がします。
お店によっての、良し悪しが大きいのは、関東と同じでしょうか。
お蕎麦の量は、満足する量がでてくるみたいです。


> 羨ましいですね
> 雰囲気が最高!

お店の近くの高台には、上田の街並みが一望できる場所があります。
戦国時代の合戦気分になれますよ。


> ポチ☆彡

ありがとうございます。

[ 2012/09/12 22:38 ] [ 編集 ]
長野上田は一度行きましたが
お蕎麦は食べんかった~(涙)
美味しそうなお蕎麦だね♪

蕎麦つゆに天ぷら入れて油膜できるのが苦手です
お蕎麦は蕎麦湯入れるまで綺麗でいて欲しいのよ(笑)
抹茶塩はありがたや~♪
[ 2012/09/13 08:28 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
かずちゃん へ

> 長野上田は一度行きましたが
> お蕎麦は食べんかった~(涙)
> 美味しそうなお蕎麦だね♪

上田はこのところ年に4~5回くらいは、行ってます。
上田に来てお蕎麦を食べなくて、何を食べたんでしょうv-361
桃、林檎、葡萄、などの果物は美味しいけど、季節物ですからね。


> 蕎麦つゆに天ぷら入れて油膜できるのが苦手です
> お蕎麦は蕎麦湯入れるまで綺麗でいて欲しいのよ(笑)
> 抹茶塩はありがたや~♪

蕎麦汁で、天ぷらをいただくのは苦手なのですね。v-430
お店によっては、別に天汁が出てくるところもありますね。
まあ、250円のかき揚げでそこまではいえねぇ~ v-290
[ 2012/09/13 19:25 ] [ 編集 ]
秘境そば!
やっぱ、蕎麦屋は山に囲まれてないとね~v-47
雰囲気も味のうちズラv-8
2段だと、子供の頃のお歳暮の缶のチョコ詰め合わせを思い出して、嬉しいです(マニアック)
[ 2012/09/14 21:17 ] [ 編集 ]
Re: 秘境そば!
そばちょこ さんへ

> やっぱ、蕎麦屋は山に囲まれてないとね~v-47
> 雰囲気も味のうちズラv-8

ここのロケーションは、一段とすごかったですよ。
かなりの田舎です。
ちょっと遠いけど、長野蕎麦ツアーでもやりますか?v-290


> 2段だと、子供の頃のお歳暮の缶のチョコ詰め合わせを思い出して、嬉しいです(マニアック)

これはマニアックな~
ちゃんと一段目を食べ終わる頃に、二段目を持ってきてくれました。
両方を味わえるのは、いいですね。v-9
[ 2012/09/15 10:48 ] [ 編集 ]
蕎麦ツアーに呼んでください(笑)
100年以上前の古民家を改築とありますが・・・
私の佐●にある実家の家にそっくり(笑)てか(汗)
今、古民家再生ブームですもんね。お蕎麦屋さんはぴったり☆彡
新潟にも古民家再生のイタリアン店が大繁盛してまうす!!

二八蕎麦と十割蕎麦食べ比べもいいですね!
実家の父は減反田んぼで蕎麦を作り、手打ちそばにはまったクチ。
文字通り古民家で観光客相手に蕎麦屋開かないかな~(笑)
[ 2012/09/16 06:10 ] [ 編集 ]
Re: 蕎麦ツアーに呼んでください(笑)
きまりと さんへ

> 100年以上前の古民家を改築とありますが・・・
> 私の佐●にある実家の家にそっくり(笑)てか(汗)
> 今、古民家再生ブームですもんね。お蕎麦屋さんはぴったり☆彡
> 新潟にも古民家再生のイタリアン店が大繁盛してまうす!!

普通に人が住むには、古民家は手間とか費用とかいろいろと大変ですね。
こういう風に使われて、残っていくならとてもいいことだと思います。


> 二八蕎麦と十割蕎麦食べ比べもいいですね!
> 実家の父は減反田んぼで蕎麦を作り、手打ちそばにはまったクチ。
> 文字通り古民家で観光客相手に蕎麦屋開かないかな~(笑)

おお、ここにも蕎麦通がいましたか。
ちょうど、蕎麦の花が咲いている時期でしたが、きれいでしたね。
自家栽培の蕎麦とは、魅力ですね。v-9
[ 2012/09/17 03:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL