美味しそうな写真を撮りたい

今年のお米は大丈夫なのでしょうか
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  ラーメン全般 >  ○得つけめん@ラーメンつけめん 勢丸

○得つけめん@ラーメンつけめん 勢丸

 さて相模原のラーメン記事です。それにしても、新年早々でラーメン記事が連続とは、なんということでしょう。ここは昨年にオープンしたばかりのラーメンとつけめんのお店です。下の地図では、まだ北海道ラーメン 極極になっています。前のお店が閉店して、新しいこちらのお店になったのは気が付いていましたが、ようやく行くことが出来ました。

 相模大野のほうから行幸道路を、小田急相模原へと向かう途中で、葵亭よりも小田急相模原寄りになります。お店の前は駐車場になっています。

P1054020.jpg


 営業時間と定休日は、ご覧の通りです。けっこう遅い時間まで、やっていますね。

P1054023.jpg

 お店の前に出ていたメニューです。らーめんとつけめんの二枚看板らしい。つけめんは、豚骨や鶏、煮干しや鯖節などを使ったスープと太麺を使った農耕豚骨魚介つけめんらしい。らーめんは、動物スープと煮干、昆布、鯖節などをスープに縮れた麺を使ったあっさり煮干魚介らーめんらしい。
 どちらも、今のトレンドのつけめんとラーメンです。

P1054021.jpg


 ○得というのが+200円で、チャーシュー、煮玉子、のりが加わります。ちょっと贅沢しちゃおうかな。


 店内に入って食券を買います。カウンターが12席くらい、4人がけのテーブルが二つあります。男性の店員さんが3名いました。

P1054028.jpg


 こちらは卓上のれんげとスープ割りのためのスープの入ったポットです。

P1054027.jpg

 太麺なので、茹で時間はかかります。後からのお客さんのラーメンが先に出来上がりました。


○得つけめん あつもり 950円

P1054031.jpg


 普通のつけめんに+200円で、チャーシュー、煮玉子、のりが加わります。麺のほうの、チャーシューの一枚とのり、がそのようです、煮玉子はスープの中に沈んでいました。
 太い麺の量の280gは、茹でる前の量のようです。こちらには、さらにメンマものっています。この日は寒かったので、あつもりにしてもらいました。


P1054032.jpg


 つけだれは今のつけめんのトレンドの濃厚などろどろしたものです。豚骨や鶏、節などが使われたものです。海苔、刻んだネギ、角切りのチャーシューと煮卵は、このスープのなかです。ナルトが入っているのは、珍しいですね。

P1054034.jpg


 そつなく美味しいつけめんのためのつぼを押さえているなあ~ あつもりなので、ちょっと麺は柔らかいですが、麺とスープの絡みもまずまずです。

P1054038.jpg


 チャーシューは、粗引きの黒胡椒が使われて、ぴりっとしていいアクセントになっています。麺のほうに大きなものが2枚、スープの中に角切りのものが沈んでいます。

P1054040.jpg


 スープの中から出てきた煮卵を割ったところです。ちゃんと半熟で味もついています。刻んだネギの辛味がちょっと強すぎて、スープのバランスをちょっとだけ崩しているように感じました。チャーシューの黒胡椒もちょっと影響しているのかな。

P1054043.jpg

 そつなくうまく纏め上げたつけめんでしたね。これで950円は、いまのラーメンのお店ではありだと思います。ただ、最近はランチで950円を出すと満足度の高いものが食べられるからなあ~

 らーめんの出来も気になります。駐車場もあって営業時間も長めで行きやすいので、また行くでしょう。


お店の情報
ラーメンつけめん 勢丸

住所    神奈川県相模原市南区南台1-4-11 
TEL.    042-766-8161
定休日   月曜日(月曜日が祝日の場合は、火曜日)
営業時間  11:30~15:00 17:30~23:00
駐車場   お店の前に7台分あり 
面白かったら、ぽちぽちっと押してみてください。
 blogram投票ボタン 


関連記事
[ 2013/01/06 13:13 ] ラーメン全般 | TB(1) | CM(10)
年間120杯ペースのラーメンブログですね(* ̄∇ ̄*)
冷たい麺だと麺の固さも良い意味で教科書通りの食感でした。
あつもりだとまた胡椒の効果の印象が変わりそうですね~
ぽちぽちっと♪
[ 2013/01/06 13:52 ] [ 編集 ]
あつ盛りもいいなぁ。
寒い季節はつけ麺のつけ汁が冷えますが、あつ盛りならば美味しさ長持ちですね。6日間で二杯のラーメン。やはり年間で120杯超えますね。(^ ^)
[ 2013/01/06 14:23 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
よはん さんへ

> 年間120杯ペースのラーメンブログですね(* ̄∇ ̄*)

3日に一回のラーメンは、オーバーペースですね。v-373
すぐにいつものペースに戻るでしょう。


> 冷たい麺だと麺の固さも良い意味で教科書通りの食感でした。
> あつもりだとまた胡椒の効果の印象が変わりそうですね~

胡椒とネギの辛さが、ちょっと強く感じました。
そつのない感じで、しっかりとしたつけめんでした。
家族連れにも良さそうですね。


> ぽちぽちっと♪

ありがとうございます。

[ 2013/01/06 14:46 ] [ 編集 ]
Re: あつ盛りもいいなぁ。
こばひょん さんへ

> 寒い季節はつけ麺のつけ汁が冷えますが、あつ盛りならば美味しさ長持ちですね。

後半のぬるいつけ汁と冷たい麺は、苦手です。
あつもりにすると、麺のしこしこした感じが薄れるのは残念です。
でも、なかなかいい感じでしたよ。


> 6日間で二杯のラーメン。やはり年間で120杯超えますね。(^ ^)

お正月特別企画ということですね。v-82
また、いつものオシャレブログに戻ります。v-7
[ 2013/01/06 14:51 ] [ 編集 ]
うどんの様で・・
じょんちゃんを思い出しましたぁ~(笑)
全ポチ
[ 2013/01/06 23:21 ] [ 編集 ]
おお!
今年はオ○レラーメンブログを目指してるのですね~v-7
つけ麺は昨年3杯位しか食べませんでしたが、濃い目のスープが美味しそうですね!
スープ割りで全飲み画像は無しですか?(爆)
[ 2013/01/07 13:08 ] [ 編集 ]
ねんさね
何がって、つけ麺食べたことねんさね
あ、イケメンもv-7

あっちぇつゆに冷たい麺ってなじら?
あつ盛りってなんじゃらほい?

夏、冷めたいラーメンに麺つゆつけて食べるとうんめよv-290
ポチ☆
[ 2013/01/07 15:16 ] [ 編集 ]
Re: うどんの様で・・
LIBRA さんへ

> じょんちゃんを思い出しましたぁ~(笑)

さすがにそこまでは麺は太くなかったです。
でもまあ、美味しかったですよ。


> 全ポチ

ありがとうございます。

[ 2013/01/07 15:21 ] [ 編集 ]
Re: おお!
てんちょ さんへ

> 今年はオ○レラーメンブログを目指してるのですね~v-7

ちょっとだけよ。
まあ、お正月ですから~ v-82


> つけ麺は昨年3杯位しか食べませんでしたが、濃い目のスープが美味しそうですね!
> スープ割りで全飲み画像は無しですか?(爆)

スープの最後は、黒胡椒の粒でからかったです。
なので、全飲みはやめておきました。
[ 2013/01/07 15:33 ] [ 編集 ]
Re: ねんさね
かずちゃん へ

> 何がって、つけ麺食べたことねんさね
> あ、イケメンもv-7

イケメンは食べられませんよ~ v-7


> あっちぇつゆに冷たい麺ってなじら?
> あつ盛りってなんじゃらほい?

あつもりは、一旦水で締めた麺を、再度温めて出してくれます。
麺の歯ごたえはちょっと劣るけど、つけ汁が冷めにくくていいです。
やってくれるお店と、やらないお店がありますね。
ここは初めてなので、試してみました。


> 夏、冷めたいラーメンに麺つゆつけて食べるとうんめよv-290

冷やしラーメンみたいなものかな。
それだと夏でも汗をかかなくてよさそうですね。


> ポチ☆

ありがとうございます。

[ 2013/01/07 15:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

○得つけめん@勢丸【神奈川県相模原市南区】
相模原市南区にある 『らーめん つけめん 勢丸』 へ行ってきました。 今月12日に行幸道路沿いオープンしたばかり。相模大野駅と小田急相模原駅のちょうど中間点辺りになり