美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  和食全般 >  ランチが再開です@鮨清

ランチが再開です@鮨清

 先日の予告編で、予告した記事です。 常連さんにはわかってしまっていますが、お店は東林間の鮨清です。


 東林間の美味しいお店はいろいろありますが、やはりはずせないのがこちらのおみせです。お値段は回転寿司並の安さで、美味しいお寿司が食べられるお店です。うちのブログにはあまり記事はありませんが、ヤフーブログには沢山記事があると思います。

 数年目の開店当初はお客さんが少なかったため、お昼にマグロ丼600円というランチをやっていました。でも、ほどなく夜の営業が忙しくなって、ランチはやめてしまいました。なので、昼間の鮨清の写真を撮るのは、久しぶりです。

PA110644.jpg

 お店は、小田急江ノ島線の東林間の駅から歩いて5分くらいのところにあります。

 先日、お店の前を通りかかると、こんな貼紙が貼ってあります。どうやら、ランチが再開のようです。まぐろうまか丼、にぎり寿司、海鮮ちらし、鉄火巻、ねぎとろ巻の5つが並んでいます。お値段は800円から1000円となっています。

PA110647.jpg

 お店の前で悩んでいると、中から店主さんと奥さんが登場です。ランチタイムを、午前11時30分から午後2時30分に変更するために、修正をしようとしたところでした。この貼紙は、修正後のものです。
 よく見るとばれちゃいますが、お店の名前にモザイクをかけた写真を使いまわしです。


 どうぞどうぞということで、お店に入ります。久しぶりにこのお店のカウンターに座ります。お絞りにお茶が出てきます。予告編のコメントによれば、すでに地元でこのランチに訪問済みの人もいるようです。

PA110650.jpg

 悩んだ末に、5つのランチからオーソドックスなものを選びました。先日の築地で、横目でにらんだものとも言えますね。店主さんの仕事ぶりを眺めながら、出てくるのを待ちましょう。この日は、先客も後客もなしの貸切状態でした。

 もうすぐ出てくるタイミングで、お味噌汁の登場です。

PA110654.jpg

 お味噌汁の中からは、大きな海老の頭が出てきます。海老頭リフトは、なかなか難しいなあ~ 当然、海老の出汁がしっかりと出ているお味噌汁は美味しいです。

PA110652.jpg




海鮮ちらし 900円

PA110657.jpg

クイズの正解は、海鮮ちらしでした。


 さらにアップで迫ってみましょう。この日に使われているのは、蛸、海老、サーモン、卵焼き、キュウリ、ぶり、ホタテ、イカ、イクラ、マグロの赤身と大トロです。もちろん、ネタは日によって変わると思います。

PA110659.jpg


 マグロの赤身と大トロのアップです。900円のちらし鮨で、この大トロは大サービスでしょう。まさに口の中でとろけてしまいました。

PA110662.jpg


 奥のほうのイクラのアップです。手前をボカしてみました。ちょっと輝きに欠けるかな。もちろん、生臭さはなかったので問題なしです。

PA110665.jpg

 すっかり満足して、他のランチも試してみたくなりました。まだ、ランチの再開は知られていないので、お客さんも少ないのでしょう。今のうちがチャンスかも~

 もちろん、また行かなくちゃ。


お店の情報
江戸前  鮨清(すしせい)
住所    相模原市南区東林間5-9-8
TEL.    042-719-4096
定休日   無休
営業時間  ランチ 11:30~14:30 夜は16:00-25:00ごろまででしたが、変わるかもしれません
駐車場   2台分あり 近くにコインパーキングあり

ランチにお鮨が食べたくなったら、ぽちぽちっと押してみてください。
 blogram投票ボタン 
関連記事
[ 2012/10/14 01:11 ] 和食全般 | TB(0) | CM(22)
はずれてしも~た(゚д゚lll)
でも気にしないっと(笑)
究極お腹空きました。今、まさにv-62
次はまぐろうまか棒で~♪v-15

なんでこの価格でこんな大盤振る舞いができるのですかーーーe-280
大トロ、口に入れた瞬間なくなったのでは??(勿体無い)

週末は・・・
蕎麦気分~ラーメン気分~お寿司気分と目まぐるしく食べたいものが変化してます(笑)
ど~しよば
もちろん、また行かなくちゃね~!!
[ 2012/10/14 06:57 ] [ 編集 ]
オオ!ランチ復活ですね!良い情報、ありがとうございます。本当に今がチャンスですね!?
[ 2012/10/14 08:14 ] [ 編集 ]
海鮮どんぶりもよいですね
ってことは
夜のメニューも価格改定が考えられますね
是非、確認しに行かねば
ぽち
[ 2012/10/14 08:39 ] [ 編集 ]
かがっぺ~
イクラは充分かがっぺよv-218

こんげにいっぺこと乗って900円はや~せねv-10
マグロの大トロは食べたことありません(笑)
一度は食べんばらね~

使い回しもOK墨汁のブログですねv-8
部分モザイク覚えたいや←ワタシは全体モザイク出来ますv-12


[ 2012/10/14 09:00 ] [ 編集 ]
さすが
美味しそうな海鮮丼ですね!
変な派手さはありませんが、よく見ると丁寧なお仕事をされてるのが
よくわかります(^-^)

ぜひ空いてるうちにランチいきたいですね。

ぽち
[ 2012/10/14 09:35 ] [ 編集 ]
初期にデフォのちらしを食べていますが
その時と比較すると大トロといくらの分が
サービス対象になっているようですね!!
これはまさにタマランチですな~
メニュー名からだとまぐろうまか丼が気になります(#^.^#)
ナイスぽち☆彡
[ 2012/10/14 11:26 ] [ 編集 ]
ちゃんといくらにピントが合ってる!
なかなか新しいカメラの性能を楽しんでいますね。
こちらはかなかな行きにくいような、そうでもないような。
飲んじゃうと高く付くでしょうね。まぁだいたいそんな感じ普通なんですけど。
いやん。勇気のない私。(^ー^)ノ
[ 2012/10/14 16:42 ] [ 編集 ]
おっ!ワタシも今日は近所の寿司屋でランチを食してきました。
12時前に入ったんで、コチラも貸切状態で、心配になっちゃいます。
それでもお二人ほどお客さんが来たんで、少し安心。
昼にカウンターで寿司をいただくと、リッチな気分になりますね。
[ 2012/10/14 17:37 ] [ 編集 ]
Re: はずれてしも~た(゚д゚lll)
きまりと さんへ


> でも気にしないっと(笑)
> 究極お腹空きました。今、まさにv-62
> 次はまぐろうまか棒で~♪v-15

うまか棒とは、ちと違うような~ v-290
でも、確かめてみないとわからないですね。


> なんでこの価格でこんな大盤振る舞いができるのですかーーーe-280
> 大トロ、口に入れた瞬間なくなったのでは??(勿体無い)

大トロの切り身は大きくはありませんでしたが、
口にいれたらさらりと消えてなくなりました。
けっこうなものをいただきました。v-377


> 週末は・・・
> 蕎麦気分~ラーメン気分~お寿司気分と目まぐるしく食べたいものが変化してます(笑)
> ど~しよば
> もちろん、また行かなくちゃね~!!

結局、何を食べちゃったのですかね。
週末にストレスを溜めると、ウィークデーが大変ですよ~ v-11
[ 2012/10/14 20:59 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
かんた さんへ

> オオ!ランチ復活ですね!良い情報、ありがとうございます。
> 本当に今がチャンスですね!?

やはり気になりますよね。
メニューも豊富なので、ひとつ試してみてください。v-308
[ 2012/10/14 21:08 ] [ 編集 ]
Re: 海鮮どんぶりもよいですね
ダビット さんへ

> ってことは
> 夜のメニューも価格改定が考えられますね
> 是非、確認しに行かねば

この日に見た夜の注文のシートは、これまでと変わっていないような気がしました。
確認してみてください。v-291


> ぽち

ありがとうございます。

[ 2012/10/14 21:10 ] [ 編集 ]
うまか丼じゃなかった。。
公式ブログよりも早いアップが流石ですねv-7
忙しくて?止めてしまったランチを再開とは、大将頑張りますな!!
最近になってイクラLOVEになりました(笑)
サーセンサーモンも入って親子丼ですな~(^o^)/
カメラのキャップで割り箸、1本落としましたよ(爆)
[ 2012/10/14 21:12 ] [ 編集 ]
Re: かがっぺ~
かずちゃん へ

> イクラは充分かがっぺよv-218
>
> こんげにいっぺこと乗って900円はや~せねv-10
> マグロの大トロは食べたことありません(笑)
> 一度は食べんばらね~

このお値段で、大トロはサービスかもしれません。
ここは多少のばらつきはありますが、お手軽価格で美味しいお鮨がいただけます。
高いお鮨やさんなら、大トロ一個でこれくらい取られるかも~ v-11


> 使い回しもOK墨汁のブログですねv-8
> 部分モザイク覚えたいや←ワタシは全体モザイク出来ますv-12

うちはモザイクを入れるのは、JTrimというフリーのソフトを使っています。
http://www.woodybells.com/jtrim.html
簡単に、一部分のモザイクとか修正ができますよ。

[ 2012/10/14 21:16 ] [ 編集 ]
Re: さすが
れん さんへ

> 美味しそうな海鮮丼ですね!
> 変な派手さはありませんが、よく見ると丁寧なお仕事をされてるのが
> よくわかります(^-^)

まさに鮨清らしい海鮮ちらしでした。
この日もカウンターで見ていると、
お客さんが多いときには大丈夫かな~と心配になります。


> ぜひ空いてるうちにランチいきたいですね。
>
> ぽち

早目のほうがいいと思います。
ぽち、ありがとうございます。
[ 2012/10/14 21:34 ] [ 編集 ]
相変わらず
安いですね~
平日だけなのでしょうかぁ?
土曜あったら行ってみたいですね~
綺麗な写真を撮りたいなぁ~
全ポチ
[ 2012/10/14 21:37 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
すけさぶろう さんへ

> 初期にデフォのちらしを食べていますが
> その時と比較すると大トロといくらの分が
> サービス対象になっているようですね!!
> これはまさにタマランチですな~

夜の鮨清を知っているとびっくりするほどではないけど、
普通のランチとしてみてもかなり良いですね。
深夜のお客さんがちょっと少なくなっていることで、
再開したのかもしれません。


> メニュー名からだとまぐろうまか丼が気になります(#^.^#)

一番お手軽ですね。
以前のランチにあった600円のマグロ丼クラスなら、納得できます。


> ナイスぽち☆彡

ありがとうございます。

[ 2012/10/14 21:41 ] [ 編集 ]
Re: ちゃんといくらにピントが合ってる!
こばぴょん さんへ

> なかなか新しいカメラの性能を楽しんでいますね。
> こちらはかなかな行きにくいような、そうでもないような。
> 飲んじゃうと高く付くでしょうね。まぁだいたいそんな感じ普通なんですけど。
> いやん。勇気のない私。(^ー^)ノ

やはり、お酒メインでいっちゃうとそこそこの金額になります。
それでもほかのお寿司屋さんよりも安いとは思いますが~

まあ、とにかく一度行ってみましょう。v-290
[ 2012/10/14 21:44 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長 さんへ

> おっ!ワタシも今日は近所の寿司屋でランチを食してきました。
> 12時前に入ったんで、コチラも貸切状態で、心配になっちゃいます。
> それでもお二人ほどお客さんが来たんで、少し安心。
> 昼にカウンターで寿司をいただくと、リッチな気分になりますね。

最近、外食産業は大変のようですね。
ここはまだランチ再開が知られていないせいもあると思いますが、
この日は前も後も他のお客さんはいませんでした。

たまにはリッチな気分を味わうのもいいことだと思います。v-432
[ 2012/10/14 21:47 ] [ 編集 ]
Re: うまか丼じゃなかった。。
てんちょ さんへ

> 公式ブログよりも早いアップが流石ですねv-7

横浜から来てもらいたいので、早目のアップです。
すでに訪問済みの東林間住民もいるようですよ。v-7


> 忙しくて?止めてしまったランチを再開とは、大将頑張りますな!!
> 最近になってイクラLOVEになりました(笑)
> サーセンサーモンも入って親子丼ですな~(^o^)/

そうそう、ちゃんとイクラと鮭も入っていました。
久しぶりに、おばちゃんに会いに行ってくださいよ。


> カメラのキャップで割り箸、1本落としましたよ(爆)

よく見てますね。
お箸がころげるほど可笑しかっただけですよ。v-7
[ 2012/10/14 21:53 ] [ 編集 ]
Re: 相変わらず
LIBRA さんへ

> 安いですね~
> 平日だけなのでしょうかぁ?
> 土曜あったら行ってみたいですね~

たぶん、年中無休です。
ランチも週末もやると思います。
お客さんが増えすぎたら、どうなるのかが心配です。


> 綺麗な写真を撮りたいなぁ~

ここでは前のカメラだと、あまりきれいに写せませんでした。
この写真は、ニューカメラの威力ですな。


> 全ポチ

ありがとうございます。

[ 2012/10/14 21:56 ] [ 編集 ]
海鮮ちらし、わたしの予感は的中しましたね~ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪
アップで見るとやや元気のなさそうないくらですが、食べたいです♪
大トロまでのっていてそのお値段は安いですね~v-238

ぱちぱちぱち!!
[ 2012/10/15 13:12 ] [ 編集 ]
当たりです。
ともりん♪ さんへ


> 海鮮ちらし、わたしの予感は的中しましたね~ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪

おめでとうございます。
これでまた、ビールを飲んじゃうんですね。v-275
これにしたのは、築地で美味しそうな海鮮丼を横目でにらんでいたからでしょう。


> アップで見るとやや元気のなさそうないくらですが、食べたいです♪
> 大トロまでのっていてそのお値段は安いですね~v-238

店主さんにいくらはのっていますかと聞きませんでしたが、
出てきた海鮮ちらしにはちゃんとのってました。
いくらの見た目はいまいちですが、味は問題ありませんでした。
大トロは、サービスかもしれませんね。


> ぱちぱちぱち!!

ありがとうございます。
[ 2012/10/15 15:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL