美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  中華料理全般 >  限定メニューの日に行ってみました@熱血ラーメン 遊びじゃネェんだよ!

限定メニューの日に行ってみました@熱血ラーメン 遊びじゃネェんだよ!

 さて、先日のラーメンをいただいたときに、普段の定休日のみの餃子をやっている熱血ラーメン 遊びじゃネェんだよ!にやってきました。餃子は、本来のラーメンの定休日である水曜日の昼だけの限定営業です。看板のところになにやら貼られていますね。

PC123123.jpg

 水曜日に限定の餃子を営業中は、これが貼られるらしいです。そういえば昔々に、てつあんというのはここのお店の店主じゃないかとのうわさもあったなあ~ (^^)

PC123125.jpg


 この日の券売機は、お休みです。いろいろと設定とかが大変らしいです。なので、お支払いは現金払いです。小銭を用意してください。

PC123126.jpg


 券売機の下にでているメニューです。アルコールはビールなどを入れる冷蔵庫の置き場所がないそうです。缶ビールの持ち込みをオーケーにするか、考えているそうです。

PC123129.jpg

 店内に入ると、先客は2名です。ふたりともラーメンの常連さんらしいです。こちらは、卓上の手書きのメニューです。餃子とチャーハンのセット、餃子と天津飯のセット、餃子のダブルのセットが、いずれも700円です。

PC123132.jpg


 最初に餃子を焼き始めます。こちらが餃子を焼くための専用の鉄板鍋らしい。相当に肉厚の鉄板が使われています。ちょっと欲しくなったけど、値段を聞いて断念しました。業務用だけあって、さすがに高い!

PC123134.jpg


 次に中華なべ2つを使って、天津飯を作ります。このタッパウェアーの中に入っているのが、タレを作るためのベースです。これを中華なべに入れて温めておいて、とろみをつけていきます。

PC123170.jpg


 もう一つの中華なべで卵を焼いていきます。焼けた卵を、丼によそったご飯の上にのせてやります。

PC123144.jpg


 そこに上からとろみのついたタレをかけて、天津飯の出来上がりです。

PC123145.jpg


完成した天津飯

PC123154.jpg


 右側の中華スープが付きます。スープは毎回変わるらしいです。この日は、四川風の卵スープです。

PC123156.jpg


 スープのアップです。餃子セットやチャーハンセットにも、このスープが付きます。仕上げに葱が浮いて、辛さもあるけど卵のマイルドさもあります。

PC123158.jpg


 ふんわりした卵と、とろりとしたタレがよくあっています。タレは醤油風味で、酢はあまり強くありません。店主さんが、中華料理のお店をやっていたときのレシピだそうです。いろいろなレシピはあるそうですが、やはりこれに落ち着いたらしいです。

PC123161.jpg


 こちらは、餃子のタレのための、卓上の調味料です。オーソドックスに醤油、酢、ラー油です。餃子のタレは、お酢が7で醤油が3の配合が、店主さんのオススメらしいです。もちろん、好みのお味でどうぞ

PC123167.jpg

 天津飯をいただき始めたころに、餃子の登場です。



セットの餃子

PC123165.jpg

 やはり、専用の鉄鍋で焼いたおかげで、皮のパリッとした感じがアップしています。焼き上がりのタイミングは、時間はあくまでも目安で、焼ける音を聞き分けて決めるそうです。
 中の餡とのバランスも、やはりこのほうがいいですね。この焼加減は、目標にしたいなあ。やっぱり、ビールが欲しくなりそうです。

PC123166_20121212212546.jpg

 他で食べられないラーメンも好きですが、水曜日のこのランチセットは魅力いっぱいですね。この日にスケジュールをあわせるのが大変でしょうが、ぜひ試してみてください。


餃子は水曜日の昼間限定です。
営業時間も14:00までと短めです。
そのときは、ラーメンはないので注意が必要です。


お店の情報
熱血ラーメン 遊びじゃネェんだよ!
住所     神奈川県相模原市中央区横山4-24-12
定休日    水曜日   水曜日の昼間は餃子メニュー専門です
営業時間   11:30~15:00  17:00~21:00 
駐車場    あり お店の近くに3台  お店の前の看板で確認してください

ラーメンか餃子か悩ましいと思ったら、押してください
  blogram投票ボタン 
関連記事
[ 2012/12/14 00:03 ] 中華料理全般 | TB(2) | CM(16)
これが噂の天津飯ですね!
実は一昨日行くつもりだったのですが時間に間に合いませんでした><
さすが元店主さんは情報が早いです(笑)
チャーハンか天津飯かも悩ましいですねぽちぽちv-425
[ 2012/12/14 01:18 ] [ 編集 ]
鉄鍋
プロ仕様餃子用鉄鍋ですね
何桁金額かな~
溶岩プレートに比べ
如何か?
さほど焦げていないのに
中迄火が当って居るような
焼け具合,
美しいです!
ぽちぽち
[ 2012/12/14 02:02 ] [ 編集 ]
くぃ~、ボクの好きな茶色餡タイプの天津飯だ~!
来週の水曜にテイクアウトしたいなぁ。クリスマスに家で餃子パーティーが最高かも~^^
[ 2012/12/14 09:36 ] [ 編集 ]
はあ~
ヨダレが(≧∇≦)
餡の味が気になるぅ~
五目餡かけのオイスターソース系かな?
とろみ具合が、ば~かうんまげらv-10

そんでもって
こんげ旨げな餃子とスープが付いて700円?
や~せね♪

んだ、遊びで作ってないね
ポチ☆
[ 2012/12/14 10:06 ] [ 編集 ]
ほほ~、
鉄鍋のお値段が気になるぅ~(ハウマッチ?)
天津飯がみたいな~と思ったら、天津飯が出てきて満足です。
中身は白飯ですね!
あ~、腹減ったv-7
[ 2012/12/14 11:52 ] [ 編集 ]
天津飯にとろとろの餡をかけているところ、とてもキレイに撮れていますねー!
熱々で美味しそう♪
ふわふわのたまごとご飯、食べたいです~
餃子はビールが欲しくなるでしょう~♪ 
ぽちぽちぽち!!
[ 2012/12/14 14:07 ] [ 編集 ]
お店の名前通り、ラーメンだけでなく餃子も気合入ってますねぇ~。
セットメニューはもう¥100高くても納得の内容なんじゃないでしょうか?
まぁ、消費者とすると有難い価格設定ではありますね、美味しそう。
[ 2012/12/14 20:15 ] [ 編集 ]
やはり
よはん さんへ


> これが噂の天津飯ですね!
> 実は一昨日行くつもりだったのですが時間に間に合いませんでした><

前回にあそこまで話を聞いたからには、いかないといかんでしょう。
やはり、ラーメンの常連さんが来ているそうです。
店主さんも、待っているみたいですよ。


> さすが元店主さんは情報が早いです(笑)

なんだか、懐かしい話題です。
モナの丘での出会いで別人だと証明されるまで、かなり信じられていましたね。v-290


> チャーハンか天津飯かも悩ましいですねぽちぽちv-425

ラーメンのほうが常連の人なら、きっとチャーハンは食べていると思います。
なので、限定の日の初訪問なら、天津飯をオススメしておきますね。
2回目からは、迷うでしょうね。
[ 2012/12/14 21:24 ] [ 編集 ]
Re: 鉄鍋
ダヴィッド さんへ

> プロ仕様餃子用鉄鍋ですね
> 何桁金額かな~

ふふふ、一応聞いてきましたが、正確な金額はヒミツです。
業務上のヒミツってやつですね。


> 溶岩プレートに比べ
> 如何か?
> さほど焦げていないのに
> 中迄火が当って居るような
> 焼け具合,
> 美しいです!

これはプロが使うための道具ですね。
熱しにくくさめにくいそうです。
やはりテフロンのフライパンよりも、きれいに焼けるようです。v-41


> ぽちぽち

ありがとうございます。
[ 2012/12/14 21:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
あっくん へ

> くぃ~、ボクの好きな茶色餡タイプの天津飯だ~!

オーソドックスですが、美味しい天津飯でしたよ。
店主さんの手際を見るのも、楽しかったです。
チャンスがあったら、ぜひ!


> 来週の水曜にテイクアウトしたいなぁ。クリスマスに家で餃子パーティーが最高かも~^^

生の餃子を冷凍したのもののテイクアウトは、できるみたいです。
自宅で焼きながら、ビールを飲むのもいいですね。v-275
[ 2012/12/14 21:34 ] [ 編集 ]
Re: はあ~
かずちゃん へ


> ヨダレが(≧∇≦)
> 餡の味が気になるぅ~
> 五目餡かけのオイスターソース系かな?
> とろみ具合が、ば~かうんまげらv-10

ベースは醤油味で、すっぱさも強くないです。
オイスターソースは、入っていても隠し味程度だと思います。
餡のとろみ具合は、修行時代に先輩から厳しく指導されたらしいです。
当時は、お玉でこつんとやられることもあったそうですよ。v-11


> そんでもって
> こんげ旨げな餃子とスープが付いて700円?
> や~せね♪

そうそう、最初にメニューを見たときはびっくりでした。
実際に食べてみて、これは安いなあと感じましたよ。v-61
やはりお客さんに来てもらわないと、いけないからとこの値段にしたそうです。


> んだ、遊びで作ってないね
> ポチ☆

そうそう、店主さんの熱気が伝わりましたよ。
ぽち、ありがとうございます。
[ 2012/12/14 21:40 ] [ 編集 ]
Re: ほほ~、
てんちょ さんへ

> 鉄鍋のお値段が気になるぅ~(ハウマッチ?)

では、次回にお会いしたときにこっそりと~
お店に行って、店主さんから直接聞いてみるのもありですね。


> 天津飯がみたいな~と思ったら、天津飯が出てきて満足です。
> 中身は白飯ですね!

皆様のご要望にお答えするブログです。v-7
そのとおり、卵の下は白いご飯です。
ごはんもたっぷりで満足でした。v-432


> あ~、腹減ったv-7

お昼ごはんがまだだったのですね。v-373
そんなときは、ぜひ相模原方面へお出かけください。
[ 2012/12/14 21:46 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりん♪ さんへ

> 天津飯にとろとろの餡をかけているところ、とてもキレイに撮れていますねー!

ありがとうございます。
熱い餡が中華なべのふちで、じゅわ~と音を立てていましたよ。


> 熱々で美味しそう♪
> ふわふわのたまごとご飯、食べたいです~

熱々なので、火傷には注意です。v-41
はふはふいいながら、いただきましたよ。


> 餃子はビールが欲しくなるでしょう~♪ 

やっぱり餃子にはビールが欲しくなりました。
店内にはビール用の冷蔵庫を置くスペースはないそうです。
店主さんも、持ち込みオッケーにしようかと考えていましたよ~


> ぽちぽちぽち!!

ありがとうございます。

[ 2012/12/14 21:55 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長 さんへ

> お店の名前通り、ラーメンだけでなく餃子も気合入ってますねぇ~。

ここの店主さんは、元は中華料理から修行を始めたそうです。
なので作る様子をみていても、手馴れた様子がわかります。


> セットメニューはもう¥100高くても納得の内容なんじゃないでしょうか?
> まぁ、消費者とすると有難い価格設定ではありますね、美味しそう。

まだ、お客さんはラーメンの常連客ばかりらしいですね。
餃子のほうも、人気が出てくれたらいいなあ~

[ 2012/12/14 21:59 ] [ 編集 ]
最初は迷わず。
きっと最初は迷わずにチャーハンセットでしょう。
ちゃんと餃子用のお皿もありましたね。
天津飯の製作工程は見事に記録されていて料理番組のようです。
餡をかけたら卵焼きが破けたのね。
トラバします。(^ー^)ノ
[ 2012/12/15 11:17 ] [ 編集 ]
Re: 最初は迷わず。
こばぴょん さんへ

> きっと最初は迷わずにチャーハンセットでしょう。
> ちゃんと餃子用のお皿もありましたね。

チャーハンとか天津飯の入れ物は、ラーメンの丼ですね。
餃子とタレは、新しい器です。


> 天津飯の製作工程は見事に記録されていて料理番組のようです。
> 餡をかけたら卵焼きが破けたのね。

焼いた卵を丼にのせるところが、必見ですよ。
動画で撮影したけど、いまいちなのでアップ断念です。
ぜひ、見に行ってください。v-291


> トラバします。(^ー^)ノ

ありがとうございます。
[ 2012/12/15 12:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

餃子天津飯セット@熱血らーめん遊びじゃネェんだよ!【神奈川県相模原市中央区】
相模原市中央区にある 『熱血らーめん 遊びじゃネェんだよ!』 に 水曜日 に行ってきました。 水曜日と言えばこちらのお店の定休日だったのですが現在 水曜日の11:30
餃子同盟活動報告〜!
急遽盛り上がりを見せた「餃子同盟」のメンバーさんはこんな感じです。 何となく成り行き上、登録順にしています。(笑) だいたい皆さん飽きてきた頃ですし、メンバーさんはこ