美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  和食全般 >  かき定食@博多天ぷら なぐや

かき定食@博多天ぷら なぐや

 さて、牡蠣の記事が続きます。
 こちらは気軽に揚げたての天ぷらが楽しめる博多スタイルのお店です。厚木の246号線バイパス沿いにあります。家系ラーメンの厚木家の近くですね。びっくりするほど派手な外観が見たい方は、前回訪問の記事 へどうぞ。
 関東では高級イメージの天ぷらですが、博多や小倉にはお手軽な天ぷらのお店があります。こちらのお店はその流れの天ぷらのお店のようです。

 お店に入ると入り口にまず食券の販売機があります。天ぷら定食とか博多定食とかは、定番のメニューですね。この日の狙いは、かき定食です。画像をクリックすると大きくなります。

PB262515.jpg

 なんとこの日は、もう一つの狙いのふぐ天が売り切れらしいです。これは、残念です。こちらでは容器代はかかりますが、持ち帰りもできるそうです。でも、やはりお店で熱々を食べたいですね。

 食券を買い終わって店内に入ると、店員さんに案内されてカウンターの席に座ります。カウンターの上には、小鉢が沢山並んでいます。奥には、塩、抹茶塩、カレー塩、醤油、一味唐辛子、爪楊枝、紙ナプキンなどが並んでいます。

PB262518.jpg

 なんと、こちらでは写真のように並んでいる、辛子高菜、いかの塩漬け、ヒジキの煮物、白菜漬けなどが食べ放題なのです。自分で小鉢に取って、天ぷらが来るまでの間にいただきましょう。

PB262521.jpg


 こちらが、小皿に取ったヒジキの煮物と辛子高菜です。

PB262520.jpg

 そしてこちらが、烏賊の塩辛です。イカの塩辛は、持ち帰りように販売もしているそうです。

PB262546.jpg

 最初にたっぷりと大根おろしの入った天つゆがやってきます。こちらは足りないときは、店員さんにいえば追加してくれるそうです。

PB262517.jpg


 続いて、ごはんと味噌汁がやってくると、そろそろ天ぷらの登場です。奥に置いてあるステンレスのトレーにやってきます。

かき定食 980円

PB262523.jpg




 海老天 2尾

PB262525.jpg

 最初に海老が2尾やってきます。大きさはそこそこですが、尻尾までぴんとしていて、美味しそうです。もちろん熱々なので、火傷に注意です。

PB262527.jpg

 撮影して海老を一本食べ終わったタイミングで、牡蠣の天ぷらがふたつ来ました。

PB262528.jpg

 フライと違って、天ぷらのふんわりした衣が牡蠣を包んでいます。広島産の牡蠣だそうです。一つは天つゆで、もう一つは塩でいただきます。その間に、残った海老も片付けましょう。

PB262530.jpg

 こちら側は他のお客さんがいなかったので、ちょいと撮影です。天ぷらのお店ですが、まったく油っぽい感じのない清潔な店内です。

PB262531.jpg



さらに牡蠣 2つ

PB262533.jpg

 ちょっと間をおいて、牡蠣がさらに2つやってきます。中から牡蠣の瑞々しい香りがします。こちらは、抹茶塩ともう一度塩でいただきました。

PB262538.jpg


かき揚げ

PB262545.jpg

 これも確かに「かき」ですね。(^^) かぼちゃ、タマネギ、サツマイモがメインのかき揚げです。これまたかなりの大きさです。

 以上でかき定食は終了です。これはかなり思い切ったメニューですね。牡蠣と海老の好きな人にはたまらない構成です。ご飯なしでビールでも飲みながらいただくのに、よさそうな感じです。
 ご飯と味噌汁が残っても、ヒジキと高菜でちゃんと食べられますからね。

 追加のオーダーは、席に座ったまま現金でも注文が可能です。 画像をクリックすると大きくなります。

PB262548.jpg

 あなご天も気になったけど、おなかもそこそこ満足したので、この日は追加はなしでした。入り口の横においてある天かすを一袋いただいて帰りました。

 ふぐ天も食べたいので、近所に行ったらまた行くでしょう。


お店の情報
博多天ぷら   なぐや
住所     神奈川県厚木市妻田東3-2-1
電話     046-225-7979
定休日    なし
営業時間   11:00~23:00 (LO 22:30)
駐車場    敷地内に20台分以上あり

揚げたてのてんぷらが食べたくなったら、押してください
 blogram投票ボタン 
関連記事
[ 2012/11/29 13:02 ] 和食全般 | TB(0) | CM(10)
牡蠣にエビにかき揚げ♪ 牡蠣の天ぷらは最近食べていないので食べたいです
牡蠣の天ぷらはありそうでなかなかお店のメニューにはないです~(T_T)

牡蠣はわたしもお塩で食べたいなぁ~v-238

ぽちぽちぽち!
[ 2012/11/29 17:45 ] [ 編集 ]
牡蠣は4つでした
ともりん♪さんへ

> 牡蠣にエビにかき揚げ♪ 牡蠣の天ぷらは最近食べていないので食べたいです
> 牡蠣の天ぷらはありそうでなかなかお店のメニューにはないです~(T_T)

私も牡蠣の天ぷらは久しぶりにいただきました。
フライとも違っていて、良かったですよ。v-432
牡蠣の数は数えなくても、最初から4つと書いてありました。v-7


> 牡蠣はわたしもお塩で食べたいなぁ~v-238

牡蠣が4つ来るので、最初はてんつゆと塩で試してみました。
やはり、塩でいただくのがよかったです。
このセットは、塩でいただくのが多かったです。


> ぽちぽちぽち!

ありがとうございます。
[ 2012/11/29 19:40 ] [ 編集 ]
おお!
久々の訪問って感じですね~!
海老天はちゃんと数えたんですか??ひとつふたつと(爆)
牡蠣の天丼は3年位前に食べましたが、磯臭さは残ってましたか??
[ 2012/11/29 20:02 ] [ 編集 ]
へぇ~、この段取りで天麩羅が出てくるのは高級店でしょ?
それがこのお値段で、この内容ですか。
[ 2012/11/29 20:06 ] [ 編集 ]
Re: おお!
てんちょさんへ


> 久々の訪問って感じですね~!

厚木は近いようで遠いのです。
この日は中途半端な時間だったので、ラーメン屋もいけないのでこちらにしました。
通し営業は、こんなときにありがたいですね。v-432


> 海老天はちゃんと数えたんですか??ひとつふたつと(爆)

海老天は一度に来たので、あっという間でした。
もっと数えたかったです。


> 牡蠣の天丼は3年位前に食べましたが、磯臭さは残ってましたか??

牡蠣の天ぷらの中は熱いけど、しっかり磯臭さを感じました。
牡蠣フライもいいけど、天ぷらもいいですよ。
ふぐ天のあるときに、また行ってみたいです。
[ 2012/11/29 21:12 ] [ 編集 ]
これが博多スタイル
川崎工場長 さんへ


> へぇ~、この段取りで天麩羅が出てくるのは高級店でしょ?
> それがこのお値段で、この内容ですか。

これが博多スタイルといわれる天ぷら店です。
博多や小倉には、昔からこんな感じの天ぷら屋がけっこうあるんですよ。
ちゃんと順番に出てくるから、揚げたての熱々をいただけます。
卓上のいかの塩辛で、ビールを飲みながらというのもいけますよ。v-275v-290
[ 2012/11/29 21:17 ] [ 編集 ]
寒いので皆さん厚着ですね
牡蠣良いな!
ポチ
[ 2012/11/30 02:35 ] [ 編集 ]
また(笑)
牡蠣の天麩羅は食したことありません
天ぷらをお蕎麦で食べることが多いからかな

この天ぷらはシルクロードのピンクソルトで頂きたいなv-290
あ、言いたかっただけ∵ゞ(≧ε≦● )

小鉢のおかずが食べ放題はいいね♪
タッパ(爆)
ポチ
[ 2012/11/30 10:31 ] [ 編集 ]
Re: 寒いので皆さん厚着ですね
ダヴィッド さんへ

> 牡蠣良いな!

かき天の衣、は程よい薄さでしたよ。v-291
寒くなってきたから、写真撮影で外に出るときはしっかり着込んでください。


> ポチ

ありがとうございます。

[ 2012/11/30 16:26 ] [ 編集 ]
Re: また(笑)
かずちゃん へ

> 牡蠣の天麩羅は食したことありません
> 天ぷらをお蕎麦で食べることが多いからかな

牡蠣は揚げ物だと、牡蠣フライが多いですね。
たしかに天ぷらでは、あまり見かけません。
かき天蕎麦は、ちょっと食べてみたいです。


> この天ぷらはシルクロードのピンクソルトで頂きたいなv-290
> あ、言いたかっただけ∵ゞ(≧ε≦● )

カレー塩とか抹茶塩はあったけど、ピンクソルトはなかったなあ。
持込で使ってみますか?v-7


> 小鉢のおかずが食べ放題はいいね♪
> タッパ(爆)

↑こら~~!v-290
塩辛を持って帰って、ビールを飲もうと思ったでしょv-306


> ポチ

ありがとうございます。
[ 2012/11/30 16:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL