昼献立@本むら庵 荻窪本店

 この日もそばーぶの活動です。sc1DAVIDさんとmamさんのお気に入りのお蕎麦屋さんの本むら庵 荻窪本店です。この日は、mamさんのナビで、sc1DAVIDさんの運転でお店に無事に到着です。場所は荻窪駅に近く、環八沿いにも近い東京都内の老舗です。駐車場も広いので、車での訪問でも安心です。

 客席が22卓で82席と、大きなお蕎麦屋さんです。そばもん に出てきそうな雰囲気のお店ですね。お店の周りは住宅街で静かです。

PC052826.jpg

 すでに横浜組の、ともりんさん と てんちょさんは到着済みでした。さすが開店前攻撃のプロですね。早いなあ~。

 12月の定休日と大晦日の営業の貼紙がありました。大晦日の年越し蕎麦は、深夜0時まで営業するようです。
 
PC052829.jpg

 開店前の時間なので、玄関を入った待合室で待ちましょう。囲炉裏のある大きな部屋で、ここだけで小さなお店くらいの広さです。

PC052832.jpg

 格子越しに蕎麦の厨房の様子などを眺めていると、客席へと案内されました。

 そろそろ準備が出来たようで、客席へと案内されました。5人で庭の見えるテーブル席に座ります。

 事前に、こちらのHPを見て何にするかを考えていましたが、決まられなかったです。常連のsc1DAVIDさんとmamさんはすんなりと決まりましたが、初めて訪問の3人はメニューとにらめっこでようやく決まりました。

 結局、こちらの限定の昼献立 2205円にしました。

PC052835.jpg


 客席から眺めるお庭も、東京の23区内と思えない雰囲気があります。

PC052841.jpg


サッポロビール 中びん 651円

PC052843.jpg

 前回の蕎麦ツアーでは、運転手だったのでお酒は飲めませんでした。この日は運転手はお役ごめんなので、堂々とお昼からいただきます。ビールの注ぎ方を研究しているともりんさんが、サッポロ黒ラベルを美味しそうに注いでくれました。いやぁ、うれしいなあ。

PC052846_20121207155427.jpg


 ビールと一緒にやってきた蕎麦の実です。ぽりぽりとビールを飲みながらいただきましょう。

PC052847.jpg

 こちらは、最初にやってきた薬味です。きれいに切れた葱と、生の山葵は自分で摺って使うようです。

PC052849.jpg


では、乾杯!

PC052851.jpg

 乾杯をしているところに、最初の料理が出てきました。ナイスタイミングです。


三点盛り突き出し

PC052855.jpg

 三点盛りは、ゆず大根、そば豆腐、板わさ、玉子厚焼、鴨ロース、山菜煮の6点から、好きなものを3点選べます。どれも魅力的ですが、美味しそうな写真の撮れそうな3点を選びました。


鴨ロース

PC052857.jpg

そば豆腐

PC052860.jpg


玉子厚焼

PC052861.jpg

 どれも、期待通りにきれいな写真が撮れそうな姿でやってきました。ビールがうまいなあ。





 他のメンバーの注文したものも、つぎつぎとやってきます。ちょっと1枚だけ写真の撮らせてもらいましょう。時間をかけすぎて、蕎麦がのびたらもったいないです。

 mamさんの注文したゆず切り蕎麦 1365円は、この季節の限定メニューです。mamさんは、この時期はこればかりを注文するというお気に入りです。

PC052865.jpg


 こちらは、 てんちょさんの注文した鴨せいろ 1417円 です。 追記しました。

PC052876.jpg


 こちらが ともりんさんの注文した 天せいろそば 1890円 です。大きな海老ですね。追記しました。

PC052875.jpg


 
 sc1DAVIDさんの注文した天ぷらそば 2257円です。温かいお蕎麦の入った丼からはみ出しそうな大きさの海老天が、二つ仲良く並んでいます。さすがの迫力ですね。


PC052873.jpg





蕎麦焼酎 十割(とわり) 1050円

PC052878.jpg

 ビールもそろそろというタイミングで出てきた蕎麦焼酎です。もちろん、蕎麦湯割で、いただきましょう。蕎麦湯はさらりとした感じです。


海老芋の揚げ出し

PC052867.jpg

 元々、季節の一品として用意されている料理です。こちらかアボガドサラダのどちらかを選びます。ここは、やっぱり海老芋でしょう。詳しい説明を、お店のHPから転載しておきます。

京都伝統野菜。曲がった形が海老に似ているところが名の由来です
じっくりと煮含めた海老芋に片栗粉をまぶして揚げ、アツアツのそば汁を張りました
里芋よりも更に食感と味に深みのある一品です


PC052872.jpg


 焼酎の蕎麦湯割をいただいて、そろそろのタイミングでお蕎麦をお願いします。



せいろそば

PC052885.jpg

 きれいに揃った蕎麦は、細くてきれいに水切りされた姿で登場です。最初は麺だけ、次にわさびで、それからつゆにつけて味わいます。この季節の蕎麦の風味がしっかりと感じ取れるせいろです。意外と量もあるので、ちゃんとお腹も満足できます。
 まさに江戸のお蕎麦屋の老舗のお蕎麦ですね。これは美味しい。蕎麦をいただいたあとの蕎麦湯は、焼酎割のものとは別で容易をしてくれて、こんなところにも配慮が行き届いています。


洋なしシャーベット

PC052889.jpg

 デザートのシャーベットをいただいて、昼献立は終了です。お昼限定で数に限りがあるようですが、これはオススメのメニューです。お昼からお酒を飲みながらいただくというのにも、最適ですよ。

 他のメニューも気になるので、またいくでしょう。


お店の情報
蕎麦   本むら庵   

http://www.honmura-an.co.jp/

住所    東京都杉並区上荻2-7-11 
TEL.    03-3390-0325
定休日   火曜日 (祝日の場合営業し、翌平日に振り替え休業)
営業時間  11:00~21:30 (ラストオーダー21:00)
駐車場   多数あり 



関連記事
オフ会 宴会

14Comments

LIBRA

蕎麦のそば

良いなぁ~
鴨ロースと蕎麦豆腐食べてみたいです!
蕎麦豆腐って食べた事が、ないかも~
このお店のせいろが食べてみたいですv-10
全ポチ

  • 2012/12/07 (Fri) 19:30
  • REPLY

川崎工場長

昼献立のお値段ちょっと高めですが、内容見れば納得ですね。
蕎麦には目がないワタシですが、お蕎麦屋さんの肴も気になります。
こりやあ酒が捗りそうなラインナップですなぁ~、羨ましい。

  • 2012/12/07 (Fri) 19:54
  • REPLY

てんちょ

アハハ!

横浜組、開店前攻撃&ブログアップ遅れ(爆)

綺麗な3点盛り前菜ブログでしたか~v-7
お酒と〆の蕎麦は乙でしたね(^o^)/
一度やってみたいかも~v-15

  • 2012/12/07 (Fri) 21:19
  • REPLY

ダヴィッド

えび芋

えび芋、とても美味しそうでした
でも、義父のお好み
天ぷらそばは
説得力が在り過ぎでした
今後も一つ覚えで在ればかり注文!
年越しに再訪出来るか努力します(価値在り過ぎ)
此処に行くのなら運転しますよ(酒抜きでもOKです)
ポチ!&TB

ブブタン

お店もいい感じだし、お酒呑みながらチビチビ食べたい~(*^^*)

私的には突き出しに興味津々!!

ん~お酒呑みたい\(^o^)/

  • 2012/12/07 (Fri) 22:48
  • REPLY

てつあん

Re: 蕎麦のそば

LIBRA さんへ

> 良いなぁ~
> 鴨ロースと蕎麦豆腐食べてみたいです!
> 蕎麦豆腐って食べた事が、ないかも~

ちょっとお酒が欲しくなる三点盛りでした。v-305
この日は飲んじゃって満足です。
蕎麦豆腐は、胡麻豆腐の蕎麦版ってかんじでした、わかりますかねぇ~ v-290


> このお店のせいろが食べてみたいですv-10

今流行の自家製粉ですが、こちらはずいぶん昔からやっているそうです。
まさに老舗のお蕎麦屋さんでしたね。


> 全ポチ

ありがとうございます。

  • 2012/12/08 (Sat) 09:15
  • REPLY

てつあん

Re: タイトルなし

川崎工場長 さんへ


> 昼献立のお値段ちょっと高めですが、内容見れば納得ですね。
> 蕎麦には目がないワタシですが、お蕎麦屋さんの肴も気になります。

いいでしょう。v-291
6つから選べる三点盛りは、どれにしようかと迷いました。


> こりやあ酒が捗りそうなラインナップですなぁ~、羨ましい。

ちょっとお酒を飲んで、そばをたぐるという王道で攻めてみました。
満足でしたよ。

  • 2012/12/08 (Sat) 09:18
  • REPLY

てつあん

Re: アハハ!

てんちょ さんへ

> 横浜組、開店前攻撃&ブログアップ遅れ(爆)

いやいや、いただいた本人の前に、ネタをばらしちゃうのも気が引けたのでね。
マイペースで、アップしてください。v-290


> 綺麗な3点盛り前菜ブログでしたか~v-7

たくさん写真の撮りたいブログです。
鴨とか玉子とかいい気分で、撮影しましたよ。


> お酒と〆の蕎麦は乙でしたね(^o^)/
> 一度やってみたいかも~v-15

ふふふ、ではそのときは私が運転手をやりましょう。
おまかせください。v-432

  • 2012/12/08 (Sat) 09:24
  • REPLY

てつあん

Re: えび芋

ダヴィッド さんへ

> えび芋、とても美味しそうでした

これは単品でも注文できるようですね。
それだけの価値ありの一品でしたよ。


> でも、義父のお好み
> 天ぷらそばは
> 説得力が在り過ぎでした
> 今後も一つ覚えで在ればかり注文!

あの海老天の迫力は、すごいですね。
お値段にも納得です。


> 年越しに再訪出来るか努力します(価値在り過ぎ)
> 此処に行くのなら運転しますよ(酒抜きでもOKです)
> ポチ!&TB

いつもありがとうございます。
TBもうまくいきました。v-432

  • 2012/12/08 (Sat) 09:28
  • REPLY

てつあん

Re: タイトルなし

ブブタン さんへ

> お店もいい感じだし、お酒呑みながらチビチビ食べたい~(*^^*)

まさに老舗の蕎麦やで、ちびちびって感じで楽しみました。v-305


> 私的には突き出しに興味津々!!
> ん~お酒呑みたい\(^o^)/

ふたりで行って、3種盛りを二つで6種類楽しむというのもありですね。
そのときは、どちらが運転手をやるかが問題ですね。v-7

  • 2012/12/08 (Sat) 09:36
  • REPLY

かずちゃん

いや~ん

うんまげら~v-10
ワタシにもついで、くんなせ~♪

大海老のデカいこと(゚ロ゚*)
お値段もいい値しますが
どど~んと食べたい時もあるよねv-290

お蕎麦ぜって旨い!見れば解かる大人になりました(笑)
で、この画像もう2回見るんろっか?v-406

ポチ☆

  • 2012/12/08 (Sat) 10:08
  • REPLY

てつあん

Re: いや~ん

かずちゃん へ

> うんまげら~v-10
> ワタシにもついで、くんなせ~♪

ビールは、やっぱりサッポロの黒ラベルですね。v-7
あ、エビスも好きです。


> 大海老のデカいこと(゚ロ゚*)
> お値段もいい値しますが
> どど~んと食べたい時もあるよねv-290

昼献立は、けっこう奮発しました。
大海老天ぷら2本の天ぷらそばは、それよりも高かったです。v-61
でも、見れば納得です。


> お蕎麦ぜって旨い!見れば解かる大人になりました(笑)
> で、この画像もう2回見るんろっか?v-406

ふふふ、たぶん近日中に見ることになるでしょう。v-7
あ、熱海に行っている人は、かえってからだと思います。v-48


> ポチ☆

いつもありがとうございます。

  • 2012/12/08 (Sat) 17:21
  • REPLY

ともりん♪

鴨ロースのプレゼントありがとうございます~
しっとりとしてとても美味しかったです♪

お店の雰囲気も素敵でしたね~
今度はお座敷にしてもいいかもしれませんね♪

後日TB&ぽちぽちぽち!!

てつあん

Re: タイトルなし

ともりん♪ さんへ

> 鴨ロースのプレゼントありがとうございます~
> しっとりとしてとても美味しかったです♪

見た目もきれいだけど、食べてもおいしかったですね。


> お店の雰囲気も素敵でしたね~
> 今度はお座敷にしてもいいかもしれませんね♪

まさに東京の老舗の風格でしたね。
お座敷で食べる蕎麦も、味わってみたいです。
牡蠣そばも、気になってしまいました。v-9
また、行きましょう。


> 後日TB&ぽちぽちぽち!!

いつもありがとうございます。

  • 2012/12/10 (Mon) 21:38
  • REPLY

3Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  • 本むら庵@東京都杉並区〜風情のあるお蕎麦屋さん〜
  •   先週、前々から話題に上がっていたお蕎麦屋さんに行ってきました   この日のメンバーはダビッドさん・mamさん・てつあんさん・てんちょさん、 そしてわたしの5人です...
  • 2012.12.12 (Wed) 12:58 | ともりんのお気楽ごくらく日記♪
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  • 荻窪本むら庵本店
  • 今日は我が家での評価NO1な 蕎麦屋   荻窪本むら庵本店  に 蕎麦好きな3名のブロガー ともりんさん てつあんさん てんちょさん をお連れして お蕎麦をとことん味
  • 2012.12.07 (Fri) 22:44 | ブブログ 毎日美味しいといいな〜〜!^ ^)__v