美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  そばうどん全般 >  秋になったので平日ランチを味わいましょう@東風園

秋になったので平日ランチを味わいましょう@東風園

 ちょくちょく茅ヶ崎方面へとお出かけする隠れ湘南ブロガーです。

 さて寒川にあるこちらの蕎麦屋のランチを追いかけられているうちに、すっかり季節は秋になってしまいました。またまた、平日ランチ狙いでの訪問です。
 これまでの訪問の記事は、こちら をどうぞ

PB092010.jpg

 店舗の写真は、過去の記事をご覧ください。この日は開店前の訪問でしたが、店内でお待ちくださいと席まで案内してくれました。

 とくに相談することもなく、いつものように平日限定の本日の旬彩ランチ 大山 1500円を選びます。メニューの内容は、もちろん前回とは異なります。

 最初にやってくるのが、こちらの前菜と刺身です。

前菜の盛り合わせ

PB092013.jpg

 いろんな料理の並んだ前菜です。個別のアップの写真は、後ほどご覧ください。


活け蛸の刺身

PB092015.jpg

 茹でていない生の蛸の刺身です。独特の弾力のある活け蛸が味わえます。


蝦蛄と酢の物

PB092017.jpg

鯛の真子煮

PB092018.jpg


鱈白子豆腐

PB092019.jpg


いくらのおろし合え

PB092020.jpg


貝の炊き合わせ

PB092022.jpg

 いずれも手の込んでいる料理が少しずつですが、ちゃんと味わえる量で並んでいます。お酒の肴にぴったりの料理ばかりです。この日も運転手なのがちょっと恨めしい品揃えです。



里芋のコロッケ

PB092025.jpg

 これは、前菜をいただいているところに、やってきました。ちょっと特徴のある器にのってきました。もちろん、揚げたてです。ねっとりとした里芋に野菜の入ったコロッケでした。

PB092026.jpg


自家製大根と旬野菜の田楽

PB092028.jpg

 大根とサツマイモ、ブロッコリーとニンジンです。ニンジンは紅葉の形になっています。

PB092032.jpg




鯛飯とけんちん汁

PB092034.jpg


 鯛飯は、あまり鯛の味わいは強くありません。まあ、普通かな。

PB092036.jpg

 鯛飯よりも印象に残ったのが、こちらのけんちん汁でした。つみれやニンジン、こんにゃく、きのこなどの具沢山のお汁です。涼しくなったこの季節にうれしい一品です。

PB092038.jpg


 ここまでの料理は、つぎつぎに登場です。次のお蕎麦は、声をかけてくださいとのことで、ゆっくりといただけます。


ミニそば

PB092040.jpg

 お蕎麦は、冷たいそばと温かい蕎麦のどちらかが選べます。店内には新そばの貼紙もありました。お蕎麦の量は少しだけですが、これまでの料理があるので充分でした。


デザートと珈琲

PB092051.jpg

 飲み物も選べますが、オーソドックスにホットコーヒーです。シメの甘いものが美味しい。

 平日のランチ限定ですが、お手ごろなお値段で、季節ごとの料理を味わえるので、また行くでしょう。


お店の情報
手打ちそば 東風園(とうふうえん)
http://www.toufuuen.com/
住所    神奈川県高座郡寒川町大曲3-11-2
TEL.    0467-75-7773
定休日    火曜日 (祭日の場合は、翌日水曜日休み)
営業時間  平日    11:30~15:00  17:00~21:00
        それ以外 11:30~21:00
駐車場   建物の手前に10数台分あります

お蕎麦が食べたくなったら、ぽちぽちと押してください
 blogram投票ボタン 
関連記事
[ 2012/11/17 00:40 ] そばうどん全般 | TB(0) | CM(14)
お蕎麦屋さんで
これ程なアラカルトが楽しめるって
なんて贅沢なお店でしょう
近所に有ったら
私も通いたいです
ぽち
[ 2012/11/17 02:34 ] [ 編集 ]
毎度手の込んだ料理の数々ですね。
少し贅沢ですが、納得のお値段って感じ。
ワタシだったらゼッタイにドライバーは引き受けないけど。
[ 2012/11/17 08:41 ] [ 編集 ]
お上品ですな
多種少量のお料理が一番手間がかかるよね
贅沢なランチですv-290

で、足りた?v-7

あ、そうそうイクラの醤油漬作ろっと(≧∇≦*)
[ 2012/11/17 13:58 ] [ 編集 ]
茅ヶ崎中央から近いですね。
茅ヶ崎にも出没しているとは知りませんでした。(本当は知ってます)
こんな贅沢なランチで1500円なら納得です。
お酒が飲めないのが残念な感じです。ってわたしだけ〜?
[ 2012/11/17 17:49 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ダヴィッド さんへ

> お蕎麦屋さんで
> これ程なアラカルトが楽しめるって
> なんて贅沢なお店でしょう

もはや、お蕎麦屋さんといっていいのか。
二代目が日本料理を修業されたらしいですね。
手軽に楽しめて、満足です。v-291


> 近所に有ったら
> 私も通いたいです

免許の更新のついでは、ないのですね。
それは残念です。


> ぽち

ありがとうございます。
[ 2012/11/17 22:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長 さんへ


> 毎度手の込んだ料理の数々ですね。
> 少し贅沢ですが、納得のお値段って感じ。

毎日は無理ですが、たまのランチにはこれくらいならオーケーです。
これで満足するので、2000円のランチにいけません。v-11


> ワタシだったらゼッタイにドライバーは引き受けないけど。

まあ、自宅まで帰らないといけませんので、仕方ないです。
[ 2012/11/17 22:32 ] [ 編集 ]
Re: お上品ですな
かずちゃん へ

> 多種少量のお料理が一番手間がかかるよね
> 贅沢なランチですv-290

出てきたところを、見るのも楽しいですね。
特に前菜は、ひとつひとつがきれいですよ。


> で、足りた?v-7

大丈夫です。
しっかり足りました。


> あ、そうそうイクラの醤油漬作ろっと(≧∇≦*)

筋子を買ってきて、ばらばらにするのですね。
まだ、自分で作ったことはありません。
ちょっと大変そうだけど、いいなあ~
[ 2012/11/17 22:36 ] [ 編集 ]
Re: 茅ヶ崎中央から近いですね。
こばぴょん さんへ

> 茅ヶ崎にも出没しているとは知りませんでした。(本当は知ってます)

そのわりには、藤沢にはご無沙汰です。
申し訳ないです。


> こんな贅沢なランチで1500円なら納得です。
> お酒が飲めないのが残念な感じです。ってわたしだけ〜?

川崎工場長さんも、同じような感想ですね。v-305
休日にはないメニューなのが、残念です。
[ 2012/11/17 22:45 ] [ 編集 ]
平日ランチ
とっても美味しくて良かったんですが
距離と平日限定が再訪を難しくしています( T_T)
でもいつかまた是非行きたいです(^-^)/

カツカレーは美味しかったですか?
今度の土曜はまた牡蠣とほうれん草やるようですね(^^)

ポチポチポチ☆
[ 2012/11/18 06:55 ] [ 編集 ]
うわっ!やられた~・゜・(ノД`)・゜・
こんげ豪華で手の込んだランチ食べに行きたいよ~♪
あれもこれも出たあげくちゃんと鯛めしもけんちん汁もv-352更に蕎麦まで~v-352
嬉しくって涙がでます。
くやしいくらい(笑)
でも園のけんちん汁もうんまいよ♪
このまえ七五三餅つき会で大好評でした☆
[ 2012/11/18 08:38 ] [ 編集 ]
Re: 平日ランチ
れん さんへ


> とっても美味しくて良かったんですが
> 距離と平日限定が再訪を難しくしています( T_T)
> でもいつかまた是非行きたいです(^-^)/

なかなか、平日の再訪問はむずかしいですね。
季節が変わるとメニューも変わっているので、チャンスがあればどうぞ


> カツカレーは美味しかったですか?
> 今度の土曜はまた牡蠣とほうれん草やるようですね(^^)

おや、いったいなんのことやら~ v-7
女性客の多いパスタのお店は、いかがでしたか?


> ポチポチポチ☆

ありがとうございます。

[ 2012/11/18 16:03 ] [ 編集 ]
Re: うわっ!やられた~・゜・(ノД`)・゜・
きまりと さんへ

> こんげ豪華で手の込んだランチ食べに行きたいよ~♪
> あれもこれも出たあげくちゃんと鯛めしもけんちん汁もv-352更に蕎麦まで~v-352
> 嬉しくって涙がでます。
> くやしいくらい(笑)

ここは、うちからちょっと離れているんですが、
近所に用事があときによく訪問しています。
季節によっていろんな料理が出てくるので、飽きないですね。


> でも園のけんちん汁もうんまいよ♪
> このまえ七五三餅つき会で大好評でした☆

なんで、大量に作るけんちん汁とか豚汁って、あんなにうまいんでしょうかね。
みんなで餅つきやって、けんちん汁っていいなあ。
もちろん、おかわりありですね。v-9
[ 2012/11/18 16:36 ] [ 編集 ]
平日限定というのがかなり痛いです
次回のチャンスは3月後半の10日くらいかな~!?
最近は、ゼロとはいいませんが
1/4くらいなのかな~!?
だいぶ外食しなくなりました(汗)
[ 2012/11/19 21:48 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
すけさぶろう さんへ

> 平日限定というのがかなり痛いです
> 次回のチャンスは3月後半の10日くらいかな~!?
> 最近は、ゼロとはいいませんが
> 1/4くらいなのかな~!?

年末年始とかは、平日ランチはやっていないかもしれませんね。
お盆はやってなかったです。
まあ、平日の昼間だからこのお値段なのでしょう。


> だいぶ外食しなくなりました(汗)

本物湘南ブロガーとして、がんばってください。
[ 2012/11/20 08:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL