美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  そばうどん全般 >  にぎり寿司セット@いっさく庵

にぎり寿司セット@いっさく庵

 この日は今シーズン最後のレースに、長野へと向かいました。途中で群馬県沼田市の吹割の滝にちょいと寄り道もして、お昼も近くなったので、こちらへ
 途中の八ッ場ダムの予定地の近くには、つぎつぎと新しい道路が出来ていましたよ。

 そういえば、嬬恋村は10月にも来たばかりのような気がします。国道沿いにあった幟にひかれて、やってきました。

PB031679.jpg


 こちらは、江戸東京そばの会の卒業生のお店だそうで、石臼を使って蕎麦粉を挽いているらしいです。民家の玄関のような入り口を入ります。まったく民家の玄関で、靴を脱いで座敷へと入ります。ほぼ開店時間なので、最初の客でした。

PB031660.jpg

 駐車場にクルマを停める最中にも、次から次へとお客さんがやってきます。


 お店に入って、座敷に座ります。古い民家を改築したような作りですね。

PB031662.jpg

 この写真を撮っている間に、つぎつぎとお客さんがやってきて、店内は満員です。早めに注文しないと大変なことになりそうです。うちは、6名のグループだったので、この手前の座卓を占領しました。

 メニューです。この日は、鴨とかちらし寿司は、材料の関係でないそうです。席数は多いのですが、なかなか週末は手が廻りきらないような感じです。

PB031664.jpg


 やってきたお漬物です。浅漬けは、しゃきしゃきして美味しい。お茶を飲みながらいただきます。

PB031665.jpg


 調理場のほうには、寿司向きのカウンターがあります。そちらの席も、お客さんで満員になりました。

PB031667.jpg


にぎり寿司セット 1200円

PB031669.jpg

 まずは、せいろがやってきました。かけそばにもできますが、全員がせいろです。お客さんがいっぱいで、手が廻りかねている感じでしたが、お蕎麦はしっかりとして美味しいです。

PB031670.jpg


 横からの角度です。なかなかきれいですね。量もちゃんとした食事の量がありましたよ。

PB031671.jpg

 汁の薬味は、ネギと辛味大根をすりおろしたものがついてきました。追加の汁は、大きなとっくりで席にやってきます。汁はちょっと辛めかな。汁にちょっとつけていただくと、ちょうどいいようです。
 薬味は後半に使ってみました。辛味大根は、ちょっとだけ使うほうがよさそうです。

PB031673.jpg


 こちらが、セットのにぎり寿司5個です。まあ、普通ですね。にぎり5個を、おにぎり5個だと思っていた人もいましたよ。

PB031675.jpg

 お蕎麦をいただいて、とろりとした蕎麦湯もいただいて満足です。平日だともっとゆったりと出来そうですが、この日は連休の土曜日とあって、外にも待っているお客さんが一杯です。

 なにしろ遠いけど、機会があればまたいくかも 


お店の情報   
蕎麦  いっさく庵

住所    群馬県吾妻郡嬬恋村田代3  
TEL.    0279-98-0225
定休日   水曜日
営業時間  11:00~21:00
駐車場   あり 
面白かったら、ぽちぽちっと押してみてください。
 blogram投票ボタン 


 こちらはその後に通った高峰高原でいただいたソフトクリームです。流行なので、手にモザイクをかけてみました。

PB031684.jpg


関連記事
[ 2012/11/07 22:31 ] そばうどん全般 | TB(0) | CM(14)
手にモザイク!?
流行なんですね~
今度してみま~すv-8
囲炉裏のある渋いお蕎麦屋さんですね~
お鮨はいらないので、蕎麦2まいが良いで~すv-364
全ポチ
[ 2012/11/07 23:40 ] [ 編集 ]
Re: 手にモザイク!?
LIBRA さんへ

> 流行なんですね~
> 今度してみま~すv-8

てんちょさんが、仕掛け人らしいですよ。
今度、バーガーを持った手にモザイクしてみてください。v-7


> 囲炉裏のある渋いお蕎麦屋さんですね~

ホントは囲炉裏のまわりでゆったり出来ると良かったのですが、
この日はお客さんが多くて大変でした。
ゆったり出来るときなら、また行ってみたいです。


> お鮨はいらないので、蕎麦2まいが良いで~すv-364
> 全ポチ

それが正解かも~ v-432
ぽち、ありがとうございます。
[ 2012/11/08 00:01 ] [ 編集 ]
信州はやっぱり。
美味しいなめこと平茸が摂れる場所とインプットされましたv-9

辛味大根は、慣れるととても美味しいようですが
2,3回食べた程度の私には涙が出るくらい辛いですv-406

細いお蕎麦だと、つゆが濃いとちょっとつけるのが美味しいですね^^

てつあんさんならおにぎり5個が出てきても大丈夫ですね☆^∇゜)

モザイクソフトを入れてないので、先日の手元の写真をそのままアップ予定ですが大丈夫でしょうか?
ソフトは葡萄のソフトかな~?
[ 2012/11/08 10:02 ] [ 編集 ]
手モザ要らんよ~
お、新そばらなv-290
細くて綺麗なお蕎麦らけど、なじらった?

こんげお店の漬物がうんめよね
で、お寿司より、味噌おにぎりが欲しいべさ

ワタシはうまいもの博のまるもちで、手むき出しらったv-12←百恵汗
手モザ要らんよ~
[ 2012/11/08 15:07 ] [ 編集 ]
最終レースが楽しみです~~~


レースクイーンがいるといいのに~~
[ 2012/11/08 18:15 ] [ 編集 ]
おおお、
やっぱり長野では蕎麦なブログでしたねv-7
大人気でスッタモンダ店は、早いとこ注文しないと忘れられますな(爆)
海が無さそうな長野、寿司はオマケですね~(^^ゞ
無性に蕎麦が食べたくなりました~!
[ 2012/11/08 20:43 ] [ 編集 ]
Re: 信州はやっぱり。
れん さんへ

> 美味しいなめこと平茸が摂れる場所とインプットされましたv-9

このお店のあたりは、高原キャベツの産地です。
もうそろそろ終わりのタイミングでした。

きのこを買ったのは、りんごと同じ上田市にある食彩館というところです。


> 辛味大根は、慣れるととても美味しいようですが
> 2,3回食べた程度の私には涙が出るくらい辛いですv-406

辛味大根の汁でいただくおしぼりうどんというのも、長野にはあります。
かなり辛いですね。


> 細いお蕎麦だと、つゆが濃いとちょっとつけるのが美味しいですね^^
> てつあんさんならおにぎり5個が出てきても大丈夫ですね☆^∇゜)

さすがにお蕎麦に、おにぎり5個は無理です。v-11
なかなか美味しいお蕎麦でした。


> モザイクソフトを入れてないので、先日の手元の写真をそのままアップ予定ですが大丈夫でしょうか?
> ソフトは葡萄のソフトかな~?

ははは、モザイクは新潟で流行っているらしいので、真似してみただけです。
手元なら大丈夫でしょう。v-218
[ 2012/11/08 21:03 ] [ 編集 ]
Re: 手モザ要らんよ~
かずちゃん へ

> お、新そばらなv-290
> 細くて綺麗なお蕎麦らけど、なじらった?

長野の蕎麦ではないらしいですよ。
でも、うまかったです。v-432


> こんげお店の漬物がうんめよね
> で、お寿司より、味噌おにぎりが欲しいべさ

最初はちらし寿司のセットにしようと思っていました。
ところが材料が入らないとかで、けっきょくにぎりのセットになりました。
おにぎりが5個は、入りません。v-11


> ワタシはうまいもの博のまるもちで、手むき出しらったv-12←百恵汗
> 手モザ要らんよ~

ちょっと、真似してみただけです。
って、次の記事も~ v-7
[ 2012/11/08 21:07 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スッパイダーマン さんへ

> 最終レースが楽しみです~~~

ふふふ、次の記事をご覧ください。


> レースクイーンがいるといいのに~~

残念!
レースクイーンはいないんですよ~

[ 2012/11/08 21:09 ] [ 編集 ]
Re: おおお、
てんちょ さんへ


> やっぱり長野では蕎麦なブログでしたねv-7
> 大人気でスッタモンダ店は、早いとこ注文しないと忘れられますな(爆)

そうそう、急いで注文をまとめて、さっさと注文しましたよ。
レースと同じで、早い者勝ちです。v-290


> 海が無さそうな長野、寿司はオマケですね~(^^ゞ
> 無性に蕎麦が食べたくなりました~!

鴨も売り切れだったのは、なぜだろう?
お蕎麦、良かったですよ~ v-375
[ 2012/11/08 21:12 ] [ 編集 ]
メニューを支えてくれていたりと優しい仲間ですね~♪
古民家を改装して囲炉裏まであるなんて、雰囲気も素敵ですね~(*/∇\*)キャ
美味しそうなお蕎麦に、とろ~りそば湯、味わいたくなりました
お蕎麦屋さんに行きたい~♪
ぽちぽちぽち!
[ 2012/11/09 16:28 ] [ 編集 ]
ピットサインかな
ともりん♪ さんへ

> メニューを支えてくれていたりと優しい仲間ですね~♪

無理やりに持たせたという話もあったりして~
ピットサインみたいでしょ


> 古民家を改装して囲炉裏まであるなんて、雰囲気も素敵ですね~(*/∇\*)キャ
> 美味しそうなお蕎麦に、とろ~りそば湯、味わいたくなりました

普段はのんびりと営業なんでしょうが、
この日は祝日なのもあって大賑わいでした。v-496
他の県のナンバーのクルマが、駐車場にいっぱいでしたよ。
うちらもそうなんですが~ v-7


> お蕎麦屋さんに行きたい~♪
> ぽちぽちぽち!

いまは新そばのシーズンですから、おすすめですね。
また、蕎麦ツアーでもやりますか
[ 2012/11/10 09:06 ] [ 編集 ]
古い民家風の蕎麦屋は絶対美味しそう!!
長野の蕎麦(・∀・)イイネ!!
囲炉裏があるとあったかい印象です。
私も今日はこれから泊りがけでお出かけで~す♪

手にモザイクはv-15んちょさんから発信だったの~??私発信かと(笑)
v-15モザイク職人だすけ、いろんな所にモザモザするもんね~!!

[ 2012/11/10 09:34 ] [ 編集 ]
Re: 古い民家風の蕎麦屋は絶対美味しそう!!
きまりと さんへ

> 長野の蕎麦(・∀・)イイネ!!
> 囲炉裏があるとあったかい印象です。
> 私も今日はこれから泊りがけでお出かけで~す♪

囲炉裏は火が入ってなかったけど、いい雰囲気でした。
おお、お出かけの途中記事を見ましたよ。
気をつけて~


> 手にモザイクはv-15んちょさんから発信だったの~??私発信かと(笑)
> v-15モザイク職人だすけ、いろんな所にモザモザするもんね~!!

なにやら新潟のほうで流行っているらしいので、真似てみました。v-7
ついつい、モザイクする癖がついてしいましたよ。
[ 2012/11/11 15:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL