美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  オフ会 >  mamさんのお誕生祝いのランチ@ビヤホール ランチョン

mamさんのお誕生祝いのランチ@ビヤホール ランチョン

 この日は、sc1DAVIDさんの奥様のmamさんの誕生会です。お気に入りのお店でお祝いしてランチをいただきましょうということで、神田神保町まで出かけてきました。洋食のいただける老舗のビヤホールです。

DSCF5173.jpg


 洋食のお店かと思ったら、ビヤホールですか? でも、お店の前には、エビフライ、ハンバーグステーキ、メンチカツなどの洋食のディスプレーがいろいろと出ています。どうやら、ビールを美味しく飲むための料理らしいです。

DSCF5174_20120913154803.jpg

 客席は2階のようです。それでは階段で上りましょう。このマスコットの人形は、参加者のひとりに似ているとか

DSCF5175.jpg
 
 お店のHPによると、こちらの店名の由来はこんな感じです。

 ランチョンの店名は英語で Luncheon(ちょっと気取ったlunchなどという意味)です。初代・治彦が駿河台下の一角で西洋料理店を開業した明治42年頃には 近所に同業者がいないので、名前が無くても”洋食屋”で通っていた訳です。
 ところが、ご常連でそのころ最もハイカラだった音楽学校(現 芸大)の方たちから 『名前が無いのは不便だ!ランチョンと呼ぶのはどうだ』と横文字で名付けられて、治彦は何語かも知らぬ侭、ありがたく頂戴したのだそうです。お蔭様で今日まで 90年近く大切に使わせていただいております。




 2階に上がった店内はけっこう広いです。遅いランチタイムですが、1/3くらいの席が埋まっていました。席が空いてきたところで、ちょっと撮影です。

DSCF5208.jpg


 こちらがオリジナルのメニューです。生ビールが、メニューの左上に書かれています。画像をクリックして確認してみてください。

DSCF5179.jpg

 さらにビールのために、香りの強い珈琲は置いてないそうです。喫茶店ではありませんということで、気合が入っていますね。

DSCF5209.jpg

 コースターやナプキンには、オリジナルのキャラクターがビールを飲んでいます。ビール大好きな人にも好評ですし、ビールを飲めない人も使いたくなるようなキャラクターです。

DSCF5177.jpg

 この日の参加者は、お誕生日を迎えたmamさん&sc1DAVIDさんともりんさんよはんさんてんちょさんれんさん、それに私の7名です。後から、れんさんの旦那さんのちょくさんが合流予定です。

 ビヤホールなので、昼間からビールもいいでしょう。ということで、ハーフ&ハーフのレギュラーサイズで乾杯です。ノンアルコール組は、お水で乾杯です。

DSCF5185.jpg


 ビールで乾杯してまもなく、注文した料理が登場します。ブロガーぞろいなので、皆さん写真撮影に忙しい。

DSCF5189_20120913154803.jpg

DSCF5190.jpg

DSCF5191_20120913155006.jpg

DSCF5192.jpg

 誰がなにを食べたかは、それぞれのブログをたどってください。(^o^)


日替わりランチ ライスつき 1000円

DSCF5194_20120913155006.jpg

 私が注文したメニューです。通常のメニューはライスが別ですが、日替わりランチはライスがついて1000円とお得です。通常メニューがライス別なのは、やはりこの店でビールを飲むためでしょう。

 日替わりランチと日替わりステーキは、午後3時までのメニューです。ビヤホールでビールは飲まないし、料理はライスつきのランチにするし、ひょっとしてこれはチョイスミスかも~ 


 まあ、気を取り直して美味しそうな写真を撮ってみましょう。メインのお皿の左側には、貝の形のお皿に白身魚のフライとタルタルソースがのっています。もちろん揚げたてのサクサクです。

DSCF5196.jpg


 奥にはなにやら野菜の塔が立っています。パセリの根元には、マカロニサラダが隠れていました。

DSCF5202.jpg


 メインのハンバーグは、厚みのあるタイプです。大きさは単品のメンチカツなどに比べると小ぶりです、ハンバーグの上にはチーズが溶けた状態でのっています。デミグラスソースをつけながらいただきましょう。

DSCF5197_20120913155005.jpg

 ハンバーグと白身フライの2種類の味を堪能できて1000円ですから、やはり日替わりランチはお得なメニューですね。


DSCF5215.jpg


 お帰りの際には、7人の小人がお見送りをしてくれましたよ。ランチを終えた一行は、クルマと電車に分かれて、次の会場で移動です。

 久しぶりの神保町でしたが、洋食メニューを堪能しました。機会があったら、また行くでしょう。


ビアホール ランチョン
http://www.gourmet.ne.jp/Luncheon/
住所    東京都千代田区神田神保町1-6
TEL.    03-3233-0866
定休日   日曜日、祝日
営業時間  月~金/11:30~21:30(Lo/21:00) 土/11:30~20:30(Lo/20:00)
駐車場   なし 近くにコインパーキングあり

ビールを飲みながら洋食が食べたくなったら、ぽちぽちっと押してみてください。
 blogram投票ボタン 

関連記事
[ 2012/09/13 19:11 ] オフ会 | TB(5) | CM(22)
マスコットキャラクター人形
マスコットキャラクター人形って誰に似ているのでしょうか?
自分の記事に写真を追加して見直しです
てつあんさんの気持ち解るな~
[ 2012/09/13 20:47 ] [ 編集 ]
おめでたい♪
この日はお世話になりました、楽しかったですヽ(*゚▽゚)ノ

日替わりランチの白身魚フライが美味しそうでちょっと羨ましかったですv-9
でもメンチカツの選択に後悔はみじんもありません(* ̄▽ ̄*)

随所に遊び心が散りばめられたお店でしたね。
老舗ならではの余裕でしょうか?

項目にガイドがついて解りやすいですv-218
ぽちっとなe-30&TB
[ 2012/09/13 20:49 ] [ 編集 ]
遠出でしたね~
リンカーンの神保町かと思いましたぁ~
良いなぁ!美味しそうなフライちゃん食べてみたいで~すv-10
全ポチ
[ 2012/09/13 23:01 ] [ 編集 ]
横で見てても気付きませんでしたがハンバーグにはチーズも載っていたのですね!
魚のフライはしっかりタルタルソース付きになっていますしこれはチョイスミスではないでしょうv-218
パッチポチ♪
[ 2012/09/14 01:09 ] [ 編集 ]
ちょっとびっくり
一昨日神保町にいたので、タイムリーな話題にどきり。いつも洋食でお祝いですね。
[ 2012/09/14 07:30 ] [ 編集 ]
おはようございます~☆
v-425v-370てつあんさんだけキャベツに大根とニンジンの千切りがのっていますね~
ランチセットの特権かな~v-221

白身魚のフライ美味しそう! タルタルも少量ではなく多めなのがまた嬉しいですね~v-238
今度行かれる時はビールを注文して一緒に飲みたいですね~v-282v-307
v-424
[ 2012/09/14 08:21 ] [ 編集 ]
食いてっす
・・・(;ωノ|柱|。。。チッ←ここでも、ヒガミ(笑)

ほんきにうんまげら~♪

ビール、で~好きらけど
このお店は食べるの主で行きたいです

フライもハンバーグぅ~もサラダも
いい仕事してますね~♪

あ~また腹へった(T_T)


[ 2012/09/14 11:24 ] [ 編集 ]
ともりんさんだけ、お酒持参で飲んでましたね~~!



この量でたりるはずがない!!!!
[ 2012/09/14 18:09 ] [ 編集 ]
通常メニューに比べて定食がお得なのは良く分かります。
もしかして、てつあんさんはこの日、ノンアルコール組の一員ですか?
そうだとるると、痛恨のチョイスミスだと思いますけど。
[ 2012/09/14 19:56 ] [ 編集 ]
謎な含みが多いですね(謎)
う~む、美味しそうな珈琲が飲めないv-8
端っこに居られた課長のランチが一番の謎でしたが、やっと解明されました(^o^)/
白身魚はパーチ君でしたか??(笑)
やはり揚げ物に惹かれますね~v-10
[ 2012/09/14 21:10 ] [ 編集 ]
Re: マスコットキャラクター人形
ダビット さんへ

> マスコットキャラクター人形って誰に似ているのでしょうか?
> 自分の記事に写真を追加して見直しです
> てつあんさんの気持ち解るな~

ふふふ、似ていると思われるメンバーが、沢山いるようですね。
やっぱり並んで記念撮影すればよかったかも~ v-7
[ 2012/09/15 10:14 ] [ 編集 ]
Re: おめでたい♪
れん さんへ

> この日はお世話になりました、楽しかったですヽ(*゚▽゚)ノ

こちらこそ、ありがとうございました。
楽しい一日でしたね。


> 日替わりランチの白身魚フライが美味しそうでちょっと羨ましかったですv-9
> でもメンチカツの選択に後悔はみじんもありません(* ̄▽ ̄*)

ビールを飲むなら、ライスはいらないですね。
そういった意味ではチョイスミスですが、同じく後悔はありません。v-7


> 随所に遊び心が散りばめられたお店でしたね。
> 老舗ならではの余裕でしょうか?

いごこちも良くて、さすが老舗といったお店でしたね。v-218
珈琲のかわりに、昼間のビールも良さそうです。


> 項目にガイドがついて解りやすいですv-218

テンプレートをちょっといじりました。
このへんが、FC2ブログのいいところです。


> ぽちっとなe-30&TB

ありがとうございます。



[ 2012/09/15 10:19 ] [ 編集 ]
Re: 遠出でしたね~
LIBRA さんへ

> リンカーンの神保町かと思いましたぁ~
> 良いなぁ!美味しそうなフライちゃん食べてみたいで~すv-10

たまには、東京にもいくオシャレブログです。v-9
田園都市線で一本ですから、すぐですね。
日替わりは、両方食べられてお得でした。


> 全ポチ

いつもありがとうございます。

[ 2012/09/15 10:21 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
よはん さんへ

> 横で見てても気付きませんでしたがハンバーグにはチーズも載っていたのですね!

ソースがたっぷりとかかっていましたからね。
とろけたチーズがのっていて、これもポイント高かったです。


> 魚のフライはしっかりタルタルソース付きになっていますし
> これはチョイスミスではないでしょうv-218

二つを味わえるのは、いいですね。
他の日のメニューがどうなのか、気になります。
ライスなしにしてもらって、ビールを飲んじゃうのが正解だったかも~ v-275


> パッチポチ♪

ありがとうございます。

[ 2012/09/15 10:26 ] [ 編集 ]
Re: ちょっとびっくり
こばぴょん さんへ

> 一昨日神保町にいたので、タイムリーな話題にどきり。いつも洋食でお祝いですね。

ここはお昼でもビールを飲んでいい雰囲気でした。
次回にお出かけの際には、ぜひ~ v-275

やはりビールには洋食ですね。
[ 2012/09/15 10:27 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます~☆
ともりん♪ さんへ

> v-425v-370てつあんさんだけキャベツに大根とニンジンの千切りがのっていますね~
> ランチセットの特権かな~v-221

野菜も採らないとね~
いろいろとお得なランチでしたよ。
あとから考えると、ライスなしでビールが良かったかも~ v-9


> 白身魚のフライ美味しそう! タルタルも少量ではなく多めなのがまた嬉しいですね~v-238

タルタルはたっぷりで、揚げたてフライにぴったりでした。
両方味わえるのは、いいですね。


> 今度行かれる時はビールを注文して一緒に飲みたいですね~v-282v-307
> v-424

お腹が空いていてお食事モードに入ったのが、ちょっと失敗かな。
次回はビールモードで v-275
拍手、ありがとうございます。
[ 2012/09/15 10:32 ] [ 編集 ]
Re: 食いてっす
かずちゃん へ

> ・・・(;ωノ|柱|。。。チッ←ここでも、ヒガミ(笑)

ふふふ、うらやましいでしょ。v-7


> ほんきにうんまげら~♪

老舗の洋食のお味で、満足できましたよ。
まだまだ、知らないお店があるんだな~


> ビール、で~好きらけど
> このお店は食べるの主で行きたいです

ビールモードでも食事モードでも使えるお店ですね。
今回は食事モードでした。
これで1000円は、お得でした。v-432


> フライもハンバーグぅ~もサラダも
> いい仕事してますね~♪

老舗のていねいなお仕事でした。
また行って見ようかと~


> あ~また腹へった(T_T)

そろそろ、お昼ですね~ v-290
[ 2012/09/15 10:36 ] [ 編集 ]
もちろん
スッパイダーマン さんへ

> ともりんさんだけ、お酒持参で飲んでましたね~~!
>
>
>
> この量でたりるはずがない!!!!

ここでは、ビールだけでしたよ。
ともりんさんの本領発揮は、5時からです。v-290
[ 2012/09/15 10:38 ] [ 編集 ]
いやはや
川崎工場長 さんへ

> 通常メニューに比べて定食がお得なのは良く分かります。
> もしかして、てつあんさんはこの日、ノンアルコール組の一員ですか?
> そうだとるると、痛恨のチョイスミスだと思いますけど。

こちらのお店では、ノンアル組でした。
やっぱりビールを味わうべきでしたね。v-275
次回こそ~
[ 2012/09/15 10:40 ] [ 編集 ]
Re: 謎な含みが多いですね(謎)
てんちょん さんへ

> う~む、美味しそうな珈琲が飲めないv-8

これはショックでした。v-11
ビヤホールなら当然といえば当然ですがね。


> 端っこに居られた課長のランチが一番の謎でしたが、やっと解明されました(^o^)/
> 白身魚はパーチ君でしたか??(笑)
> やはり揚げ物に惹かれますね~v-10

謎は多くても、空白は少な目のブログです。v-7
白身魚はいったいなんでしょv-361
タルタルのお味に感動して、見極められずです。
[ 2012/09/15 10:44 ] [ 編集 ]
てつあんさんのがいいかも~☆彡
ビールのために、香りの強い珈琲は置いてないそうです・・・に、
へえ~ボタン連打(笑)
ビールのためにそこまで深イイ話があるとは~☆このお店好き♪♪

いや~タルタルたっぷりの白身魚フライは揚げたて神ですね!!
そこにもってきて、ハンバーグもグ~v-218
ビールを3杯飲んでも絶対に白飯が食べたくなるナル~ランチですね❤
[ 2012/09/16 06:16 ] [ 編集 ]
Re: てつあんさんのがいいかも~☆彡
きまりと さんへ

> ビールのために、香りの強い珈琲は置いてないそうです・・・に、
> へえ~ボタン連打(笑)
> ビールのためにそこまで深イイ話があるとは~☆このお店好き♪♪

気軽な洋食のお店かと思っていたら、びっくりでした。
こういう気概のあるお店は、好きですね。v-218


> いや~タルタルたっぷりの白身魚フライは揚げたて神ですね!!
> そこにもってきて、ハンバーグもグ~v-218

どちらも美味しかったなあ~
両方が楽しめて、お得な気分になりました。


> ビールを3杯飲んでも絶対に白飯が食べたくなるナル~ランチですね❤

注文前は、ビールモードに入ったらご飯はいいかな~とか思いました。
迷った末にごはんをいただいたけど、ビールにはちょっと未練が残ります。v-275
次回は、ビールだな~ v-341
[ 2012/09/17 03:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

老舗ビヤホールでハッピーバースデー♪「ビヤホール ランチョン」@神保町
さて、この日はいつもお世話になっております mamさん の誕生日会 !!   まずはランチ、mamさんお気に入りの 神保町 のビヤホール 兼洋食屋 へGO!       &nbsp...
ビヤホール ランチョン@東京都千代田区(神保町)〜老舗のビアホールでお誕生会!〜
  この日はmamさんのお誕生会   昨年はぶんがらやさんでしたが、今年はこちらのお店に決定     ☆ビアホール ランチョン さん ☆     明治42...
自慢メンチカツ@Lunchon(ランチョン)【東京都千代田区】
ダビッドさんご夫婦 、 れんさん 、 てつあんさん 、 ともりん 、 てんちょさん と千代田区神保町にある 『ランチョン』 に行ってきました。 明治42年(1909年)に開業の歴...
ビアホールで誕生日のお祝い.*・゚☆Happyヾ(*∇*)ノBirthday☆゚・*.  ランチョン@千代田区神田神保町
まだまだ残暑厳しいこの日、 いつもお世話になっている Davidさん  の奥様mamさんのお誕生日会にご招待いただきましたヽ(*゚▽゚)ノ   会場は、mamさんご推薦の ビア...
[2012/09/13 20:41] 蜘蛛の糸
老舗なビアホールで誕生会
  食いしん坊クラブの皆様に 神田神保町の老舗ビアホール hp ランチョン にてお祝いを して頂きました   通りがかりの お客様 も 涎 いっぱいで 見てます ...