美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  オフ会 >  裾野と御殿場を散策する

裾野と御殿場を散策する

 さて、裾野でお蕎麦をいただいて満足な一行は、御殿場にある時之栖(ときのすみか)へ行ってみました。平日の昼間の訪問なので、ちょっとお客さんは少なめです。園内マップはありますが、公式ページを見たほうがわかりやすいですね。
 ご覧のように、いろんな施設があります。

PB282639.jpg

 今年の紅葉はいまいちな印象でしたが、こちらは綺麗でした。たまには、美味しそうじゃなくてきれいな写真も撮りたい。

PB282643.jpg

 あちこちに夜は綺麗に見えると期待できるイルミネーションが、設営されていました。この時期は夜の訪問がよさそうです。



 焼いもの準備中でした。使わないくせにと言われながら、撮影します。(^^)

PB282651.jpg


 天然温泉 気楽坊という日帰り温泉に入って、一休みです。ここは、併設のホテルに宿泊している人も利用するようです。いろいろな浴槽が揃っていますが、もちろん中の写真はありません。
 死海の塩を輸入して温泉に溶かした浴槽もありました。体がぽっかり浮いてしまうのは面白いけど、浸かっていると肌がひりひりしましたよ。

PB282647.jpg





 お風呂からあがって、今度は御殿場の探検です。この3人のツアーの恒例になっているマンホ探しです。なんでも、御殿場の駅前には、カラーのマンホールがあるらしい。
 マンホラーのてんちょさんの案内で、行ってみました。カラータイルの道路にありました。ほほう、なかなかきれいですね。御殿場線を走る蒸気機関車と富士山がモデルになっています。

PB282653.jpg

 御殿場駅の前には、そのモデルになったD52が展示されていました。貨物用の蒸気機関車といえばD51が有名ですが、こちらはその後に作られた機関車です。日本の蒸気機関車の中で、最高出力を誇るそうです。汽笛が後ろのほうに傾いているのも、特徴のひとつですね。詳しい説明は、こちら

PB282655.jpg

  
 丹那トンネルが開通するまでは、御殿場線が東海道線だった時代がありました。童謡にも歌われていたようで、こんなものも機関車のそばにありましたよ。

PB282658.jpg


 さらに機関車のそばにて、カラーマンホールの撮影です。小さいけど芸が細かいです。仕切り弁の開閉をするためのものなので、小さいマンホールです。

PB282661.jpg

 こちらは、御殿場マンホールの白くて小さなバージョンです。このサイズでは、人は入れないです。

PB282662.jpg

 裾野と御殿場を満喫した一行は、東名高速でスタート場所へと戻ります。

 さて、夜はどうしましょうか。ということで、もちろん続きますよ。


お店の情報
御殿場高原  時之栖(ときのすみか)
http://www.tokinosumika.com/
住所    静岡県御殿場市神山719番地  
TEL.    0550-87-3700
定休日   
営業時間  
駐車場   たくさんあります

面白かったら、ぽちぽちっと押してみてください。

 blogram投票ボタン 

関連記事
[ 2012/12/01 15:01 ] オフ会 | TB(0) | CM(10)
いやぁ~、見事な紅葉ですね。
「時之栖」って米久さんがやってる、地ビールのビァホールのあるトコですよね?
もうズイブン昔に行ったコトがあります。
でも、D52の展示は無かったような気がします。
ちなみに人が入れないモノは業界ではハンドホールと呼びます。
…が電設業界ではデカイのもナゼか、そう呼んでますね。
[ 2012/12/01 19:28 ] [ 編集 ]
なーるほど!
足を入れると大きさがわかって良いですね!今更ですけど(爆)
あ、一番インパクトがあるのがイモの山ですv-7
なかなか豪華な温泉でしたね~(^o^)/
ここは次回も立ち寄りたいスポットです!!
[ 2012/12/01 20:38 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長 さんへ

> いやぁ~、見事な紅葉ですね。
> 「時之栖」って米久さんがやってる、地ビールのビァホールのあるトコですよね?
> もうズイブン昔に行ったコトがあります。

御殿場の観光スポットでは、有名ですね。
この日は、平日なので空いていました。


> でも、D52の展示は無かったような気がします。

あ、デゴニの展示は御殿場の駅前です。
数年前にここへ移動してきたらしいです。


> ちなみに人が入れないモノは業界ではハンドホールと呼びます。
> …が電設業界ではデカイのもナゼか、そう呼んでますね。

仕切り弁が入っていて、手を突っ込んでくるくるするやつですね。
でかいのもハンドホールと呼ぶとは、知りませんでした。
ありがとうございます。
[ 2012/12/01 23:23 ] [ 編集 ]
Re: なーるほど!
てんちょ さんへ


> 足を入れると大きさがわかって良いですね!今更ですけど(爆)

まさに今更~ v-11


> あ、一番インパクトがあるのがイモの山ですv-7

できれば、焼けたところも撮りたかったです。v-41
あちち


> なかなか豪華な温泉でしたね~(^o^)/
> ここは次回も立ち寄りたいスポットです!!

ふむふむ、次回の計画を立案中ですね。
湯冷めして風邪をひかない様に、気をつけてください。

[ 2012/12/01 23:28 ] [ 編集 ]
紅葉も
美味しそうに撮れていますね~v-8
アウトレットじゃない所が、大人~~な感じがしますv-221
全ポチ
[ 2012/12/02 08:53 ] [ 編集 ]
Re: 紅葉も
LIBRA さんへ

> 美味しそうに撮れていますね~v-8

ええー、紅葉も食べちゃうんですか!
広島名産の紅葉饅頭では、ないですよ~ v-34


> アウトレットじゃない所が、大人~~な感じがしますv-221

アウトレット希望者は、ゼロでした。
なので、全員一致でこちらに行くことにしました。
イルミネーションが見られなくて、ちょっと残念です。v-354


> 全ポチ

ありがとうございます。

[ 2012/12/02 16:59 ] [ 編集 ]
気楽坊の紅葉は今まで見た中で一番綺麗だったような気がします♪
温泉も良かったですね~
一時間では短すぎました~(笑) 今度はもう少し時間を下さい~(笑)
イルミネーションも見たかったですね~♪

ぽちぽちぽち!
[ 2012/12/02 17:36 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりん♪さんへ

> 気楽坊の紅葉は今まで見た中で一番綺麗だったような気がします♪

今年の紅葉はいまいちな印象でしたが、こちらの紅葉は綺麗でしたね。v-34
美味しそうに見える人もいるようですよ。


> 温泉も良かったですね~
> 一時間では短すぎました~(笑) 今度はもう少し時間を下さい~(笑)

男性だと1時間でちょっと物足りないくらいでした。
女性の場合は、一時間だと短かすぎでしたね。
次回は、もうちょっとのんびりとしましょう。v-48


> イルミネーションも見たかったですね~♪

夜にいくと、かなり綺麗だろうなあ~
プレジャーフォレストのイルミネーションも、見逃しちゃいましたね。v-11


> ぽちぽちぽち!

ありがとうございます。

[ 2012/12/02 19:09 ] [ 編集 ]
わはは
マンホラーってホラーマンみたいv-39

あのね、焼き芋にバターorマーガリン塗ってみて、うんめから
ワタシ今度作るよ~♪

温泉で1時間は短いよぅ
化粧直したり←ワタシ、最初からして行かないけど(爆)
楽しい1日過されましたねv-290
ポチ
[ 2012/12/03 13:54 ] [ 編集 ]
Re: わはは
かずちゃん へ

> マンホラーってホラーマンみたいv-39

ふふふ、ちょっとコワイでしょう。v-40


> あのね、焼き芋にバターorマーガリン塗ってみて、うんめから
> ワタシ今度作るよ~♪

昨日某所で出してもらった焼き芋にも、バターが添えられていましたね。
黄色でうまいので、そのまま食べちゃいましたよ。


> 温泉で1時間は短いよぅ
> 化粧直したり←ワタシ、最初からして行かないけど(爆)

あー、やっぱり女性には短すぎましたね、反省!
次回は、ちゃんとビールタイムも取ります。v-275


> 楽しい1日過されましたねv-290
> ポチ

まだ続きます。
ぽち、ありがとうございます。

[ 2012/12/03 18:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL