美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  Cafe&Bar Terroire >  涼しくなってもAランチ@テロワール

涼しくなってもAランチ@テロワール

 一月ぶりに訪問のCafe&Bar テロワールです。イタリアン&フレンチの洋食系のお洒落なお店です。ランチは多彩な前菜とスパゲッティを中心としたメニューが、お手頃価格でいただけます。夜はワインによくあう料理がいろいろとあるお店です。

 お昼時には、女性のお客さんで一杯で、あきらめたこともあります。お店の場所は、小田急江ノ島線の南林間駅と鶴間駅のちょっと鶴間寄りになります。不動産屋のある角からちょっと入ったところにあるお店です。交差点から見るとこんな感じです。

PA040094.jpg

 ここの料理はきれいなので、オリンパスの新しいカメラのテストにはぴったりでしょう。

 この日は先客がちょうど帰ってゼロでした。私が入ったすぐ後に一名のお客さんでした。店内の本日のランチの看板です。スパゲッティとドリンクのみのパスタランチ 600円が追加になっています。忙しいお客さん向けでしょうか。

PA040099.jpg


Aランチ 850円

PA040103.jpg

  まずは前菜の登場です。右手前から鴨肉の燻製が二切れ、左の野菜サラダは、トマト、オクラ、ジャガイモ、チコリ、蕪などです。右奥は、蛸と海老のマリネです。新しいカメラの性能を充分に発揮できているといいのですが~



 けっこう厚みのある鴨ローストです。もちろん、注文にあわせてスライスしていました。

PA040107.jpg

 温野菜と生野菜との組み合わせです。ドレッシングは、ツナを使ったものです。

PA040108.jpg


 蛸と海老の組み合わせは定番ですが、間違いないですね。

PA040113.jpg



鴨ローストリフトのアップ

PA040116.jpg



オクラリフトのアップ

PA040120.jpg


 いつもながら、前菜でうなってしまう組み合わせです。この日はカウンターの右端から、店主さんの作業を覗きます。

PA040164.jpg




キャベツとツナのパスタ
 
PA040126.jpg

 この日のAランチのパスタは、キャベツとツナのパスタでした。赤唐辛子が使われていて、ちょっとぴりりとした味付けです。
キャベツといえば、先日に群馬県の嬬恋村のキャベツ畑の中を走ってきたばかりです。

PA040132.jpg



きのこのリゾット

PA040136.jpg

 中のきのこの一部に、ポルチーニ茸を使ったリゾットです。しっかりとポルチーニの香りを感じましたよ。お米の芯を感じるアルデンテのリゾットは、やはりこのお店の目玉ですね。


PA040141.jpg

 この日はすぐ後にやってきたお客さんと二人だけでした。ちょっと珍しいです。

PA040161.jpg




デザート +250円

PA040149.jpg

 この日のデザートは、スペシャルの一品です。温かいパイ生地に果物のコンポートをのせたサヴァランに、さらにプラリネのアイスクリームを組み合わせてあります。右奥のパンは、シロップをしみこませたものです。奥の白い容器には、ラム酒ベースのシロップが入っています。

PA040154.jpg

 温かいパイ生地と冷たいアイスクリームの対比が、素敵です。好みにより、このラム酒ベースのシロップをかけながらいただきます。

 このデザートは他のお客さんがもういなくてちょっと手が空いたので、提供できたそうです。本来は手間がかかるので、夜のメニューとして提供しているものだそうです。この日は、ラッキーでした。

PA040150.jpg


 ドリンクはいつものホット珈琲です。堅いビスコッティが添えられます。

PA040157.jpg


 久しぶりの訪問でしたが、満足です。食後は他のお客さんがいなかったので、店主さんとのお話もできました。ちょうど次のお客さんが来たところで、退散です。ごちそうさまでした。

 さて新しいカメラのテストでしたが、いかがでしょうか。以前のカメラと違って、お店のようなあまり明るくないところでもきれいに撮影できるみたいです。

 もちろん、また行くでしょう。


お店の情報
Cafe&Bar Terroire  テロワール
住所     神奈川県大和市西鶴間1-10-13 104
電話番号  046-244-0317
定休日    第一、第三日曜日  他の日曜日はランチのみ
営業時間  11:00~15:00(L.O)  17:00~24:00(L.O)
駐車場    なし 近くにコインパーキングあり (20分100円)

 blogram投票ボタン 
関連記事
[ 2012/10/06 01:01 ] Cafe&Bar Terroire | TB(0) | CM(22)
お ランチでこのデザート\(◎o◎)/!
と思ったら、「愛情盛り」ですね^^!!
しっかり、「季節」が進んでますね~(#^.^#)
カメラは、たしかに明るくないところでの撮影の実力がよく分かります^^!!
パチポチ☆彡
[ 2012/10/06 09:01 ] [ 編集 ]
綺麗な写真
おぉ~カフェ風にお洒落に撮れていますね~
きのこのリゾットが食べてみたいです
画像が、抜群に良くなりましたね~
良いなぁ!
腕と一緒に今度貸して下さいね!
全ポチ
[ 2012/10/06 09:40 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
すけさぶろう さんへ

> お ランチでこのデザート\(◎o◎)/!
> と思ったら、「愛情盛り」ですね^^!!
> しっかり、「季節」が進んでますね~(#^.^#)

他のお客さんがいなくて、手が空いたところだったおかげですね。
たしかに、温かいデザートが美味しい季節になりました。
温かいものと冷たいものの対比は、お店でいただくデザートならではですね。v-9


> カメラは、たしかに明るくないところでの撮影の実力がよく分かります^^!!

まだまだ、試験中です。
もうすこし暗いところでどんな写真になるのか、
やってみようと思います。


> パチポチ☆彡

ありがとうございます。

[ 2012/10/06 10:35 ] [ 編集 ]
Re: 綺麗な写真
LIBRA さんへ

> おぉ~カフェ風にお洒落に撮れていますね~
> きのこのリゾットが食べてみたいです

この日のリゾットは、ポルチーニ茸が使われていて、
とても香りのいい一品でした。
やはり、ここのリゾットはおススメですね。v-218


> 画像が、抜群に良くなりましたね~
> 良いなぁ!
> 腕と一緒に今度貸して下さいね!

撮影していても、ぴんぼけとブレの写真がだいぶ少なくなりました。
以前は撮影条件が悪いとそんな写真が多くて、そこから使えるのを選んでいました。
新しいカメラのおかげで、使える写真がかなり撮れそうです。
オシャレなお店に、お供しますよ~ v-290


> 全ポチ

ありがとうございます。

[ 2012/10/06 10:49 ] [ 編集 ]
いいなぁ
人気店なので、ランチを外して伺うとデザートがなかったりしたこともあるのですが
逆に手間のかかるデザートを用意してもらうと嬉しいですね^^*

前菜やリゾットも日によって違うので、自分の好みのものが用意されていると
ラッキーな気持ちになりますね~v-10

南林間に用事があるときはタイミングあわせて伺いたいお店です^^
[ 2012/10/06 18:33 ] [ 編集 ]
お客さんをナンパですね~~うんうん!!
[ 2012/10/06 19:00 ] [ 編集 ]
Re: いいなぁ
れん さんへ

> 人気店なので、ランチを外して伺うとデザートがなかったりしたこともあるのですが
> 逆に手間のかかるデザートを用意してもらうと嬉しいですね^^*

お店が小さくて店主さん一人でやっているので、
売り切れとか品切れもあるみたいですね。
そのかわりに、いろいろと小回りも効くので、いいこともあります。v-9


> 前菜やリゾットも日によって違うので、自分の好みのものが用意されていると
> ラッキーな気持ちになりますね~v-10

店主さんは、ちゃんと前回に何を食べているかを覚えているようですね。
好みとか苦手な料理も、チェックしていると思います。
店主さんには申し訳ないけど、この日は他のお客さんが少なくてラッキーでした。


> 南林間に用事があるときはタイミングあわせて伺いたいお店です^^

新カメラで、さっそく撮ってみたい料理がここでした。
やはり、いい感じで撮れて満足です。v-212
[ 2012/10/06 21:11 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スッパイダーマン さんへ


> お客さんをナンパですね~~うんうん!!

店主さんに叱られちゃうから、できませんよ~~~ v-7
[ 2012/10/06 21:12 ] [ 編集 ]
まいどセンスの良さを感じさせるお店です。
新しいカメラの効果はいかに?と前回の記事と比較してみます。
明るく撮れてる感じです、センサーの性能のせいなんでしょうか。
前菜のアップの画像、バックのボケが印象的です。
[ 2012/10/06 21:21 ] [ 編集 ]
おおお、前菜が一番オシャレに撮れてますねv-10
被写体と撮る方の腕でしょうか?(褒め過ぎ?v-8)
同じデジカメを買おうかしら(爆)

テロちゃん、随分とご無沙汰でしたね~!
[ 2012/10/06 22:14 ] [ 編集 ]
イッツニュー
こちらも新しいカメラですね。ブログのタイトル通り、より美味しそうな写真が撮れますね。
[ 2012/10/06 22:16 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長 さんへ


> まいどセンスの良さを感じさせるお店です。

美味しそうな料理が出てくるので、テーマにぴったりのお店ですね。
この日もいい被写体を出してもらえました。v-9


> 新しいカメラの効果はいかに?と前回の記事と比較してみます。
> 明るく撮れてる感じです、センサーの性能のせいなんでしょうか。
> 前菜のアップの画像、バックのボケが印象的です。

前のカメラは5年使っているので、その差もあるでしょうね。
お値段もだいぶ違います。
一番大きなちがいは、レンズの大きさ(明るさ)かな。
このクラスとしては、最大クラスらしいです。

まだまだ使いこなすのに、試行錯誤の最中です。
まあ、それも楽しいのですが~ v-7
[ 2012/10/06 22:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
てんちょ さんへ

> おおお、前菜が一番オシャレに撮れてますねv-10
> 被写体と撮る方の腕でしょうか?(褒め過ぎ?v-8)

褒めてもなんにも出ませんよ~ v-7
でも、ありがとうございます。


> 同じデジカメを買おうかしら(爆)

このカメラは新機種が出たので、在庫限りになっています。
その割には高いですね。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=J0000000184.K0000386303.J0000000038


> テロちゃん、随分とご無沙汰でしたね~!

一ヶ月ぶりでしょうか。
同じお店の記事の多い ねんだりこき なブログです。v-62
[ 2012/10/06 22:59 ] [ 編集 ]
Re: イッツニュー
こばぴょん さんへ

> こちらも新しいカメラですね。ブログのタイトル通り、より美味しそうな写真が撮れますね。

思い切って、買ってしまいました。
まだまだ、試行錯誤中です。
単純にすべてオートで撮影だと、違いは出にくいのかな~とか思っています。
[ 2012/10/06 23:02 ] [ 編集 ]
オリンパスはバッチリ!!
ねんだりこき、大いに結構ですてば~(笑)
気に入ったお店は何度でもは私もです♪

おしゃれなランチは女性客が多いのも納得!!
ポルチーニ茸を使ったリゾット、食べてみたい~☆
前菜で昼から生ビール注文も視野ですね。
[ 2012/10/07 17:19 ] [ 編集 ]
Re: オリンパスはバッチリ!!
きまりと さんへ

> ねんだりこき、大いに結構ですてば~(笑)
> 気に入ったお店は何度でもは私もです♪

新しいお店の開拓もやりますがけっこうはずれが多いので、
ついつい安易な道に流れてしまいます。v-11
やっぱり、お気に入りのお店は安心ですからね。


> おしゃれなランチは女性客が多いのも納得!!
> ポルチーニ茸を使ったリゾット、食べてみたい~☆

ここのリゾットは絶対におススメです。
この日はポルチーニの香りもあって、さらにおいしかったです。v-432


> 前菜で昼から生ビール注文も視野ですね。

ビールのグラスは、普通サイズと、ランチ用の小さめと2種類あります。
もちろん、選ぶのは普通サイズですね。v-306v-7
[ 2012/10/07 18:34 ] [ 編集 ]
がはは
ねんだりこき(爆)
ワタシのお冨と、いっしょら~♪

お気に入りのお店って、そんげいっぺこと無いよね
誰にも勧められる←こんげお店v-10

てつあんさんはオシャレなお店いっぺことご存じですね
それでも、お○○け課長さんらんだね?←確認(爆)

[ 2012/10/08 19:50 ] [ 編集 ]
Re: がはは
かずちゃん へ

> ねんだりこき(爆)
> ワタシのお冨と、いっしょら~♪

ははは、そのとおりです。
同じお店でも、いろいろメニューが変わったり、季節の移り変わりを感じさせてくれたりしますよね。
店主さんからも面白い話なんかを聞けたりしますよ。v-290


> お気に入りのお店って、そんげいっぺこと無いよね
> 誰にも勧められる←こんげお店v-10

なかなか一度の訪問で、安心して勧められるお店は少ないですね。
自分で何度か通えば、間違いないですから~


> てつあんさんはオシャレなお店いっぺことご存じですね
> それでも、お○○け課長さんらんだね?←確認(爆)

えーと、おしゃれ課長なら合ってますよ。v-7
あれ、ちょっと違うなあ v-361
[ 2012/10/08 21:41 ] [ 編集 ]
綺麗に撮れていますね~ パスタもリゾットも美味しそうですv-238
ポルチーニの香りがするリゾット、食べたいです~
テロワールさんのリゾットは絶品ですよね~v-238

^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^
[ 2012/10/09 05:53 ] [ 編集 ]
テーブルに置かれたお皿、お皿の中を写す
フォークでつまんでクローズアップにピント!お皿の中は微妙にぼかす
カウンターを手前から奥の向こうまで見て全てにピントを当てる
色々やっては楽しんでお料理も美味しくて素敵ですね!
ポチ☆彡

[ 2012/10/10 11:00 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりん♪ sannhe


> 綺麗に撮れていますね~ パスタもリゾットも美味しそうですv-238
> ポルチーニの香りがするリゾット、食べたいです~
> テロワールさんのリゾットは絶品ですよね~v-238

新しいカメラで真っ先に撮影したいと思っていたのが、このお店の前菜とリゾットでした。
もちろん食べても美味しいのですが、写真に撮ってもきれいですね。
きのこの入ったリゾットは、秋にぴったりでした。v-9


> ^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^

いつもありがとうございます。
[ 2012/10/10 17:33 ] [ 編集 ]
Re: 技
ダビット さんへ

> テーブルに置かれたお皿、お皿の中を写す
> フォークでつまんでクローズアップにピント!お皿の中は微妙にぼかす
> カウンターを手前から奥の向こうまで見て全てにピントを当てる
> 色々やっては楽しんでお料理も美味しくて素敵ですね!

いろいろと技が使えるのですが、使いこなすところににはまだまだです。
昔のわざを思い出しながら、やっているところです。
今日も、なんどこうなるのかわかったびっくりしたりしてます。


> ポチ☆彡

ありがとうございます。
[ 2012/10/10 18:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL