美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  オフ会 >  お肉を焼いたら@sc1DAVID亭

お肉を焼いたら@sc1DAVID亭

 さてさて、素材の準備が整いました。まずは乾杯のための前菜の登場です。やはり、海老は欠かせないということで、


海老のニンニク炒め

PC052930.jpg


  この日のスタートのビールは、てんちょさんのお土産の三島のビールです。源兵衛の光というピルスナータイプのビールで、酵母が生きたままだそうです。

PC052925.jpg


 癖のない飲みやすいビールでしたよ。

美味しそうなビールを撮りたい

PC052921.jpg

 オーソドックスなビールももちろん美味しいですが、こういうご当地限定のビールは、また楽しみがありますね。

鮭の白子ソテー

PC052933.jpg



 それでは乾杯です。って、ちょっとビールが減っていますが~

PC052937.jpg


 いつものように、前菜の二品をワンプレートに盛り付けましょう。すっかり恒例になっちゃったなあ~

PC052942.jpg

 海老はニンニクが適度にきいています。アヒージョっぽい食感かな。白子は外側がさくっと、中がとろっとした感じのうまさです。これは、秋鮭の季節モノの味わいですね。


トスカーナ風ポテトフライ

PC052944.jpg

 素材篇で登場したポテトは、きれいな色に揚がって出てきました。生のハーブの香りがします。皮付きのニンニクの塊が、これまたほくほくしていて美味しいです。もちろん、翌日は気をつけないといけません。




 グリーンサラダ

PC052951.jpg

 酸味のぴりっときいた自家製のドレッシングの、野菜サラダです。きれいな緑色です。そして、いよいよメイン料理が登場します。



ラムラックソテー

PC052953.jpg

 ニュージーランド産の仔羊のあばらの部分の肉を、ソテーしたものです。ラムは羊の仔羊の肉で、羊特有の臭みはほとんどありません。草を食べる前のミルクだけ飲んでいた仔羊はミルクラムといわれて、羊特有の臭みはありません。
 下手な牛肉よりも柔らかくて、間違いなく美味しいと思います。そのかわり、お値段もけっして安くはないです。

 付け合せは、ポルチーニ茸を使ったペンネのパスタです。こちらもいい風味です。

PC052955.jpg

 ハーブを加えて焼かれたお肉は、ラム特有の柔らかさです。特に、骨の周りの肉が美味しいです。これなら、羊の成羊肉のマトンが苦手な人も、大丈夫でしょう。

PC052963.jpg



 デザートのチョコレートとレブクーヘンをいただきながら、珈琲を飲みましょう。クリスマスモードですね。

PC052966.jpg

PC052968.jpg

PC052970.jpg


 sc1DAVIDさん&mamさん、この日もご馳走様でした。皆さん、またご一緒しましょう。


美味しそうだなと思ったら、ぽちぽちっと押してみてください。
 blogram投票ボタン 
関連記事
[ 2012/12/09 00:02 ] オフ会 | TB(3) | CM(12)
日めくりチョコレートの写真撮ってませんでした
ウイスキー呑む方に偏ってしまった!

矢張りラムは美味しいですね
実に! 
健康的な食生活
そして
一寸
狼になった気分です、
絵本のように
[ 2012/12/09 01:25 ] [ 編集 ]
美味しそうだなぁと思ったので
ぽちっと押してみました。(笑)
肉が迫り来る感じです。骨の周りって何故美味しいのでしょうね。
[ 2012/12/09 08:37 ] [ 編集 ]
あちゃ~
三島ビール、2種類買ってくれば良かったとチョビっと後悔v-7
ワンプレート、余白が多いですな(爆)
ポテトフライ、どんどん進化しますね~!!
今回のも、他では頂けない素晴らしいポテトでしたね(^o^)/
ラムは普段、滅多に食べる機会がないけど、凄く気に入りましたv-9
[ 2012/12/09 12:29 ] [ 編集 ]
どれも美味しそうな料理ですが、鮭の白子って珍しいですね。
メスばっかりもてはやされてるから、たまにはオスにも注目してあげないと。
素材編でラップの向こうにみえてたのが白子だったんでしょうか?
[ 2012/12/09 18:20 ] [ 編集 ]
Re: 日めくりチョコレートの写真撮ってませんでした
ダヴィッド さんへ

> ウイスキー呑む方に偏ってしまった!

この日はテーブルの席は近かったのになあ~
油断しましたね。v-7


> 矢張りラムは美味しいですね
> 実に! 
> 健康的な食生活
> そして
> 一寸
> 狼になった気分です、
> 絵本のように

ラムだけどちゃんと羊の味がしたのが、良かったです。v-290
ついつい食べ過ぎちゃうので、注意ですね。
[ 2012/12/09 21:09 ] [ 編集 ]
Re: 美味しそうだなぁと思ったので
こばぴょん さんへ

> ぽちっと押してみました。(笑)

いつも、ありがとうございます。


> 肉が迫り来る感じです。骨の周りって何故美味しいのでしょうね。

実物もすごいんですよ。
焼肉も骨つきカルビが、一番好きかも~ v-9
[ 2012/12/09 21:12 ] [ 編集 ]
Re: あちゃ~
てんちょ さんへ

> 三島ビール、2種類買ってくれば良かったとチョビっと後悔v-7
> ワンプレート、余白が多いですな(爆)

ふふふ、ちょっともの足りないくらいの美学ですね。
お代わりの写真は、載せません。v-11


> ポテトフライ、どんどん進化しますね~!!
> 今回のも、他では頂けない素晴らしいポテトでしたね(^o^)/

さらに進化するポテトですね。
一緒に入っていたニンニクがステキでした。


> ラムは普段、滅多に食べる機会がないけど、凄く気に入りましたv-9

ラムは久しぶりにいただきましたが、柔らかくて美味しかったですね。
そちらのブログでは、予想通りの絵が使われていましたよ。v-76
[ 2012/12/09 21:18 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長 さんへ

> どれも美味しそうな料理ですが、鮭の白子って珍しいですね。
> メスばっかりもてはやされてるから、たまにはオスにも注目してあげないと。

いくらはお鮨でも良く登場するけど、白子は出番が少ないですね。
ソテーするとおいしいですよ。


> 素材編でラップの向こうにみえてたのが白子だったんでしょうか?

当たりです。v-62
ラップ越しで、モザイクかかった感じなのでアップしました。
[ 2012/12/09 21:20 ] [ 編集 ]
も~
毎日毎日、美味しいもん食べて~
みんな太りなせ∵ゞ(≧ε≦● )

いや~ラムが夢に出てきそげな画像ですv-406
ハーブで香り付けして、塩コショー?
そんげ簡単でない味付けですか?
オーブンで焼くんだろっか?

あ、すっぺドレッシング、で~好きらよv-290←聞かれてないか(笑)
ポチ☆
[ 2012/12/10 09:49 ] [ 編集 ]
Re: も~
かずちゃん へ

> 毎日毎日、美味しいもん食べて~
> みんな太りなせ∵ゞ(≧ε≦● )

が~~ん、気をつけよう。v-11
記事にしていないときは、質素ですよ。


> いや~ラムが夢に出てきそげな画像ですv-406

一匹、二匹と数えると、すぐに眠れますよ。v-7
いやあ、美味しかったです。


> ハーブで香り付けして、塩コショー?
> そんげ簡単でない味付けですか?
> オーブンで焼くんだろっか?

生のハーブがたっぷりで、塩にはこだわっているそうです。
焼いたのはグリルで、下にいっぱい脂が落ちていたよ。


> あ、すっぺドレッシング、で~好きらよv-290←聞かれてないか(笑)

今夜も寒そうです。
鍋にゆずポンとかいいですね。v-379


> ポチ☆

ありがとうございます。
[ 2012/12/10 17:04 ] [ 編集 ]
ラム!! 美味しかったですね~
ポルチーニ茸を使ったペンネ美味しくて一瞬で食べてしまいました~♪

美味しそうなビールをこの日も撮ることが出来ました~v-238


レブクーヘン美味しかったですね~ 気分はすっかりクリスマスモードになっています♪
ぽちぽちパチ!
[ 2012/12/10 20:05 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりん♪ さんへ

> ラム!! 美味しかったですね~
> ポルチーニ茸を使ったペンネ美味しくて一瞬で食べてしまいました~♪

やはり、このラム肉はマトンとは別物ですね。
付け合せのペンネとの相性も、抜群でした。


> 美味しそうなビールをこの日も撮ることが出来ました~v-238

やはり、ビールを撮る時が、一番気合が入っているようですよ。v-7
てんちょさんのお土産ビールは、美味しかったですね。v-306


> レブクーヘン美味しかったですね~ 気分はすっかりクリスマスモードになっています♪

クリスマスソングとか、ツリーの飾りつけが増えていますね。
レブクーヘンを見ると、ドイツはクリスマスの本場だな~と思います。


> ぽちぽちパチ!

ありがとうございます。v-290

[ 2012/12/10 21:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

トスカーナ風ポテトフライ&ラム肉でパーティー@ダビッドさん邸
  本むら庵さんで 天せいろそば をいただいた後は、 OKストア で買出し   夕食はダビッドさんのご自宅でいただきました       ビールde乾杯! &nbs...
ラムの会♥@ダヴィッドさん邸
さて、 荻窪 でお蕎麦を頂いた後は、近くの ストアにて食材を購入後、パーティー会場のダヴィッドさん邸へ! 今回のメイン食材は〜、 じゃ〜〜〜ん!
ニュージーランド産ラムラックロースト
荻窪本むら庵本店にてお蕎麦を食べ終った時、 家内がこの近所に 我が家が何時も使っているOKストアー(小川店)の荻窪店が 在るのを発見、 私は仕事の約束が...