美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  ラーメン全般 >  定点観測でたまごラーメン@葵亭

定点観測でたまごラーメン@葵亭

 自宅のADSL回線の調子が、ようやく元通りになったようです。ちょっと速度は低下したのかな。


 こちらは、相模大野と小田急相模原の間にあるラーメンのお店です。お店の詳しいお話は、このときの記事をごらんください。限定とかいろいろな種類のラーメンを作ったりはしませんが、何度も通ってしまうお気に入りのお店です。

 今回はちょっと画像処理ソフトをいじくってみました。撮影したカメラは、新しいオリンパスのXZ-1です。
 2枚ある上の写真が従来のソフトのRalphaで、色調補正とトーンカーブ修正をおこなっています。下の写真はカメラに付属したソフトのViewer 2で、自動トーン補正とサイズ変更を行っています。



たまごラーメン 700円

PA160784.jpg

PA160784a.jpg

 下のほうが黒がつぶれなくて、海苔の存在がはっきりとわかります。でも、ちょっと補正のかけすぎかな。


 こちらは、半熟煮卵での比較です。ここの煮卵は、1個目が50円なのがうれしいです。


PA160786.jpg

PA160786a.jpg


 チャーシューも上のほうが、肉っぽい感じが出ているかな。

PA160787.jpg

PA160787a.jpg


ぶた丼 セットで250円

PA160791.jpg

PA160791a.jpg


 この日もラーメンは変わりなく美味しかったです。


お店の情報
ラーメン 葵亭
住所     相模原市南区豊町14-6
電話     042-747-6030
定休日    月曜日
営業時間   19:00~ スープ切れまで
駐車場    近くに1台分ありますが、狭くて入れにくい


とろりとしたスープを堪能したいと思ったら、ぽちっと押してみてください
 blogram投票ボタン 
関連記事
[ 2012/10/17 16:16 ] ラーメン全般 | TB(0) | CM(18)
こちらは
いってみたいのですが、未だに建物が確認出来ておりません。。
舐めるように探してるのですがσ(^_^;)
[ 2012/10/17 18:57 ] [ 編集 ]
Re: こちらは
れん さんへ

> いってみたいのですが、未だに建物が確認出来ておりません。。
> 舐めるように探してるのですがσ(^_^;)

下のほうのお店の情報の住所をクリックすると、地図が出てきます。
フィットケアデポというドラッグストアの隣になります。
でも、昼間の営業していない時間だと、ラーメン屋とは気がつかないでしょう。v-11
隣は空き家になっていたのですが、最近になって理髪店が入っていました。
夜の営業時間中は、行列があったり、電飾の看板が出ていてわかりやすいかも~
[ 2012/10/17 19:52 ] [ 編集 ]
補正後の方が美味しそうに見えますね。
ソレはソレでどぉ~よ?って気もしますが、
実際、食べてみた印象を伝えるには有効なんだと思います。
手持ちの補正アプリを使ってみようかな?と思う記事です。
[ 2012/10/17 20:15 ] [ 編集 ]
いっそのこと、
ピカピカ加工サイトをご紹介しましょうか?v-7
相変わらずスープが白濁してて、美味しそうですね!
寒い中、クルクルと迷いまくったのを思い出しましたv-11
[ 2012/10/17 23:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長 さんへ

> 補正後の方が美味しそうに見えますね。
> ソレはソレでどぉ~よ?って気もしますが、
> 実際、食べてみた印象を伝えるには有効なんだと思います。

やりすぎると、逆効果のような気もします。
でも、海苔の存在がわかるようになったのは、よかったです。


> 手持ちの補正アプリを使ってみようかな?と思う記事です。

結局、ブログでは毎日で枚数も多いので、
ちゃっちゃっと出来るところに限られてしまいますね。
いざというときの備えで、いろいろと試しています。v-290
[ 2012/10/18 02:46 ] [ 編集 ]
Re: いっそのこと、
てんちょ さんへ


> ピカピカ加工サイトをご紹介しましょうか?v-7

たぶん、あそこのことだと思いますが、あまり好みではなかったです。
一枚ずつ処理するならオリンパスのソフトでも可能ですが、毎日だと面倒ですね。


> 相変わらずスープが白濁してて、美味しそうですね!
> 寒い中、クルクルと迷いまくったのを思い出しましたv-11

この日も行列していました。
「いつもの」美味しさでしたよ~ v-9
[ 2012/10/18 03:02 ] [ 編集 ]
加工で違うもんですね!!
海苔とチャーシューの感じがそれぞれ違って面白い♪
美味しそうな写真を撮るには、こうやって研究熱心でなくてはならないのですね。
さすがらわv-424

さて、ここはサテのお店だったんですね!!
なんともラーメンも美味しそうではあ~りませんか☆
サテWITHv-275からのラーメン+ぶた丼できまりっとv-352
[ 2012/10/18 05:57 ] [ 編集 ]
たまげた~
大きな違いは気付きませんけど
海苔にはたまげた~
マジシャンらかと思いましたてばv-8

そーいんだ♪
変わらない味は安心らよね(^-^*)

麺がお上品で少ねみてらよv-14

[ 2012/10/18 08:57 ] [ 編集 ]
何度食っても何度見ても神!!!
ボクの中でここを越える店は要らないくらいです~(笑)

あぁ、今日行ってしまいたいくらい食べタイv-10
行列はどうでしたか??

写真は上の方が色合いと彩度が濃く出るようですね^^
[ 2012/10/18 11:16 ] [ 編集 ]
Re: 加工で違うもんですね!!
きまりと さんへ

> 海苔とチャーシューの感じがそれぞれ違って面白い♪
> 美味しそうな写真を撮るには、こうやって研究熱心でなくてはならないのですね。
> さすがらわv-424

普段は面倒なので、あまり加工はしません。v-7
今回は海苔の存在がわからなかったので、ちょっと試してみました。
ファイルサイズも、あまり大きくならないようにしたいですね。


> さて、ここはサテのお店だったんですね!!
> なんともラーメンも美味しそうではあ~りませんか☆
> サテWITHv-275からのラーメン+ぶた丼できまりっとv-352

ちちち、違いますよ~
サテのお店は、このラーメンのお店への待ち合わせたお店で、洋食Hamaといいます。
ランチでも、手軽な洋食を出してくれるお店です。
わかりにくくて、すいません。v-435
[ 2012/10/18 14:06 ] [ 編集 ]
Re: たまげた~
かずちゃん へ

> 大きな違いは気付きませんけど
> 海苔にはたまげた~
> マジシャンらかと思いましたてばv-8

そうそう、最初に画像を見たときに、海苔はどこ~ってなりました。
黒い丼に海苔は、難しいですね。


> そーいんだ♪
> 変わらない味は安心らよね(^-^*)

ここは限定とかやらないので、ブログの記事にしにくいんですね。
でも、お気に入りのお店です。v-218


> 麺がお上品で少ねみてらよv-14

麺の量は、普通のお店くらいあります。
この日はぶた丼も食べたので、お腹いっぺになりました。v-16
替え玉も+100円なので、けっこう注文している人は多かったです。

[ 2012/10/18 14:11 ] [ 編集 ]
まさに、釈迦並み
あっくんへ

> 何度食っても何度見ても神!!!
> ボクの中でここを越える店は要らないくらいです~(笑)

記事にはしにくいけど、やはりうまいですね。
写真はちょっと撮りにくいけど、なんとかなりました。


> あぁ、今日行ってしまいたいくらい食べタイv-10
> 行列はどうでしたか??

7時30分ころで、前に5人待ちでした。
ちょうど入れ替えのタイミングだったので、10分ほどの待ちでした。
出るときも、待ちは5名くらいでした。
相変わらずの人気ですね。


> 写真は上の方が色合いと彩度が濃く出るようですね^^

了解です。
やはり上のほうが、濃いくて美味しいように見えますね。v-7
[ 2012/10/18 14:17 ] [ 編集 ]
比較してみると面白い~♪
一番最初の写真は海苔と丼が同じ色で海苔に気が付きませんでした
でも、上の方が美味しそうに見えるような気がします~☆

ぱちぱちぽち!
[ 2012/10/18 14:39 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/10/18 14:41 ] [ 編集 ]
やはりねぇ
ともりん♪ さんへ

> 比較してみると面白い~♪
> 一番最初の写真は海苔と丼が同じ色で海苔に気が付きませんでした
> でも、上の方が美味しそうに見えるような気がします~☆

最初は海苔がないと思ってよくよく見ると、丼の色に隠れてしまってました。
やはり、上のほうが美味しく見えるのですね。
了解です。


> ぱちぱちぽち!

いつもありがとうございます。

[ 2012/10/18 15:04 ] [ 編集 ]
Re: ないしょです
ナイショりん♪ さんへ

お騒がせしました。
どうもありがとうございました。

こちらは今にも雨が降りそうな天気です。v-279
[ 2012/10/18 15:07 ] [ 編集 ]
お懐かしい〜!
何ともあの日が懐かしいです。
昼は鈴木ラーメン店でラーメンライス、夜の締めはこちらでラーメンライス(ぶた丼)でした。(笑)
今度はお腹を空かせて行きたいです。
しっかし、美味しそうですね。
[ 2012/10/18 18:50 ] [ 編集 ]
Re: お懐かしい〜!
こばぴょん さんへ


> 何ともあの日が懐かしいです。
> 昼は鈴木ラーメン店でラーメンライス、夜の締めはこちらでラーメンライス(ぶた丼)でした。(笑)
> 今度はお腹を空かせて行きたいです。

また行きたくなりましたか? v-9
なかなか、他では味わえないラーメンですね。


> しっかし、美味しそうですね。

素材がいいと撮影も楽しいですよ。
[ 2012/10/19 01:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL